脇役が主役だったオホーツク釣行

ここ数週間、ゴルフだなんだとなかなか釣りに行けてなかったので、『今日こそは!』と行って来ましたよ。

どこに行ったかと言うと・・・もちろん!僕の大好きなオホーツクのコムケ湖海岸、サーフフィッシングです!!
天気予報では雨マークもありましたし気温もなぜか今日だけ結構低めらしいとの事でしたが、僕は何があろうと行きますよ~~~!

・・・って事で、前日日曜の仕事終了後身支度をしましてプチ車中泊って事で21:00頃興奮状態ででかけました。
コムケ湖の事はもう何度もご紹介していますので、知りたい人は検索に『コムケ湖』とでも入れて過去記事をご覧ください。


朝寝坊とか、小ぶりの雨とかのプチトラブルもありましたが、4:30には無事準備も整い釣り開始です。

早速・・・『ほい!きたっ!』

チビギスカジカね・・・・・まぁまぁ・・・これからって事で・・・。

『重いっ!とりゃ~~~~!』

これから僕ら夫婦の間ではこいつを『ニセマス』と呼ぶ事にしました。(爆

『お、重いっ!今度こそ~~!』
やっぱりチビカジカと20cmにも満たないクロガシラ・・・
カレイ類も釣れるには釣れるけど、どの種類も小さく・・・とにかく外道がうるさい・・・。

妻はと言うと・・・

やっぱりね・・・今年もハマボウフウ採りにいそしんでいました。


霧雨の様な雨が降り、気温も時間が経つにつれて下がっているような感じ・・・。今日のコムケ湖・・・なんか気分もさっぱりしない・・・。
10:00頃・・・この日最大級の重みを感じ・・・『おりゃりゃ~~~~!』と・・・。

これで完全に移動を決意しました・・・。


コムケ湖がダメなら沙留(さるる)漁港があるさ!・・・と移動しましたが・・・
がび~~~ン♪
釣りのポイントである赤灯台防波堤付近の船道が浚渫工事のため防波堤に入る事ができません。
防波堤基部に毎年ここでお会いするおじさんが一人釣りをしてましたので少々話を聞くと、どーやらここの防波堤は7月初旬までダメらしいとの事・・・。
工事だから仕方ないね~・・・と再び移動です・・・。

僕らは案外釣り場を知らないので、『もう残すは紋別港しかないっしょ!』と言う事になりました。
『そ~言えば・・・カレイはかんばしくないけどコマイがちらほら釣れてるって言ってたなぁ~・・・』と思い出し、第3埠頭へ行ってみました。
過去にもコマイを爆釣した事がありまして、その経験からなんとなく『コマイは黄色や金色が好き』と思い込んでいまして・・・。
丁度2セットほど金色ホタテアクセサリーを付けた自作仕掛けがありましたので、妻と竿を1本づつ出しますと・・・。
釣れるわ釣れるわ・・・♪
せっかくブラーも持ってきたので僕はそっちでやってみますと・・・

やっぱり釣れるね・・・コマイは小さく、あんまりファイトしてくれませんが、それでも合わせるのが楽しくて、しばし雨と寒さを忘れていましたね。

妻もブラーで釣ってみたいと言うので、ちょこっとレクチャーしますと・・・。

初ブラー、初ゲットで大喜び!

面白いように釣れるんで、僕は『竿を返せヤっ!』と奪い取り遊んでいると・・・。
妻は投げ竿を置き竿ではなく手に持って合わせを入れてました・・・(爆
確かにコマイのアタリは小さく、針かかりも浅いので置き竿よりもこっちの方が良いかもしれませんね。

・・・と言う事で、60匹ほどを釣り上げましてイソメもなくなったので16:30頃終了しました。

本当は、晴れれば釣れなくてもコムケに居たかったんだけど悪天候、外道祭り、チビカレイじゃさすがの僕もちょっとねぇ~・・・。
んまぁ次回にリベンジって事で・・・。



おっと・・・行く時に興奮のあまりいつもの写真を撮り忘れたので・・・。

帰りもいつもこ~です・・・(爆


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

続きを読む


プリウス アクセサリー(傷隠し)取り付け

暑いですね~っ!・・・あの寒い春はなんだったのでしょうか・・・。お店の方は既にエアコン始動してますが・・・。
『店長さんは涼しいところで仕事していいなぁ~・・・』なんて思わないでくださいね。
北電がアレですし、今のご時世電気の無駄遣いは“悪”みたいに感じるのでお客様の予約の無い時間は僕ももっぱら窓開け+扇風機で耐えてます。
電力消費量は以前より少ないのに電気代は確実に増えているんですから・・・。この先ど~なっちゃうんでしょう・・・?


・・・という事でですが・・・我が愛車プリウスの話ですが・・・。
僕らのようにアウトドアを趣味とする人間が乗るべきでは無いかも知れないプリウス・・・。オフロードに荷物の運搬にとこき使われてる訳ですが・・・。
なんたって車高の低さがネックとなりアンダーガードやバンパーリップ、サイドスカート辺りのヒットは数知れずです。なので定期点検やオイル交換の際には『下回り点検お願いしま~す!』は必須で・・・やってもらうと必ずと言って良いほど石や砂、草、枝などがインナーから出てきましてメカニックにも呆れられてます。

荷室も案外広いので大量の釣り道具やキャンプ道具、山の作業機械、自転車なんかも積んだりするのですが・・・おかげでバンパー辺りに傷がちょこちょこと・・・。
実は先日も積んでた折り畳み自転車を降ろそうとしましたら、手元が狂ってバンパーに擦ってしまい結構深くて大きな傷が付いてしまいました。

下地まで出ていますね・・・。
ディーラーからタッチペンはもらってあるのですが、使った人ならわかると思いますが、あのタッチペンて絶対ボディ色になじまないですよね・・・。
実はわかっていながら僕も以前,やはり後バンパーの3cm程度の傷をタッチペンで塗ってみましたら・・・。

もうダメダメね・・・。やっぱりヤルならスプレーできちんとした工程を踏まなきゃなかなか綺麗にはなりませんね。

・・・でですが・・・今回の傷、場所が場所なので、以前乗ってたインプレッサだとこの部分にスカッフプレート(ステップガード)ってのが貼ってあったなぁ~・・・と思い出しまして。もしかしてプリウスにもあるかも・・・と・・・。

ありました。そして本日届きました。

案外安くて4000円しないくらいでした。
貼り方も簡単!貼る所を洗って脱脂して位置決めしてプレートに貼られてる両面テープの紙を剥がして貼るだけです。

いつもどおりいきなりのできあがり~~~~っ!
丁度傷は隠れましたが、傷が無くなった訳ではないので精神的にはスッキリはしませんが目には見えなくなってのでヨシとしましょう。

いやマジでプリウス車高UPキット出ないかな~・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

店長、涙目・・・(T_T)

当ブログ『Hairkids Action』ももう何年になるでしょうか・・・?今まで沢山の方にご覧頂き本当にありがとうございます。
また、皆さんからは・・・妻以外に従業員もいないのに『店長さん!』『店長さん!』と気軽に呼んで頂きまして、すっかり店長気分を味わっている所存でございますが・・・。

僕らも歳をとるとなかなか新しいActionにチャレンジする事が無くなってきているような・・・。
なので、このブログ記事もハッキリ言って毎年同じ事の繰り返しですね・・・できればもっと積極的に新しいチャレンジをしたいと思ってます。


・・・で・・・これまた毎年恒例の行事となりましたが・・・。
先週、当店に近所の小学校の2年生10名ほどが『ふれあいたんけん』と称した社会見学のために当店を訪れてくださいました。
お店を新築して以来、毎年のようにお越しいただいていまして、仕事の内容をお話したり、質問をあびせられたり、お店の道具類を見てもらったりして約30分の見学ですが、時には子供感覚の鋭い指摘も頂いたりして・・・(汗
過去の様子はこちら!
この子供たちの将来の職業選択の一つにでもなればとかくいう僕も必死な状態でしたよ・・・。


・・・で・・・あれから10日ほど経った本日の事ですが・・・。
その小学校の先生が訪ねてこられて、子供たちが書いた“お礼の手紙”を持って来てくださいました。
約10通の微笑ましい手紙を読んでいますと・・・
思わず目が釘付けになる一文がっ・・・

ありがとうございまっす!これからもガンバリまっスっ!(泣

続きを読む

たまには親孝行でも・・・

昨日の定休日・・・本当は釣りに行きたかったけれど東京にいる実弟が年に1回の帰省とあって、その接待をしなくてはなりません。
この時期、ゴルフだ釣りだと忙しいので『お前なぁ・・・5月~7月に帰ってくるのだけはやめてくれよ・・・貴重な定休日に遊べなくなるでしょ!』と兄貴風をふかせてマジ頼みするのですが、毎年僕のActionを邪魔するかのごとくこの時期に帰ってきヤがりまして・・・。

で、ここ数年帰ってくる度に僕の実母も連れて北海道内の観光地を中心にドライブ行ったりしてたのですが、さすがにこ~も毎年続くと行く所が無くなっちゃって・・・。
昨年より親孝行の意味も含めて、母の好きな“パークゴルフ”に行くようになりました。

で、行った場所が道北は蕎麦で有名な『幌加内町』にあるパークゴルフ場!
54ホールあるのですが この日は芝のコンディションが悪いとの事で18ホールしか使用できないとの事・・・。なので18ホールを2ランして36ホールをプレーすることに・・・。

36ホール、パー132のところパーク2回目の僕はなんと『119』の13アンダー・・・と喜んでみたものの母いわく『あんまり良いスコアじゃない・・・」だそうで・・・。大会とかだと最低でも20アンダーは出さないとダメなそうで・・・ちなみに母は適当にプレーして『118』と僕よりも『1』だけ良かったが、なにせ歳が75歳ですから・・・恐るべし中高年・・・。

妻に至っては・・・

ゴルフでも初心者に見られる光景ですが・・・この後皆して『何かあった・・・?』と優しいスットボケ・・・。『素振り!素振り!』ってね・・・。

プレー後幌加内町内にある『八右ヱ門』という店で美味しいお蕎麦をいただきまして、その後まだまだ時間はあるのし、母が山菜取りをしたいというので いつもの所有林へ向かいまして・・・。

本日はプリウスで来てるので林道入り口で早速プチプチビニールで覆面加工を・・・(爆

2時間ほど山菜採りタ~イム♪

弟は人生初経験かも・・・。
弟はどーでも良いけど、母が喜んでいたので良い親孝行になりました。


ん~~・・・このパターンは来年以降も恒例化するかも・・・。
つ、釣りが・・・。(汗

続きを読む

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR