シーズンラストっ!単独釣行@かなやま湖

本日の定休日ですが・・・ワカサギ釣りに行こうかどーしようか迷っていました・・・。
妻は今日も来週も用事のため行く事ができないので、行くとしても単独になるのですが・・・まぁ行くのは良いとしても僕もちょっと風邪気味だし・・・。氷上に水が浮いてたら嫌だよなぁ~・・・とか・・・。
ワカサギ釣りもシーズン終盤になると、行きたい反面 湖面の状況やらなんやらが気になって『無駄足になるかもしれない・・・』という不安もつきまといます・・・。

そんな風に迷ってた前夜の事・・・日曜にかなやま湖に行ってた『どさん鯉さん』よりTELがあり、あまり釣れなかったけど氷の状態は大丈夫との事・・・。また時計台下の例の坂道も轍(わだち)の片方は完全に土が出ているからプリウスでも大丈夫かも・・・との情報をいただきました。
ただ、日曜は風が強かったらしくテントを飛ばされた人もいたとかいないとか・・・。『気をつけてください』とのアドバイスをもらったけど、2日続けての強風は無いっしょ!(爆)なんて完全にナメてたけど・・・。
天気予報では本日プラス気温の7度だかになるって事だから、『おしっ!行くかぁ~~~っ!』と遅めの準備となりました。

僕も来週は用事があるので間違いなく本日が今シーズン最後のワカサギ釣りとなりますので、気合を入れていつもより15分早い(爆)4:15に出発しました。
で、6:00ちょいには目的地かなやま湖時計台下に到着っ!
(帰りに撮影)
『どさん鯉さん』情報どおり坂道は先週同様に轍の片方の地面が出ているためプリウスでも大丈夫!と降りて行きました。でもやっぱりバンパーリップをガリガリ擦りましたけど・・・。

テント村に向かいますが・・・。

少ねぇ~~~っ!
終盤の平日のせいでもあるけど、そもそも駐車場にも先行者は1台のみ・・・。業者の大型小型テント以外、常設小屋は全て撤退しましたね・・・。
アプローチの岸の氷の状態も危険は無く、氷上の水浮きもわずかでまだまだ結構ヤレそうな感じでコンディションはバッチリでした。
先週のお座敷スタイルが物凄く楽しかったので本日もその用意はしてきましたが、万が一の水浮きの事も考え、一応長靴と椅子も持っては行ってたのですが車に置いときました。

微風ではあるけど早朝から既に気温も高く暖房は全く必要ありませんで、最初からダウンは脱いで身軽になっていざ勝負っ!です。

軽装とは言ってもいつもどおり中もしっかり着込んでいるけど1枚減らしても良かったな・・・暑いよ・・・。
お尻の下にはしっかりパイプ枕も敷いてます。
(意識している訳ではないけれどカナタさん寄贈の餌箱がいつもちゃんと写ってます。便利に使わせてもらってますよぉ~♪)

・・・で、本日は単独でもあるので、狭いキャプテンスタッグ格安物件テントでも1人なら広々ぉ~~って事で、超久々の手動リール二刀流でヤル事にしまして・・・。

作ったはいいけど1回も使ってなかった日本代表穂先も使ってみました。(爆

がんばれ!ニッポン!


とりゃぁ~~~っ!

銀メダルっ!(4匹)
・・・って放置の後のまぐれ4匹・・・日本代表穂先は削り作業をしなかったため感度悪しでほとんど置き竿の補欠状態・・・やっぱ手動の二刀流は無理ですね。たまぁ~にあっちを落としてこっちを巻いてとシンクロ状態になりますが・・・まぁ無いよりはマシってくらいのもの・・・。

7:30~12:30で・・・

時速40ってとこですか・・・結構イレグイだったんだけど・・・。
実は・・・9時頃より気温は高いんだけど強風が吹き荒れまして・・・どさん鯉さんの言ったとおりになっちゃいました・・・。せっかく深く刺したペグも暖気で氷の表面が緩んで抜けてくるので、しょっちゅう外に出てペグの打ち直し&ロープの増締めをせねばなりませんでした。
しょっちゅう風対策をやっているうちにテントは・・・。

ドリルをペグ代わりにしてロープだらけの状態(この後更にロープ追加してSM状態になりました。)に・・・フライもバタバタうるさいし余計に煽られるのではずしました。そんな中でも露天でヤってる人もいるのよね・・・風に煽られて後ろにひっくり返るのを目撃しました。金メダルっ!。

とりあえず200匹いったので、あとはカップ麺食いながら250匹めざしてチンタラ釣りまして・・・。

目標達成~っ!あとは釣りながらテント内で片付けれるものは片付けて、風が納まるのを待ってる間に20匹ほど追加しました。

15:00ちょい前に一瞬風が微風になったのでおりゃおりゃ~~~っとテントを畳みまして、無事今シーズンのワカサギ釣りが終了となりました。


また来シーズン、キャプテンスタッグ格安物件テントとちびっ子ボブスレー2台を見かけたら声をかけてください。
そしてハイエナな僕に情報よろしくお願いします。

・・・すぐ近くの業者テントに観光客が10名ほどいて・・・その前で1人セルフタイマーでポーズをとって写真を撮るのが恥ずかしかったです・・・。(汗


そうそうっ!これもっ!!

ほぉすけさん風・・・(超爆


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

続きを読む


スタイルを変えてワカサギ釣り@かなやま湖

いよいよワカサギ釣りシーズンも終盤ですね・・・なので本日も行ってきました。ワカサギ釣り・・・。
行った場所はかなやま湖の通称“時計台下”です。
ここかなやま湖はまだ今月一杯はできると思われますが、妻はこれからちょっと色々と用事があるので本日が今シーズン最後のワカサギ釣りと言う事になります。
僕はひょっとしたらあと1回くらい行くかもしれません。

・・・で、本日行った時計台下ですが・・・かなやま湖に行き始めた頃は『鹿越橋にⅩデーがあるんなら時計台下にもⅩデーがあるんじゃない?』なんて思ってましたが・・・
ここも当然日ごと水位は下がりますが、ある時期を境にダムの放水も止まってしまうため、水位は下がってもせいぜい5mってところだし、なにより爆釣する前にシーズンが終わってしまうので、僕は近年は『時計台下はのんびり楽しむ所』と思っています。
なので数にはこだわらずって事で・・・。

・・・で、出発前夜の事ですが・・・突然ある事を思いつきました。
『たまにはテントの中でお座敷スタイルでやったらどーだろう・・・?』と・・・。
そー思いつくとすぐに頭の中に浮かんだのが、ブログ仲間の『ほぉすけさん』の事です・・・。確か彼は結構厚めのウレタン系断熱材を床に敷いてたなぁ・・・と・・・。
でも、今からそんな準備はできないし・・・僕らも過去に1度だけお座敷スタイルでやった事があるのですが、その時は腰が痛くてなかなか大変だった記憶が・・・。そー言えばほぉすけさんも腰が痛くなるのが欠点とかなんとか言ってたような記憶が・・・。
でもお座敷スタイルは、なんか遠足orピクニック気分で良さそうだよなぁ・・・と・・・しかしながら家にあるのは普通のキャンプ用アルミマットだけですので、それを使うしかありません。あとは腰痛対策をどーするか必死に考えまして・・・。
で、とある物を持っていく事にしました。それが何か?は後ほど・・・(爆

で、6:30に到着です。
この時期、湖畔の道路から岸辺にある駐車場へ向かう林道は気温が上がるとザクザクになって、帰りの登坂がヤバいですが、見ると轍(わだち)は深いものの路面が出ていたので、僕のFFプリウスでもなんとかなると判断して降りていきました。

こんな感じです。(湖畔駐車場から道路方向を見上げています。)
ちなみに本日は日の出以降プラス気温になり、帰宅時の夕方でもまだプラスだったと思いますが、割と簡単に登れましたよ。ただ・・・車高の低い車はバンパーリップはかなり擦ると思います。・・・って言うか僕のプリウスはガツガツ擦りました・・・(爆

本日のテント村・・・。

皆さんどこで釣ったら良いのか・・・迷走しているようでしたね・・・。
僕は以前、通路脇にある沢の延長線上で釣って外道祭りになった事があるのでそこは避け、本日イマイチ人気の無かったど真ん中にテントを建てました。(テント設営後忘れ物を駐車場に取りに行った際に撮影)

・・・で、7:00ちょい過ぎ・・・

お座敷も完成し実釣開始です。

と・・・先ほど書いた腰痛対策として本日持って行った物がコ・チ・ラっ!(爆

はいっ!枕です・・・(爆) でもただの枕じゃなくって『パイプ枕』ってやつです。
中にストローを細かく切ったようなパイプの入った枕・・・これがケツ・・・いやお尻の形や床にジャストフィットして良いのではないかと・・・。
しかも直に座るよりもちょっとだけ高さが出るのであぐらをかいても痺れは少ないんじゃないかと・・・。
結果、こいつのおかげでさほどの腰痛も無く16:00まで遊んじゃいました。

妻はあぐらをかくのが苦手だと言って・・・

こんな風に使ったりもしてましたし、『これがあるとうつ伏せ寝でも釣れるんじゃない?』とか言って本当にやろうとしたのでやめさせました・・・(爆
サンドイッチをほおばりながら竿を操って行儀の悪い奴です・・・。

あと・・・お座敷スタイルであぐらをかいて釣ってると魚を入れるバケツの中でワカサギがピチャピチャ暴れて足元や膝あたりが滴で濡れるので・・・。

バケツにビニル袋をかぶせて飛沫防止対策・・・。

椅子は要らんわ、叩き台は低くて良いわ、靴を脱げるわ、空間を広く使えるわで良い事ばかりですねぇ~!我が家のキャプテンスタッグ格安物件の狭いテントではこっちの方が良いかも・・・。
今日は気温も高かったのでマジお昼寝したくなっちゃいましたよ。



・・・で、肝心の釣果のほうですが・・・それはサクっと・・・(爆

僕250匹、妻260匹・・・今日は風が強く、僕はしょっちゅうペグ点検に外出しましたので引き分けって事で・・・(汗
昼過ぎくらいまではまずまずの状態で時速30~40匹。昼過ぎ以降はちょっと渋くなりポツポツな状態・・・。小さなアタリも見逃さず、魚探の無い人は棚もあれこれ探りましょう。




16:00までよく頑張りました!



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

続きを読む

普通にワカサギ釣り@糠平湖

本日も行ってきました・・・僕は今シーズンの初釣行から今まで、とりあえず皆勤賞です・・・(汗

今回行ったのは、かなやま湖ではなく糠平湖です。
先週、かなやま湖のXデーにはちょっと早いかなぁ~・・・って感じの釣れ具合だったのですが、とりあえず2人とも500匹以上は釣ったしね・・・。
何よりⅩデーど真ん中と思しき週末は、水深が既に1mを切ってる所もあるとの事で、仮に本日行ってたとしてもダメだったでしょう・・・。
糠平湖も終了が今週末と決定したので、月曜定休の僕らが行くにはもう本日しか残っていなかったので、Ⅹの事は忘れ、本来の遊び気分で行って来ました。

7時頃に五の沢P帯に到着しましたら1台だけ車が止まってました。僕らも支度をして森の中へ入ろうとすると・・・
なんとっ!結構な積雪っ!その1台止まってた車の持ち主さんの先行のおかげで多少足を取られながらもなんとかテント村へ到着っ!結構消耗しました・・・。

遊び気分とか言いながらも、一応前夜にポイントは決めておきました・・・。

おなじみ東大雪自然ガイドセンター発表のワカサギ情報です。手書きで味があるねぇ~~♪
日付がちょっと古いですが仕方ありません・・・この情報からⅩとYを結んだラインの上流側で釣ろうと決めてました。
丁度、先ほどの先行者さんも同じ場所にテントを置きっぱなしにしていたらしく、こちらにお声をかけていただき『この辺、昨日は2時間で200匹釣れたよ~!』とな・・・。
なんか・・・遊び気分で来たのにちょっとだけⅩデー根性が顔を覗かします・・・。

本日、積雪のためなかなか古穴を見つけられなかったのですが、なんとか1個発見し・・・本当は2個あると助かるんだけど仕方ありません・・・ここに来てまでも雪かきをしたくはありませんので。
気合を入れてもう1個は新規掘削します・・・。

昨年同様15cm位掘っては削りカスを搔き出しまして・・・やっぱり肩まで入っちゃいます・・・。
でも今年の糠平湖の氷は積雪のせいか例年より柔らかかったので助かりました。ちなみに厚みは例年通りです。

・・・で、8時頃に開始しましたが・・・。
まぁ・・・釣れます・・・。時速30匹くらいで・・・。入れグイも渋りもほとんどなくコンスタントに時速30匹・・・(笑
水深は10m程度で棚は底だったりちょっと上だったりでそれを探りながら釣るのが案外楽しいっ!!妻と抜きつ抜かれつ・・・。
たまぁ~にこんな事もありますが・・・。

コーヒー飲んだり、ペグの点検したり、生理現象的な行為をしたりして竿をしばらく放置しておいて上げてみると大抵3~4匹くらいは釣れています。
その他特筆すべき事もなく淡々と釣り続けまして3時頃2人揃って170匹釣ったところで終了と・・・。
まぁまぁでしょ・・・。料金徴収のおじさん曰く『この辺は平均良いポイントだけれど日によっても違うし、爆釣の横で撃沈の人もいる』だそうですから・・・。

帰りは先に帰った釣り人たちの踏み跡をたどったので楽でしたが、一応ストックも持って行ってたのでより助かりました。

今日、妻はスノーシューが欲しい!って言ってました・・・(爆


・・・と・・・あとは帰るだけだったのですが・・・。
道中レンタカーが単独事故を起こしているのを発見しまして・・・この辺は携帯圏外エリアなのでさぞお困りでしょう・・・と、お声をかけようと道路脇に止まったら・・・。
なんとっ!積雪で道路境界が見えず、脇に寄りすぎて僕の車が路肩に助手席側車輪を落としてしまいスタック!完全に亀状態になってしまいヘルパーも効かない状態に・・・。
JAFには加盟しているけど、それこそここは圏外なんだよなぁ~・・・と困っていたら・・・丁度通った4駆ワゴンのガテン系3人組の方に助けてもらいました・・・。
ありがたかったけどなんか恥ずかしかった~~~・・・ヘボイね・・・。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

続きを読む

かなやま湖、僕的にはXデー

本日も行ってきました。モチロンロンワカサギ釣りへ・・・(恥

例年2月末に始まるのが恒例の“かなやま湖のワカサギ爆釣日=Ⅹデー”ですが・・・今年はダムの放水の関係でなかなか水位が下がらず遂に3月に突入してしまいましたが・・・。
先週僕らが行った時で5m程度でしたが、あれから1週間たち今回はどれくらい水位が下がったのか?・・・とても気になっていたところに昨日晩にブログでお世話になっていて、昨日かなやまに行ってた『どさん鯉』さんよりTELで情報をいただきまして・・・。
まだ水位は3.5mほどではあるけれどなかなか釣れるとの事、テント村の中よりちょっとだけ手前の方が良いとの事・・・どさん鯉さん自身1000匹越えの釣果であった事・・・など色々情報をいただきまして・・・。
いつもそーですが、有益無益、信憑性があろうとなかろうと、とにかく何でも良いから情報をもらうと俄然張り切って行く事ができます。

・・・という事で・・・どさん鯉さんからTELをいただくまでは、今週も明るくなってからチンタラ出発しようかと思ってたのですが、気合モード突入で4時前に出発、6時には到着しましたっ!
鹿越橋を通った時にテント村沖合いにぽつんと1つテントが張られているのが見えて『あれはきっとa.su.ca.さんだな・・・』と・・・。今日は大事な朝まずめに挨拶させてもらいましてスミマセン。1年ぶりのお久しぶりで~す!
駐車場に着くと・・・『お~~っ!ほぉすけさんの車ぁっ!』湖面に降りて『おはようございます!前回糠平湖の90匹ってどしたのさっ!今日はモチ10束越えでしょっ!』
僕らが車から荷物を降ろしている時に、同じく隣で準備をされてた方・・・後でほぉすけさんから『あの方ちょげさんですよ!』とな・・・確か『某湖、あそ湖』の名づけ親みたいな人ぉ?(爆) いつもブログ見てます。これからもよろしくお願いします!
そして・・・カナタさん!秘伝かたつむり!そーいや『今日行くかも・・・』って言ってたなぁ・・・初めてかたつむりテントってやつを見ました。妻が羨望の眼差し・・・。

皆さん!今日はXデーかどーかわかりませんが頑張りましょうっ!

・・・って事でテントを建てようと思ったら・・・カナタさんからとあるプレゼントをもらいまして・・・。
実はカナタさんは昨年より当店にお越しいただくようになりまして・・・つい先日もカットのご来店をいただきました。その際に餌箱の話になりまして・・・。
僕らは今シーズン全て餌は『ごぼう虫』を使ってますが・・・当初ごぼう虫が生息している種を釣り場に持って行き、現地で剥いてごぼう虫を取り出していました。
ところがこれがなかなか面倒くさい・・・。ならばと先週はケースに米ぬかを入れて、その中に剥いたごぼう虫を入れて持って行ったのですが・・・なにせ小さな虫ですんでぬかの中から探し出すのがこれまた大変と・・・。
やっぱ網付きの餌箱を作らなきゃダメだなぁ・・・と思っていたのですが、それをすっかり忘れてしまっていて思い出したのが釣行前夜の話・・・。
『あちゃぁ~~~・・・』と思いつつも、とある簡単な工夫で網付き餌箱を作る事を思いついてしまい(僕って天才かと思いましたよ・・・)わずか5分で簡易網付き餌箱を作ってしまったのですが・・・。
それなのに・・・それなのに・・・なんとっ!カナタさんがプレゼントしてくださったのが純正品の網付き餌箱でしたっ!!!(爆
それがこ!ち!ら!

どっちがカナタさんからのプレゼントでしょ~ぅ!?(爆
こんな工芸品的な素晴らしい物頂いちゃってよろしいんでしょうかぁ~?なんて男気のあるお方・・・。
・・・で・・・『右側に見える物はなんじゃぁ~?』とか言わないでくださいネ・・・(恥) 丁度歯が梳けて要らなくなった櫛があったので、その櫛目を見たら『この間隔だったらごぼう虫を選別できるんじゃないかな?』って思ったので適当に切ってケースに入れてみました。
これもカックイィ~~~♪・・・な訳ないか・・・。
もうこんな立派な物を頂いた以上、こっちは廃棄っ!廃棄っ!(爆


・・・って事で、なんか嬉しいような恥ずかしいような気分で7:00ちょっと前に仕掛け投入っ!スタートです。

もうね・・・水深は聞いた情報とほとんど変わらず本日も3m50㎝程度・・・a,su,caさんいわく昨日は放水があまりされてなかったそうで・・・。
でも3m50cmは爆釣に十分な水深と信じて気合入れまくりで釣ります。

とりゃぁ~~~~っ!いきなりの4点掛けっ!今期初っ!
妻も・・・おりゃおりゃ~~~っと・・・。

5点掛け~~~っ!!モザイクの下の表情をご想像ください・・・。

僕らは手動リールなので、本日は最初から目標を500匹に設定してますが・・・(電動の方は目標を1000匹にしてください)




100匹区切りで10分程度の休憩を入れてますので概ね時速100匹です。全く渋る気配はありませんでした。
400匹を越えたあたりで、もう余裕が出たのでお昼は竿を上げてのんびりカップ麺タイムも取りまして・・・。妻も釣れてはいるのですが、なんか今日はモタついてしまって僕とかなりの差がついてしまったため妙に不満顔です・・・(爆
うれしぃ~~~♪

そして遂に・・・。

13;00、500匹達成~~っ!妻はテンションガタ下がりですが・・・。
この時点で妻はまだ400匹ちょいです。僕はあとはもうそれこそチンタラ釣りを適当に楽しむだけっ!
目標達成後は皆さんとお話をしたり、コーヒー飲んだり・・・穂先が揺れても上げずに放置プレイで多匹掛け狙いとか・・・。

妻も90分遅れくらいで500匹になんとか到達したので、その後15:30くらいまでゆっくりと数伸ばしで遊びまして・・・。

結果、以上の釣果でございます。


ここ最近なぜか妻に勝てないなんちゅ~体たらくな状態でしたが、本日はスッキリしました。
でも数を狙っている間は精神的にも肉体的にもなかなか辛いもので・・・やっぱりのほほんと楽しく釣るのが一番だな~って思いました。



余談ですが・・・。カナタさんが先に帰られて・・・、あのかたつむりテントを引っ張ってかなやまの例の激坂を無事に登れるのかどーか本人に内緒で望遠で観察していました。

昨年も大荷物を引いたどさん鯉さんの登坂風景を盗撮しましたが・・・若いって良いですね・・・(汗


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

続きを読む

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR