手抜きシーズニングは鉄味の元・・・

シルバーウィークでしたが・・・当店の定休日である月曜日だけはお休みでしたが、他は通常営業でして・・・。
その定休日も普段子育てを頑張っている娘のストレス解消にでもなればと北広島MOPとコストコに行ったためアウトドア的なアクションはありませんでした・・・。

なので・・・シルバーウィークの最終日である昨日、お店をちょっとだけ早めに閉めて、このあいだ買ってきたニトリのスキレット(ニトスキ)のシーズニングも兼ねてのベランダ焼肉をする事になりました。
妻に提案すると『私は天丼作って食べるワ・・・』とか不参加を言い渡されまして一人焼肉となりました。


まずはニトスキを洗剤でゴシゴシ洗うとありましたので洗いまして・・・
空焚きからの油を付けての空焚きとな・・・。
DSCN4540a.jpg
2回くらいヤレば良いのかね?・・・と・・・
油はサラダ油よりオリーブオイルの方が良いとの事なのでそのとおりに・・・。
DSCN4542a.jpg
ついでだからメスティン炊飯トレーニングもヤリます。


・・・で、野菜の食べない部分なんかを炒めるとなおよろしとありましたが・・・
そこまでシビアにやらんとダメかねぇ~?ニトスキ附属の説明には洗剤洗いと油で空焚きとしか書いてなかったし・・・
って事で省略省略っ!!
DSCN4543a.jpg
腹もへっていたのでメスティンでご飯が炊き上がる前にニトスキ焼肉始めちゃいました・・・(汗

と・・・
ん??ん???
なんか・・・メッチャ鉄の味がするんですけど・・・舌がシビれる程に・・・
やっちまったかなぁ~?・・・
やっぱりキチンとやらなきゃだめですね・・・。

その後メスティン炊飯が終了しまして・・・。
DSCN4544a.jpg
ちょっと焦げました・・・(泣
焦げてない所は丁度良い炊き具合だけど、焦げは『おこげ美味しいぃ~~っ!♪』というレベルは超えてますね・・・(泣

ニトスキの方は本日になって野菜を炒めて追加シーズニングを行いまして・・・ラム肉を焼いてみましたらバッチリ鉄味が消えました。


暗闇の中での一人焼肉はなかなか寂しかったです・・・。
DSCN4545a.jpg
こんな使い方するんだったら鉄のステーキ皿でも良かったんじゃないかと思う今日この頃ですが・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ニトスキ(ニトリのスキレット)購入・・・だけど・・・

先日の定休日ですが・・・今シーズン大いにサボっていた所有林の草刈りに行ってきました。
この時期の草刈りは林道整備のためではなく、間もなく訪れるキノコ狩りのためにラクヨウ(イグチ)キノコの生える林の中の下草刈りがメインです。

・・・がっ!
例年だとお盆過ぎくらいに1度やるのをサボってましたので、この夏の雨の多さもたたって草がボウボウ過ぎまして・・・
妻と刈払い機2台体制でも追いつきませんで・・・『もうイヤだぁ~~!』と4時間程で強制終了っ!
DSCN4529a.jpg
ウチの山でのキノコ狩りを楽しみにしている近所のお年寄り達には申し訳ないが、今年は草を掻き分けて採取してくれよと14:00には帰宅・・・。

帰宅後まったりしまして夕方、息子のジムニーためにネットで購入しておいたスタッドレスタイヤの組み換えを同級生のいる整備工場に持って行って格安で換えてもらい・・・。

その帰宅時です・・・。
ニトリの近くにさしかかって思い出した・・・。
『そ~いやぁ~・・・最近キャンパーの間でニトリのスキレットって奴が人気らしくて・・・しかも500円という安さで売り切れ続出、内地じゃ入荷に数ヶ月待ちらしいぞ・・・』
と、妻に言いますと・・・。
『ちょっと寄ってコっ!』とか言い出しまして・・・。
『多分無いと思うし・・・仮にあったからってそれで何するのさ?』
とか言いますと・・・。
『何するか知らんけど・・・500円ならあったって良いじゃない?』
って事で寄りましたら・・・。
DSCN4536a.jpg
サクっと売られていましたので2個購入っ!
メスティンもそーだし先日のFamもそーですが、価格が1000円付近の買い物には全く躊躇が無い妻で利用方法は後出しって方式です。

このニトスキの鋳物感を見て思い出しましたが・・・。こんな物もあったんだっけ・・・。
DSCN4538a.jpg
ダッヂオーブンって言うんですか?
サウスフィールド(アルペン?)の安物でしょうけど一応持ってましたが・・・と言うかもらったと言うか・・・。
随分前に穂別のキャンプ場で管理人の爺さんからもらった、キャンパーの“時効忘れ物”ですが、もらうだけもらって一度も使わなかったので・・・
何しろ僕らはレトルトキャンパーですから・・・。
DSCN4539a.jpg
サビサビぃ~~~~っ!(泣
蓋に『10』って書いてますけど・・・10インチって事ですかね?中に入れる台はもらったときからありませんでした。
重い重い・・・重すぎぃ~っ!!

妻が晩秋キャンプにニトスキを持って行くと張り切ってますので、それまでにニトスキメニューを考えておかなきゃ・・・。
・・・って、シーズニングも要るのか?訳わからんっ!!



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ミニ焚き火台でメスティントレーニング

日曜営業が終わった夜、炊飯器で炊いたご飯は沢山あったけど・・・せっかくFamのミニ焚き火台もGETした事だし相変わらず下手っぴなメスティン炊飯の練習をしてみる事にしました。



ミニ焚き火台を2台並べて固形燃料×2で炊こうと画策していた訳ですが、妻から『まずは1個でやってみれば?』との忠告に・・・
『いやいや!恐らく1個じゃ火力的に足りないはずだっ!』と強行してみた訳ですが・・・。
DSCN4523a.jpg
なんか・・・画像で見るより恐ろしいほどの火の広がり・・・
開始から5分経過前に吹きこぼれが始まり蓋も吹き飛ぶ凄まじさ・・・。
7分経過後には早くも“チリチリ音”がっ!・・・このチリチリ音は炊き上がりの音じゃないでしょ??

予想外の火の勢いにビビってしまい・・・
DSCN4526a.jpg
ミニ焚き火台1個を撤去っ!(爆
アチチ!とか大慌て・・・(爆

ところがその固形燃料が20分を待たずして燃焼終了と・・・エェ~~~~???
なんぼなんでもまだちょっと早いでしょ・・・と、撤去消火した固形燃料に再度火をつけ3分ほど炊飯延長・・・。
結局、皆が言う炊き上がり合図の“チリチリ音”は聞こえず、こげ臭も感じなかったけど、とにかく素人にはこげ過ぎが怖いのでトータル23分で終了した後、蒸らしました。

・・・で・・・
DSCN4528a.jpg
おこげは本当に薄っすら・・・固さはと言うと、ん~~~~~~・・・まぁまぁかなぁ?芯は残ってませんが・・・あともうちょっと!もうちょっとだけ柔かく炊けた方が美味しいはず・・・。


って言うか・・・あのまま2個体制で炊き続けたらど~なってたのかなぁ~・・・。
迷走状態は続きそう・・・。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Famのミニ焚き火台

最近アウトドア系のブログを見てますとよく記事になっているのが『fam』というアウトドア雑誌の付録で付いてくる『ミニ焚き火台』が話題になっている模様でして・・・。
コロンビアとSOTOのコラボ製品という事とコンパクトさがウケているのか・・・?

そんなもん要らねぇ~よっ!・・・などと思ってましたが・・・まてよ・・・とな・・・。


失敗続きの我が家のメスティン炊飯ですが・・・
その原因の一つには メスティンがラージであること・・・ゆえにメスティンの底面積と火力のバランスが悪いのではないかと思い始めてるこの頃・・・。
ラージメスティンによる炊飯のお手本はないかとyoutubeなんかを見ますと、やはりラージの場合エスビットのポケットストーブ2個を並べてツインバーナー状態で炊飯してる方がいらっしゃる・・・。
確かにエスビットポケットストーブ1個だと火の当たらない場所が多いので、それで今まで躊躇してやった事がなかったのですが・・・。
ポケットストーブをもう1個買わなきゃならんのか・・・と面倒くささもありまして・・・。
結局はガスストーブやガソリンストーブを使うと火の広がりはまぁまぁ広がるので、それでばかり炊飯してました。
でもそれらを使うと結局火力調整に神経をそそがなきゃならないし、ラージメスティンで少量炊飯した場合だと吹きこぼれもわずかでパチパチ音も小さくバーナー音で聞き取りずらいので常にそばで監視体制をとってなきゃならないのが面倒くさい。(まぁ下手糞素人だからなんだけど) それはもうメスティンで言う所の『自動炊飯』もしくは『半自動炊飯』という定義からは外れますね・・・。ほとんど『マニュアル炊飯』と言って良い状態。
やっぱりここは固形燃料を使って『自動炊飯』を身につけなきゃっ!


・・・って事で、書店に走りまして・・・
売り切れ続出とは聞いてましたが、中規模書店二軒目で在庫は無いものの他支店にあり取り寄せできると言う事で注文しまして一安心・・・。
ところが帰宅後、ブログ仲間の『たけてるさん』のコメを見ますと・・・このミニ焚き火台、裏技として2セット買って組み合わせ次第では大型化する事ができるとの話しでして・・・。
ミニ焚き火台でもやっぱり1個じゃラージメスティンには小さすぎると思い、おっしゃるとおりに大型化できるならと書店にTELして2冊注文しました。
とは言え、まぁ僕は普通に2個を組み立てて並べて使おうと思いますが、パズルの様に組み合わせて色んな形にできたら楽しいですね。
で、この話しをアウトドア好きの娘夫婦に話しますと・・・娘や婿さんも『欲しいっ!』との事で・・・書店に再度問い合わせますと『まだありますよ!』との事だったので合計4冊購入しました。


待つ事3日間・・・本日書店から連絡をうけまして購入してきました。
DSCN4512a.jpg
4冊ぅ~~~っ!なんか・・・・転売ヤァ~って思われなかったか心配・・・。(汗

本は読まずにまずは付録のミニ焚き火台を取り出し・・・
DSCN4515a.jpg
我が家の分の2セット・・・。

早速組み立てますが、その前に・・・
DSCN4513a.jpg
まずはラージメスティン&ポケットストーブ
この大きさのアンバランスさが心配で未だに固形燃料で炊飯していません・・・。

で・・・早速組み立てたミニ焚き火台2個だと・・・
DSCN4516a.jpg
なんかイケそうな気がするけど・・・逆に中心部分に火が当たんないんじゃないか?


ちなみに側プレートが2個分で8枚ありますので、大型化してみます。
DSCN4517a.jpg
ペンタゴン・・・。

更に・・・
DSCN4518a.jpg
ヘキサゴン・・・。

更に更に・・・
DSCN4519a.jpg
オクタゴン・・・。
ここら辺まで来るともういっぱしの焚き火台ですね。
ロストル(?)をどーにかして自作しなくてはなりませんが・・・ヤルかなぁ~~


とりあえずあと1回、晩秋キャンプに行く予定ですので、このミニ焚き火台も一緒に持って行く事にしましょうっ!!




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR