

山行の時に限って晴れ・・・

本日の定休日ですが・・・我が家の・・・と言うか、妻や義父母、近所の親しくしているお年寄り達の秋のお楽しみ恒例行事である、所有林でのきのこ狩りのための草刈りに行ってきました。
きのこ嫌いの僕にとっちゃ約30年に1回伐採売却の行われて、ほんのちょっとの収益のある木材のためにせっせと草刈りをしている訳で結構嫌々感が漂ってますが、既に林業が副業になりつつある状態ですのでいたしかたありません・・・。
苦労の割りに見返りの少ない仕事です。
妻達にとっては山菜やきのこのためにやっている感覚のようで、少々の温度差がありますが・・・。

雨でも降って中止にならないかなぁ~・・・なんて思っていますと、前日予報では昼頃より雨との事でしたが、朝起きてみるとなんとっ!終日天気って事になっていました・・・。
やはり雨男のお楽しみAction は雨で嫌々Actionは晴れと言う事で間違いなさそうです・・・(泣

・・・で、10:00には所有林に到着しましてとっとと作業を始めます。
DSCN3905a.jpg
前夜にホーマックに行って刈り払い機をもう一台購入しました。
日工タナカのローエンドモデルで15000円くらいの安物ですが・・・昔はこの日工タナカってメーカーを知らなくて購入にあたっては物凄い不安がありましたが、使ってみるとたいした故障も無く使い勝手も悪くありませんで・・・。
ただ・・・ただモデルチェンジしたらしくスロットルから手を離すと回転が止まる安全装置が付きまして・・・これが案外不便な装置・・・
不慣れな妻には逆に難しそうだったので旧型を妻に使ってもらって、新車は僕が使いました。

刈り払い機2台でやるとやっぱり速いですねぇ~・・・毎年2週連続で草刈りに行ってたのが本日1日で終了してしまいました。
終了後、妻と義父はとあるミッションを・・・
DSCN3910a.jpg
ご近所さんから頂いたワイン用のぶどうの苗ですが・・・
これを・・・
DSCN3911a.jpg
所有林に移植しまして・・・
妻は毎年きのこ以外にもヤマブドウなんかも採取しまして『ぶどう酒(果実酒)』も作ったりしているのですが、『ヤマブドウの生えてる所ならワイン用ぶどうも・・・』とたくらんだようです。
本当に貪欲な妻です・・・(汗


全ての作業を終えた後、一応軽くラクヨウキノコを探してみましたが・・・最近若干気温が下がったとは言えやはりまだ早かったようで1個もありませんでした。
DSCN3906a.jpg
こんなどでかい毒っぽいキノコを発見しました。


林道の草刈りは本日一日で終了しましたが、まだきのこ採りのステージであるカラマツ林内は手をつけてないので、やっぱり後2回くらいは草刈りに行かねばなりません。
そっちの方が大変なのよ・・・(泣


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雨男の本領発揮

先日の定休日ですが・・・北海道の夏も終盤とあり今シーズン2度目のキャンプに行ってきました。
行った場所は毎年毎年恒例の『丸瀬布いこいの森オートキャンプ場』です。

前回日高の沙流川オートキャンプ場でも雨でしたが、今回もまたもや雨にヤラれました・・・。
僕は自他共に認める雨男な訳ですが・・・なんでこーも遊びの時に雨が降るのか?・・・。

ブログの過去記事を読み返すと・・・特にキャンプでは雨率80%かなと・・・(汗
まぁ・・・キャンプ中の全時間が雨って事は無いですが・・・なにせ川釣りを楽しみにキャンプに行ってると仮に雨がやんでも川は増水したり濁ったりで釣りにはならない訳で・・・。
神様が、それでは可哀想とわずかな釣りの時間を与えてはくれてるようですが、せいぜい2時間程度・・・(泣

今回も前日までは天気予報では晴れだったのに出発当日の朝になって天気予報を見てみると何故か急に『雨』だもんなぁ~・・・。

雨のキャンプは慣れっこだし、仮に雨が降らなくたって僕らは釣り以外はなぁ~んにもしないでダラダラ過ごすだけなので良いのですが、帰ってからテントなどの乾燥作業をしなくてはならないのが面倒くさい・・・
DSCN3903a.jpg
で、本日午後になって晴れてきたので駐車場でテントとスクリーンを干しました・・・。
ベランダではタープ、グランドシート、寝袋、ブルーシートなどを干しまして・・・とにかく干し物だらけでした・・・。

そー言えば先週の定休日・・・ゴルフの予定だったのに北海道に台風が来て旭川も大荒れになるって言ってて・・・大雨洪水警報とか雷注意報が出たから当日朝になってゴルフ場にキャンセルの電話を入れた途端に晴れやがった・・・。
たしかに定休日に何もする事無く家でダラダラ過ごしている日は晴れが多かったかも・・・おいおいっ!!!


僕と同じく月曜がお休みの方々・・・もし『なんで俺の休みの時だけ雨?』って感じてる方がいらしたら、それは僕のせいかもしれません・・・。


まぁ・・・今回も到着した日の夕方、ちょっとだけは竿を出せましたが・・・
DSCN3902a.jpg
DSCN3900a.jpg
竿を入れながらほどけた靴紐を結びなおしていたらいつのまにかチビニジが釣れてました・・・(爆
この1匹だけ・・・。

妻はなかなか釣れず『なんでぇ~?』を連呼していたので、僕の竿にかすかにアタリのあったポイントを譲ってあげたら・・・
DSCN3901a.jpg
なんとかボウズ逃れのやはりチビニジ1匹・・・

いずれも普通に餌釣りでしたので、僕の本来の目的である『ルアーでなんとか1匹をっ!』・・・と、以降ルアー竿に持ち替えまして5個くらいしか持っていないルアーをとっかえひっかえ投げまくりましたが・・・。
やっぱり『コツン♪』すら無いヘタっぷり・・・まぁロストがなかっただけ上達したかな?


ん~~~・・・こーなりゃあとは所有林麓の川でやってみるか、秋に多分もう一度丸瀬布に行くと思うのでその時にでも・・・本当になんとか1匹っ!ルアーで釣りたいものです。

雨中のダラダラキャンプ@日高町沙流川オートキャンプ場

今週の定休日ですが・・・毎年恒例となってます夏季休業3連休をとりまして・・・これまた3年連続となります日高町は『沙流川オートキャンプ場』へ行ってまいりました。

まぁ・・・我が家のキャンプと言えば、適当に川で釣りをして、飽きたらダラダラ過ごすというキャンプですので特に『こんな物使ってますっ!』とか『こんな料理してますっ!』とか自慢できるようなものはなぁ~んにもありません・・・。

でも、今回は僕にとってはルアーフィッシングを試してみるという課題がありましたのでいつもよりはちょっとだけテンション上げて行ってみましたが・・・。
このキャンプ中は天気がよろしくないとの予報だったので心配でしたが、初日はなんとか天気ももつ様な感じだったのでそこでなんとか1匹でもっ!!・・・

今年も息子が同伴しましたのでプリウスにカーゴルームだけでは納まらず後部座席にも積んで満載状態です。
DSCN3866a.jpg
DSCN3867a.jpg
今までは30L級クーラーBOX2個だったのですが50L級のを買ったので必要以上に飲料を持って行ってしまいました・・・。


で、昼過ぎに到着しまして昨年と同じフリーサイトの炊事場&トイレに近い所へテントを立てました。
DSCN3868a.jpg
僕は雨男でして・・・過去に幾度も雨キャンを経験していて、テント&スクリーン内浸水によりずぶ濡れになりながらの深夜のテント移動も行った事があるため場所選びだけで30分はかかりましたね・・・(爆

毎回キャンプの度におかしな物を持ってくる息子ですが・・・今回はこんな物を持ってきやがった・・・
DSCN3869a.jpg
ま、まぁ・・・広い所で飛ばしてみたいのはわかるけど・・・お前高3だろっ!!
しかも持って来る前に確認しておけば良いものを、故障しててうんともすんとも動かず・・・ただのお飾り荷物と化していましたよ・・・。(爆

・・・で、到着日は予想外に天気が良く・・・真っ昼間から釣ったってそー簡単に釣れるはずはなかろうと15:00頃までまったりした後にキャンプ場のすぐ脇を流れる沙流川にいざ出陣って事に・・・。
妻は『私はもうちょっとまったりして、気が向いたら後で行くから・・・』と気乗りしない感じだったので『勝手にどーぞっ!』と僕一人で向いました。
DSCN3871a.jpg
早速先日購入したルアーを付けて投げてみますが・・・
3投目で早くも根掛かりして痛恨のロストっ!ガビ~~~ンっ!400円の安物だけど、3投で400円を失うとわっ!!
確か釣具店には1000円くらいのも沢山売ってたけど・・・ヤバイ遊びだなぁ~~とか・・・(汗
いやいや・・・そんな事でビビってちゃルアーフィッシングなんてやる資格無しよねぇ~・・・と、気を取り直して再開しますが・・・。
以降は根掛かりはありませんでしたが、なんたって釣れないのよねぇ~~・・・
足場がよろしくないのであんまりあちこちへの移動はしなかったけれど上下流100m位は移動して投げまくりましたが1回の手ごたえすら無し・・・。

1時間ほどルアーを試した後、『本当にここに魚はいるんかいなっ!』との疑念を持ち、念のために持ってきた渓流竿で餌釣りをしてみることに・・・。
・・・と・・・ガビィ~~~~ン!!
4、5回流したらなんと!竿先が折れてしまいましたっ!!
はぁ~~~・・・渓流竿は3本持ってきてたけれど取りに帰るのは面倒くさいなぁ・・・と、再びルアーを投げていたら・・・
DSCN3874a.jpg
おぉぉ~~~~!さすが嫁っ!!来ないと思ってたのに来ましたよっ!疑ってすまなかったっ!!
今僕が釣ってるポイントは浅瀬を越えてこなきゃならないので大変なのですが、がんばれ!がんばれ!と心の中で叫んでましたよ!!
・・・で、到着しまして早速ですが・・・『竿貸せヤっ!』と奪い取りまして再び渓流竿で餌釣りをしてみましたら・・・。
DSCN3875a.jpg
20cmに満たないですがニジマスがすぐに釣れました。この後ももうちょっとサイズアップしたニジマスを続けざまに3匹ほど釣り上げましたので、いるにはいるんですねぇ~・・・。

・・・と、ここで痛恨の雨降りです・・・。
一応カッパも持ってはきてますが、なんか土砂降りを予感させる雨雲が・・・
上流で先に降ってて急な増水に見舞われても洒落にならないので17:00、まだ明るいうちの撤収です・・・。
結局妻は一度も竿を振る事無くの撤収ですのでちょっと不満げでしたが、早く来ないお前が悪いのよ・・・と憎まれ口をたたきつつも心の中では『サンキュ!』とな・・・。


・・・で・・・結局3日間で釣りをしたのはこの時だけ・・・
DSCN3883a.jpg
2日目は終日降って降って降って止んで降って・・・の繰り返し・・・とにかく降れば土砂降り・・・。
はんぱない大雨により川は泥川状態・・・
DSCN3882a.jpg
暇なので針に糸を結んで予備仕掛けをストックしたり芝生の上でキャスト練習したりしてましたよ・・・。
DSCN3890a.jpg
3日目帰宅時は若干泥濁りは取れてたけどやっぱり無理だと判断してやりませんでした・・・。

そんなこんなで2日目3日目は何もせずただダラダラゴロゴロと過ごし、なんの充実感もなく帰宅する事になりまして・・・いや、自然の中でリフレッシュはできたかな・・・
あと撤収時に薄ら晴れたのは助かったなぁ~・・・。

・・・と、キャンプ場を出てすぐ近くの橋で車を止めて最後にもう一度沙流川の様子を見ようと欄干から見下ろしますと・・・
なんとぉ~~~!
DSCN3891a.jpg
沙流川の堤防下に軽自動車が落ちてるじゃあ~りませんかぁっ!
助けに行こうか?警察に電話しようか?・・・とあたふたしてる所に丁度消防車が通りかかったので手を振って止めまして『あれあれあれぇ~~~!』と指で指し示しますと・・・。
『あぁ・・・あれね・・・昨日落ちたんだわ・・・』と既に解決済みだったようでホっとしました。
でも・・・なんであんなところに落ちたんかなぁ~~・・・。


ついでに帰路にて上富良野で面白いものを発見っ!
DSCN3894a.jpg

昔よくあったガソリンスタンドの旗振りロボットみたいな物かなぁ~~・・・って思ったら、なんとっ!生人間が入った気ぐるみのメロンキャラクターでした。
帰ってからネットで調べてみたら『カットメロンマン』って言うのだそうな・・・。
本日は蒸し暑くて大変だっただろうなぁ~・・・。


今月、あと1回はキャンプに行く予定で・・・多分丸瀬布だと思うので、またルアーも持って行って今度こそルアーで1匹釣り上げたいと思います。
お楽しみにっ!



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
