スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワカサギ竿リメイク Part2 またもや・・・

今週月曜の釣行から、早いものでもう週末を迎えますが・・・忙しい土日をなんとか乗り切ればまたもやお楽しみが待っている訳で・・・。


・・・で・・・本日、妻がリビングでなにやらゴソゴソやっていると思ったら・・・。
今シーズン最初に作った自作穂先を・・・。

先日ご紹介しましたキュート穂先のように可愛らしく模様を入れてあげようっ!・・・と、思ったようで・・・。


ところがです・・・僕がそれに気づいた時には既に・・・

またもやヤってしまっています・・・。
なんか・・・ガンプラペンで模様を書いてたらしいのですが、インクが出すぎたりして修正しているうちにど~しようもなくなったとか・・・。
そしてまたもや除光液で塗料を落とし始めていまして・・・。

もう確信犯のようにさえ思える・・・。
再び先日紹介のゲロ穂先になることは必至っ!・・・と思っていたのですが・・・。


さすがに2度失敗は繰り返さず、意外やなんとかまともな物ができまして・・・。
ならば!・・・と、今回は竿本体にも手を加えることになりまして・・・。僕も手伝いながらリメイクすることになりました。

いつもどおり製作過程の画像はありませんで、いきなりの出来上がり~~っ!


妻のエース竿は要らなくなった海釣り用の竿を短く切って、それにリールシートを取り付けただけの物でした。
竿には鮭のぶっ込み仕掛けを自作する時に使われるフロートに貼り付けるシールを貼り付けました。
リールシートの固定と竿尻は、今まではただの黄色の水糸だったのを、要らなくなったPEラインの青を巻いてみました。
一旦は再びゲロ模様になりかけた穂先は、なんとかまたピンク色に戻すことができ、それに水玉のシールを貼ったそうです。


妻は満足げですが・・・なんか・・・微妙なアタリをとらなくてはならないワカサギ釣りで『目がチカチカするぅ~~!』とか、また文句を言われそうな気もしますが・・・。



ちなみに僕の穂先もついでですのでいじってみました。

『わかさぎ魂』と日本代表選出を祈願して日の丸を書いてみました。(爆



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

続きを読む

スポンサーサイト

戦略的寝坊でワカサギ釣り@かなやま湖

本日もまたもやまたもや行ってきました。ワカサギ釣りへ。行った場所は今期2度目になる『かなやま湖』・・・。
今回はまったく迷う事無く“かなやま湖”へ!と決めてましたが・・・でもやはりある人のある記事を読んである事を閃きましたっ!

その記事とは・・・またもや登場の『あんぐらいだーさん』の記事・・・(爆
“あんぐらいだーさん”・・・先週の日曜日にかなやま湖へ行ったとの事ですが、なんと寝坊したらしく・・・。
まぁ、寝坊ったって6:30には出発してるんですけど、かなやま湖までは2時間はかかるため大事な朝まずめを逃すという・・・それは大失態と言えなくもありません・・・。

その記事を読んで、何を閃いたのかと言いますと・・・。
どーせならめっちゃ寝坊して・・・もう朝まずめはあきらめて、昼をチンタラ過ごし、夕まずめに賭けるっ!という作戦・・・。
自身の過去記事を読み返してみても、過去に帰り際になってから釣れ出したものの、疲労と飽きで泣く泣く撤収したという事もありました。
また、前回のかなやま釣行の際にも16時頃撤収作業をしていたら、露天釣りをしていた老夫婦が入れグイ状態に入ったのを横目で見つつ撤収してきまして・・・。


・・・で、作戦実行です。
寝坊しても良いので、前夜オリンピックの閉会式を2:00頃まで見てしまいました・・・(爆
朝8時前に起きまして息子の登校を見送りまして、いざ出発です。

荷物を積み込んでいる時、当店前を通る車が通勤時間と重なっててジロジロ見られて恥ずかしかったですが・・・。

たっぷり寝ましたし、何より明るいので・・・。

本日の助手席は起きてます。

でも・・・

美瑛あたりでやっぱり爆睡に入りました・・・。

途中、スーパーでのんびり買い物したりしたので到着は11;00頃・・・。月曜なのに30台は駐車されてたでしょうか・・・。
いつもの坂を下りて前回と同じあたりのポイントに向かいまして・・・とりあえずまだまだ夕方までは時間があるのですぐにはテントを建てず、古穴にて試し釣りをしたりしてますと・・・。
その試し釣りしてた穴のすぐ隣にテントを建ててたソロな方が撤収作業を始めまして・・・。本日の状況を聞きましたら・・・。
『朝のうちは入れグイだったけれど今はダメだね~・・・もし良かったらここの穴使えば?』と・・・。
ダメになった穴使ったってなぁ~・・・とか思ったりしましたが、その方のある一言が・・・。

『やめるついでにかなりの撒き餌を放り込んでやったから・・・』

??##$|!!??『なヌぅ~~~~っ!おぬし撒き餌使ってんですかぁ~~~っ! 撒きは食品衛生上ちょっとなぁ~~~・・・』とか思いながらも・・・(スミマセン・・・(汗)
『いやまて・・・久しぶりに撒き餌の効果にでもあずかりましょうか・・・』と、いとも簡単にその方のご好意をいただきました。
しかも開けられてた穴は直径20cmのドリルで開けた穴だと言う事でなんか広々ぉ~♪おまけに生簀まで掘られてて・・・何から何まで完璧なお方・・・助かります!
テントを建ててる最中、『おっ!兄ちゃんっ!そこ一番良い場所だぞっ!』と声をかけてくれた地元人らしき爺さんもいらっしゃいましたので。ここで自信を持って挑むことにしました。
・・・で・・・

12:00頃・・・テント設営完了っ!

こんなに日が高くなってから釣り始めるなんて初めてです。


・・・で・・・12:30に開始しまして・・・第2投目で早速・・・

おりゃおりゃ~~~のトリプルぅ~~っ!今日は『5匹目までは・・・』なんて言わなんぞぉ~~~っ!
妻も・・・

ほれほれ~~~っ!
今回もキましたっ!

1針2匹掛け正上位・・・いやノーマル型っ!のトリプルっ!なんと!妻も僕も今期初、この時期にしてやっとこのトリプルでした。

・・・ってな事で、場所が良いのか先人の撒き餌投下が良かったのかわかりませんが、真っ昼間の期待していなかった時間帯での入れグイ状態・・・。(とは言っても時速50匹くらいですが)
妻は手巻きリール二刀流でやってまして・・・内1本はほとんど放置状態ですが、それでもいくばくかの助っ人にはなり僕を引き離そうとしますが、今日の僕はそれでも置いていかれないように必死になって釣りまして、抜きつ抜かれつのデッドヒート状態を繰り返し、16:00頃には2人ともに200匹を突破しました。

そして、薄暗くなってきたので事前に立ててた計画を実行します。

ヘッドライトを穴の淵に置いて水中を照らして、集魚効果で一網打尽に!・・・という計画ですが・・・。
ネットでの事前調査で、ここかなやま湖の水深は5~6mになってるとわかってましたので、それならこんなチャチな物でも光が底まで届くんじゃないかと・・・。


計画はある程度は成功でしたね・・・。暗くなっても入れグイとまではいかずともまずまずのテンポで釣れます。

・・・がっ!・・・別方面で大失敗が・・・。
17時を周ったあたりから本闇になってきまして・・・穴への明かりは良いとして、テント内の明かりに問題が・・・。
夜釣りに備えてコールマンのガソリンランタンを持って行こうかどーしようか迷ったのですが・・・ガソリンランタンを坂でひっくり返したらワヤだしなぁ・・・とか思ってしまって、つい暗闇と言うのを安易に考えて電気屋の粗品の(爆)ちっこいLEDランタンを持ってきてしまいました・・・。
テントの中は・・・

もう暗くて暗くて・・・アタリも確認しずらいし、なにより老眼鳥目の僕らですから餌替えもままなりませんで・・・。
ん~~~~釣れるんだけどなぁ・・・と残念ではあるけどこれ以上やってると目がシャバシャバして耐えられませんで、18:30頃無念の終了です。

餌替えを面倒くさがって替えずに釣ってた妻を引き離し、僕が辛くも10匹オーバーでやっとこさ勝つ事ができました。

僕らのテントのすぐ隣にやはり夜釣り目的で16:00頃やってきた人がいて、テントの外まで明かりが煌々としているのを見て、恨めしそうに横目で見ながら暗い湖面から帰ってきました。


まぁ・・・総合しますと結果はまずまずって事で、またヤルかも・・・。




にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

続きを読む

キュート穂先

昨日のゲロを吹きかけた様な穂先を廃棄した後・・・再び妻のために穂先ベースを作ってあげました。

早速とりかかります・・・。

長年夫婦をやってる僕からみても妻のデザインセンスはまぁまぁだと思うのですが、昨日は何故あんな事になったのでしょうか・・・?


・・・で、出来上がりまして・・・名誉のためにも、これこそブログに載せろ!と言うので・・・
ほれっ!

なんかアクセなんかも貼り付けたりして・・・
釣果には全く影響しませんけどね・・・自己満足の世界・・・。

これで気分がノルのならそれはそれでよいでしょう!

続きを読む

ゲロ穂先

先日の釣行で使用した自作穂先でしたが・・・
使い勝手はどーかというと・・・まぁ、僕らには良いのか悪いのかなんてわかりませんで・・・(爆

反応がイマイチかなぁ~・・・って事で、妻の穂先の根元をライターでアブって下向きにしたりした訳ですが・・・。

よしっ!究極まで削って薄くして高感度穂先を作ってヤレっ!・・・とか思って再び作り始めました・・・。もちろん僕用のを・・・。

・・・で、取り合えず1本作りまして・・・。

今回はスプレー塗装じゃなくて・・・息子がガンプラ用のペンマーカーを持っているのを思い出しましたので、それを借りて塗ってみました。
当然下地にサーフェイサーは吹いてますが。やっているうちにいつもどおり感度の事なんか忘れてしまい、いかに可愛らしく作るかと言うことに精を出してしまいました・・・。
店名も入れたりして・・・。自己満足の世界・・・。

できあがったところで、またもや妻の登場・・・ニヤニヤしながら『ありがと~~ぅ♪』とか・・・
『いやいや!これは僕のだってっ!』と言うと相変わらずの不満顔なもんですから・・・

『今回はガンプラペンで塗ったから、それならお前もできるだろっ!』
と言う事で、穂先ベースだけ僕が作って、カラーリングは妻の好きにさせる事にしましたら、元々ビーズ細工とかアクセサリー作りとか好きな妻ですので、はりきって塗り始めました。


ところがです・・・・・・・
最初に塗った色が赤とと黄色の不均等な縞模様で・・・
ガンプラペンの赤も黄色もちょっとくすんだ色味でして・・・画像忘れましたが、できあがった感じがなんともチャイナカラーの様でなんとも気色悪い・・・。

こんな感じ・・・。(爆
『それはないだろ~~~っ!』と言うと『え~~っ!可愛いっしょ~♪』とか言いやがりますが、はたして本当にそー思っているのか?

その後リビングにこもってなにかゴソゴソやっているなと思って覗いてみたら・・・。

修正作業を始めてました・・・ほぉ~らやっぱり自分でもおかしいと思ってたんじゃんっ!・・・とな・・・。

ところが・・・その修正作業で、何を使っているのかと思えば、除光液やらマニュキアやら・・・色を剥いだり、また塗ったり、そしてまた剥いで、また塗って・・・。


悪戦苦闘した挙句『塗装が終わったからガイドを作ってクレ!』とな・・・。
そこで希望のピンクの針金でガイドを作ってあげて、穂先への取り付け方を教えてあげまして・・・。
できあがったのが・・・こ・ち・らっ!

でろ~~~ん・・・。

な、な、なんか・・・ゲロでもぶっかけたのかっ?

いくらなんでもこれは無いだろぉ~~~~・・・。
それでも頑として『可愛いっしょ~♪』とか言って、飾り用のアクセとか貼り付けようとしてましたので無理やり止めさせまして・・・。
『ブログ愛読者の皆さんに、このゲロ穂先を自信満々でお見せする事ができるのか?』と問うてみますと・・・。

モザで表情お見せできませんが、本人も相当の大爆笑顔・・・やっぱり自分でも失敗だと思ってたんじゃんっ!!
ほんで・・・

ゴミ箱行きとな・・・。

『ブログに書くなぁ~っ!』とか言われたけど、書いちゃいます。(汗

結局もう1枚穂先ベースを作ってあげて、次回再挑戦です。



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

続きを読む

姑息な手段でワカサギ釣り@桜岡湖

本日も行ってきました。もちろんワカサギ釣りへ・・・。
前回、僕らのホーム湖でもあるかなやま湖で、なかなか悔しい思いをしたので、帰宅後すぐに本日のリベンジを誓っていたのですが・・・。

そー思った翌日、舌の根も乾かないうちにとあるブログで興味の沸く情報を読んでしまいまして・・・。

それは当店のお客様でもありブログ仲間でもある“あんぐらいだーさん”のブログ・・・。
先週火曜日の祝日に桜岡湖へ行ったらしく・・・いつも行ってる上流域のポイントではなく下流域の・・・しかも駐車場対岸側に釣座を構えたと・・・。
しかもしかもっ!短時間釣行ではあるが2時間で200匹を超える釣果があったとの事・・・。
『うっそぉ~~~~~おおおおっ!!??』というか、驚きとともに馬鹿の一つ覚えのように上流域で釣ってた自分をちょっと恥じた訳で・・・。
いやぁ~・・・今まで下流域なんか素人の釣り場だなんてちょとっとだけ思ってたりもしまして・・・(汗

そこでかなやま湖リベンジ計画をいつもどおりあっさり変更っ!僕も桜岡湖に再び行ってみることにしました。


前夜・・・行くにあたってもう一度“あんぐらいだーさん”のブログ記事で位置を確認・・・と・・・。

おっ♪ちょっと良い事思いついたっ・・・と・・・

あんぐらいだーさんの記事中の画像をデジカメで撮影して・・・(ニヤリ) [画像はイメージです]
あんぐらいだーさん・・・誰が為かしっかりポイント位置を丁寧に記録していてくれます・・・ありがたや~・・・。

岸の樹木などの様子からだいたいの位置がわかります。グヒヒぃ・・・(あんぐらいだーさん、無許可使用ごめんねぇ~)

ったく・・・先週もハイエナ、今週もハイエナかと・・・あんぐらいだ~さんは僕よりもかな~り年下だし、ワカサギ経歴も僕より浅いのに完全にパクろうとしてるよ・・・いや!パクルよっ!(爆


・・・って事で、一気にテンションあがり桜岡にいくにしてはいつもより30分早めの5:00出発っ!

出発からなんとっ!300mでこの状態っ!

6:00に到着し、料金払って早速湖に向かいますが・・・。

第一駐車場に止め、しばらく歩き始めてから気がついた・・・対岸に行くなら第2駐車場に止めたほうが近かったなぁ~・・・と・・・(泣
かなやま湖で対岸にいくより遠いよ・・・トホホ・・・

それでも頑張って歩いてるとその第2駐車場方面からも、3人グループが対岸に向かって歩いており、やっぱり僕らより先に到着してテントを建てはじめました。
僕らは対岸に近づいた所でデジカメに入れてきたあんぐらいだーさんの画像を見て・・・『この2股の樹木があそこで・・・この太い木があそこだから・・・』とか確認してると多分あのあたりじゃないか?という場所にその3人組が陣取ってまして・・・。
いや、違うかもしれないけど多分そ~かなぁ~・・・って・・・ちょっと暗くなりましたが、あんぐらいだーさんの記事だと隣の人の魚探がずっと反応してたって事だから同じ場所じゃなくても近くなら大丈夫でしょって事で僕らもその近くにテントを建てました。

せっかく6時に到着してもなんやかんやで釣り始めは7:30頃になってしまいました。
気合を入れて2人揃って仕掛けを投入しますっ!

じゃぁ~~~ん!
良いよっ!良いよ~~~~~っつつつつつ!♪

5匹目までは・・・(泣


よく穴を開けて仕掛けを投入した一瞬だけ釣れるなんてことがありますが・・・まさにそれでしたね・・・
妻はそれでもポツラ~ポツラ~とは釣れてますが、僕のほうは全然です・・・。
2時間ほど粘ってから僕だけドリルを持って外に行き、久しぶりのお宝穴探しに出かけました。
が・・・どこに穴を開けても一瞬は釣れるのだけど続きません・・・。 
そこでもう本当に熱い決意を持ってかなりの岸側にテントスペースを新規開拓することにしました。当然古穴は使いませんし除雪からはじめるのでそこに移動してしまったら体力的にももう他には行けませんが、それを覚悟でヤリましたよ。
積雪は30cmくらいで雪をどけると若干の浮き水ですがべちゃべちゃになるほどではありませんでした。
穴あけも、ここ桜岡湖の氷は軟らかく中間がシャーベット層なので新規開けでも楽チンこでした。でもやっぱり引越しは大変・・・移動距離30mほどでしたが2週連続とわっ!!

・・・で、仕切りなおし投入っ!
良いよっ!良いよ~~~~~~っつつつつつt!♪

10匹目までは・・・(泣
やっぱし・・・。
いや・・・まぁぽつらぽつら状態もさっきよりはマシみたいだし・・・って言うかもうダメでもここで粘るしかないのよねぇ~・・・と・・・あきらめまして・・・。
上の画像ですが、先日製作した穂先はきっちり妻の竿に取り付きましたが、この日のアタリが微少だったため 更に反応を良くする為に急遽穂先の根元をライターでアブって曲げて下向きにしてアタリを取り易くしてやりました。
即興可変穂先ってとこですね・・・(爆

先週もそーでしたが、ダメはダメなりに妻の穴は適当には釣れるんですね・・・僕の穴はダメな時は本当にダメで・・・。
もう最初から妻にリードされ、最後まで抜かすことができませんで2週連続の負けとなりました・・・。

7:30~16:00の8時間半粘っての釣果がこれって・・・桜岡湖はおそらく今月いっぱいでしょうけど、さすがの妻も『ここは今日が最後だね・・・』って・・・。

そー言えば・・・この少ない釣果の中、今週は妻がヤってくれましたっ!
1針2匹掛けT型・・・

あと本当~~~にたまぁ~~に・・・

合計中4匹だけ・・・下の小さいのがレギュラーサイズ。

まぁ・・・だいたいあんぐらいだーさんの記事が11日で、それからほぼ1週間経ってて同じ釣果を期待するってあたりにいつまでも上達しない理由があるんだよなぁ~・・・と反省した釣行でした。

帰りに温泉入ってがっくり気分も吹き飛ばしてきました。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

続きを読む

ワカサギ竿リメイク

先日のかなやま湖釣行の際に・・・ワカサギはいるのに食わない、合わせられない・・・というなんとも苦々しい釣行だった訳ですが・・・。

色々思うところがありまして・・・やっぱり穂先の感度ってのは重要だなぁ~・・・なんて・・・。

今使ってる穂先は・・・って言うか昔から手作り穂先を使っているのですが・・・。
使っている材料は色んな商品などの梱包に使われているケースなどのPET素材。それを板状に切って使ってたりします。


PET材の質の違いで軟らかいとか固いとか変化をつけたりしてましたが、いかんせん適当なもんで、なかなかびたりハマる物を作れなかったのも事実・・・。
もう『これだ!』と言う穂先ができないので今じゃ諦めておととしくらいに作った穂先を延々と使ってました。

それが先日の修行釣行の悔しさで多少気持ちが燃え上がりまして・・・。
暇な時をみて再び製作してみました。
ちょっと久しぶりに夢中になってしまったので製作過程の画像はありません。

・・・で、出来上がった穂先がこちらっ!

今回はPET材を2枚の貼り合せにして先端5cmくらいの所をペーパーがけして更に薄くしまして・・・。
せっかく気合を入れたので塗装もしてみました。材料がPET材なのでちゃんとサーフェイサーを吹き付けてから塗料を塗りましたが、外で吹き付けたためうまく噴霧されなくて多少ダマができてしまいましたが・・・(汗
ガイドは雪中で動きが見やすいように青系にしてみました。


・・・と、出来上がったところでこれを妻に見せると・・・
『ありがと~~~ぅ!』って・・・おいっ!(汗
勝手に自分のために作ってくれたと勘違いしてまして、僕のだと言ったらちょっとムンな顔付きに・・・。
先日の釣行で、ほぉすけさんと話をしてる時、いくら手作り派とはいえ自分の竿の穂先が恥ずかしかったんだとか・・・。

確かヘアーブラシのケースかなんかで作ったような記憶がありますが・・・。先端に『すラレ』ってあるのが凄く恥ずかしかったんだとか・・・。

なのでね、結局・・・。

妻の竿に取り付けました・・・。ついでにこれまた自作竿スタンドのクリップも100円ショップで買ってきたピンクのクリップに変更して女性らしく可愛らしくしてあげましたよ。

まぁ・・・穂先なんて釣具店でもホーマックでも扁平穂先が安いものでも1500円くらいで売られてるんで買った方が早いんですが・・・僕らは自分で工夫して遊んだほうが楽しいって事でやってる訳です。

あとは穂先の具合がどんなものか実釣で試さねば・・・。
気分だけは↑↑~~~っ!かな?


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

続きを読む

今期最初のかなやま湖  これが修行というものなのね・・・。

本日の定休日もやっぱり行ってきました。ワカサギ釣りに・・・。
行った場所は我が家のホーム湖とも言うべき南富良野町にある『かなやま湖』(金山ダム)です。例年冬になると毎週のように行くワカサギ釣りですが、いくつかある釣り場の中でも一番数多く行くのが『かなやま湖』です。
今シーズンは色々あって、やっとこさ行く事ができました。

・・・で、釣行前夜の事ですが・・・行くにあたって事前情報がブログ仲間の『どさん鯉』さんより入ってきまして・・・。
今シーズン、出だしから渋々の『かなやま湖』でしたが、若干上向いてきたのか前日行ってた彼が2束超えをしたと言うのです。・・・で、どーやら我が家のためにそのポイントに印を付けておいてくれてると・・・。

『明日は激渋かなやま湖に夫婦で挑戦だぁ~っ!』と散々に言っていたのに妻は『私は桜岡(剣淵町)でもいいんだけどなぁ~♪』とかほざきやがるので、『いやいや・・・鯉さんが結構釣れたんだってさ!そんでその場所に目印を付けておいてくれてるらしいぞ!』
・・・と促しますと途端に『行く行く~~っ!』ですから“現金”なヤツです。


・・・と言う事でオリンピックにわきめもくれず早めの就寝・・・気合入ってますんで早朝4時起床、4:30には出発しまして現地到着6;40頃です。
駐車場に着くと見覚えのある車が・・・やはりブログ仲間の『ほぉすけさん』の車です。

情報によるとどさん鯉さんが昨日釣ってたポイントは画像左側のこの辺らしいのですが・・・。ちなみに駐車場から目を凝らしてよく見ると『ほぉすけさん』のテントは沖の方(画右)にあるやつじゃないかと推測しまして・・・朝のまずめは釣り人にとって大事な時間ですので挨拶は後程と言うことにしてどさん鯉さんのポイントを目指して急坂を降りていきました。
ここ『かなやま湖』の名物の急坂を降りるにあたって昨年よりストックを持参するようになりまして・・・プラス妻は簡易スパイクを装着しまして無事転ばず降りることができました。

ちょっと歩くとアクティビティ業者さんのテントがあり、その前辺りに『どさん鯉さん』が残してくれた目印の雪山がありましたっ!

ありがたや~~~♪
・・・と、早速テントを設営しまして7:30に仕掛け投入っ!

・・・と・・・ハテ・・・
なんかピクリともしないんですけど・・・。20分くらいして僕にやっと1匹きましたが・・・その後更に15分くらい誘いまくりますがまったく生体反応なしって感じで・・・。
後から来る釣り客たちは続々と沖の方に向かってますが・・・。
どーするっ!どーするっ!と妻と顔を見合わせますが、お互いになかなか『引越し』という言葉を口にするのをためらいまして・・・。
一旦広げてしまったテント、道具を引越しするのがどれほど大変な事か・・・やった人ならわかると思いますが・・・。
いや・・・まずは引越しとかなんとか言うよりちょっと『ほぉすけさん』に挨拶でもしてきましょう!・・・と僕だけ『ほぉすけさん』の所に向かいまして・・・。
『おはようございます!1年ぶりですっ!どんな感じですか?』と・・・。
すると挨拶のお返しの後、魚探を見せてくださり『いますよ~!食いは悪いけど結構いますよ~!』とな・・・。

自分のテントに戻る最中あれこれ考えながら・・・『どさん鯉さんスマヌ!せっかくあんなに沢山盛ってくれた雪山目印だが撤退させてもらうワっ!』と決意し、テント帰宅後即座に2人揃って汗ビショになりながら引越し作業です。

次なる場所は当然『ほぉすけさん』のテント近くにハイエナ作戦です。魚探持ってない釣り師の悪知恵のようですがプライドもくそもありません。
本日ここでそこそこの釣果が無ければまた妻が『やっぱ次は桜岡でいいなぁ~・・・』とか言い出しかねません。妻は桜岡の近距離とそこそこ釣果とアフター温泉にすっかり魅了されてるようなので・・・。

急ぎ早に『ほぉすけさん』近所に設営場所を探しますが古穴がありませんで・・・手動ドリル派の我が家にとって新規開拓は著しい体力消耗・・・かなやま氷では下手すると死にも繋がりかねませんが、どー探しても古穴は見つからず今期初めてのフル穴あけ作業となりました。
いつも先行者様のお古を使って楽していたバチがあたりましたね・・・。刃の切れも悪く翌日の仕事も考えて今夜は湿布は絶対だな・・・と・・・。


・・・で、心機一転8:30頃より再び釣り始めますが・・・。
おや・・・???なんか・・・・あんまり釣れないんですけど・・・。10匹釣るのに1時間くらいかかったでしょうか・・・おかしいなぁ~・・・と・・・。
なんでも人様に頼る訳にもいかないので、ここは自分たちでなんとか打開策を考えまして・・・。
今シーズン2回行った桜岡湖での釣り方を試してみることにしまして・・・まぁ仕掛けをたるませるだけなんですが・・・。
すると、ちょっとはマシになりましたので、更に工夫を凝らしてみます。
『そーいや・・・研究熱心なブロガーの方々の記事の中に“捨て錘”って言葉が時々出てきたなぁ・・・』と思い出しまして・・・。でも僕はあまり仕掛けの事だとかには興味がなく、いつも適当な安売り仕掛けで釣ってるのでその記事も読み流していたので何をどーしてよいやら・・・。
そこで自己流ですが下針をはずし仕掛けの上のサルカンにも軽めの錘を付けて、下の錘が着底後、上の錘を上下運動させて魚を誘うという風にやってみますと・・・。
なんか知らんけど・・・かなり釣れる様になりまして・・・。妻にも同様に変更してあげて誘い方のレクチャーをしますと、最初は戸惑ってた妻がやがてグングンと慣れてゆき、結果ティーチャー夫を凌ぐ釣果に・・・。
こっちは常にポツ・・・ポツ・・・ポツ・・・なのですが・・・。(汗

妻には何度もダブルがきます。昼過ぎまでに軽~く100匹を突破っ!僕は70匹くらいでちょっと色々と面白くなくなってきました・・・。

面白くない中・・・唯一嬉しかった出来事・・・。

今年も僕にキましたっ!1年に1回はヤリたい『1針2匹掛け69型っ!』これで今日来て良かったと思って帰れますね・・・(爆

15時頃になってお隣の『ほぉすけさん』が帰り支度を始めましたし、僕はその時まだ90匹でしたが妻が150匹を突破してましたので『なぁ・・・僕らもそろそろ帰ろうよ・・・』と促しますと・・・。
『何言ってんのさっ!100匹は絶対釣りなよっ!』って・・・(泣) あのさ・・・その残り10匹がなかなか釣れないんだって・・・と、もう半泣き状態に・・・。
荷物積み込みが終わった『ほぉすけさん』とテント越しにおしゃべりしながら釣ってますと何故だか途端に1匹づつではあるけれど釣れたりしますので、やっぱりなんか持ってる人なんですねぇ・・・。
その後『ほぉすけさん』とお別れをした時点で僕は100匹まで残り2匹になってまして・・・『ほぉすけさん』の姿が見えなくなった途端にやっぱり釣れなくなりました・・・。
その残り2匹がどーしても釣れなくて釣れなくて・・・。
もう100匹なんてどーでも良いからマジで本当にやめようよぉ~~・・・と泣き言を行った瞬間にあたりがキまして・・・。

ここで自身本日3度目くらいのダブルぅ~!!・・・で、終了~~~~~~~~~~~~~っつつつつつ!
マジ涙出そうになりました・・・これが修行ってやつなんですね・・・。


16:00頃撤収・・・久しぶりに夕方まで遊びました・・・。

僕よりはるかに釣果の良かった妻は、あの急坂も元気でした。僕はそりをひっくり返し、半分滑り落ちました・・・。
また来週もどっかに行きます。また修行かもしれません。




にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

続きを読む

風邪にも負けず@桜岡湖(剣淵町)

本日の定休日も行ってきました。モチロン!ワカサギ釣りにっ!
今週こそ我がホーム湖とも言うべき『かなやま湖』へ行こうと思っていたのですが・・・。
僕は先週の糠平湖釣行以来、軽い風邪をひいてしまいまして・・・もちろん今日の釣行の事を夢見て毎日薬漬になってなんとか治しましたが・・・。
なんと週末になって僕の風邪が妻にうつってしまったようでして・・・。
妻も母の入院やら何やらでまだ一度も行けてないので今度こそはとやっきになって治していた訳ですが・・・。
昨夜、なんとか行けそうな状態にまで回復しましたが、遠征は危険と判断し、何かあったらすぐに止めて帰って来られる近場の桜岡湖(剣淵町)でお昼頃までの軽い釣行にして決行することになりました。




・・・で、朝5:00起床の5:40頃出発です。

はい!久々の助手席のいつもの風景。桜岡湖までは50分程度ですが、さすがにまだ調子が悪いらしく自宅から1km程度走った所でシートが倒れました。

ちょっと吹雪いていたので慎重に運転をしたので1時間かかってワカサギ釣りの受付である『レイクサイド桜岡』に到着。

先週月曜も僕が6時半で一番乗りでしたが今週も7時ちょっと前でやっぱり一番乗りでした。結果、先週は僕を含め2組、本日は6組ほどしか受付が無かったようですが、釣り客が少なくても早朝から受付のために出勤されてる温泉従業員さんに感謝感謝です・・・。

・・・で、向かったポイントはこちらっ!

・・・って、先週と同じ。って言うか昔からここでのワカサギ釣りはいつもここと決まってます。
一般的には左の所で釣るのが普通なのですが、昔ある人に画像右側の上流域の方が釣れると聞いてから疑う事無く毎回同じ場所で釣ってますが・・・。


昨夜から何故か気温も高く湖面に降り立って見ますと新雪の下は水が浮いていまして・・・妻も僕も防水域が5cm程度しかないスノーブーツだったのでポイントまで慎重に歩き、結局釣りを開始したのが8時ちょい前でした・・・。
僕は2週前にここを経験しているので投入直後からポンポン釣り始めますが、妻はどーやら感覚が戻ってないようでなかなか釣れませんで・・・。
ここのワカサギはどーやら用心深いらしく、仕掛けに1直線に並んだ餌にはなかなか食いついてこないと思われ・・・なので、錘が着底後、仕掛けをたるませてやると調子よく食いついてきます。(と僕は思ってます。)
それを妻にレクチャーしたところ、よーやく妻も釣れはじめまして・・・。

イレグイと言うほどでもありませんが調子よくポンポン釣れます。数少ないですがダブルもあって大喜びです。
本当に風邪をひいてたのでしょうか?・・・と思うくらい元気に遊んでます。(爆

今日もラジオは持ってきたし、話し相手もいて、いつしかお互いに風邪の事も忘れてしまいました。
釣って、くだらない事しゃべってるとおなかがすくのも早いです。『カップ麺食べるべ~~~♪』と・・・。
思ったら・・・。
がび~~~~~~ン!お湯は持ってきたけどヤカンを忘れたぁ~~~!お湯は持ってきたってのは蛇口から出るお湯の事で、80度くらいしかありませんし、もう何時間も経ってるので既に60度くらいに下がっちゃってる訳で・・・。
ガスストーブ(バーナー)はあるけどヤカンがなければカップ麺用のお湯が沸かせません・・・。
一応その60度くらいのお湯で1個作ってみましたがぬるいラーメンは最悪ですね・・・。幸いにもおにぎりが2個ありましたのでそれでなんとか最後までしのぎました・・・。

結局13:00頃までがんばりましたが・・・11:00頃から激渋になり釣果を伸ばせず2人揃って80匹づつくらいで終わっちゃいました・・・。

その後、温泉に入ったのですが・・・そこでちょっとショックな話を聞いてしまいました・・・。
サウナに入っているとある爺様2人が話をしてまして・・・。
『いやぁ釣れた釣れたっ!200は釣れたな・・・』って・・・。その爺様は僕らがいた所にはいなかったので、おそらく画像左側の一般的な所で釣っていたのでしょう。
そっちかぁ~~~~っ!


まっ・・・良いでしょう・・・来週こそ『かなやま湖』ねっ!!


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

続きを読む

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。