恒例、秋の小物釣り@オホーツク

先日の定休日・・・我が家ではこの時期恒例となってしまった感もある、晩秋の小物釣り(主にチカ)へと行ってきました。

実はまだタイヤをスタッドレスに替えていなくて・・・旭川からオホーツク方面へ行くにはどーしても峠は越えなきゃならない訳で・・・。
峠が積雪状態なら行くのをやめようと思ってたのですが、前日当日と天気もまずまずで道路情報を見ても大丈夫と思って行ってみました。

行った場所はサビキ釣り、小物釣りの定番中の定番・・・紋別港です!

はいっ!お久しぶりの助手席画像です!(爆)よく毛布を顔にかけて寝られるなぁ~・・・。

ちょっと遅めの5:30頃家を出まして・・・

峠の頂上付近ですが今の所積雪はありませんが、所々濡れた路面が凍ってたりしましたのでやっぱりスタッドレス必須ですね。


スピード出さなかったし、ちょっと道草くったりして8:00ちょい過ぎに到着しましたが・・・この日は祭日振替なのをすっかり忘れてました。
紋別港の中でも定番中の定番である広~~い第3埠頭が車でビッシリ!休日に加えフェンスエリアが大型船舶入港のため閉鎖となっていて余計に混んでました。
どっか入れる所無いかな~・・・と偵察しますと、車1台なんとか入れそうな所を見つけ、両隣さんにご挨拶して刺さり込みました。

天気も快晴でみんな楽しそうっ!!両隣の方々も年配の優しい方でよかった~!


水面には小さな魚が撒き餌に集まってきてうじゃうじゃ泳いでますのでテンションがあがります。
僕らも早速支度をして釣りをはじめますが・・・。

あら・・・?
なんか釣れねぇ~~皆鯉のぼり状態で釣ってるのにウチらは1匹とか2匹とか・・・。隣のおじさん20cmオーバーのサバも釣れてましてメッチャ羨ましい!
水面近くに見える魚を狙ってみると、それは10cmくらいの極小のニシンでこの日は外道扱い・・・。それを避けて『深めに落とせ!』と、隣のおじさんに言われたけど、そんなのわかってますってっ!
でも・・・やっぱり1匹づつ・・・なんで?なんで僕らだけ釣れないのぉ~?・・・とか思ってると、隣のおじさんが『仕掛け何使ってる?』と言うので『これです』とチカ釣りの定番中の定番仕掛けである『おもいっきりチカ』というネーミングのオレンジウーリー付きの仕掛けを見せますと・・・。
『あぁ~・・・こりゃダメだっ!この時期のチカはオレンジの飾りなんかにゃ目もくれないからっ!』とかおっしゃいまして・・・。
『ほんじゃおじさんは何使ってるのさ?』と問えば『ピンクスキンっ!』とかおっしゃいます。
『えぇ~~~~~~~っ!?ピンクスキン~~っ!?』とか思って・・・僕も一応ピンクスキン仕掛けは持ってるんだけど、これで釣れた試しがないんだよなぁ~・・・とか思いながらも実際にこのおじさんは釣れてるんだし・・・と思い切って使ってみますが、やっぱりダメダメで・・・(爆
すると反対隣の老夫婦さんがやっぱり『仕掛け何使ってるんじゃ?』と問われましたので『オレンジウーリーやめてピンクスキンに替えました。』と答えると『あいやいや!何も飾りのない素針が一番じゃい!素針にスピード餌付け器で餌を確実につけるだけで十分っ!』とかおっしゃいまして・・・素針の仕掛けも持ってましたのでまたもや仕掛け交換しましたがやっぱり相変わらずの貧果・・・。
その後も手を変え品を変えで色々チャレンジしてみましたがなんともなりませんで・・・。
お昼を過ぎてピンクスキンのおじさんも素針の老夫婦もいなくなりまして・・・まだ明るいのにどんどん釣り客は帰っていきまして・・・要するに魚もいなくなった訳ですが、旭川からこんな遠くまで来て魚がいないからってすぐに諦めて帰る訳にはいきませんので、もう一度原点に戻ってとオレンジウーリー仕掛けを使ってみますと・・・まぁポツポツ釣れる訳です。(汗
なんだよぉ~~結局これが一番良いんじゃないかよぉ~~・・・と先輩釣り師の助言に翻弄された一日でした。


・・・でもまぁ、なんとか2人で100匹は釣れたし・・・たまに岸壁足元を鮭の軍団が悠々と泳いで行ったりもしまして・・・『スゲェ!』

ゴメがなんか食ってるなぁ~って思ったら、死んだ鮭をついばんでました。まだこの時期でも紋別港内のあちらこちらで鮭の姿を見ることができまして・・・僕も来年こそはっ!と毎年思うのですが、鮭の時期になぜか毎年山に行ってしまうのです・・・(泣
チカなんか釣ってる場合かっ!!来年こそ鮭、サケ、シャケっ!・・・と今年も一応叫んでみます・・・(汗


そしてそして!帰り道で今年も見つけました!

間もなく迎える冬の遊び・・・ワカサギ釣りの爆釣えさ・・・『ゴボウ虫』が寄生する『ゴボウの花』
これのイガを剥いた中の種の中に寄生してるはずなのですが、いるかいないかはシーズンまでのお楽しみです。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR