

山遊び

本日の定休日・・・当店は月曜が定休日ですが、その月曜が祭日になっても定休日の変更はありません。

・・・と言う事で・・・
丁度神奈川から義兄が帰省しており、『山にきのこ採りに行きたい!』と申しますので、家族総出で所有林へ行く事になりました。

本日は祭日のため、息子も学校はお休み・・・一人暮らししている娘もたまたま仕事がお休みとあって久しぶりに家族勢ぞろいで行きましたよ。

娘は一昨日も秋キャンプに行ったらしく既にアウトドア少女と化しています。息子にはこの所有林の存在価値をしっかり考慮しておいて欲しいので半強制的に参加してもらいました。

残念ながら僕はきのこは全くダメで食べられないので、やっぱり本日も刈払い機を持って、カラ松林や雑木林のきのこの出そうな箇所に通じるルートの草や雑木を刈る任務となりました・・・。

我が家の山に生えるきのこは以下の様なもの・・・。

左上:ラクヨウキノコ(イグチ) 右上:ナラタケ 左下:ボリボリ 右下:ボリボリが生えてる様子

きのこ嫌いにはもう毒としか見えませんが・・・(汗


お昼ごはんはお山の頂上で・・・。

秋の澄んだ空気の中で食べるお弁当は最高ですねっ!

午後になり妻が刈払い機の使い方を教えてくれといいまして・・・男の道具を嫁に使わせるのはちょっと躊躇しましたが・・・。
実は僕はこの後どーしても下山したい理由がありまして・・・妻に刈払い機の使い方を指導しまして・・・。

まずまず要領よく使えてるようです・・・。キノコがあると思しき地点に向かう新たなルートを開拓し始めまして・・・
これで僕も心置きなく下山することができます。

・・・でですが・・・下山の理由は・・・

所有林の麓に流れる渓流での釣りが本日の僕の本当の目的でして・・・。
3箇所ほどで釣ってみましたが・・・あちこちでヘビの抜け殻を発見して、ちょっとドキドキな釣りでしたけど・・・。

1箇所目はボーズ・・・で、2箇所めでホレっ!

ちっちゃいね~!しかもこの1匹で終了・・・(泣

3箇所目で・・・

まぁまぁ食べ頃サイズかなぁ~・・・と・・・。

そして本日最大の引きがっ!(と言ってもそんなに重くないけど・・・)

変色して秋らしいヤマメでした!白子ピュ~ピュ~噴出してましたけど・・・ごめんねぇ~!

結局短い時間の割には合計6匹とまぁまぁの釣果でして・・・
今回は久しぶりにルアー竿も持って行きまして・・・実は僕は釣りを始めて以来、未だ一度もルアーで釣れた事がありません。
釣れた事が無いのでアタリの感覚がどんなものなのかもわからないのです・・・。マグレででも良いので一度だけでもいいから釣れてくれるとその楽しさがわかるのでは?と思っているのですが・・・本日もやっぱり釣れませんでした・・・。
っていうか・・・ブッシュや流木、障害物がある川で自在にルアーを投げるなんて僕にはまだまだ100年早いなって思いましたもん。

とわ言え本日はなかなか楽しい山遊びの1日となりました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む


三菱デリカスターワゴン ラジオアンテナ修理

本日、仕事の暇な時を見計らって同居義父所有のデリカスターワゴンのラジオアンテナの修理をしました。


・・・って・・・修理って呼べるものなのか?・・・


昨年?だったかに山に山菜採りに行って半倒の木下をデリカでくぐった時にラジオのアンテナを引っ掛けて折ってしまった訳で・・・。
直後、義父より『なんとかしてくれ~!』と言われ、オクで純正中古部品を探すも旧年式のデリカの部品は既に極少状態・・・。
そんなだからラジオアンテナなんちゅ~コアな部品はお目にかかれず・・・。
仕方が無いので要らなくなった家庭用コンポのラジオ用アンテナを・・・ったって、ただのビニール被膜付きの銅線なんですが・・・それをアンテナ代わりに折れた根元にくくりつけていました。今日まで・・・(爆

・・・でもやっぱりね・・・なんか感度が悪い・・・
義父もだんだん耳が遠くなってきているので運転中ラジオなんか聞かないんだけど、僕は車中でもラジオ派なので、僕が借りた時に困る・・・。
ん~~・・・なんかうまい代用品はないかなぁ~と・・・針金でも良いのだろうけど錆びるしなぁ~・・・と・・・。

・・・と、物置の中をあれこれ物色していたら良いものを見つけたので、そいつを使いました!
相変わらず作業風景は撮り忘れました・・・(汗

画質がイマイチで何がナンやらわかりませんが・・・
実はワイパーブレードの中に刺さっているステンレス芯です。アンテナの土台金具にねじ込んで、その隙間にはんだを流し込んで固定しただけです。(爆
ステンレスなので錆びませんし・・・なんかラジコンカーのアンテナのようにプラプラするけどまぁ良いでしょう・・・(爆
試しにラジオをかけてみると・・・まずまず良い感度ぉ~!


さてさて・・・義父のデリカですが・・・中古で買っていますが・・・しかもこの前の車もデリカでした。こちらは初年度登録が平成7年ですので、新車登録からなんと18年も経ってるという事になります・・・。
トヨタ車なんかと違って、さすがにここまで古くなるとチョコチョコと故障を起こすのですが・・・。
先日も水周り故障によりオーバーヒートを起こし、あわや廃車かもしくは数十万の修理っ!なんちゅ~危機にも面しまして・・・。
幸い整備士をやってる友人のおかげで4万かからず修理できました。
神奈川県川崎市から首都圏のディーゼル規制により北海道にやってきて我が家に買われたデリカですが、海に山にとその性質を存分に酷使されていてさぞ喜んでいる事でしょう。


あっちもこっちもベコベコつぶれて錆が湧いて・・・それでも車って動くんですね~~!
力の無いディーゼル四駆ですが林道整備には大活躍です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

今日も林道整備・・・

本日の定休日・・・先週に引き続き所有林の林道の草刈りです・・・。
先週は出かけるのがちょっと遅かったこと、暑さ・・・そしてちょっと丁寧にヤリすぎた感もあり林道全体の1/3しか刈る事ができませんでしたが・・・。
本日はちょっと雑でも良いから、とにかくゴールまで終えてしまおうと気合を入れて挑みました。

本日のメンバーは先週と同じく妻、義父・・・そしてもう一人助っ人の義母も参加してくれましたが・・・。

義父も義母も80歳でして・・・(汗
ぶっ倒れないかハラハラしながらお手伝いしてもらいましたが・・・なかなかどーして!結構な戦力になります!

本日は無事整備工場より戻ってきたデリカで行きまして。
中間地点の折り返しコーナーを曲がってみて、お口がアングリ・・・。

ここもまたジャングル状態・・・

今年の春の草刈り後、6月に来た時にはこんなんだったのに・・・。
ん~~・・・・草刈りのタイミングと言うか、時期を考えねばなりませんね・・・。

萎えててもしょうがないのでグングン刈っていきますが・・・途中でこんなものを発見~~ん!

野いちご?木いちご?僕が生まれ育った田舎山にはあんまりなくて・・・見つけたら物凄く嬉しくて・・・食べたら本当に美味しかったんだよなぁ~・・・と・・・。
妻は初めてだったらしく2人で食べてみましたが・・・やっぱり美味しいっ!草刈りやめて野いちご集めをしたかったけれど、この野いちごってそんなに群生していなくってなかなか数がまとまらないのよねぇ~・・・

・・・って事でしばしセンチメンタルな気分に浸りつつも更に奮闘続け・・・。
作業時間が5時間ほどになった頃・・・。

登り坂だった林道も平らになり・・・。

作業時間5時間半・・・。

遂に林道終点です。やったぁ~~~っ!ここは山菜やきのこを採った後の休憩スペースとして、また車の迂回用のスペースとしてもちょっと広めに草刈りしまして本当に終了です。


本当に終了?
林道はね・・・。

半月後くらいには、今度はカラマツ林の中をきのこ探しのための道付けをせねば・・・。


まぁとりあえず帰宅後、回らない寿司屋さんで労をねぎらいましたとさ・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
