最終釣行@かなやま湖

本日の定休日…行けました!ワカサギ釣りへっ!
本当は我が家の太陽光発電工事が本日、明日とあるのでそれに立ち会わなくてはならないのですが・・・
本日はパネルの台のベース取り付けと物資の搬入だけとの事で、ならばそれくらいの仕事は妻にでもできるでしょ!って事で僕だけ単独で行かせてもらう事になりました。


…で、前回記事にも書いた『かなやま湖時計台下』のズボベチャな湖面状況についてですが…
『スノーヘルパーシュー』なんちゅ~物の夢を見るくらいですから週末の満員御礼の営業のさなか、頭の中は『ど~にかして日曜夜までにスノーシューをGETしなくては…』という事で頭がいっぱいでした。
日曜の予約も結構遅い時間まで予約が埋まっていたので最悪ホーマックに行って探そうかと…確か以前ホーマックでスノーシューが安売りされてた様な記憶がありましたので…。
問題が解決しない間はもう何を見てもスノーシューの代用品に見えてしまいました。
例えば…
DSCN4275a.jpg
ステンレスだから重いよなぁ…とか…

これも…
DSCN4276a.jpg
お客さんのコートどーすんのよっ!…とか…

絶対やらないけど…
DSCN4274a.jpg
仕事にさしつかえるわっ!!

もうね…バケツを見ても洗面器を見ても『これスノーシューの代わりにならない?』みたいな妄想がよぎりまして…(爆
妻は『良いヤツ買えばいいしょっ!♪』と言ってくれますが、もうあちこち店を探し回ってる余裕は無いんだよぉ~~っ!とな…

…で、結局日曜の営業終了後、20時になってまだ開いてるホーマックへ行って見ました。
ら…
なぁ~~~~~~いっ!!ツッ!!
あるのは園芸コーナーに置いてあったプラシューとマジもんのかんじき…
…で、結局仕方ないので…
sim.jpg
こちらを購入…『雪っこちゃん』なんちゅ~可愛い名前…こんなんで大丈夫なんかいな…

ま…実はホーマックに行く直前にどさん鯉さんからTELがあって『朝は固まってて大丈夫だったよぉ~♪』との朗報を聞きましたし…
先週の穴開き長靴の反省をふまえて本日は…
DSCN4262a.jpg
もうめっちゃ長い長靴っ!丈は膝下まであり裾のベロを伸ばすと膝も隠れてしまう最強長靴。ズボしてこれが浸水するようだったら辞めて帰りましょうと…。
ウェーダーも持ってますがワカサギ釣りって元々厚着してくのに、加えてあの重いウェーダーは勘弁…。
…と言う事で、とりあえず心配の種はひとつ消えました。



本日は単独釣行と言う事で全ての荷物を僕一人で運ばなくてはならないのでリュックも違うものを用意しました。
DSCN4263a.jpg
ズボベチャ地帯を歩くのにストックを持っていくので手がふさがってしまいます。ソリも荷物満杯なのでこのボブルビーもどきの背中にスコップをくくりつけていきます。
残念ながらこのボブルビーもどき自体がそこそこ重いので本日は体力消耗必至です。


…で、前回よりもちょっとだけ早めに出発しまして5;00ちょいのまだ暗い中到着。
ありましたっ!
DSCN4261a.jpg
本日はほぉすけさんも来るかもと言ってましたので楽しみにしてましたが、どーやら一番乗りで既に湖面へ向かったようです。
僕もすぐさま向かいますが・・・やっぱりボブルビーもどきが重いっ・・・
しかしながら、アプローチ斜面から湖面へ降り立つと・・・どさん鯉さんの言うとおり道は固くなってまして、とりあえず往路はプラシューは必要ありませんでした。

歩いて行くうちにどんどん明るくなってきてほぉすけさんと思しき人が見えまして・・・顔の細部までは判別できてませんでしたが『おぉ~~~いっ!』と声をかけるとやっぱり本人さん。
既に魚探でサーチ済みらしく『魚は浮いてるけどまぁまぁいますよ』との事でして・・・本当はどさん鯉さんから聞いてたポイントが自分でもいいなと思ってた所だったのですが結局『ワカサギがいるならどこでもイイや・・・』となってしまいまして。
DSCN4265a.jpg
ほぉすけさんの横に設営することになりました。
テントを建てる前にズボベ地帯の耕し方を教わりまして早速真似してみたところ外は時間が経つにつれてズボベ度が増しますがテント内は良い環境のまんまでした。

7:00頃実釣開始ですが・・・開始しようとしたらなんとっ!!
エサがなぁ~~~~~~~いっ!!(泣
忘れた?
いやいや・・・間違いなく持って来たぞ・・・駐車場出る時に荷物ネットに挟んだ記憶があるも・・・
ん?途中でネットがはずれて荷崩れおこしたっけ・・・荷崩れ・・・
あん時落としたぁ~~~~~っ!!??
カナタさんからもらったエサ箱と共に・・・(爆
急いで探しにイケぇ~~~っ!!行くぅ~~~っ!
途中僕が歩いたルート上にテントを建ててる若者2人がいたので『エサ箱落ちてませんでしたか?』『知りません・・・ところで釣れてますか?』『知らんわっ!でも頑張ってね!』
荷崩れ地点到着もなぁ~~~いッ・・・更に駐車場方向に戻って・・・アプローチ斜面に・・・
あったっ!あったっ!『♪あったん~~~だからぁ~♪』・・・エガったぁ~・・・
無かったらマジで持参のおにぎりの飯粒でやろうと思いましたよ。(一応ワーム仕掛けもあったけど・・・)

こんな状況後だったので、なんかしょっぱなから集中できずに合わせが初心者並になっていまして・・・
開始2時間は時速50匹・・・まぁ、釣れてる感はあるんだけど多点掛けがない・・・1匹ずつ・・・
時々ほぉすけさんから棚のアドバイスをもらいますが、やっぱり常時浮いてる感じでこれがなかなか難しい・・・
10時台、11時台はちょっと暇になりましたのでほぉすけさんと世間話・・・(ほぉすけさんと僕の間では釣りの話はあんまりしませんね・・・(爆))
12時頃になって、暇なら食事っ!!
DSCN4269a.jpg
妻から『沢山釣って来い』指令が出てますのでいつもどーりカップ麺で・・・
・・・と準備を始めた途端に・・・真っ昼間の大復活です。やはり多点掛けは少ないですがすぐに釣れます。なのでカップ麺はしばしお預け・・・最後なので我慢我慢・・・
目標を300匹としまして、ほぉすけさんが撤収準備を始めても今日の僕は一人になったって300匹釣るまでは帰らんぞっ!・・・と・・・

すると・・・
ほぉすけさんから・・・『店長さんちはキャラメリゼでワカサギの数が必要でしょうからこれあげますっ!』と、いつぞやのカナタさんに引き続きほぉすけさんからもお恵みいただきました。
その後ほぉすけさんとまた来年の再開をご挨拶しまして寂しいさよならしまして・・・。
結局15時ちょいに・・・
DSCN4271a.jpg
自身の目標到達っ!先日のどさん鯉さんが2投流1000匹だったらしく、それからすると少ないですが、結果頂き物と合わせて800匹って事で・・・(爆
帰ってから妻に『800釣ったぞい!』と嘘ついてみましたが、すぐにバレました。(当たり前・・・

帰りにウチのテントの近くで露天で釣ってたおじさん・・・スノーシューは履いておらず撤収時に完全ズボしてまして、グチュグチュ言わせながら帰って行きましたので、僕も例のプラシューを履いて、ストックで体重分散させながら慎重に歩きまして・・・
1度もズボ無しっ!プラシュー凄いっ!雪っこちゃん凄いっ!
なんか、カッコイイのが欲しかったけどこれでも良いのかなぁ~・・・って・・・



・・・と言う事で、本当に今シーズンのワカサギ釣行はこれでお終いっ!
DSCN4272a.jpg
来シーズンもまた良い出会いがありますように・・・



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

夢のお告げ

前回釣行記事で暫定的に“最後かも宣言”しましたが…まだあと1回は行きたい訳で…。

今シーズンは1週おきに用事があったりして例年の半分の回数なもんで…。
更に今年から妻の料理レパートリーになったワカサギの“あれ”を作ると結構な数釣ったワカサギもあっという間に無くなるのです・・・。
その“あれ”とは・・・
DSCN4256a.jpg
ワカサギのキャラメリゼ…。ブロ友のどさん鯉さんから頂いて以来、創造と工夫を加えて苦節2年…今年やっとモノになってきた料理でして…。
まだどさん鯉さんのキャラメリゼには及びませんが、それでもあとひと味、ふた味までは近づいてきたような…。
これを作るとあっという間にワカサギが消費されてしまいます。
今シーズン、僕の散歩癖が出てないのも妻から『釣って釣って釣りまくれぇ~~~!』の指令が出ているせいでもあります。
ですので、いつぞやかなやまで偶然会ったブロ友のカナタさんからせっかく釣った500匹のワカサギを頂戴した時は大変助かりました。m(_ _)m


…で、密かに来週定休日も行けるかなぁ~~~…なんて企んでいた訳ですが…
前回月曜釣行時、あまりのズボベチャぶりで…このズボベチャが回復するのか?それとも更にひどくなるのか?…物凄い気になっておりまして…。
更には翌日の10日からは南富良野は3日間ほど大雪だったとの事…。個人ブロガーさんのかなやま湖釣行記録は更新されず…
唯一発見した更新されたブログはアクティビティ業者さんのブログ…見ると…
『常設テント3つ全て飛ばされ1つは回収、2つは行方不明…』とな…

物凄い状況だったのね…

次いで13日(金)になってあのほぉすけさんがブログ更新。12日(木)にかなやま湖に行ったらしくブログが更新されてまして…
・林道が吹き溜まりで駐車場まで降りられず
・湖面は更なる雪とズボベチャ加速でスノーシュー必須。
・物凄い吹雪の中頑張るも帰りに幾寅~金山線事故通行止めで1時間迂回するも金山峠でトラックのスリップのため3時間停車…
などと物凄い状況が伝わってきました。

更には本日当店にお越しいただいたお客様がしんきん南富良野営業所の所長さんで今週の吹雪の様子を熱く語っていただきまして…。

更に更に悪い事に次回定休日…延び延びになっていた太陽光発電の工事がやっとこさ始められると業者さんから連絡ありまして…。
うぅ~~~ん…やるのは良いけど…僕がいないとダメかいな?勝手にやっといてよ!って事にならんかいな?…と…
誰か立会いが必要なら、『妻よ!悪いがお前が家に残って立ち会ってくれ!』と冗談気味にマジで言いますと…『ほぉすけさんみたいに500匹釣ってきてくれるならいいよ!』なんて…。
まぁこれは『行ってもいいよ!』ってことなんでしょうけど…後ろ髪惹かれる想い…。

でもなぁ…ズボベチャなのにスノーシュー買ってなかったしなぁ~…と半分諦めかけていたところ…
昨夜…と言うか今朝方僕はキチガイの妄想とも言うべき夢を見ました。

ほぉすけさんのブログを読んで概ねかなやま湖時計台下の状況はわかってまして…
湖畔道路のP帯に到着しました…。やっぱりまだ誰も来ていません…。
湖畔駐車場に下りる林道はやっぱりほぉすけさんの言うとおり吹き溜まりでとても車では下りていけません。
このP帯に車を止めて行かねばなりませんが、残念ながら僕はスノーシューを持っていません…。
スノーシューが無ければ林道では腰まで埋まり、湖面ではズボベの餌食となるのは間違いありません…。
ん~~~…買っておけば良かった…スノーシュー…どーしよう…

と…★♪★っ!! 閃きましたっ!『アレを使おうっ!!』
アレとわっ!!
DSCN4258ab.jpg
冬の間、車にいつも積んであって邪魔臭かったアレっ!…










アレアレアレ~~~♪僕って天才~~~っ♪
DSCN4258a.jpg
タラタタッタタ~~♪ スノーヘルパーっ!♪

こいつに荷造りベルトを通して…と…
DSCN4257a.jpg
最強スノーヘルパーシューっ!♪
そこそこ軽いっ!表面積大きいっ!ズボベ対策完璧っ!!
無事村中心部にたどり着きテント設営している時にほぉすけさんとともちゃんに会って『変わったスノーシューっすね?』『最新式よっ!』とごまかしまして…

夢が覚めました…(爆
相当キてますね…

さてさて次回定休日はどーなる事でしょう…?
(仮に行ってもスノーヘルパーシューは履きません・・・)




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

終盤気合入れ釣行@かなやま湖

本日の定休日ですが・・・行って参りました。モチのロンっ!ワカサギ釣りへ。行った場所はこれまたいつもと同じかなやま湖です。
ただ・・・いつもと違うのは・・・同じかなやま湖でも釣るポイントが違うと言う事・・・。
シーズン開始より沢山の人で賑わった東鹿越での会場は先週1週間Xデー-祭りを迎えた後、ダムの減水により本流を残してほぼ水が無くなったとの事・・・。
週末爆釣で楽しんだ方々の楽しかった記録のブログを読んで『こりゃぁ月曜日もひょっとしたらヤレるかも?』なんて淡い期待もしてましたが・・・。
何人かの記事を読むと・・・
・穴を開けたらドロ水が出てきた・・・
・水深60cmくらいしかない・・・
・7本針の仕掛けの上2本を切って使った・・・
・ワカサギが泳いでるのが見えた・・・
・ズボベチャ・・・
とな・・・
特に、この週末行かれたtowaさんからは『胴付きか歩くスキーがあれば本流あたりでならヤレますよっ!』って・・・。
orz・・・胴付きも歩くスキーも持ってませんテ・・・(泣

この様な状況なのにその事を妻に伝えると・・・
『なぁ~んでさっ!本当にダメなんかいっ!?誰ぁレがそんな事言ってんのさっ!』と全くの無罪の僕を鹿越終了の犯人に仕立てようとするのがハラタチますわ・・・。


・・・と言う事で・・・かなやま湖第2のワカサギ釣り場でもある通称『時計台下』を目指していざ2週間ぶりに行く事になりました。
知らない人のために・・・
無題
鹿越橋から金山集落側(ダム下流)に向かい、キャンプ場&温泉を越えるとP帯があり、その横から岸に下りていく道路があります。
例年だと3月下旬くらいまではできるのですが、今年は暖冬ゆえにどーなることか?今月15日以降はダムの水を一気に放水するとの噂もありますので行かれる方は各方面から情報を得てください。


・・・で・・・朝が早くなった近頃ですので時間を有効に使うためにいつもよりは早めにと3:30に出発しまして・・・。
家を出る時も妻が相変わらず『本当にダメなんかいっ!』と僕を責め立てますので・・・『チっ・・・じゃぁちょこっと鹿越を見ていけば気も治まるだろう・・・』と若干の妻孝行な気持ちも湧きましたが、いつもどーり出発後10分での爆睡と僕の下半身の大B意の突発で否応無く金山集落周りになってしまい、結局時計台下直行と相成りました。

・・・で、『時計台下』には5:30に到着。
前日ここに行かれてた『どさん鯉さん』情報により道路下の駐車場まで続く急坂林道は僕のプリウスでも大丈夫とお墨付きをもらっております。
DSCN4232a.jpg
これは朝撮影したものですが帰りは完全にアスファルトが出ていました。
何年か前、ここで帰りにプリウスが登れず苦肉の策でバックで登った事がありますのでFFの方は状況を見極めてください。
それと、駐車場が土が出ていてドロドロみたいな事を言っていたので2つある駐車場のうちの上の方の駐車場に止めました。
DSCN4233a.jpg
これは下の駐車場ですが帰る時はやはりドロドロだったので汚れた靴とソリを積む時は気をつけましょう。


・・・で、到着後早速アプローチを開始します。鹿越えの様な激坂ではありませんが200m程のスキー場の初心者コースくらいの傾斜の坂道を下ります。
どさん鯉さんからポイントの事は聞いてなかったので昨年結構釣れたポイントを思い出しながら歩きまして・・・
DSCN4234a.jpg
あそこにしようと・・・。

湖面に降り立ちますと・・・
これまた『どさん鯉』さんからの情報で鹿越同様ここもまたズボベチャだとの事で長靴必須と言われてましたので嫌いな長靴を履いてきました。
ストックも持って来たのでズボ地帯をサーチしながら慎重に歩きまして・・・普段はうるさいと思われがちなスノーモービルの走行跡を歩けばなんとかズボしないで歩けました。
逆に白い雪の上を歩くと間違いなくズボしますので要注意です。

思っていた辺りに到着後、比較的ズボじゃない所を探しましてテントの設営となりますが・・・。
DSCN4237a.jpg

DSCN4239a.jpg
我が家の短めのVペグじゃ全く用を成しませんので、こんな時にいつもヤル『ビニル袋アンカー』でロープを張りました。
こーいう時の為にいつも厚手のビニル袋を持って行ってます。ビニル袋にベチャ雪を入れちょっとだけ穴を掘って置くだけで結構なアンカーになります。

風のアゲンストの壁面は・・・
DSCN4238a.jpg
これまた定番のドリルペグで・・・これ最強・・・。(笑


・・・と、ここでショッキングな事態が・・・
なんとっ!!持って来た長靴に穴が開いてましたっ!!(爆
しかもその穴の開いてる長靴でズボベチャしてしまいましたっ!!
結果・・・
DSCN4241a.jpg
だから長靴なんか嫌なんだよぉぉぉぉおお~~~っ!
本日は比較的暖かかったのですが、それでも裸足でいると冷たいので・・・
仕方なく・・・
DSCN4240a.jpg
ビニル袋靴下ぁ~~~っ!!(爆

もうね・・・この日は風も強くてね・・・僕も学習能力が衰えてきたのか、靴下が乾いて履き直した頃にロープ確認とかで外出して、そしてまたズボしてしまうのよね・・・。
何度も何度も・・・
DSCN4240a.jpg
なんですわ・・・(泣
って言うか、我が家の周囲ズボあり過ぎっ!!場所選定大失敗っ!!


肝心の釣果の方はと言うと・・・
開始直後は・・・
DSCN4235a.jpg
テンポ良く釣れまして・・・妻も鹿越の事は忘れたようです・・・。
僕はと言うと幾多にわたるズボ&ビニル靴下着用で集中力も最初からありませんで・・・
時系列も本日は却下の最終釣果・・・
DSCN4243a.jpg
はい・・・妻に大惨敗とな・・・


本日は鹿越Xデーの祭りの後とあって誰にも会わないだろうなぁ~・・・と思っていたら・・・
開始直後にテントの外から『店長さ~ん!』とお声が・・・
『誰だろ・・・??』とか思ってたら・・・
『ともちゃんですっ!(クロちゃんですっ!のフレーズでは無い)』とな・・・。(2度目の引用、失礼・・・)
集中力切れついでに何度もお話して気を紛らわしていただきました。ビニル靴下の事は恥ずかしかったので隠しておりました・・・(爆
ちなみに画像中にともちゃんが写ってますが・・・盗撮の集中力だけは途切れませんでした。(爆
(コメントに“盗撮”と書くと禁則ワードとして引っ掛かるようです(爆))



さてさて・・・一応今日が最終釣行かも・・・なぁ~んて思いも抱きながらの釣行でしたが・・・
なんか・・・これで終わって良いのか?って感じで・・・
今月末には娘の結婚式もあるからこれからどんな用事があるかもしんないし・・・

って事で、一応暫定的に・・・
DSCN4244a.jpg
わかさぎさん、ご馳走様っ!!(爆



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ジムニー納車


先日の定休日ですが・・・2週間前に札幌近郊の街の中古車屋さんで契約した息子の車『ジムニー』の納車準備が整いましたと、週末に担当から連絡がありまして・・・。
まぁ・・・予定どーりの事なのですが・・・
かなやま湖のXデー突入情報を受けまして『納車遅れてくれないかなぁ~・・・』なんて密かに思ったりもした訳で・・・。
どのみち息子はまだ教習中で今月半ばあたりに本免予定との事で・・・ならばなぁ~~~と・・・。
優しい息子は『別に今日じゃなくてもいいよ~』とか言ってくれそうですが、親がそれに甘えている訳にはイキませんね・・・。

・・・って事でジムニーを引き受けに行ってきました。
この日はたまたまお休みの娘も付いていくと言うので、ショッピングがてら向かいまして・・・。

息子・・・待ちわびてたでしょうが、結局旭川に帰ってきたのが夜の9時過ぎ・・・(爆
DSCN4227a.jpg
暖かい雪が降っていたので、せっかく綺麗にしてくれたジムニーも約100kmの納車走行でドロドロになりました。(爆
まだ免許が取れていないので残念そうですが、せっかくですので息子を助手席に乗せて近所を少々走ってあげました。

初めてジムニーに乗りましたが大変面白い車ですね。今まで約6年、プリウスにしか乗っていなかったので“楽しい車”という感覚を忘れていました。
昔のカクカクしたタイプからしたら後部座席もちゃんと座れます。運転席にはチープな肘掛が付いており、それがあると無いとでは大違いっ!
前オーナーが2インチのリフトアップを施していますのでちょっと乗り込みづらく、また4駆走行時のハンドルの暴れも多少ありますが2駆にすれば比較的大人しくなります。
更にABSキャンセラーも後付けされてますが、息子はキャンセルする事はないでしょう。(爆


翌日になって車の状態を再確認しました。
DSCN4228a.jpg
ベルト類は新品に換えてくれたようです。パイプ類も交換したのか清掃したのかわからないくらい綺麗になってました。

ホーンが・・・
DSCN4229a.jpg
これって社外品ですかね?

全体像
DSCN4231a.jpg
DSCN4230a.jpg
色のせいなかリフトアップのせいかなんだかちょっと大きく見えます。
冬タイヤは2インチアップした分195/80/16に変えられてますが、サービスで付けてもらった夏タイヤは標準サイズの175/80/16インチマッドタイヤにしてもらいました。これって発想が逆ですかね?

あとは・・・この車の最大の難点である内装&シート色をなんとかせねばと・・・Kansaiモデルと言う事で目がチカチカするほどの奇抜色・・・ボディー色や内装パネル色とも全く合っていませんのでシートカバーでもプレゼントしようかと・・・。


本日このジムニーにかけるべく自動車保険の見積もり相談をしましたら嬉しい誤算がっ!!
息子は未成年なので当然全年齢対象の高い保険に加入しなくてはならないのですが、全年齢ゆえに運転者の限定が付かないと言う事で誰が乗って事故っても補償対象になるのだとか・・・。
ほんじゃ!ワカサギ釣りの時に借りてっても良いのねっ!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR