今シーズン初海釣り@サロマ湖

昨日の定休日・・・4月も下旬となりましたので毎年恒例(になりつつある)のシーズン初海釣行、サロマ湖は栄浦漁港へと行って来ました。

日曜の仕事を終え家を出たのが深夜0:00。到着後2時間くらい仮眠できるかなとの思いで深夜出発となりました。
DSCN4920a.jpg
出発後20分くらい頑張って起きてましたが、やっぱり今日もご臨終・・・。(爆
道中、目的地まであと40分位か?という山道でパトの速度取締りにも遭遇しまして・・・いやいや・・・深夜2:00ですよぉ~っ!しかもほとんど車の通っていない山道・・・
鹿と激突したらヤだなぁ~・・・って思って速度を控えめにしてたので助かりました。

で、2:40頃サロマ湖は栄浦漁港に無事到着です。
DSCN4929a.jpg
出発前に愛車プリウスの燃料を満タンにしていきましたのでたまには走行データを紹介・・・。
旭川~栄浦漁港の距離が170km程度。今シーズンで最後のスタッドレスを夏の車検まで履きつぶすつもりで履いているので燃費はちょっと悪目の24km・・・。
ガソリンが105円/1Lとして・・・片道750円程度で行けた事になりますが・・・
ここでフと・・・前日ホーマックで購入した活きイソメ100gが今年も値上げの、なんとなんとっ!の800円突破となっ!!170kmの片道燃料代より高いとわっ!!
思わず前日に代用餌として塩サンマ、紅イカを製作して持って行きましたもん・・・。って、カレイに効果あんのかな?

まぁまぁ・・・到着後予定通り2時間程仮眠しまして・・・
DSCN4928a.jpg
残念な事にこの日のオホーツク方面は低温な一日でして・・・朝の気温がなんと3度って・・・。
天気予報見て厚着はしてきたもののテント内で暖房を使えるワカサギ釣りの方が断然好環境ですって・・・。この時期の浜の低温は本当に堪えます・・・。


もうずーっと寝ていたい気持ちを振り切り5:00前には行動開始。まだ薄暗いうちから開始している人たちはほとんどがニシン狙いですが・・・全く釣れてる様子は無いので僕らもニシンの準備だけはしますが実釣は誰かがニシンを上げてからって事でブラーでカレイ釣りをしまして・・・。
DSCN4930a.jpg
開始から30分くらい経った頃でしょうか・・・エガッタぁ~・・・小さいけどとりあえず今年の初物っ!しかも一応クロガシラ・・・ちょっと興奮して地べたをのたうち回らせたので汚れましたが・・・。
妻もチビクロやらチビカワを何匹か釣り上げましたが、日が昇ってからは前々ダメでしたね・・・。

ニシンの方はと言うと・・・10日ほど前にブログ仲間の『鯉ワカさん』が来た時にはまずまずのニシン祭だったそうな・・・それが今じゃ散発的な小集団がたまぁ~にやってくるだけ・・・。
ニシン釣り人は15人位いて30分~1時間に1回、全員で10匹程度のニシンを釣り上げたら終了と・・・そしてまた数十分時間を費やすといった感じで・・・
なんとか僕も2匹だけおこぼれをあずかりましたが・・・なんか、少ないながらも釣れてる人はいつも同じ人・・・場所がイイのかなぁ~・・・とか、仕掛けがイイのかなぁ~・・・とか考え込んでしまいますが・・・。

妻が言います・・・『そうだ良い事思いついたっ!』と・・・
DSCN4934a.jpg
これ、何してるかというと・・・仕掛けがからまった訳でもなく・・・
その辺に落ちているニシンのウロコを針に付けたらキラキラして釣れるんじゃない?とか言ってその作業を始めましたが・・・
あえなく撃沈と・・・(爆

更に妻が言います・・・『あの釣れてる人の仕掛けに付いてるピラピラの集魚プレートが効果あるんじゃない?』と・・・。
僕はサビキ釣りにおける集魚プレートの効果には疑問を持っているのですが、確かに皆付けてらっしゃる・・・中でも3枚4枚と複数枚付けてる人に釣られてる気もしますが・・・。
でも僕は集魚プレート持ってないし、買いに行くったって遠いしなぁ・・・と・・・。
で、車の中に代用にになる物が無いか探しますと・・・あまり聞かなくなったCDディスクやDVDディスク・・・これを粉砕して仕掛けに付ければいいんじゃない?とか思いましたが手に怪我しそうなのでやめまして・・・。
釣具ケースの中を探しますと・・・ありましたっ!
夜釣りなんかで使う集魚ライトの『ルミコ』・・・では無くそのルミコが入ってたパッケージ袋っ!なにげに銀色でキラキラしてる・・・
DSCN4935a.jpg
それをはさみで適当にカットしてサルカンでニシン仕掛けに取り付けます。
DSCN4936a.jpg
ついでですので夜釣りでもないのにルミコ自体も付けちゃいました・・・(爆
・・・で・・・なんか皆とは一風違ったピラピラした集魚プレートもどき付き仕掛けを再投入するのは物凄く恥ずかしかったのですが・・・
結果は・・・
DSCN4932a.jpg
ダメダメねぇ~・・・。
結果、僕のまぐれの2匹だけで妻はニシンボーズで終了と・・・。

お昼ちょっと前になり車中で本日も妻お手製のお弁当を食べまして・・・
DSCN4939a.jpg
今シーズン初海釣りなのでお弁当も気合入って僕の大好きな牛肉も投入されてます。(爆
・・・で、釣れない所でいつまでもやってても仕方ないので『ここから近い浜佐呂間漁港に行かないかい?』と提言しますと、なんか気乗りしない返事でしたが了解を得まして栄浦は撤収と・・・。


実は・・・栄浦漁港には何度も来た事がありますが、あまり貧果だった事がないので浜佐呂間漁港は10年ほど前に一度行ったきりでして・・・ポイントとか詳しくないので僕もお試し気分だった訳ですが・・・。
よく『つりしん』(道新の釣り新聞)なんかで紹介されてたのを思い出すと・・・海に向かって左側に突き出た突堤を歩いて行き、船道あたりに投げる・・・と記憶してましたので到着後道具を持って徒歩で向かいました。
hamasaroma.jpg
DSCN4940a.jpg
こんな所です・・・。
先端に赤灯台がありまして・・・他に釣り人はいなかったので行っても良かったのですが船道からは外れるので丁度船道を正面に見る事ができる曲がり角の所で釣りました。
第1投後10分程で僕の竿に手の平カワガレイがきましたがその後全然ダメでしたね・・・。
僕2本、妻2本の合計4本の投げ竿で遠く、近く、右、左、船道、外海と広範囲に投げまくりましたが湖底の海藻がうるさくて釣りになりません・・・。
丁度午後からは満ち潮が始まったようで一緒に海藻も流れ込んできてるのでしょうか・・・?

相変わらず気温は低いのですが何気に日が差してきたので・・・
DSCN4942a.jpg
寝てます・・・

更に・・・
DSCN4941a.jpg
寝てます・・・

・・・と・・・竿が揺れまして・・・
DSCN4944a.jpg
はいっ!おめでとうぅ~~~~っ!
釣れました。この日最大のカワガレイ・・・魚が大きく見える撮影技法で撮ったので大きく見えますが手の平級です・・・。

で・・・また釣れなくなって・・・
DSCN4943a.jpg
立ったまま寝てます・・・(器用だなっ!(爆))
丁度堤防曲がり角の入り隅部分に背中がハマって寝やすいって・・・(爆

後から来た釣り人おじさんから『今日の満潮は夕方5時だからそれからが勝負だぞっ!』とか言われましたが、そんな根性は無いので16:00には撤収と・・・。
帰宅後メールをチェックしますと・・・なんと『鯉ワカさん』から出発前にサロマ湖の情報が入ってまして、それを読まずに出発した訳ですが・・・まるで僕らの行動を予言してたかのような内容で・・・(爆
帰宅後それを読んで『そのとおりに・・・イヤ・・・それ以下の釣行になっちまったよぉ~~~っ!』と雄叫びを上げました・・・(泣
鯉ワカさん・・・ありがとうございました。



・・・と言う事で・・・まぁワカサギ釣りも海釣りも年々釣果が乏しくなってくるのは何のせいでしょう?・・・僕らの腕のせいですね・・・(泣





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR