山行 林道草刈り

久しぶりの更新ですが・・・ここ2週ほど定休日にゴルフに行ってまして・・・しかも1度のゴルフで2ラウンド・・・2週で72ホールをプレイして体がバキバキ、ガタガタですが・・・。

その疲れを癒しに釣りにでも行きたかったところですが・・・昨日の定休日は毎年この時期恒例、決死の山行(草刈り)に行きました。


10::00頃、所有林の麓の林道入り口に到着しまして・・・。
DSCN4399a.jpg
ん~・・・まずまずの荒れっぷりです。農家の友人から『6月中旬くらいに“一番草を刈っておくと後々楽だよ!”とのアドバイスをもらってから毎年同時期に刈ってますが、今年は遊びに呆けていてちょっと遅めでした・・・。

で・・・林道入り口から刈り始めるべく準備を・・・。
DSCN4400a.jpg
昨秋から刈払い機2台体制になりまして・・・。妻も刈払い機を背負って実働する事になりました。
それまでは刈払い機は1台しか無く・・・『機械類は男の道具っ!女は雑用でもしながら俺の後をついて来いっ!』とか言って、刈った草の後始末をさせていたのですが、実際には機械で刈ってる人よりその刈った草をかき集める人の方が大変な訳で・・・。
妻も馬鹿ではありませんのである日・・・『ちょっと私にも刈払い機を使わせてみろヤっ!』と言いまして貸し与えてみた所・・・『なんだよっ!メチャ簡単じゃないのよっ!これからはあんたが雑用をヤんなさいっ!』・・・となりまして・・・。
それはさすがに僕としても辛いのでもう一台買ったと言うエピソード・・・(爆

考えますと男ってのはズルイ生き物で・・・
多分農家のオヤジ様連中も農機に乗っかってふんぞりかえってエバってたりするんでしょうが、実際に大変なのはテコ役の女性達でして・・・。
しかも最近の農機なんてちょっと教えれば女性でも使えるでしょ?きっと男衆はそれをわかっていながらズルイ気持ちで農機=難しい男の道具=楽チンの図式で女性達を騙しているのでしょうな・・・(爆


・・・と、話しが逸れましたが・・・
DSCN4401a.jpg
ホレ!ご覧のとおり妻でも楽勝で刈れてます。草地道路のように見えますが地面には大小のゴロ砂利や天然石が転がってますが、なるべくそれを避けて上手に刈ってますよ。

途中、倒木のある所を通るのですが・・・
DSCN4402a.jpg
なんか雰囲気が良いのでいつまでも伐採しないでいますが、そろそろ切らなきゃ危ないかも・・・。
草を刈った後の林道は綺麗に見えますが、所詮は林道なのでワダチやデコボコが多いのでRV車やオフロード車じゃないと車を傷めますね。
僕の所有車であるプリウスを買った最初の年にこの林道を走って速攻でリップやサイドスカートを傷だらけにしてしまいましたから・・・(汗


この日の朝は涼しかったのですが、昼近くになって快晴になりちょっとキツかったですが、頻繁な休憩と水分補給で頑張りまして夕方の17:00頃、無事終了しました。
なんとっ!7時間の山行でしたね・・・。
かなりヘトヘトになりましたが、せっかく所有林に来てこれで帰ったらこの日の定休日はただ辛かった思い出しか残りませんので、一応念のために・・・と持って来ておいた竿を手にしまして麓の川に行きました。
DSCN4404a.jpg
堰堤のあるポイントですが、ここは頭上が開けているので長めの竿を使っても枝に掛かったりしないので僕らには良い場所です。
DSCN4403a.jpg
チビヤマメ3匹ほど釣りましたが・・・夕方とあってヤブ蚊がひどくて・・・服やグローブの上からでも刺してくるので小一時間でやめました。


来週は・・・海に釣りに行きたいけど・・・何か大きな出来事が起きる予感が・・・行けるかなぁ~・・・。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

リベンジ釣行@コムケ湖海岸

本日も行ってきました・・・モチのロンっ!釣りに・・・。
先週の惨敗から一週間・・・腹立つというか悔しいと言うか・・・
もう何がなんでもカレイを釣らねば・・・しかもクロガシラはもう結構っ!マガレイっ!マガレイをよこせっ!!できれば40cmっ!

・・・と熱くなっておりましたが・・・
タイトルに『リベンジ』とありますが・・・いとも簡単に日本海には白旗を揚げまして、やっぱり僕のホームはオホーツク海、コムケ湖海岸じゃぁ~っ!と勇んで妻を誘いますと・・・
『えぇ~~~~・・・行くんかいぃ~・・・どーせ投げ釣りなんでしょぉ~・・・』と渋い返事・・・。
何度も書いてますが、妻は大のサビキ好きで釣れ続ける釣りが大好き。ワカサギやチカの様な群れが入ってきて延々と釣り続けられるのが良いのです・・・。
仮にカレイが1日通して30分に1匹コンスタントに釣れ続けたならばそれはカレイの大爆釣と言って良いのではないかと思うのですが、妻にとっては30分も釣れない退屈な釣りと言う話になってしまいます。
まして妻は今期既に大型のカレイを釣り上げてしまっているので、もうカレイに対しては満足感に満ちているようなのです・・・。
更にはこの春、妻にとっては釣りよりも楽しい山菜採りにまだ1回しか行けていないと言うのも気が乗らない理由のひとつでしょう・・・。


いやいや・・・お前が行かなくとも僕は一人ででも行くぞ!・・・と1週間言い続けましたところ、前日になって『まぁコムケだったらハマボウフウが採れるから行ってもいいかっ!』とやっとこ同行のお声が上がりました。

・・・で、この1週間イメージトレーニングから始まって、暇を見てはカレイの釣れる仕掛け製作なんぞやりまして・・・。
コムケ湖においては過去にこの時期チビカジカにヤラれた経験がありますので胴付き仕掛けは却下しまして、全て遊動式にしまして・・・しかも下針を段差仕掛けにして底にいるカレイを一網打尽にしてやろうと意気込んで作りました。
DSCN4367a.jpg
ちょっとパイプ類が派手だったでしょうか?緑の蓄光パイプを切らしてしまったので仕方なくピンクを使いましたがカレイって赤系が好きなんでしょって感じで・・・。
段差にすると1本針よりは餌が豪華に見えるという発想なんじゃないかなって思うんですが・・・。


で・・・2:30に出発・・・
DSCN4369a.jpg
はい・・・いつもどーり出発後5分で就寝です・・・。

4:30頃到着しまして・・・本日のコムケ湖海岸はほんのちょっとだけウネってますが、ここは遠浅らしいのでそんなに波も高くなくまずまずのコンディション。
本日はいつもの導流堤は却下しましてちょっと紋別市寄りにて釣る事にしました。
コムケ
昔、僕らの釣りの師匠とも言うべき人から教えてもらった場所で、この辺は他よりちょっとだけ岬のように突き出ていてかけ上がりも比較的近めと教えてもらってますが、今までその教えを聞かずに荷物搬入のし易さから導流堤でばかりやってました・・・(汗

で・・・5:00過ぎに実釣開始ですが・・・
第1投後っ!15分くらい『シ~~~~~~ン・・・♪』横にいる妻からの冷たい視線を感じながら穂先が振れるのを待ちまして・・・
『ほいっ!キタぁ~~~~~~~っ!』・・・と勇んでリールを巻きますと・・・。
『ん?』『んん??』・・・この感触はいつか感じた感触・・・アタリ自体は『グンッ♪』とクルけど・・・巻いてる途中で『あれ?バレた?』みたいな軽い感じに時々なる・・・。
冷や汗タラぁ~~~・・・(汗
波打ち際に姿をのぞんで・・・ま、丸モノっ!・・・またしてもアイツっ?アイツなのかっ?・・・と・・・
DSCN4358a.jpg
エガったぁ~~・・・同じ丸仲間でも『コマイ』でした・・・。
妻から『とりあえず良かったね!』なんて褒められるけど・・・本日はコマイでも外道扱いにしちゃるっ!(一応持って帰るけど・・・)
本命はカレイよっ!!

はいっ!妻にもアタリがっ!
DSCN4361a.jpg
あんたもコマイじゃんっ!クククっ・・・(爆
でも妻にとってはコマイ>カレイらしいんだけれど・・・でもやっぱりあんまり楽しくなさそう・・・モザかけてもつまんない表情がわかるね・・・。

・・・で、妻は2匹ほどコマイを釣ったら『ちょっと寒いから防寒着取ってくるわ・・・』とか言って車に戻ったきりいつまでも帰って来ないから心配して見に行ったら・・・
DSCN4370a.jpg
またもや寝てました・・・(爆

その間、自分の竿2本と妻の竿2本の合計4本を釣っては投げ、釣っては投げを繰り返し着々とコマイの数を増やしていきました・・・。
・・・って・・・カレイはどーしたっ!!どこ行った?
やがて妻も目覚めて復帰・・・遠投、中間、近場、右へ左へ・・・かけ上がりも探して・・・とあれこれ策を労しますが・・・
とにかくコマイコマイコマイ・・・たまにオオマイ・・・時々カンカイ・・・(爆
そりゃ珍味カンカイは好きだけど・・・


・・・と、突然っ!!
この日最大にして・・・いやいや僕の釣り人生の中でも最大の大引き感触がっ!!
海藻の固まりでも釣り上げたかっ?・・・いやいや生命反応があるわいっ!!めっちゃ重いいぃ~~~~っ!40cmオーバーの座布団カレイかっ!・・・と・・・。
でもね・・・こんなに重い巻上げ感なのに・・・たまぁ~に『スカっ・・・』っていう抜けた感触が・・・あの嫌な感触が・・・あるのよ・・・
DSCN4363a.jpg
デロ~~~~~ン・・・。
いやぁ~・・・僕もね『オホーツクでサクラ咲きましたっ!』とか言ってみたいですよ・・・
もう呪われてますね・・・。
妻にも随分慰めてもらいましたけど・・・

気が付くと・・・
DSCN4364a.jpg
寝てやがる・・・

そして・・・
DSCN4374a.jpg
ハマボウフウ採り・・・

なのでやっぱり僕一人で4本の竿を投げたり巻いたり・・・コマイとウグイとの格闘・・・
結果・・・
DSCN4366a.jpg
砂浜にできた足跡群・・・最初は緩かった砂場も最後にはカチカチの歩きやすい状態まで仕上がりました。

12:00・・・
釣り上げた1匹のコマイの口から出てきたモノ・・・
DSCN4362a.jpg
カレイの子っこ・・・
本日初のカレイGETぉ~~~~~~っ!・・・とか叫んでも誰も聞いてはくれません・・・。
はいっ!ヤメましょ!やめましょっ!
DSCN4375a.jpg
お弁当食べて帰るぞっ!!

・・・とか言ってたら妻が・・・
『まだ時間あるんだから紋別港にでも行ってちょっと投げてみるかい?』なんて優しいお言葉・・・
逆に『お前の方がチカを釣りたいんだろ?』と悪亭主ぶり・・・『まぁ行ってもいいけど・・・』と紋別港へ・・・
でもやっぱり釣れません・・・紋別港にカレイなんているんかいなっ??
DSCN4378a.jpg
あんた!また寝てるし・・・



釣れない釣行記をご覧いただきありがとうございましたっ!!



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アウトドアグッズ購入

メスティン・・・買っちゃいました・・・。
この冬、ブログ仲間の『ほぉすけさん』のワカサギ釣行記内で紹介され、その後物凄く気になってたグッズ・・・。
先日ブログ仲間の『カナタさん』が買ったやつを見せてくれまして・・・。
973_1.jpg
ん~~?・・・意外と小さい?・・・というか丁度良い?
2人分の炊飯だったらどんなもんかな?・・・まてよ・・・ラージってのもあるんだよね?

・・・って事で・・・
DSCN4354a.jpg
ラージメスティン~~~~♪(下のピンクの紙がA4)

デカイ・・・デカ杉・・・わかっていたけど・・・
多分想像以上にデカイだろうと思って、まだストーブは買ってない・・・。
こんなデカイんじゃ固形燃料の火が一極集中状態なんじゃない?
もしそーだとしたらストーブ2個要るんじゃない?(汗
しばらくはガスストーブで試してみるか・・・。

ま、いずれはノーマル&ラージの2台体制をめざしましょう!

・・・で、早速 購入後の恒例らしい作業・・・
DSCN4356a.jpg
ケバ取り・・・マジで指が切れんばかりのケバ・・・(汗

あとは今晩お米を砥いだ後の砥ぎ汁を煮て皮膜作りですね・・・・。


そーそー!娘が母の日に妻の為にこんな物を買ってくれました。
DSCN4355a.jpg
モンベルのヤカン!(600ml)来シーズンのワカサギ釣りには活躍しそう。
軽いしリュック内の納まりも良さそうだ。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

無様な釣行@留萌界隈


今日は単独釣行っ!
妻は娘とランチだってさ・・・

ほんじゃ久しぶりに留萌界隈でも行ってみるか・・・と・・・
天気は良いけど風が強くて波が高いんだって・・・。波の高さ3mってどーなん?しらんけど・・・
まぁ見学がてら行ってみましょう!

大椴海岸・・・
DSCN4333a.jpg
こんな荒れた海が見られてラッキーっ!

鬼鹿の手前の富岡って所に車で海岸線近くまで入れる所発見っ!
DSCN4334a.jpg

DSCN4336a.jpg
すっげー波がウネっててゴミが浮いてるけど最低限ゴミは釣れるって事ね。おしっ!ここでヤルわっ!

どこの海岸にも誰ぁ~れもいなくて・・・寂しん坊のおじいさんが仲間に入れてくれヤと奥様と2人で近くで参戦・・・。
DSCN4335a.jpg
奥様・・・20mくらいしか飛ばないんじゃ無理じゃない?・・・と・・・
お爺さん!僕より先にウグイを釣っちゃって・・・ダメでしょっ!先人より先に釣っちゃ・・・
まぁ僕もたっぷりのゴミ(海藻類)といくつもの仕掛けの奉納をしたので満足してここは2時間ほどで撤収っ!

お次は留萌市は瀬越にある釣り突堤にでも行ってみましょうかと・・・。
丁度、突堤の一級ポイントである右角の釣り師がやめて帰る所だったので挨拶して交代・・・
一応釣果を聞くと・・・
『30cmくらいのマガレイがポツポツと・・・』って・・・
なんだよぉ~・・・マガレイかよぉ~・・・ウグイは釣れないのかよぉ~?チっ・・・
まぁしゃぁ~ないっ
せっかく来たんだからヤってみるか・・・
DSCN4339a.jpg
ウグイ釣りには気合が入るぞぉ~っ!竿3本体制だもんね。

・・・と、早速っ!
DSCN4340a.jpg
ホラキタっ!どんなもんだいっ!

もっぱつ!
DSCN4341a.jpg
ホレホレっ!

どんどんイクゾ~っと・・・巻き上げるのがスッゲー重いと思ったら・・・
DSCN4343a.jpg
なんと言う芸術作品っ!SMQ様・・・
きっちり肛門に刺さってますわよっ!

おしっ!ウグイのSMまで見たから移動すっか・・・
と、着いたのが・・・
DSCN4344a.jpg
留萌港の『波濤の女』の所・・・

どこで釣ろうか迷っていたら・・・
DSCN4352a.jpg
ヒトデの死骸がすっげー沢山・・・みなさんちゃんと返しましょうよ・・・(南無
まぁウグイも飽きたから今度はヒトデ釣りでもヤっかぁ~・・・
と・・・
DSCN4346a.jpg
ホレっ!トリプルよぉ~ん♪どんな問題っ!

あとは珍しい海綿みたいなのとか(写真撮り忘れ)・・・
DSCN4348a.jpg
かつらにできそうな海藻っ!

そのうちヒトデとはちょっと違う感触があって・・・
DSCN4349a.jpg
なんだよぉ~・・・シャコかよぉ~・・・イランテ・・・んなもん・・・


いやぁ~~・・・今日は絶好調だったなぁ~・・・
DSCN4345a.jpg
愛妻弁当食べて、ちょっと昼寝して・・・
起きたらなんか体がダルいぞ?ちょっと熱っぽい?
ヤッター!明日は臨時休業だぁ~~っ!


・・・とか思ったらカナタさんが来るんだった・・・




いやぁ~~・・・今日の自分・・・お疲れっ!お疲れっ!


泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣
泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣
泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣
泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣
泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣
泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣
泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣
泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣
泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣
泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣
泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣
泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣~~~~~~~っ!!


(あまりに疲れたので作風を変えてみました・・・)





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR