またしても山

本日の定休日・・・先週から次定休日こそ海へ小物釣りにでも行こうっ!・・・と、思っていたのに・・・。

妻の同意をえられませんでした・・・。“理由は高2の息子の修学旅行が明日に控えているため”という事でしたが・・・。
じゃぁ今日の定休日はどーすんのさぁ~?・・・と聞きますと『山に行く~♪』と言う事でして・・・。
結局ソレかいっ!!ってな感じですが・・・まぁ、母として息子の一大行事の前日に遠出を控えたくなる気持もわかります・・・。


・・・で、またしてもまたしても所有林に・・・恐らくは今期最後となるであろうきのこ採りに出かける事になりました。
本日は義父母は老人会の温泉旅行に行っていないので義父のデリカを拝借して僕と妻の2人だけでの山行となりました。
時期が時期なだけに多分きのこももうそんなに無いかもしれませんが、きのこ意外にもいくつかのミッションを考えつつ行ってきました。

・・・で、到着~~っ!

ん~・・・今年、この山に何度来た事だろうか・・・林道も苦労の甲斐あって綺麗な状態です。

本日は天気も良く・・・

カラマツ林の中に入ると、落ちかけの金色の松葉が神々しい・・・。海も良いけど山も良いね~~♪

・・・で、収穫の方ですが・・・

いまいちではあるけれど・・・ラクヨウキノコ少々・・・。僕は食べませんが・・・。

なんじゃこのきのこわっ!ムラサキ色~~~っ!

その色のとおりムラサキシメジってやつらしいですが・・・気色わり~~っ!・・・でも美味しいんだって・・・僕は食べませんが・・・。

天然ナメコも少々・・・

小ちゃくて可愛らしいけど・・・僕は食べません・・・。

立ち枯れの木にくっついているきのこ・・・。

ムキタケってやつらしいですけど・・・手触りがスポンジみたい・・・んなもん食べるかっ!

妻はあまりに欲を張りすぎたバチが当たったのでしょうか・・・?

長靴を破き、湿地に足をハメ、足元ドロドロのグチュグチュ状態・・・さすがにこれはタマらんっ!(爆

昼食はお山でプチキャンプ気分の・・・

ストーブでお湯沸かして~の、カップめんっ!マイウ~~♪・・・な訳ないっしょ!(爆) 気分気分っ!


・・・って事でお昼過ぎに撤収しまして・・・でもまだ帰りませんよぉ~!
次なるミッション!
せっかく義父のデリカで来ていますので・・・
僕は今のプリウスに乗る前はインプWRXに乗ってたのですが、その頃はWRXでの林道探検が趣味のひとつにありまして・・・。
ラリーのように飛ばすのではなく、ガタゴトの知らない林道をゆっくりと行ける所までただひたすら行くという・・・。
無駄にガソリンを消費する家計に優しくない趣味でしたが・・・低車高FFのプリウスになってからは当然なかなか行けない、それでも結構な悪路も踏破してますが、バンパーリップがガチャガチャの状態で、妻も『やめなよ~~・・・』といつも眉をしかめていまして・・・。
でも本日、デリカならどこへでも行けます。林道散策のついでに冬季ワカサギ釣り用の『ゴボウムシ』捕獲のための『ゴボウの花』も探す事にしようと、前日よりGoogle Earthで林道調査をしていましたら・・・。
ムムムっ!これは?・・・というものが・・・。

ウチの所有林のお向かいの山中になにやらダムのような施設がっ!しかも麓から林道が通ってる。これは調査せねばっ!!

って事で、林道をゆっくりゆっくり時速20km~30km程度で走っていきまして・・・。

到着~!って、着いてみれば特に感動もなく・・・普通の農業用貯水池でした・・・しかも渇水状態だし・・・。
本流水路には大小様々の得体の知れない魚達がうじゃうじゃいましたけど、本日は竿は持ってこなかったのよねぇ~・・・。

キツネさんにもお出迎えいただきましたが、熊の糞も発見した事だし早々に退散しました・・・。
で、結局ゴボウの花も発見できず・・・。

でも、やっぱり林道走行は楽しいね~~っ!マジでプリウスのリフトアップキット出ないかな~・・・。


帰宅途中最後に晩秋の景色をパチリ♪

イヤマジで・・・来週こそ海に行きた~~~~い!!


タイヤ交換必要か?(汗



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ ブログランキング・にほんブログ村へ

熊よけ鈴、適当製作

今月送られてきたスポーツオーソリティーの会員割引券・・・年に2度の15%OFF(1万円以上の買い物で20%OFF)ではあるけれど・・・。
旭川のスポオソって、なんか季節的に微妙なタイミング・・・。アウトドア用品はかなりの物が引き上げられ売り場はスキーにとって変わりつつある状態。ゴルフ用品なんかは元々充実してないし・・・。
すでに割引期間は終了してしまいましたが、結局我が家は何度か足を運んだものの何も買わずに終わってしまいました。

ただ唯一、妻が『これ欲しいな~・・・』って言ってた物がありまして・・・

それが『熊よけの鈴』
まぁ・・・こんなもん金額的にはたいした額じゃないので買えば良いのでしょうが・・・こんなのネットだと15%OFFなんて当たり前の価格だし、きのこ採りシーズンは終わってどーせ来シーズンまでは使わないと言う事で買いませんでした。


ところがです・・・。
ある日、何気にTVを見ているとBSフジで『世田谷ベース』の再放送が放映されていて・・・
所さんが何やら変わった事をやってらっしゃる・・・グリースなのか?靴墨なのか?の空き缶の缶キャップを木槌でコンコン叩いてらっしゃる・・・。
缶キャップの表面にある凹凸をならすためらしく・・・で、その缶キャップはバイクとかの燃料タンクキャップに被せてお洒落キャップに変身~~っ!♪って事らしい・・・。

それを見ていてDIYの神が降りてきましたっ!!!

・・・で早速、物置に行ってこんな物を探してきました。

昔々に乗ってたレーサー(自転車)に付いてたリン(ベル)です・・・。

これをどーするのかと言うと・・・。

ハンマーで叩きます!
叩き出したい箇所を作業台表面に開いてる穴の上にを置いて叩きまくります。所さんが叩いていた缶はブリキっぽかったけど、これは多分ステンレスなのでガッツンガッツン叩きます。

鈴の形をイメージしながら叩いて叩いて叩きまくると・・・。

平べったいベルが“こんもり”してきまして・・・

更にあっちこっちからも叩きまして・・・。

ちょっと横長な感じに~♪

時には・・・

手に持って微妙な形成もしますよ~♪
予約の空いた時間なんかを使ってこつこつと叩きます。あまり激しく叩きすぎると亀裂が入る可能性もあるので、そこらへんは慎重に・・

・。

ある程度イメージどおりの形になったら、お次は・・・。

口細な感じにしたいので側面をカットすべく、適当にガイド線を引きまして、グラインダーで切り削ります。

それがこれっ!

反対面も同様に切っています。


あとはまた微調整で叩きながらイメージした形まで叩きまくって・・・。


ここからはいつもどおり写真を忘れまして・・・。

紐をつけて、工具箱の中にあった適当な金属板を打棒として吊るして出来上がり~~~!

音色はと言うと・・・案外良いのよねぇ~・・・。


って言うか・・・気軽に考えたけど、やってみると案外大変だった・・・買った方が早かった・・・。(爆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

きのこ狩り終盤

本日の定休日・・・雪が降る前に色々とヤラねばならない事が沢山あるはずなんだけど・・・。
朝から快晴の体育の日とあって、家族で今年何度目かの所有林へのきのこ狩りに出かけてきました。
ちなみに本日は僕も釣りはせずに大嫌いな(汗)きのこ狩りに集中することにしました。


・・・で、所有林頂上のカラマツ林ゾーンに到着して早速皆カゴを持ってカラマツ林に入っていきまして・・・。

しばらくして林の中から出てくると・・・。
ホレっ!

もうきのこも終盤なんで採れるだけ採っちゃる~~~って感じで・・・。

義父母も80歳ですが元気なもんで・・・。

義父は若いカラマツのゾーンを男の道具、刈払い機を持ってきのこ群生地を探すべく開拓したり・・・。
義母は・・・

採ってきたきのこの初期処理を現地でヤったり・・・。

妻も・・・

前回、刈払い機の使い方を教えてしまったばかりに、すっかり慣れてしまいまして・・・。
男の道具がぁ~~~・・・
って、こんなもん、誰だって使えるんですけど・・・色んな作業をヤル時に大抵は機械類は男がヤルって・・・。
『この機械は扱いが難しいから・・・』なんて言って、実のところ案外簡単で・・・肉体作業をしたくないから難しいフリして機械をイジってるって事ないですかぁ?
田植えでも男は田植え機に乗って、女は苗箱運び・・・みたいな・・・(爆
今はおかげで僕が、草を刈る妻の後をついて歩いて、刈った草を集めてどける作業をするハメになりましたよ・・・(泣


で、本日の収穫・・・

概ねラクヨウキノコ(イグチ)ですが・・・こんなものも生えてます。

ナラタケ(左)とムキタケ(右)

天然ナメコも少々・・・。


まぁ・・・いずれも僕は食べませんけど・・・。



さぁ!そろそろお山は卒業して海に行きましょうっ!!!!

適当DIY ~花台製作~

昨日の定休日はゴルフに行ってまして・・・雨男の真価を発揮かぁ?・・・と思いきや快晴の秋空という快挙っ!
それでも晩秋のこの時期、朝はグッと冷え込み、ガスまでかかっている状況だったので、しっかりヒート系の長袖シャツとウォーマーウェアを着こんで行ったら・・・なんとっ!気温までもが23度以上にまで上昇っ!もう暑くて暑くて・・・汗だくなラウンドでしたが・・・。
ショットの際に額からたれた汗が目に入る事もしばしばで、そのせいで確実に3打は損したような・・・おかげで90切りはできませんでした。
・・・と言うあたりがゴルファーの言い訳の常ですね~~・・・(爆


妻は妻で、家族と近所の人達でまたもや所有林へきのこ狩に行ったらしく・・・今期最高の収穫だったとかで・・・。
得意満面状態で帰ってきまして・・・。
あまりに大漁だったので『お母さんの所へ持ってって~~♪』と言われましたので、近くに住む僕の母の所へ行ってきました。
僕の母は、僕とは違ってきのこが好きなんですが・・・きのこの好き嫌いっていつどんな事情で分かれるんでしょうね~・・・ちなみに僕は3兄弟の真ん中で、兄も弟もやっぱりきのこはあまり好きではないのですが・・・。


・・・と、せっかく母の所へ行ったので短い時間ですが談笑してきましたら・・・。
母が『鉢植えの花を置く台を作って欲しいのよねぇ~・・・』と言いまして・・・。
見るとダンボール箱をガムテープで補強してそれを花台にしていました。
花台のサイズを聞くと、どーやらホーマックで常時198円/1本で売られている1X材2本でイケそうな気がしましたので軽~く引き受けまして・・・。
家に帰ってきてその事を妻に話すと・・・
良い物があるよ~!・・・と、こんな物を出してきました。

昔、息子のフイギアを飾るために作った飾り棚2台ですが・・・。
これを、もう使わないから分解して材料にして作り直せば~?・・・と・・・

チッ・・・面倒くさいなぁ~・・・とか思いながらも適当に書いた図面と照らし合わせてみますと、材料の量的にも案外丁度良いかも・・・と、妻の仰せの通りにする事にしました。

・・・で、分解です。ビスでとまっているので簡単に分解できまして。

3種類の板に分かれましたが、波状の板を足に、長い板を天板に、短めの板を中段に使う事にしまして・・・。


はいっ!いつもどーり製作過程の画像は無く・・・


なんということでしょう~♪いきなりの出来上がり~~~!(爆
製作時間、1時間程度・・・(爆
天板に元々の飾り棚の棚板の高さ調整用の穴が沢山開いてますけど、どーせなんか敷くでしょうから良いって事で・・・。

板の多少のカットや切り口のヤスリがけなんかはしてますけど、用意された材料をほとんど無駄なく、かつ追加する事も無く作る事ができました。


さて・・・お母様は喜んでくれるでしょうか~~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ビクトリノックスナイフ分解・・・できなかった・・・

本日、予約低調につき暇を見て乾燥清掃したキャンプ道具の片付けなんかをやってましたが・・・。

ナイフを見ててフと思いまして・・・。
VICTORINOX(ビクトリノックス)のナイフって自分で分解清掃できないのかな~~って・・・。

20年くらい前に、車を買った時に農協の友人に頼まれて自賠責保険に加入した際に景品としてもらったものですが・・・。
海釣り、川釣り、山菜取りなどアウトドアの色んなシーンで活躍してくれるので重宝してますが・・・。
使えば使うほど当然汚れるわけで・・・特にツール収納部の汚れは歯ブラシでも届かないので電気シェーバーのお掃除ブラシとかでシコシコと掃除したりしてますが・・・。

Googleで『ビクトリノックス 分解』と検索しても、なかなかこれだ!という文献は出てきませんで・・・。
唯一、プラスチック部分(赤い部分)と金属部分の間にカッターの刃を差し込んでコジってやる・・・って書いてる方がいらっしゃったのでヤってみることにしました。

・・・で、その通りカッターの刃を差し込みます。

隙間がまったく無いように見えるのですが、無理くり差し込んでみると無事入りまして・・・コジってみますがビクともせず・・・むしろカッターの刃の方が折れそうなので・・・。

チャリのパンク修理の要領で・・・

精密ドライバーのマイナスを差し込んで・・・。

更に・・・

もう一本。コジってコジって、一周コジり廻しまして・・・

すると・・・

はずれましたっ!

で同様に反対側も・・・。

はずしてみてビックリっ!接着もなにもされておらず、ただ単に各ツールを留めている3本の軸棒の頭にパチンって感じでハメてるだけだったんですね~・・・。知らなかった・・・。


お~~~しっ!次は分解して各ツールをはずすぞ~~~っ!
・・・と、意気込んでみたものの・・・。

おや?その軸棒がなんか・・・リベットみたいなヤツ・・・。
これははずれないっしょ・・・(泣


・・・と言う事で、結局あきらめまして再びプラスチック部品をハメましていつもどおりブラシを使って清掃しました・・・。


ついでですので妻専用のナイフも・・・。

ナイフは男の道具っ!お前は女だからこれで十分っ!と結婚式の引き出物カタログから選んだナイフです・・・(爆


あとこんなのもありますけど・・・。

20年以上前・・・キャンプを始めた頃に買った安物ナイフですが・・・刃渡りは10cm程度ですが背の部分もギザギザの刃になっていて・・・ダガーナイフとは類が違うような気がするんだけど、同類の様な気もするし・・・
なのでほとんど使ってません。
でも山菜採りの時はこれが良いんだけど・・・ダメなのかなぁ~~・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

雨キャンプの後始末・・・

雨男の顛末なんてこんなもんです・・・(泣

昨日の帰宅後より天候は回復・・・本日はなかなかの晴れ模様・・・
天気予報だってキャンプの数日前までは晴れって言ってたのに、前日になって急に雨に変更だもんなぁ~・・・。

暇を見つけてプリウスのフロント廻りの虫汚れを清掃しました。

僕の仕事中、妻はと言うと・・・

家の裏にあるマイカー用駐車場にてテントとスクリーンを設営し、乾燥&清掃&点検します。
どちらもコールマンの物で、テントはクイックセットサンドーム(270×270×170cm)。スクリーンはクイックセットサンスクリーン(300×300×210cm)とちょっと小さめですが、折りたたみ式ゆえその設営&撤収の簡単さがウリでして。あまり器用とは言えない妻でも慣れれば一人で設営&撤収ができます。
ちょっとした難点もありまして・・・普通のテントより生地が薄いような気がしてならないのですが、そのせいなのか気のせいなのか、スタンダードなコールマンテントより寒さには弱いような気がします。
それともう一点・・・折りたたみ式ゆえの欠点ですが・・・スタンダードなテントだと無風や微風の時なんかは『フライシートだけペグしときゃ大丈夫!』って事もありうるでしょうけど、こいつらは自立が難しく、特にスクリーンの方は絶対に全てのペグを打たないと微風の時でもヨレてしまい、最悪の場合ポールの関節が逆方向に折れてしまって(多少の逆折れは大丈夫です。)破損の可能性もあります。
まぁ・・・キャンプ場には1泊でも最低20時間以上は滞在しますので、天気の激変も考えてあらかじめ万全を期しましょうって事ですね。


シュラフも干さなきゃなりません・・・。

帰宅後すぐに階段の吹き抜け部分の手すりにかけてまずは家干しです。その後外で日光干ししました。
僕らが使っているシュラフは、かれこれ20年くらい前に1000円くらいで買った安物なんですが・・・なぜか同じシュラフが6個もありまして・・・どーして6個も買ったのかいまだに全く思い出せないのですが・・・おかげで今回のような寒い中でのキャンプの時には2枚重ねして使う事ができます。6個あるのだから2人で行くなら3枚重ねもできますね~!(爆)荷物がシュラフだらけになっちゃうけど・・・。途中10年くらいキャンプをしない時期もあったし、年に2回~4回程度のキャンプなので買い替える必要も感じてません。

グランドシートやインナーマットはベランダに干します。

『グランドシート』なんて書きましたが、なんてことないブルーシートのグリーンなやつ・・・。グランドシートは買っても大した金額じゃありませんが、なにせ家にブルーシートが沢山あったので、それをテントサイズの270×270cmに切って使ってます。
タープ(レクタ)は、これも年代物でやっぱり20年くらい前に買ったもの・・・全く使っていなかったものを一昨年くらいから雨男の雨対策として復活使用するようになりました。すでにコーティングは剥がれ、雨漏り著しいですが、無いよりはマシ・・・荷物としてもかさばらないので最近重宝しています。


昨日妻が収穫してきたきのこ達ですが・・・

昨日夜7時過ぎに帰宅してからきのこの始末をして夜10時くらいまでかかってやっていました。
妻はこのきのこ達を見て『美味しそう~!』ではなく『可愛い~~っ♪』とか言ってヤガります。
間違いなく食事にきのこメニューが出てくるでしょうけど、僕は食べません。他の家族が「こんな美味しいもの食べないなんて・・・」と人間失格の様な言われ方をしますけど気にしない気にしない・・・(汗


・・・にしても・・・僕は本当に雨男なのかぁ?
来週はゴルフだけど、今の所晴れるって・・・。
真価が問われますね・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

昨年に引き続き晩秋キャンプ@丸瀬布

タイトルどーり昨年に続き今秋も『丸瀬布いこいの森』へ今シーズンのキャンプを締めくくるべく、1泊ですが行ってまいりました。
・・・って言うか、そーそーもお店を臨時休業にはしたくないのですが・・・妻が『どーしても行きたいっ!』と言うので、経営者としては渋々でしたが日頃忙しい思いをさせてる部下兼妻の要望もたまには聞かねば・・・と・・・。

妻が、寒くなったこの時期に丸瀬布へキャンプに行きたいと言うのには理由がありまして・・・。
それは昨年の出来事がきっかけ・・・。

そーです!きのこなんですねぇ~・・・。何度も言いますが、僕は大のきのこ嫌いですが、妻はキチガイと言って良いほどのきのこ好き。しかも採るのも食べる以上に好きなものですから・・・。昨年寒さの中でのキャンプを味わってみたいと言って訪れたこの丸瀬布で『ハタケシメジ』を発見したもんだから今年もまた行きたいと言うことになり・・・昨年は9月が夏のように暑くてきのこシーズンも10月にズレこんでしまったけれど、今年は平年並みの気温とあってこの時期を選んだという訳です。


・・・で、どーせ9月終わりの平日にキャンプしようなんて奴ぁいねぇだろう!・・・と、ちょっと早めの12時頃到着しまして・・・。
予想どおりキャンプ場にはだ~れもいなくて・・・昨年に続き完全な貸切状態です。

この日の天気予報はかんばしくなく、夕方より雨との予報・・・。
なのでテントの設営はこんな風にしてみました・・・。


フリーサイトにあるバーベキュー小屋とスクリーン+テントを並べて連結させ、せっかく持っていった焼肉コンロは使わず、夜のバーベキューはこの小屋ですることにしました。雨の避難小屋にもなるしベンチもあるのでスクリーンは必要なかったかも・・・。
普通だったら完全なマナー違反ですが・・・。きっと雨は降るだろうし、使う人もいないのですから使わない手はありません。

いや本~~当に貸しきり・・・。

広~~いキャンプ場に僕らのテントだけ・・・。これ一度味わうと本当にヤミつきになるかも。



・・・と言う事で、設営終了後 早速妻はきのこ狩に、僕は釣りにと思い思いの行動をしまして・・・。


ん~・・・やっぱり小さいねぇ~・・・ヤマメが釣れたのがせめてもの救い・・・イレグイですがそのほとんどはニジマスの新子でした。
妻の方はと言うと・・・。

ありました!『ハタケシメジ』
でもねぇ~・・・昨年と違って今年はあんまり無いんだって・・・妻が『きっとあんたが昨年ここできのこを採った事をブログに書いたから皆に知られて先に採られたっ!』って僕を責めるのですが・・・みなさん・・・そ~なんですかぁ?(爆

妻のきのこに対する執着心は異常な程でして・・・
例えば・・・昼間に発見した小さな・・・まだ採るには可哀想なくらい小さなきのこだったので、明日まで大きくなるのを待ってから採ろうと思ったら・・・その日の夜になってそのきのこがどのくらい大きくなったか気になって気になって・・・結局夜10時過ぎに雨の中ヘッドライトをつけてそのきのこの成長ぶりを確認しに行ったほど・・・って言うかさすがにほんの数時間では変化ないっしょ!(爆

朝は朝で・・・結局夕方から翌日昼過ぎまで雨だったのですが・・・
翌朝9時頃起きると妻はもう既にいなくなっていて・・・。

はるか遠くに、しかも傘をさしてまできのこ採りに夢中になってました。
そんな根性のおかげか2日目はハタケシメジ以外にもナラタケ(ボリボリ)の群生も発見・・・結局きのこ大量獲得ってことになりました。

・・・って、書いたらまた怒られるかなぁ~・・・(汗


キャンプ自体は天気予報どおり初日夕方からの雨が翌日昼過ぎまで続いてうっとおしい中でのキャンプでしたが、バーベキュー小屋が大正解で食事のみならず雨の中の撤収時の仮荷物置き場になったりで助かりました。
夜ごはんの焼肉、そして食事後の焚き火もここを使ったのでコンロの清掃もしなくて済みました。流し台もすぐ近くにあったのでウォータージャグも使う必要がありませんでした。ハイシーズンだと一番便利なポジションは一番気を使うポジションになるはずで、多少不便を感じても他のキャンパーから離れて設営するのですが、貸切だとこんな風にできるのでやめられませんね。

夜の焼肉の後の焚き火の時にマシュマロを持ってくるのを忘れたので『何か替わりに焼くものはないか?』と聞くと『チーズがあるよ!』と言うので割り箸に刺して焼いてみました。

カマンベールチーズ・・・ほどよく溶けて、その溶けたところがクリーミーでGOODっ!
次に・・・

裂けるスモークチーズ・・・元々スモークなのに焼く必要があるんかいなっ?やっぱり裂けなくなっただけで味はまったく変わらず・・・。裂けチーの食感は台無し・・・(爆

などとふざけてみましたが・・・雨のせいもあるけど、他に誰もいないとなるとなんかすぐに眠くなっちゃいまして・・・。
今年も持って行きました!寒さ対策っ!

ゆたんぽ~~!春秋用ウォーマーを着て、このゆたんぽを2枚重ねした夏用シュラフの中に入れて寝ましたが・・・この夜は雨のため案外気温は下がらず最低気温も10度以上はあったと思われ・・・まぁゆたんぽは暖かかったけれど無くても平気だったかなぁ~と・・・。一応冬用の防寒ウエアも持って行きましたが着る事はありませんでした。
あと今年は昨年の反省をいかすため銀マットも持って行きまして・・・格安物件テントでは、やっぱり寒さの原因は地面から来る冷気でして、エアーベッドやコットなんかがあると良いのでしょうが1年に一回の晩秋キャンプのためだけに買っちゃいられませんテ・・・。プラス気温なら銀マットで十分っ!・・・コット欲しいけど・・・(泣

で、撤収時・・・『夜まで居たって良いよ~!』って言う管理人さんのお言葉に甘え、夕方4時頃まで遊ばせていただきましたがいつまで経っても雨はやまず・・・結局雨の中の撤収となりました。
先ほど書きましたとおりバーベキュー小屋が仮荷物置き場となって助かりましたし、タープも張っていたので雨濡れは最低限の状態でしたが、それでもやっぱりテントとスクリーンは結構濡れまして・・・。
濡れるだけではなく・・・。ほれっ!


落ち葉だらけ~~っ!
落ち葉は持っていったほうきで払いましたが、雨濡れは乾燥させることができないのでそのまま持って帰ることに・・・。
そこで、そんな事もあろうかと持っていったのが・・・これっ!

タイヤ屋さんからもらったタイヤ保管ビニール袋っ!大きくてテントでもスクリーンでも入っちゃいます。車の荷台に敷けば床の濡れ防止にもなります。
ここ数年の僕のレジャー時の天候を省みると、かなりの確率で雨でして・・・今年の過去2回のキャンプも雨だったしゴルフも雨確率60%くらいなので、いつしかこーいう用心をするようになりましたね。


夕方4時頃に全ての撤収を終え、帰ろうかと思った途端に晴れてきまして・・・(汗
なんでいつもこ~なんだよぉ~~~~ぉ!!とか叫びながら、あまりに悔しいので・・・。

しつこく再び竿を出しまして結局キャンプ場を出たのは5時頃でした。
帰りにちゃんと管理棟に顔を出して、管理人のおじさんにお礼を言って帰路につきました・・・。


・・・って、実はキャンプ場を出た後すぐにこのキャンプ場外にある臨時サイトで妻が『もうちょっと!あと1回っ!きのこ探させてっ!』とか言い出して20分ほど遊んで帰りました・・・

しつこいっ!(爆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR