スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本気で頑張ったけど・・・@桜岡湖

本日の定休日・・・やっぱり行ってきました。ワカサギ釣りに・・・。

行った場所は剣淵町は桜岡湖。
こちらは確実に2月いっぱいで終了するワカサギ釣り場なので、行ける時に行っておかなきゃと・・・。
しかもダム湖自体があまり大きくなくワカサギの生息数も他所と比べて格段に少ないようで、釣り客がワカサギを釣れば釣る程、確実に釣果は乏しくなっていくというのがここを知る者の常識になりつつあると言う湖・・・。

そんな桜岡湖でもまだ開幕して10日ほどですので200や300は釣れるかもしれないし、なにより我が家から40~50分でつくと言うのも魅力・・・。
そのぶん少々遅めに起きまして5:30出発6:20には到着です。
DSCN4156a.jpg
まずは湖畔の温泉『レイクサイド桜岡』のフロントにて駐車料金600円を支払います。
って言うか、その前に道中下腹部に強烈な差込みが・・・(汗)お金を払う前にダッシュでトイレに駆け込みましてホテル内の綺麗なウォシュレットトイレで用をたしまして・・・。車に戻ってみるとさっきまで寝てた妻がお化粧をしてました。(爆
で、話を戻しまして・・・入漁料ではなく駐車料金ですので車1台に5人で乗り合わせて来ても支払いは600円という事になります。・・・と言う事は歩いてきたり送ってもらって来ればタダってことですよね・・・。多分・・・。(そんなヤツはまずいないだろう・・・)
駐車料金600円と引き換えに温泉入浴券が1枚もらえますのでそれは運転手さんにねっ!

レイクサイド桜岡を出まして湖畔には駐車場が3箇所あります。
1327460084305107.jpg
人気のポイントは駐車場②に車を置いての対岸ポイントです。駐車場①あたりはファミリー向け、駐車場③も対岸がポイントで上流の浅場になります。
僕らも本日は駐車場②に置いて対岸を目指しました。ここ数日のシバレで水浮きもなく積雪量も少なく道もできていて歩きやすかったです。

久しぶりの我が家の格安物件テント画像を・・・
DSCN4167a.jpg
手動ドリルでの穴あけ作業で体力を消耗したくないので、いつものように週末の釣り客が開けた後家穴を探して、あんまり岸に近づき過ぎるのも良くなさそうなので30mくらい手前に設置しました。
いつも場所決めはどこが良いか迷ってウロウロしてしまうのですが、そもそも魚探も持っていないのでどこに陣取ろうが勘でしかないのに、それでもやっぱり迷ってしまいます・・・。

結局全ての準備が整って釣り始めたのが8:00の事・・・。遅せぇなぁ~・・・。
・・・で、どれどれ・・・どんな感じよ・・・と仕掛けを落としますと・・・
ウェ~~~~イっ♪釣れるわよっ!
DSCN4158a.jpg
1時間で50匹っ!桜岡でっ!手動でっ!50匹とわっ!


目標ぉ~!300匹っ!


・・・とか思いきや・・・次の1時間で・・・
DSCN4159a.jpg
追加、たったの20匹・・・(泣

さらに次の1時間で・・・
DSCN4160a.jpg
まぁ・・・1時間で20匹くらいって3分に1匹って事だろ?ま、ま、まぁね・・・ここではそれでもまぁまぁって事で・・・(汗

とか思いきや・・・(しつこい)
ここから激渋状態に・・・。あまりの渋さに時系画像はやめまして・・・。
目標訂正っ!って事で当初の半分の150匹っ!それまでは何があっても帰らんぞっ!・・・と・・・。


当初僕より遅れること20匹の差があった妻も、渋いなりに堅実に数を伸ばしていき14:30頃には150匹の目標到達っ!
その時僕はまだ130匹と全く持って逆転され、しかも激激渋渋状態に・・・。
目標到達した妻のこんな態度がハラタチます・・・。
DSCN4169a.jpg
またしてもゴロ寝釣り・・・
そして・・・
DSCN4170a.jpg
やっぱり釣れます。
穴は1mと離れていないのに何が違うのかなぁ~・・・と・・・。妻は久しぶりに初心者のごとく仕掛けに集魚プレートなんぞを付けてまして、僕は『そんなもん効果あんのかよっ!』と付けてませんでしたが・・・。

結局、妻から遅れること1時間・・・15:30になんとかなんとか150到達しまして・・・。
DSCN4172a.jpg
とかホっとしてたらカウントを2度打ちしてしまい、妻から『それを事実にするためにあと1匹釣りなさい!』と言われて・・・
その1匹が釣れないのよ・・・マジ10分くらいかかりましたよ・・・。
勘弁してくれよぉ~~~・・・。


でもまぁ今日は外出もほとんどしないで本当にガンバリましたよ。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

理想のワカサギスタイルを求めて

本日の定休日ですが・・・待ちに待った今シーズン初のワカサギ釣りに行ってまいりました。

どこに行こうかと前日、ブログにて情報集めをしていましたらブログ仲間の“あんぐらいだーさん”が奥様と剣淵町の桜岡湖に行って来たとの記事がっ!桜岡湖は僕の住む旭川市からも近いし料金も安いし1000匹は無いにしても100~200匹は釣れる所なので心が揺らぎましたが・・・。
なんか日曜の夜になって妙に気温が高くなりまして・・・そーすると桜岡湖は決まって足元がビチャビチャになりますので・・・。
一方、もう一つの候補である南富良野町のかなやま湖も先行者様の情報によるとほとんど減水しておらずやはり水が浮き気味だとか・・・。
ど~しようかなぁ~??・・・とか迷いましたが今回は高3で冬休み中で就職も内定をいただいている息子も参加すると言うのでかなやま湖に行くことにしました。
僕のお店の定休日は月曜日ですが、息子が春から働く会社は日曜がお休みなので(祭日はどーなのかなぁ・・・?)来年以降はなかなか一緒には行けなくなるはずですので学生時代最後のワカサギ思い出作りです。


・・・で、5時前に出発・・・久しぶりのアレを・・・。
DSCN4126a.jpg
昨年、こちらFC2へのブログお引越しをした後、なぜか旧ブログからのインポート記事の画像が表示されなくなってしまったのでご存知ない方もいらっしゃるかと思いますが・・・。
妻はこー言う時必ずと言って良いほど出発後数キロの所で爆睡に入ります。今日は後部座席に息子が乗っていますのであまりシートを倒す事ができないのですが、それでも自宅から5km程の所で完全爆睡にはいりました。

・・・で、7時頃無事到着です・・・がっ!
DSCN4151a.jpg
駐車場から見下ろした湖面ですが例年当たり前のようにあるはずの岬状の岸がありません。

つまり・・・情報どーり全く減水していないと言う事です・・・と言う事は深いと言う事・・・と言う事は手動リールの僕らには不利と言う事・・・
その代わり良い点として・・・
DSCN4149a.jpg
かなやま湖名物地獄坂が今のところはこんな感じ・・・帰りの画像ですが妻が立っている所が登りのスタート地点です。7歩位で登り終えちゃいます。(喜

水浮きも情報どーり多少はありましたが沢山の人が通る通路は全く大丈夫でした。雪のかぶっている所は多少ズボズボしますがビーンブーツのような靴でもなんとか大丈夫な状態です。ただペグの効きはすこぶる悪いです。


・・・で、8時前には釣り始めましたが・・・
結果から言いますと最初だけはまずまずだったのですがすぐに渋くなりまして僕が85匹妻が80匹息子が45匹と惨敗でした。
・・・って言うか数を競うのはやめてダラダラと楽しく釣りを楽しんだって感じです。

なので今回の記事は釣果以外の事を少々・・・

本日のワカサギ釣りの釣り座スタイルですが昨シーズン最後の釣行で試したお座敷スタイルがなかなか良かったので今回もやってみました。
DSCN4141a.jpg
ご覧のとおりリールは手動、穂先は相変わらずの手作り穂先です。妻は一時電化も考えていましたがやっぱり手動の方が釣りをヤッテル感があると言って購入延期となりました。
・・・で、銀マットを敷いてただこのまま座るんじゃ体力低下著しい僕らや冬休みでゴロゴロしっぱなしで肥満状態に入りつつある息子にとっては腰が大変厳しい状態になるだろうと考えまして・・・ある物を持参しました。

ソリに積んでるのを人に見られるのが異常に恥ずかしかったですけど・・・それは・・・
DSCN4137a.jpg
枕です。(爆
中に細かくカットされたパイプが入ってるヤツ・・・これを尻に敷いてあぐらをかきますと膝にも腰にも優しいっ!
しかもパイプ枕なのでお尻の按配が悪くなったら適当にパイプを寄せたり慣らしたりしてジャストフィットを探します。(爆
あぐら椅子より軽いし便利なので我が家の必須アイテムに決定です。

・・・で、昼過ぎに僕だけ休憩を取って外をぶらぶらしてましたら、なんか・・・ブログ仲間の“どさん鯉”さんに似た方がいらっしゃる・・・。似てるけど違うような・・・ガン見してますと向こうもこちらを見てる・・・見られると伏し目がちになる僕ですが・・・思い切ってお声をかけてみますとやっぱりどさん鯉さんでして、丁度撤収されるところで少々立ち話をさせてもらいました。
どさん鯉さんから『奥様はやっぱりいつもどーり集中して釣ってるんですか?』と聞かれたので『そーなんですよ・・・妻は釣り始めたらほとんどテントの外には出ないでもくもくと釣ってるんですよ・・・』と・・・

・・・で、どさん鯉さんとお別れしてテントに戻ってみますと・・・

・・・・・・・・・・・・・・??????
お、お前ら何ヤッてるのよぉぉぉおおおおっ!
DSCN4143a.jpg
枕を小脇に置いてのゴロ寝釣りぃ~~っ!

こいつも・・・
DSCN4144a.jpg
いつもの集中力はどこいった!楽しそうだなぁおいっ!!(爆

そしてこんな釣りスタイルでも・・・
DSCN4147a.jpg
ちゃんと釣れます・・・(爆
息子の足が妻のデリケートな所に当たってますが・・・(爆)お互いに『暖か~~~いっ!』って・・・

このスタイルでワカサギ外し器あったら万全ですね。
ワカサギ釣りも発想次第でまだまだ色んな楽しみ方ができますねっ!


・・・って事で15時には終了っ!
DSCN4148a.jpg
来週もなんとか行けそーです。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





久しぶりの更新

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
・・・っていうか12月はとうとう一度も記事更新しないまま終わってしまったし・・・。

まぁ・・・理容店とか美容室とかは年末が1年で一番忙しい月なのですが、最近の我が家はそれに加えてなんか色々と気ぜわしい状態にありまして・・・。
ひとつひとつ対処していかねば・・・と・・・。

いったい我が家に何が起きているのかというと・・・

まずは・・・こいつ・・・
Fotolia_24757443_XS.jpg
この冬の間に着工決定しましたが・・・(まだ始まってませんが)
もうね・・・ほくでんの電気代が高くてタマリマせんて・・・費用対効果がどーだのエコがどーしただの言ってられませんで損するのか得するのか知らんけど金をドブに捨てるくらいの気概でヤリますわっ!(爆

そんな計画を立ててる時に娘からの驚きの報告がっ!
_1_article_image_262_349.jpg
行ってしまうんですと・・・(泣
太陽光発電で金はかかるわ、結婚式で金はかかるわ・・・タ、タイミングが・・・(汗

とか言ってた先月の事・・・僕の口の中に違和感が・・・なんか歯茎が腫れちゃいまして・・・
p_toku01.jpg
人生初の手術が口腔外科手術とわっ!
歯茎をメスでスッパリ!歯根や骨をドリルでガリゴリ~♪みたいな・・・(泣
いったい手術代いくらかかんのよぉおお~っ!・・・とか思ったら1万くらいで済んでエガったぁ~。
しかも口腔でも手術は手術って事で加入していた生命保険から給付金が結構な額が出まして・・・太陽光発電モニター用にタブレットPC買うことにしました。

あと、我が家の孝行息子が今春高校卒業なんですが、大学行かずに就職するってんで、こっちはもう学費の心配も無くなりあとは早く独り立ちしてもらうのみと・・・
って・・・大学行かない代わりにあれを買ってやらなきゃ・・・
10552014_200003.jpg
ジムニーを買うかどーかはわかんないけど・・・『軽トラが欲しい』とか言ってる変態息子でして・・・
せめてジムニーにしてくれ!と言っている訳です。山行の時に借りようかって算段・・・
これもお金かかるなぁ~・・・。


このような事がこれまでにあったり、またこれからも起きたりで春までは忙しくなりそうなので今シーズンのワカサギ釣りは例年のような毎週釣行は無理な感じが・・・(汗

でもまぁ来週定休日はきっと今シーズン初釣行ができるでしょうっ!
ちなみに我が家のワカサギ釣りスタイルは今年も完全アナログ仕様(手動リール、手作り穂先、手動ドリル、第六感ソナー、格安物件テント、チビッコボブスレー(爆))で行きますよぉ~ん!

どこいこっかなぁ~~っ!



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。