

川釣り&メスティントレーニング

本日の定休日ですが・・・
先週の不満足キャンプの余韻が残ってまして・・・何かアウトドア的な事をやって過ごしたいという欲求にかられていました。
妻に『どっか行こうか?』と聞くと、『娘と孫と一緒にランチに行くから・・・』との事・・・。
まだ2ヶ月チョイの赤ん坊を連れてランチなんかできるんかいな?・・・と訪ねると『ファストフード的なお店で・・・』だそうで・・・。
まぁそれも一応“ランチ”ですかいな・・・。

って事で、孫と一緒ってことには後ろ髪ひかれる想いですが、ここはひとつ本日の定休日を有意義に過ごすために単独行動をさせてもらうことにしました。
で、思いついたのが早朝よりの川釣りと、帰宅後にメスティン(ラージ)での炊飯練習・・・。
朝6:00に目覚ましSETしてたのに出発したのは7:30頃・・・いつもの所有林麓の川に着いたのが8:00・・・遅すぎでしょうか?
まぁまぁ・・・本日は釣りをするのもありますが、ある初挑戦な事も・・・。
それは・・・。
DSCN4503a.jpg
ウエーダーを着用しての川歩き。

僕のやる川釣りは初心者中の初心者的な釣りでして・・・足元が水に入らずに立てる川原での釣りばかりでした。川に入ったとしてもせいぜい長靴で大丈夫なところ・・・。
随分前にお客さんからウエーダーを頂いてはあったのですが・・・なんか川を歩くのっておっかなそうで・・・。
でも川歩きをしなければ釣る場所は至極限られてしまうので思い切って試してみることにしました。
それと・・・頂き物ゆえに浸水が無いかのチェックも兼ねてます。これで大丈夫なら海釣りでも波打ち際まで立ち入る事ができると思うので、そーするといよいよショアジギング?なんちゅ~事も?(ん~~~・・・

取り合えず浅瀬から深瀬へとチャレンジしてみましたところ浸水無しっ!足裏にはフェルトが貼られているので滑らず安心して歩けます。
もっと早く使ってみれば良かったなぁ~~。

・・・と言う事で、大丈夫となったら今度は釣りに集中しますが・・・。
DSCN4497a.jpg
こんな所や・・・
DSCN4495a.jpg
こんな所・・・
何度も来た川ですが、こんな良さ気な所があったのね・・・。知らんかったわ・・・。川原一辺倒じゃ気が付くはずもないね・・・。

・・・でも釣れません・・・。
釣れませんが面白い!次のカーブを曲がったら川がどんな風になってるのか楽しみで一箇所で集中できませんて・・・。(爆
DSCN4492a.jpg
浅瀬でようやくチビ1匹・・・即効リリース。

別な場所で・・・
DSCN4502a.jpg
川カジカ・・・。やっぱりこの川は綺麗なんだなぁ~と・・・。

いつもの堰堤にもいってみましたが・・・。
DSCN4500a.jpg
浅くて川底まで透きとおってますが、魚がいる気配すらありません。


結局あちこち移動して11:30には終了しましたが、良い経験になりましたね。



帰宅後、今度は先週のキャンプで2度までも失敗したラージメスティンでの炊飯練習です。
DSCN4504a.jpg
自分なりの反省としては『水の分量がいい加減だった』『火加減がいい加減だった』『状態の把握がいい加減だった』という風に思ってますので・・・。
今回は一人ですから米1合で水をWEB文献にあるとおりきっちり250cc計って入れました。失敗時は『こんなもんで良いか?』と適当に入れてました・・・(汗
で、ブログ仲間の『ほぉすけさん』からのコメで『強火→吹きこぼれ→弱火』とご指導いただきましたので、恐る恐る強火から始めまして吹きこぼれが始まったら弱火に・・・。
パチパチ音を逃さず聞きまして・・・湯気も少なくなった20分経過の頃、ストーブから下ろしまして10分の蒸らし・・・。
DSCN4505a.jpg
キタぁ~~~~~っ♪バッチリです。おこげもほとんど無く・・・先週失敗おこげを大量に食べましたのでもうおこげはイランわ・・・。

ご飯だけじゃ昼飯にならないので・・・。
DSCN4506a.jpg
ベランダにて七輪で一人焼肉ぅ~~~。旨いわっ!!

あとは1.5合、2合で時間的な調整をどーすれば良いか、またガス、ガソリン、固形燃料での炊飯における炊き方の違いも勉強しなくてはならないですかね?
まだまま“自動炊飯”と言うよりは“マニュアル炊飯”という状態ですから・・・(爆




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テント乾燥

雨男、雨夫婦のキャンプでは現地乾燥がままならないので帰宅後の晴れの日を狙ってテントやスクリーン、タープなどを乾燥しなくてはなりませんが・・・。

我が家の乾燥場(屋外駐車場)は店舗の裏側にありますので・・・お店を無人状態にする訳にはいかないので、乾燥作業はいつも妻が一人でヤル事になります。

帰宅翌日は天候不安定とお店が忙しくかったので、本日とりあえず・・・
DSCN4488a.jpg
雨は降ってはいませんが、空模様が晴れそうな降りそうな微妙な状態だったので、とりあえずタープは階段壁を使って干しまして、その後晴れてきたのでベランダにて乾燥させました。

裏の駐車場では・・・
DSCN4489a.jpg
こんな風に妻が一人でテントとスクリーンを組み立てて乾燥させます。


我が家のキャンプ用テントですが・・・以前はコールマンのしっかりとしたドームテントとオアシススクリーンを使っていたのですが、設営が面倒くさいので数年前にこちらのクイックドームとクイックスクリーンをおのおの9000円くらいで購入しまして使ってます。
安い分キャシャな感じがしますが、何よりも設営撤収の簡単さが助かります。それはイコール乾燥作業も簡単と言う事になりますね。

でもねぇ~・・・スクリーンは良いとして・・・このテントでも2,7m×2,7m×1,7m程度で夫婦2人だと大き過ぎる気がします・・・。
更にコンパクトで設営撤収が簡単なテントと言えば・・・やっぱりケシュアになるんですかね・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもどーりの雨キャンプ@沙流川オート

更新サボっててスポンサー広告出ちゃったよ・・・(汗

・・・で、毎夏恒例のキャンプに行ってきました。
自営サービス業の宿命ですが・・・お盆は営業ゆえにお盆明けの17日~18日の2泊キャンプです。
しかも息子は今春社会人になったため休みが合わず夫婦2人で行く事になりました。
僕らのキャンプの最大の目的は川釣りですので近くに川のあるキャンプ場しか興味が湧きません。
ここ3年連続で日高町沙流川オートキャンプ場に行ってますが、なんかいつも消化不良な感じで悔しい想いをしてましたので今年も4度目の正直を狙って行って見ましたが・・・。

結果は・・・全てが昨年と全く同じ状況で・・・
もう書くのも嫌になっちゃうくらい雨にヤラれまして・・・。着いた日の夕方にちょっと釣りができて小物を数匹釣っただけで、あとは雨、雨、雨・・・
DSCN4476a.jpg
諦めきれずに濁りの中、川の中に入ってまでチャレンジしてみましたが、近くの橋から見物人が『あいつ馬鹿じゃねぇ~の?』みたいに見られるのが恥ずかしくてすぐにやめました。
もうね・・・キャンプのミッションは釣りしか考えてなかったので、あとは恒例のダラダラキャンプと・・・。
週末お盆はきっと混んでたのでしょうけど、週明けはガラガラのほぼ貸し切り状態で寂しいくらいでした。

昨年のここでの記録はコチラ!

まぁ・・・一応記録に残しておきますか・・・。

ラージメスティンのキャンプデビュー・・・
DSCN4478a.jpg
DSCN4479a.jpg
2度の炊飯も失敗・・・焦げ過ぎてるし米には芯が残ってるし・・・。スポーツスターで炊いたんが悪いんか?

メスティンパスタ・・・
DSCN4482a.jpg
こちらは茹で具合を確認しながらできるので失敗する方がおかしいね。

エスビットのポケットストーブ持ってったけど・・・
DSCN4466a.jpg
間違った使い方・・・。

食料班の妻がコーヒー持ってくるのを忘れやがった・・・何故か季節はずれの低温になってしまいホットコーヒーが飲みたいのに・・・。
DSCN4475a.jpg
ペットボトルコーヒーは持ってきてたので、飲み終わった缶コーヒーの缶の中に移し替えて、まさしく燗コーヒー・・・(爆

あまりに暇だったので場内を散策するとジャブジャブ池があって、週末にそこでヤマメのつかみ取りをやったとの事。見ると数匹だけつかまらずに残ったみたい・・・。
DSCN4477a.jpg
他にキャンパーもいなかったし、恥を忘れてジャブジャブ池の残骸ヤマメ釣りにチャレンジ・・・警戒感強くて釣れんワっ!!
って言うか、釣り師のプライド無いんかっ!

今年も時間つぶしに・・・
DSCN4481a.jpg
仕掛けストックの製作・・・。糸巻き機忘れたから手で巻いたけど老眼で辛いわ・・・。


雨キャン仕様・・・
DSCN4469a.jpg
タープは必須ね。
テント←→スクリーンの移動で濡れないようにと・・・
DSCN4483a.jpg
雨の撤収時に荷物が濡れないようにと・・・。


帰る間際まで『なんとか濁りが取れんかなぁ~・・・』と願っていたけど・・・
DSCN4486a.jpg
無情の濁り・・・

また来年~~~~ん!・・・
DSCN4484a.jpg
来るかなぁ・・・??




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
