

投げ釣りラストっ!

本日の定休日ですが・・・
先週はゴルフ、先々週は孫の帰宅、その前はやっぱりゴルフ、さらにその前もゴルフと、投げ釣りの旬なシーズンを完全に逃してしまいましたが、悪い虫は湧くもんで・・・。
毎年の様に釣り師の間で聞かれる『今年は水温が低いからカレイが遅い!』とか『なんか海がおかしい!いつもの年と違うっ!』なんちゅーお言葉・・・。
過去の経験から“海の日”にカレイ釣りに行って釣れた試しはありませんが、せっかくですのでそれを釣行理由にして『今頃行っても釣れんべさっ!』と否定的な妻を説き伏せ単独で行って参りました。
DSCN4423a.jpg
妻は孫といるほうが良いみたいです。

で、日曜の営業が終わってから気合を入れて釣具店に行きまして、イソメと仕掛けのアクセサリー(ケイムラビーズ、黒毛、絡み防止玉など)を買って来まして今シーズン最後のカレイ釣りとして有終の美を飾れるように万全体制で行ってきました。
行った場所は沙留漁港です。
ここはチョイ投げの釣り場ですが、もう釣れるならサーフとか遠投とか言ってられませんて・・・。なにせ今年の紋別界隈は本当にカレイが釣れないらしく・・・どこでも釣れないらしいのですが、それでも多少はマシなのが沙留漁港らしいのです。

3:00頃に到着しましたら・・・海の日3連休とあって車中泊組が6,7台居ましたでしょうか・・・車中泊してまで釣りをするってこたぁ・・・こりゃ釣れるんだな?(ニヤリ)
・・・とか勝手に思い込んで皆さんまだ就寝中の中、準備をしまして3:40頃には第1投です。即座に♪クンクンっ♪と竿先が揺れます。
ホレホレぇ~~~♪オリャオリャァ~~~♪っと竿をシャクりますと・・・アレレ?スカです・・・(泣
すぐに投げ返しますと・・・やっぱり竿先が揺れます・・・。
なぁ~んか・・・ヤな感じぃ~・・・(汗

・・・で、不安一杯で何度か投げて合わせますと・・・やっとこノリましたっ!ホレホレぇ~~~~♪キタキタぁ~~~♪と・・・
DSCN4435a.jpg
はい・・・本日もコマイからのスタートでした・・・
今日はお前は要らんのヨ・・・だいたいね、こいつの眠そうな目が嫌いなのよねぇ~・・・すぐに死んじゃうし・・・

その後もっぱつ・・・
DSCN4436a.jpg
でも今度はマイクロカレイとのコラボですわ・・・久しぶりに見るカレイだけど・・・いやいや僕も本当に下手糞になったもんだと・・・。


・・・で、このあたりから釣っても釣ってもマイクロカレイなのね・・・。
DSCN4438a.jpg
ダブルもあったけどなにせ体調10cm無いんですからしようがありません・・・。
このマイクロカレイがとにかくしつこく餌を奪っていきます。使ってる針のほとんどが15号とか16号なので置き竿では針が刺さってくれませんね・・・。
竿を手に持って強制的に合わせればたまにスレでかかりますが・・・。
なので購入したイソメ90gは8:30頃には底を突き沙留漁港をサルる事になりました・・・(爆


ここで諦めて帰ったら帰宅は11:00頃になりますが・・・多分家族全員からの笑われ者になるのは間違いないので紋別でイソメを買ってどこかで釣らねば・・・と・・・。
で、今まで一度も入った事のない紋別港はオホーツクタワーへ向かう第3防波堤にて外海に向かって投げてみることにしました。
DSCN4440a.jpg
後ろが階段になっているのでフルキャストはできませんが、やっぱ思いっきり降れるのは楽しいですね。
・・・って楽しいだけじゃダメなんよっ!釣れなきゃっ!
でもね・・・釣り人も数人いますがなんか皆ダラダラ・・・
やっぱりというか・・・沙留漁港と一緒・・・竿先は常に揺れてますが、ガツンと来ない・・・(泣
唯一『キタぁ~~~~~~っ!』と思ったら・・・
DSCN4444a.jpg
本日の最大カレイ・・・体長12cmくらい・・・(泣
DSCN4441a.jpg
気温は25度無いと思うのですが・・・ここはどこもかしこもコンクリートなので暑い熱い・・・。
DSCN4442a.jpg
チカ釣りの定番ポイントである第3埠頭は結構な人出で・・・釣果もマズマズの様ですが、僕はヤル気ありません・・・。


13:00・・・追加購入のイソメも尽きまして・・・車に戻ってお昼ごはん・・・
DSCN4445a.jpg
チカ釣りの人達を眺めながら妻が持たせてくれたお弁当を食べましたが・・・帰ったら何こそ言われるのかと考えると喉の通りが悪かったです。

帰宅後案の定皆から皮肉をたっぷりいただきまして・・・
それはそーと・・・シャワーを浴びて自分の姿を見たら・・・
DSCN4446a.jpg

ヒエ~~~~~~っ!
明日、お客さんに笑われるかな・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


海に行きたかったけど行けなかった理由・・・

本日の定休日ですが・・・
2日前まではオホーツク海方面へ釣りに行く気マンマンでした。
ところが・・・ちょっと気になる2つの出来事が定休日と重なりどーしましょうかと悶々としてましたが・・・。

その出来事とは・・・
まず・・・定休日の朝にサッカー女子ワールドカップ決勝があること・・・。
4年前、なでしこJapanが優勝した時も後ろ髪引かれながら釣りに行きまして・・・サッカー観戦大好きな僕は結果を気にしながらカレイを釣ってた訳で・・・。
その落ち着かなさと言ったらたまりませんでしたね・・・。
今回も4年前同様に相手がUSAとキましたからやぶさかではありません・・・。

そしてもう一つの出来事・・・。
日曜朝に我が家にこんなヤツがやってきました・・・。
DSCN4418a.jpg
こんな小ちゃな手をした人間・・・そうっ!孫です!孫っ!(爆)
52歳で爺さんにされてしまいました・・・(泣
3週間程前に予定よりも1ヶ月も速く生まれてきまして・・・当然直後からNICUなる所に入って大きくなるのを待っていたのですが・・・。
退院はもうちょっと後かなぁ~・・・なんて思っていたら、どんどん大きくなりまして遂に我が家へやってきた訳です。
DSCN4420a.jpg
にしても本当に小っちゃい・・・。


今シーズンいまいちかんばしくないオホーツクのカレイですが・・・かんばしくないところに以って僕自身が絶不調ですんでフラストレーション溜まりまくりでして・・・。
過去の経験からも時期的に7月の海の日あたりでパッタリ釣れなくなると感じています。
ならば釣れようが釣れまいが行くなら今でしょっ!なんて思っていたのですが・・・。

とは言え・・・実は娘が出産で苦しんでいた時(実際は帝王切開ですが)、僕は非道にもゴルフに行ってまして・・・他の身内全員が病院で娘を見守る中、僕だけがいなかったと・・・(爆
赤ん坊を取り出した時に他の身内全員は赤ん坊とご対面を果たしたのですが、その後はNICUで両親以外面会禁止との事で生孫を見れず懺悔の3週間を過ごした訳です・・・(爆
そんな状況で、やっと孫が家にやって来た翌朝に釣りに行く事ができるのか?・・・と自問自答してましたが・・・。
『妻は行きたいなら行っても良いよ!』とちょっと意味深な雰囲気で言ってくれましたが・・・。
孫を抱っこしたとたんにイソメを買いに行く気も無くなり釣行中止となりました・・・(爆


・・・って事で、本日は朝からW杯を見て悔しい想いをした後に、愛車の洗車&コーティングをしまして・・・。まだ反応の薄い孫をいじって過ごしてましたら・・・。
午後になってちょっと悪い考えが頭をよぎりました・・・。
そこで妻に『ちょっと所有林の入り口ゲートを改良しに行ってくるわ』・・・と、こっそり竿を持って所有林に行ってきました。
DSCN4426a.jpg
で、まずは所有林入り口の立ち入り禁止のためのワイヤーを更に屈強に張りまして・・・。

ささっと20分ほどで終えて麓にある川のいつもの堰堤へと行きました。
DSCN4429a.jpg
水量は先週と同じですね・・・。
せっかくの夕方釣行でお魚達も食事タイムだろうと思ってルアー竿も持ってきまして・・・
僕は今の今までルアーで魚を上げた事がありませんし、アタリすら感じた事がありませんので本日はルアーの練習も兼ねてます。
DSCN4432a.jpg
数少ないルアーをとっ替えひっ替え投げてみますと・・・おぉ~~~~~っ!食いはしませんがルアーを追いかけてくるのを何度も目撃しました。
あとはアタックしてくれりゃ良いのになぁ~~~~・・・と・・・。
で、結局やっぱり僕のスキルでは釣り上げる事ができませんで・・・でもまぁ今までチェイスすら目撃した事がありませんでしたので1歩上達って感じですかね・・・(汗

まぁ~~~魚は居る事はわかったので、結構な時間ルアーの練習をした後にいつものエサ釣りでやってみましたら・・・。
DSCN4431a.jpg
DSCN4427a.jpg
ありゃりゃ~~~のウグイ。この後も再びウグイと・・・(泣

でも今日はハッカ油も虫除けスプレーも持って来たので頑張って続けてますと・・・。
DSCN4428a.jpg
小さいですけど一応釣れました。この後も何匹か釣りましたが本日は孫を見て命の大切さを学習しましたので、おかずにはしないでリリースしてやりました。


さてと・・・マジでオホーツクのカレイが終了しそうなんで来週はどーしましょうか・・・?
孫から離れられるのかなぁ~・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プリウス 補機バッテリー交換

本日の営業・・・予約低調につきダラダラしていましたら・・・
先日某ネットショッピングモールで購入しました、とある物が届きました・・・。
DSCN4405.jpg
ハイブリッドカー用の補機バッテリーとメモリーバックアップという装置です。


事の始まりは昨年6月にとったプリウスの車検での事・・・。
車検納品書の中に『バッテリー性能劣化』と記載されてまして・・・。昨秋頃には交換した方が良いとセールスからも言われてました。
2度目の車検(新車から5年)でしたし、走行距離も6万を越えましたので寿命っちゃ寿命なんですね・・・。
とか言いながらも年を越してこんな時期まで引っ張っちゃいましたが・・・。
ディーラーでバッテリー購入&交換すると多分3万円近く行くか、もしくはそれ以上行くかもしれないので自分で交換する事にしました。
自分でやれば費用的には1万5千円くらいでしょうか。(僕のプリウスは34Bの小さいやつなので、46Bになると2万はすると思う。)


・・・と言う事で、交換のための作業時間もたいしたことなさそうなので営業中に決行しました。
DSCN4406.jpg
交換の手順はネットで検索すれば沢山出てくると思いますが・・・。

ここで問題なのはプリウスの場合、この補機バッテリーをはずすと車の色んな設定がリセットされてしまうと言う事・・・。
例えばカーナビの設定(僕のナビはポータブルなので心配ない)、ラジオの設定、時計など・・・まぁこんな程度なら新車時を思い出してヤリ直せば良いのですが・・・
他にもパワーウィンドウ、リアハッチの感知式ボタンなども効かなくなります。
まぁこんなのも面倒ではありますが自分でヤってヤれない事はないのですが、少しでも楽をしたくて上の画像にある『メモリーバックアップ』という装置を買いました。
1000円もしない物で単三電池6本入れて各端子に接続してバイパス状態にしてバックアップさせるという代物です。
DSCN4407.jpg
作業中気をつけなきゃならない事は・・・
・バッテリーの端子をはずす前に『メモリーバックアップ』の各端子をクリップさせておく事。
・バッテリーの端子をはずす時は『-』から、付ける時は『+』から。
・端子がボディーに触れてショートしないようにタオルなどで養生する事。
・ハイブリッド用バッテリーにはガス放出用のパイプが刺さっているので交換後も必ず刺すこと。
くらいですかね・・・。

作業時間20分くらいで完了しました。
DSCN4415.jpg

これでこれからのレジャーにも安心して出かけられます。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
