

ロールテーブル ロー化改造

北海道は毎日良い天気が続き・・・我が家も来週いよいよキャンプに行く計画になってますが・・・。

近年、キャンプにおけるチェアやテーブル、バーベキューコンロ等のLOW化が流行ってきてるような・・・いや流行ってますね。
我が家も毎年、ローチェアやローテーブルを使っている人達を見るたびに『いいなぁ~~・・・』なんて羨望の眼差しで見ていましたが・・・。
特にチェアにおいては座面が低くなる事によって足は投げ出せるし、それによって腿の裏側への当たりもなくなり楽に座れるんだろうな・・・と・・・。

『欲しい欲しい病』はだんだん募っていき、ついに先日の20日・・・その日は『スポーツオーソリティーの会員10パーセント引きの日』だったので、コールマンの『コンパクトフォールディングチェア』を3脚買ってしまいました。

普通のフォールディングチェアはどこで買っても概ね4280円程度なのですが、こちらは同じコールマンでもスポーツオーソリティーモデルと言う事で生地の色や柄が純正とはちょっと違っていまして・・・何故かそれだけでお値段も2980円と激安・・・。この赤紺にいたってはもう展示品しかなかったと言う事で更に10%引きに。
純正品と何が違うのかよ~くみてみると・・・総重量が純正品の方が100g程重いらしく・・・すなわち恐らく生地の厚みというか匁というか、質なのか100g分純正の方が宜しいのかと?まぁウチはせいぜい年3回程度の事なのでオーソリティーモデルでも十分です。


・・・と言う事で無事ローチェアをゲットしたのは良いのですが・・・ローチェアを使うのならテーブルもやはりローテーブルでしょ!って事なんですが・・・我が家にはキャンプ用テーブルは大中小3台あってその内2台は脚をはずすことによってローテーブル化する物なんですが・・・いずれも折り畳み式で・・・。
今回購入したチェアも当然折り畳み式で今まで使ってた収束タイプのチェアよりかさばってしまう・・・。なにせプリウスでキャンプに行こうってんですから荷物の容量が増えるのはご法度な訳です。
そこでもう1台あるロールテーブルをローテーブル化改造する事にしました。

このテーブルは高さが70cmあるのでローチェアでは全く使えない高さです。これをなんとかロー化できれば収納も小さくできますのでチェアでプリウスの荷室を占拠する分を相殺できるかも。
・・・で・・・まずはスタンド部をよぉ~く観察して、何をどーしたらど~なるのかをよく考えまして・・・。

足を切るだけじゃ芸が無いのでなんとかハイテーブルとしても使えるようにマルチな方法を考えます・・・ンン~~・・・なかなか難しい・・・。

チ~~~ン♪・・・と思いつきましたっ!多分これでバッチリ!♪

まずはホーマックに行ってこれを買いました。

アルミ製L字アングル250円くらい。
そしてダイソーで・・・。

パイプカッター420円・・・これで準備完了っ!

まずは座面高28cmのチェアに対してテーブルはどれくらいの高さが良いのか自宅の可動式ソファテーブルで実際に確かめまして、天板高さ45cm程度で大丈夫なんじゃないかと言う事になり そこから逆算してテーブルの足を23cm切る事になりました。
脚はネジで留まってますから6本全部はずしてからカットします。

初めてのパイプカッター使用ですが材質がアルミだから簡単に切れました。

切った後は・・・

キャンプに行って怪我してもしゃぁーないのでカッターに付属の面取りできちんとささくれの処理を・・・。僕は一応ヤスリもかけてます。

切れた脚部パイプを元に戻すとこんな感じ・・・。

これで出来上がりにしても良いのですが、スタンドを開いたり閉じたりする時に稼動する樹脂部品がもう脚パイプを通っていないので妙に製品としての安定感がありません。ちょっとゆすっただけでもどこかが壊れそうな感じです。
なので以下の作業を続けます。


次にホーマックで買ったL字アングルを切り分けます。1800mmあるので脚6本分だと30cmづつですね。

こちらは金鋸でカットしてやはり怪我しないように板ヤスリで面取りします。

この切り分けた6本のL字アングルをカットした側のパイプに突っ込みまして・・・。

こんな感じ。ホーマックにこの脚部パイプを持って行って色んなアングルを突っ込んでみてジャストな感じのアングルを選んではきていますが、それでもこのまま突っ込んだだけだと抜く時に上側にも下側にも気まぐれに外れる可能性があります。
ジョイント部分をはずす時に必ずカット部分にアングルが残ってはずれなければなりませんので、そのためにこんな加工をします。

ってこれだけ・・・。ジョイント部分はあまりキツキツではいけないので実合わせをしながらL字を微妙に潰します。

またアングルを突っ込んだ最下部は外れないように微妙に広げます。
これがL字アングルをジョイント部品に選んだ最大の理由なんですね・・・。

・・・で、出来上がりまして・・・

めでたし、めでたし~♪

・・・って言うか・・・一昨年買って まだ今までこいつを一度も使った事ないのよねぇ~~・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む


リール収納袋

先日の定休日の紋別釣行で今シーズンのカレイ釣りはほぼ終了となった訳でして・・・。

その先日の釣行から帰宅後、道具が錆びないように清掃をしていますと、リールが1個ぶっ壊れていました。
先月買ったばかりの1500円の安物4000番リールですが・・・(爆
無名メーカーではあるけど1500円で3ボールベアリングってんで回転のスムーズさにつられて買ってしまったものです。
買ってはみたもののやっぱ安物・・・実釣では妙に使いづらく、あっと言う間に補欠になり下がっていますが・・・。
それのストッパーレバーが折れてしまいました。
そーいや僕のリールと妻のリール、それに予備のリールやらガチャガチャにまとめて車に積んだっけなぁ・・・多分そのせいで折れたのでしょう。
やっぱリールは大事に扱わなくちゃ・・・ですね・・・。

・・・と言う事で・・・
家に使わなくなったフリース製のクッションカバーがありましたので、それを使って妻にリール収納袋を作ってもらいました。

毎度毎度のいきなりの完成ですが・・・6個作ってもらいました。
フリースなので地厚でリールの保護には丁度良いかも。


こんなもの100円ショップに行きゃあるでしょうけど、お弁当と同じでやっぱ手作りは味があってよろしいかと・・・。
大事に使わせていただきますよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

本年度オホーツクカレイラスト釣行

先日の定休日・・・またしてもオホーツクへ行ってきました。今年はいったいど~したんでしょう?紋別界隈からカレイの良い話が届いてきません。
実際僕らもコムケ湖で2週連続ダメダメだった訳ですが・・・いつかはきっと・・・と思いながら またもやプチ車中泊で行ってまいりました。

・・・で、今回行った場所はここ!

ご存知紋別港は第3埠頭です。6月下旬にここに来た時は黄色の矢印のところでコマイが入れグイ状態でして・・・その後もカレイはサッパリながらもコマイは順調に釣れているという話でしたが・・・そもそも僕の目標は“40cmオーバーのクロガシラを陸から釣る”ですので頭の中にはコマイの事はほとんどありません。
出かける前の数日間、ブログ等で必死に情報を探しましたがなかなか良い情報が見当たらず、やっとの思いである情報を見つけまして・・・。
それによると第3埠頭のフェンス内、鉄柵のあるところ・・・画像中の赤矢印のあたりで『素人さんがコマイを釣っていたところ、30cmオーバーのクロガシラが1匹釣れた・・・』という記事を見つけまして・・・かすかな、本当にかすかな期待を持ちまして僕らもフェンス内で釣る事にしました。


この日も睡眠は2時間程度でしたが・・・

いつもに増して豪快な眠りっぷりです。ダッシュボードに足を上げるというマナーの悪さ・・・(爆

それでも寝坊せず朝日が昇ると共に行動開始です。


妻は本当はコマイを釣りたかったようで前回と同じガリンコ号乗り場の近くに行きたかったようですが、僕がどーしてもと言ってここを選んだのでちょっと不機嫌・・・。

なので妻が寝ている間に三脚、竿などの準備を整えまして、あとは餌を付けて投げるだけという状態にしてあげて機嫌をとりました。

この日は海の日で祭日とあって釣り客も沢山来てまして・・・。

ガリンコ号の所からフェンスまでの長い直線はもう入れる場所が無いくらい・・・。
・・・でもね・・・釣れないんですわ・・・コマイはポツポツ釣れますが、本当にポツポツで・・・カレイはたまぁ~に釣れても10cmくらいのヤツで・・・。
もう自慢げに写真を撮る事もありませんでしたね・・・。
本当に今年の紋別港はカレイに嫌われたのでしょうか?僕らが釣ってたフェンス内も数年前まではシーズン中に何度かはカレイの大爆釣が起きるような絶好のポイントだったはずなのに・・・

見せてもしょーがありませんが・・・

本日最大の獲物は20cmチョイのカワガレイでした・・・(泣
数が数ですし、この日は気温も暑かったので妻は現地で捌きはじめました。

お昼になって・・・

本日のお弁当は残念ながら不味いスーパーのお弁当でしたので食べてるところだけをご覧ください。(爆
実は・・・僕はこの日の翌日、友人から早朝ゴルフに誘われていましたので、体力を温存するため昼食後2時間ほど車中で仮眠を取りまして、釣りの方は妻に任せておりました。
で・・・2時間経って起きてみると・・・

こら~~~~っ!どんだけ寝たいのさぁ~~~っ!

・・・って言うか、こんな事でも書かないと書くネタが無いのよねぇ~~・・・。


まぁ・・・ともかくも今年の春の(夏の?)カレイ釣りはこれにて終了です。結局今年も40cmオーバーカレイは釣れず・・・(泣
はいっ!おわり!おわりっ!



家に帰ってきて『なんか腕が痛痒いなぁ~・・・』って思っていたら・・・

しばらくお客さんに言われそう・・・皆さんもお気をつけください。



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

続きを読む

コムケ湖リベンジ

先日の定休日・・・またもや行ってきました!そう!コムケ湖へ!先週のリベンジです!
今回も前日夜出発の半車中泊でしたが、そもそも家を出たのが23:30だったので寝るッたって2時間くらいのものです。
先週は朝寝坊してしまいましたが今回はそんなことのないように着合いいれて挑みましたよ。

で、3:30にコムケ湖海岸に到着しまして…

この日は快晴っ!素晴らしい朝陽を拝むことができました。僕の住む海の無い街『旭川市』では絶対見られない景色ですね。
これだけで来た甲斐がありますもん。

砂浜海岸のどこで釣ったって変わらないようなこのコムケ湖海岸ですが、一応あそこが良いとか悪いとかポイントもありまして・・・。どこで釣ろうかいつも迷うわけですが・・・やっぱりどこで釣ったって小物ばかりで大物が釣れるのはもはや奇跡としか言いようのない場所でして…。

この日は導流堤を見ますと湖から海への流出が少なかったので海岸線から投げるよりはより遠投できると思い、この導流堤先端に釣り座を構えることにしました。


…がっ!

結果を先に書きますと・・・結局先週と同じ状況で…とにかくチビカジカにヤラれてしまいます。たまぁ~に釣れるカレイも手の平サイズもないものばかり…。

なのでやっぱり…

妻はハマボウフウ採りへ…(爆

僕はの~~~んびりと…

海とお船を見ながら日光浴…
あぁ~あ…あんなに近くに漁船がいて…なんか網を入れてるけどカレイ漁じゃないのかなぁ~…カレイ漁だとしたらあそこくらいまでは飛ばせるんだから釣れたっていいのになぁ~…なんて恨めしくもボォ~ってるわけなんですが・・・。

気持ちよさそうに飛んでるパラグライダーに手を振ったりして・・・いいいなぁ~~~♪

あまりに暇なんで車に戻ってルアー竿を取ってきまして…ブラーで導流堤内を探ってそこそこ大きめのカジカたちに遊んでもらったりしてました。導流堤内のカジカは案外大きくて30cm級も何匹か釣れましてカジカ汁の好きな息子のため持って帰りました。
こーして投げ竿のほうは、投げては放置…その間にブラーで遊び・・・しばらくしたら投げ竿の確認…と大物は釣れずとも、快晴の大好きなこのコムケ湖で存分に遊んでいますと・・・。
お昼頃…丁度妻がハマボウフウ採取から戻ってきた時です・・・。導流堤内でブラーで遊んでいた時、本日最大でかつ今年最大の引き感がっ!
こりゃ大物のカジカだなぁ~~~?いやひょっとしてアブラコぉ?・・・・・

デ~~~ンっ!なんとっ!導流堤内で30cmオーバーのクロガシラが釣れましたっ!
ちなみに今日の帽子はISEKIですっ!関係ありませんっ!
デカく見えますが、いつものように腕を伸ばして魚を前に差し出すと大きく見える撮影技法を使ってます。
いかにも釣った直後のようにふるまってますが、撮影しようとしたら針からはずれたのでもう一度カレイの口に引っ掛けてさもらしく撮ってもらいました。(爆
この竿を使う時はいつもリールは1500番で1.5号ナイロン糸を使ってるので、これくらいのが釣れると松形弘樹のマグロ状態になってヒヤヒヤします。(爆
しかも餌は生イソメじゃなくてGulp!のニセイソメですっ!しかも買ってから1年以上経ってます・・・(爆

もうね…この1匹で良いのよ…これが欲しかったんだモン!いつかは40cmオーバー釣りたいけど、今日はこの辺で許しちゃるワ!


と言う事でイソメも無くなった14:30頃終了しまして、その後海を見ながら遅い昼食を…。

先週の釣行の時は妻が面倒くさがって なんとかモットのホカ弁だったのですが、あまりに不味くブログに乗せる気も起きなかったので、妻に『やっぱりあなたのお弁当を載せないとこのブログは終わんないのよ!』と言うとハリキッテ作ってくれました。(爆


ん~~…それにしても今年のコムケ…釣れんなぁ…嫌いになっちゃいそうです…。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

続きを読む

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
