

1針2匹掛け競技

ワカサギ釣りにおいて年に1回もしくは数回お目にかかる1針2匹掛けですが・・・。

ノーマルは・・・。

エサは他にもあるのに1匹のエサを2匹で奪い合ったのでしょうか?

そして・・・。

僕らは1針2匹掛け69型と呼んでますが・・・なぜにこんな状態で?・・・。

そして先日の釣行時・・・

これはなんて呼べば良いのでしょうか?『T型』?・・・
芸術点は9.85くらいでしょうか?(爆


あと写真を撮り忘れましたが、こんな事も・・・。

2針1匹掛け?・・・1針に掛かってもまだ他の針のエサを食う貪欲なワカサギ?(爆


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

続きを読む


テーマを持ってワカサギ釣り@かなやま湖

本日も行ってきました。(汗
実は前夜、糠平湖に行ってのんびり釣りたい僕と、先週のかなやま湖のXモドキに憤慨した妻とでどちらに行くかちょっとモメましたが・・・。
A.su.caさんの『水位は大丈夫!』というご報告と、あんぐらいだーさんやどさん鯉さんが10束越えしたという話で軍配は妻に上がってしまいました。
本日はどんな事をしても釣れるでしょうから、何匹釣れたとかではなく500匹を早い時間帯で釣り終えると言う事と、もし余裕があったら手動リールの1本竿で瞬間時速がどれくらい出るか挑戦してみようというテーマを持って行って来ました。

いつもどおり4時半に出発~!

家を出てまだ4kmほどの所ですが・・・。

6時半には到着しましたが・・・。

やっぱ今日はできるか?できないか?って微妙な状況でしたので釣り人は若干少なめでした。
手前側で釣ってる人に水深を聞いたりしながら対岸方向に向っていきますと、丁度あちこち穴をあけながら魚探で探ってる方がいらっしゃったので状況を聞いてみると・・・。
『どこを空けても魚がイネェ~んだよ~っ!』って・・・うそ~~~~~っ!!!やっぱ皆に釣り尽くされたか・・・と。
その人、もう必死になって電動ドリルで10箇所くらいは空けてましたが・・・僕らも呆然と・・・マジいねぇのぉ?。
で、一番奥でテントの入り口を開けて釣ってる2人組のおじさま達がいましたので『ど~ですかぁ~?』と聞くと『おうっ!今、入れグイっ!早く仕度せぇ!』と・・・ホッ・・・。そのおじ様たちの隣、①の所で7:30に開始です。水深は氷上から2m氷の下は1.5mって感じです。

おじ様達は僕らにわざと聞こえるように『ほれっ!ダブルっ!トリプルっ!』と叫びますが・・・僕らのテントは『・・・・・・・』と。
たった5mしか離れてないのに1時間近くやって8匹って・・・。妻にいたっては4匹って・・・。
そのおじ様達の向こう側に同世代と思しき3人組のテントがあったので妻を偵察に行かせますと『今入れグイですよ~!』って・・・。テントは一列に並んでるんですがねぇ・・・。
ほんじゃぁとおじ様と3人組との間に穴を空けて試し釣りしてみますとなるほど好反応!魚探なしはこれだから辛いです・・・。
XデーWeekのしかも終盤に引越しとワっ!!

で、引越しで疲れた身体にムチ打ちながら再び釣り始めますと第1投から・・・。

ホェ~・・・エガった~~♪


8:30~9:30で約100匹です。型も結構大きく妻も大喜び・・・。

そこで僕は早速本日のテーマの一つである手動リール1本竿瞬間最高時速に挑戦してみることに・・・。
ちなみに僕は片手はずしもできませんし、はずし器も持ってません。

自作PET穂先にコロネットという適当仕様です。

で先ほどの108匹からの開始!時計はストップウォッチにしてあります。

とりゃ~~~っ!!!!っと100匹到達に26分っ!最初の50匹到達がたしか16分だったのでそこから10分でもう50匹釣った事になりますね。
で、指に針を刺したり慌てて台をひっくりかえしたりしながらも物凄い状態で釣りまくりましたが、徐々にスピードは落ちてゆき・・・。

175匹/1時間ですか・・・。いかに電動とは言え10束記録保持者様のご苦労がどれほどのものなのかを思い知らされました。
いや・・・こ~いう事は年に一回にしておきます。情緒もクソもありません・・・。針の返しの部分まで指に刺してしまい抜けない抜けないっ!痛いっ痛いっ!もう仕方ないのでマックス(メル・ギブソン)に『3つ数えてはずしてくれ!』と頼んだら“2”の時にはずされて人を信用できなくなりました・・・。(わかる人いるのかいな・・・)

で・・・この後通常の釣りに戻りましてフと気がつくと妻の釣果が思わしくありませんで・・・。
よく見ると僕の穴はまぁまぁ釣れるのに50cm隣の妻の穴は全くといって良いほど釣れなくなりました。隣のおじ様たちもやはり釣れなくなったらしく引っ越して行きまして・・・。
ほんじゃと我が家も本日2度目の引越しです・・・とは言っても移動距離は1mほど。僕の穴の反対側に穴を空けるとまずまずの反応だったのですが、1mでも引越しは引越し。なかなか大変な作業です。
そんなこんなで時間を取られ、もう本日の500匹は完全にあきらめまして15:00までに400匹という事に変更。もうサラリと変更っ!なんの後悔もなく変更っ!変更っ!(爆
で・・・。

二人揃って400匹到達。僕は到達した時点で気を抜いてしまいましたが15:00まできっちり釣り切った妻に最終的に抜かされてしまいました。


そーいや今年は記念撮影してなかったなぁ・・・と・・・

一応帰りに下流の通称時計台下ともキャンプ場下流とも言われるポイントを見てきました。

また水深10m以上から始まるんでしょうけど行かれる方は頑張ってくださいね!!

・・・とまぁこれで本当にかなやま湖の鹿越橋Pは終わりです。次は糠平っ!糠平っ!!


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

続きを読む

釣果に対するプレッシャー@かなやま湖

今日もまたまた行って来ました。義両親や息子、娘からは変態扱いされ始めてますが・・・。

なにしろ、ブロガーの方々の記事でかなやま湖の減水状況が見え、もう間もなく渇水・・・という状況が近づいてきましたのでいてもたってもいられないんですわ・・・。
仮に今日がXデーじゃないとしても来週は無いんじゃないか?・・・と・・・ならばど~しても行かねば!週一の僕らにとっては年に1回のあの大漁お祭りデーを逃すわけにはいかんのじゃ~~~と・・・。


・・・で・・・本日は4時半に出発。気合を入れて運転したのでうっかり助手席の盗撮を忘れてしまいました・・・。

本日は気合も入っているので前日にある道具にちょっとしたプチ改良を施しました。

竿台ですが・・・僕らは竿台に100円ショップの水きり台を2段重ねで使っているのですが、これの足がよく滑るんですね・・・。
なのでステンレス針金でスパイクを作ってヤリました。これでバッチリスベラーズでした。


さて・・・出発の際にガソリンスタンドで満タン給油をしたところストッパーが効かず溢れてしまって返金処理やらなんやらでちょいと手間取ってしまって結局7時チョイ前に到着・・・。
鹿越橋を渡ってる時に『ほぉすけさん来てたりして・・・』なんて言ってたら・・・やっぱり来てました。
挨拶をして 彼が今日、どんな釣りをするのか楽しみにしながら僕らも7:30に実釣開始っ!!場所は先日の日曜に行かれてたあんぐらいだーさんと多分まったく同じところ・・・って言うか、妻が同じ所がいい~っ!って言い張るので・・・。

僕はもうちょっと手前で釣りたかったんだよな~・・・。

でもあんぐらいだーさんの記事どおりしょっぱなから釣れまくりまして・・・。

2時間後には手動リール1本竿にしてはかなりなものではないかと思われる時速80匹っ!!

トリプル!トリプル~~~っ!・・・ってか、何故かそれ以上が無かったんだよ~~~。

たまに13cm越えの巨大魚まで・・・。

た、楽しい~~~~っ!
これっ!これ~~~っ!♪この釣りをヤリたかったのよ~~~っ!♪


・・・と・・・・
お昼をまわり・・・あまりの調子の良さに浮かれすぎたか・・・
完全に竿を休めて30分ほど昼食タイムをとってしまいまして・・・すると・・・
その後・・・1匹・・・そしてまた1匹・・・なんか小ちゃいのばっかり・・・でまた1匹・・・と、もうわずかなアタリを見切って1匹ずつの拾い釣り状態に。
釣れなくなる事はないのですが平均時速はどんどん落ちてゆき・・・。
400匹到達まで7時間を要してしまいました。

本日は500匹を目標にしていまして・・・と言うかその500匹も2時頃までには達成しようと意気込んでいましたので意気消沈・・・。
どーも今年は目標値を設定すると、それがプレッシャーとなって目標到達が微妙な状態になると2人してだんだんとおかしくなってしまいます。
その後もどんどん釣れなくなり15:30になってもまだ450匹しか・・・。

その頃ほぉすけさんがお帰り支度を始めまして・・・時々暇を見ては釣果を尋ねてはいたのですが、聞く度にビックリ!
そして最終釣果を聞いた時・・・僕も妻も驚きのあまり かなり老け顔になってしまいました。
テントの中で妻と『ほぉすけさんが帰った後、彼が釣ってた場所に<ほぉすけさん****匹達成記念の碑>を立てていくべ!』と相談したくらいです。ちなみに我がテント跡地には<店長500匹達成ならずの碑>と・・・板もペンも無かったのでやめました・・・。

で、逆に僕は『もう今日は500匹は無理だ・・・』とほぉすけさんにこぼすと、彼から『頑張って500匹釣りましょうよ!」と励まされたので、お別れをした後、『ちっ・・・』とか言いながら本当に仕方なく釣っていまして・・・。冗談冗談(爆

すると・・・

16時ちょっと前になって突然に釣れるわ釣れるわっ!復っ活~~~っ!!妻も400ちょいで辞めていたのを440まで伸ばしたところで薄暗くなったので終了~~~!いやぁ~本当は暗くなっても釣っていたいくらいの復活だったのですが、なにせ明日の仕事が・・・。
くぅっ~~・・・(泣

いやぁ~・・・でもね、先週の二の舞になるかと思いましたよ・・・。あきらめないでエガッタ良かった。


・・・と言う事で・・・Xデーなのか違うのか・・・さっぱりわからんけど、多分来週の出番はないでしょう。でも本日は実のある釣行でした。

帰りの車での反省会・・・『これからは釣果目標を設定するのはやめましょうっ!


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

続きを読む

停電

昨夜18時頃の事ですが・・・突如、停電に・・・。
旭川市の一部の地域ですが数分から1時間以上の地区もあったらしいです。
僕のお店は約40分ほどの間停電してまして、目の前の交差点信号も消灯してました。
なぜか100m先の新聞店や1ブロック先の信号は点いていて・・・近所のアパートなんかは各部屋は切れてるのに共同玄関は点いてるって状態も・・・。

当店はたまたま最中のお客様もいなく予約も無くで特に問題はありませんでしたが・・・。
にしても近年旭川では割と長い停電の部類となる約40分。

一昨年の3.11大地震や先ごろの登別市の大停電などから家族やお客様とも もしもの停電について冗談交じりに話していましたが・・・。

停電後、すぐにお店のカウンター引き出しに入れてあるマグライトを持ってその他の灯りを用意しましたが・・・。
停電直後は、いったいいつまで続くのかわかりませんし・・・ひょっとすると数分で復旧するかも?とあまり仰々しくは用意したくありませんので、とりあえず100万ボルトでもらった乾電池&ソーラー式のLEDミニランタン(常に窓際で充電)と手動充電式のLED懐中電灯、葬儀の時にもらったぶっ太くて倒れずらいろうそくでやり過ごしました。

一応ラジオも入れてみましたが・・・どの局に合わせても全く情報はなく・・・情報が入らないと言う事は小規模の停電ではないかと推測して軽装備で復旧を待ちました。


・・・と・・・フとお隣さんを見ると・・・
お隣の若奥様が小さなお子さんを連れて車に乗り込みまして・・・どーやらストーブが消えたらしく、寒いので車の暖房で凌ごうという事らしいです。
そこで『よろしかったら家にいらっしゃいな!』と声をかけましたが、スマホを充電したいらしく、『切羽詰ったら行きます。』との事でした。

我が家はオール電化でして、暖房は蓄熱式です。よくお客様から『オール電化は停電になったら困るっしょ!』と言われますが、震災や登別のように長期化するとダメですが2日くらいなら蓄熱された暖房はなんとかもちます。お湯も560Lのタンクが空っぽになるまで大丈夫ですのでシャワー程度でしたら数日は使えると思います。
でも調理の熱源はまるっきりダメになりますね・・・。


さて・・・停電がもし本当に長期化したらどーするでしょう?

僕のブログを見てくれる人はキャンプとか釣りとかDIYとかに興味がある人が多いのではないかと思いますが・・・。
特に冬の停電はワカサギ釣りマニアの人だったら絶対大丈夫なんじゃないかと思いますね。

ランタン・・・いったい何種類何個持ってんのさっ!
 
暖房・・・ガスにガソリン灯油・・・そんなあんな高級品まで・・・。それでも寒かったら家の中でテント建てるかいっ!?(爆)って言うかワカサギ釣り用のウェア着てたらたいして暖房も要らんテ・・・とか?

調理器具・・・あるある~っ!これもガスにガソリン、暖房兼ランタン兼調理器具兼用のものまであるよ~~っ!みたいな・・・。

食料・・・ワカサギなら2週間分くらいストックあるよぉ~~っ!!



・・・みたいな感じですか?(爆

続きを読む

本気でかなやま湖・・・なのに・・・

本日の定休日も行ってきました。もちろんかなやま湖へ!
この3連休中、ブログ仲間のあんぐらいだーさんとa・su・caさんがやはりかなやま湖へ行ったらしく、記事をUPしてらっしゃいまして、かなやま湖の水深も5~6mとの事でいよいよXデーも間近か?・・・と期待感も膨らみまして・・・。
でもまぁかなやま湖のXデーは水深が2mを切るあたりなので今日はまだだろうとは思ってましたが、それでも毎日浅くなるわけですから最近のぐうたら釣りを戒め、本気モードで挑もうと決意しまして行って参りました!!


・・・と言う事で、出発もいつもよりはちょっと早めの4時半出発です。

・・・・・・今回は鋭気を養ってるものと考えましょう。(汗

運転も気合を入れましたので7時前には到着です。
で、早速例の激坂を下るのですが・・・。

やった~~!本日は“善意のロープ”がありますっ!しかも2本もっ!

でも・・・でも・・・でもでもでもでも~~♪・・・そんなの関係ねぇ~~っ!♪
本日はこんな物を持って来てみました。


スキーのポールと靴用のスパイク。
スキーのポールはあんぐらいだーさんがいつも釣行の際に使っているらしく雪中を歩くのにも坂を登るのにも案外役に立つと教えてもらったので試しに持ってきました。
スパイクはやはりブログ仲間のほぉすけさんがアイゼンを付けているのを見て、でもこれはスパイクも短いし頼りない感じでしたが一応持ってきまして・・・。しかも1人分しか無いので妻と片足づつって事で・・・(汗
・・・で、この効果のほどは最後の方で・・・。


本日は祝日・・・しかも水深が浅くなりつつある今、テント村は自然と岸のほうへ近づいていまして。
僕も前回よりは更に岸に近い方でテントを立てました。
そして7時40分、実釣開始です。

ほれ~~~~っ!!
しょっぱなからどんどん釣れちゃいます。水深は4m程度なのですが、かなり釣れるので竿は台の上には置かず手に持って釣り始めました。

ほれほれ~~っ!ダブル、トリプルの連続っ!これってプチXデーなんじゃないのっ!?
100匹到達は90分かからずで時速70匹って感じでしょうか・・・僕らは手動リールなのでこれは早い方。

・・・・
ところがです。
10時をまわったあたりからなんか怪しい雲行き・・・。なんか、ぽつっぽつっっとしか釣れなくなっちゃいました。
でも今日は目標を300匹と決めてましたので1匹ずつ丁寧に小さなアタリを見て着々と数を伸ばしますが周囲からもダメダメ話が聞こえ始めました。
いつもほどではないにせよ時々外に出まして背伸びをして景色を見渡しますと・・・。

鹿越橋の橋脚に氷の跡が・・・あぁ・・・元はあんな所まで氷があったんだなぁ・・・と・・・。

ついでですので生理現象的な事をしてますと、ちょっと離れたお隣でも生理現象的な事をされてる方が・・・。ちょっと反社会的な行為ゆえお仲間がいると心強い!と思っていたらその方に『店長さん!?』と、先週に引き続き今週も声をかけられまして・・・。
『どちらさん?』と思いきやブログ仲間で釣り仲間、ついでに当店のお客様でもある“あんぐらいだーさん”がいつぞやこのかなやま湖に来た時にドリルが削れなくて困っている所を助けてもらったという話に聞いてた『どさん鯉』さんでした。
初対面ではありますが僕もこの方のブログは時々見ていて、スノーピークのテントが印象に残っていたので『あのテント、どっかのブログで見た事あるような気が・・・』とは思っていたのですが、彼は先日からの車中泊釣行で、先日はあんぐらいだーさんとも会い、僕の事を聞いていたそうでした。
で、釣果の話になると・・・この方も本日は600匹超と・・・もうね・・・皆さん凄すぎですわ・・・。
僕・・・本当にお恥ずかしい限りです・・・。(爆


・・・と、話は逸れましたが・・・300匹目指して2人とも もう意地になって釣ってた訳ですが・・・。
結局16時をまわったところで2人とも295匹程度で・・・あと5匹がどーしても釣れません・・・どして?
とか言ってるうちにどんどん薄暗くなってくるしで結局300匹に届かずに終了っ!って事に・・・。

疲れました・・・。
でも今日は本当に真剣にやったんですよ!!

で、帰り・・・。
さぁ~!いよいよあの坂を登る時です。
どさん鯉さんが帰る時に遠巻きに見ていたら・・・。
望遠で盗撮してしまいました。ごめんなさい・・・。どさん鯉さん、ソリをひっくり返しましたね?(爆
物凄い大変そうでした。荷物も重そうですもんね~。

僕は・・・。

こんな感じで・・・でもまずは妻が行きます。

おっ!

お~~~~~っ!
結局善意のロープを使わず上まで登りきりました。って言うか、ストックを持っているのでロープが握れないんだけれど、必要ないくらい登りやすいと・・・。
まぁ2人で荷物分担しているのでソリが軽いんですけどね・・・。スパイクとストックはかなやま湖のこれからのアイテムに決定!


・・・と言う事で、今週も悔しくも楽しい釣行でした。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

続きを読む

ワカサギ釣りへの想いの変わり様・・・

本日の定休日・・・予定通りかなやま湖へ行ってきました。朝4時ちょいに起きて外を見ると雪も風もなくて『ヤタ~~っ!』
5時に出発しました。

・・・とここでまず・・・昨年までだったら現地6時到着を狙って4時に出発したりもしたのですが、今シーズンはど~しても5時になってしまいます。
その原因は道中に立ち寄るマクドナルドのドライブスルー・・・。妻が『朝マックじゃなきゃ嫌よ!』とわがままな事を言いまして・・・朝マックは5時からじゃないと売ってくれないので、それで5時ちょっと前に出発するわけです。

・・・で、無事朝マックのソーセージマフィンを買いまして、食べましたら・・・。

はい!毎度あり~~~!


なのでかなやま湖に到着するのはいつも明るくなった7時30分頃・・・。

今日も釣る場所は決めていました。画像中の★の所・・・前回かなやま釣行でまぁまぁの感じだったし、昨日、知り合いのあんぐらいだーさんが暴風の中行ってこの辺で釣ったとブログに書いてあり、短時間にもかかわらずそこそこの釣果だった様なので、真似っこで決定っ!

まずは昨日買った擬似餌付き仕掛けを使ってみますと・・・。

ほぉ~!釣れますね!釣れるもんですね・・・。まぁ針6本中3本には本物の餌が付いてますのでそっちにつられて食いついちゃうのかな?だとすると針全部が擬似餌の仕掛けだったらど~なんだろ?・・・と・・・買いませんけど・・・。


で、今回のポイントですが、相変わらず“まずまず”ですね。ダブル、トリプルもしょっちゅうキましたが・・・。
まぁクルのですが・・・。
まぁそこそこ釣れるのですが・・・。いや、かなり釣れるのかも・・・。
なんか・・・僕も妻もテンションが上がりません・・・。

妻がボソっとこんな事を言いました・・・。
『なんかさぁ・・・今年は100匹くらい釣るのが丁度いいって感じなのよねぇ~・・・後の始末もあるし・・・沢山釣れるのはそれはそれで楽しいんだけどさぁ・・・』なんて・・・。
とか言いながらこんな事が起きると大爆笑!

僕は2度ほどやったことあるけど、妻は初めてらしい『1針2匹掛け69型』(爆)

僕は僕で相変わらず暇を見つけちゃテントを出て、あっちブラブラこっちブラブラと・・・。

・・・で、10時過ぎ、ブラブラしてるところである人からお声がかかりまして・・・
『店長さん?!』とな・・・。
『だれ?』と思いきや、なんとブックマークさせていただいている電リー2刀流数釣り名人の『ほぉすけさん』でした。驚きと嬉しさの対面でしたが、すぐに頭の中で・・・
『ヤベっ・・・釣り始めてから結構時間が経ってるのに俺ってまだ100匹も釣ってないじゃんかよぉ~!』とかなりあせってしまいましたが・・・

近くにテントを立ててくださって、まぁ同じ釣りをやる者同志暇を見ては楽しくおしゃべりさせていただきました。



・・・で、夫婦してテンションあがらずの釣りでしたが、それでも妻はぶらぶらする事が無いので着実に釣果を伸ばしていき14時には200匹到達。その時僕は140匹くらいでして・・・もう今日は妻には勝てないけれど でもなんとか桁数だけは同じにしたいと15時までに200匹を目標に頑張りまして・・・
その目標に『あと3匹っ!』ってところでテントの外からほぉすけさんに『店長さん!』と呼ばれたのですが、もう一人違う声で『店長さん!』と呼ぶ方がいらっしゃる・・・
『ほぇ?』とか想いながらテントから出ますと・・・本日2度目のびっくり!やはりブログでお世話になってますa.su.caさんがいらっしゃいました。実はa.su.caさんも僕のテントのすぐ近くで釣られていたそうで、撤収時にほぉすけさんの車を発見して戻って来られたそうでした。(ほぉすけさんの車、目立つからなぁ・・・)
数少ないマンデーフィッシャーマンの僕が一度に2人ものブロガー仲間さんにお会いできるとは夢にも思ってませんでしたが、このお二人とは過去にニアミスがありますので必然だったのかも・・・(爆
研究熱心なお二人の前での僕の立場って ファンモンのケミカルか電グルのピエールみたいな感じ?(爆
お恥ずかしいっ!

・・・と言う事で・・・その後

めでたく200匹っ!妻も適当に遊びながら釣果を増やして230匹でやめて片づけしながら僕が辞めるのを待っていてくれました。


帰りはいつものあの激急坂が待ってます。言葉では“激”とか“超”とか“心臓破り”とか書いてもなかなか伝わらないと思ったので、画像にこんな加工をしてみましたが・・・。

伝わるでしょうか・・・(爆
Xデーまでもうちょっと激しく坂ります。


帰宅後・・・

始末が面倒だという妻に代わって、本日は僕が処理をしました・・・
430匹釣るのに6時間半・・・その430匹を処理するのに2時間かかりました。


お疲れ~~っ!




今日のおにぎり・・・

サイコロステーキおにぎり。味・・・微妙・・・


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

続きを読む

明日のワカサギ釣りの準備

明日は定休日・・・先週行けなかったので2週間ぶりのワカサギ釣行になりますが・・・。

本日はお日柄も悪く・・・あいにくの暴風天気でして・・・それでもワカサギ釣りに行かれた皆さんご苦労様でした・・・と・・・。

明日の天気はどんなんかなぁ~・・・と各天気予報を見てみますと・・・
かなやま湖のある南富良野町は1日中曇りで風速が3m程度。3mってどんな感じ?今日の旭川が10mくらいだったと思うから大丈夫なんでしょうか・・・?
それにひきかえ糠平湖のある上士幌町はやはり風は3~4mあるもののお天気の方はいわゆる十勝晴れってやつみたい・・・。
僕としては、ならば糠平湖に行きたい訳ですが、景色や癒し効果より実釣主義の妻が『かなやまぁ~~~っ!』と言いますのでいつもどおりかなやま湖に行くと思われます。
妻が助手席で寝ている間に行き先変更しましょうか・・・(爆


と言う訳で、前夜の先頃・・・ゴボウ虫の支度をしてましたら、フと『やっぱ紅サシもいるかなぁ・・・』なんて思いまして、ホーマックの閉店20分前に駆け込み購入に行きまして、ついでにワカサギコーナーを見てましたら・・・。

売られている各種仕掛けの中に

6本針のうちの3本に紅サシのような擬似餌の付いた仕掛けが売られていたので買ってきてしまいました。
丁度、本日かなやまに行かれた知り合いのあんぐらいだーさんがロックで使うワームを細かくチギってエサとして使ってみる・・・という実験をしようとしたらしく、その事が頭にあったので僕も市販品ですが試してみたくなりました。
全ての針に擬似餌が付いた仕掛けも売られていましたが、それだと仕掛けごとの比較をしなくてはならないので、これだと1つの仕掛けで試す事ができるのではないかと思って・・・。


・・・とまぁ、まだXデーまではもうちょっとありそうなので明日も楽しく遊び釣りって事で・・・。

br>
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

続きを読む

DIY スーツケース修理

なんとっ!3月末に妻が海外旅行に行く事になりまして…。
その理由が、10年有効のパスポートがあと1年で切れるからもったいない…だそうで…。
9年前、娘の看護学校合格のお祝いに海外旅行をプレゼント(とは言ってもグアムだけど)した時に、せっかくだからと妻と妻の母もついていった以来ですが。
それから今まで娘は幾度となく海外旅行に行き、旅行慣れした感もあるのでその娘を頼りにまたもや義母も連れて3人で行こうとな…。

…で、今回行くのがタイだそうで。
娘はそのお隣のカンボジアには行っているので東南アジアの良さもわかってるみたい。
まぁ…あの国やあそこの国よりは数段安全なお国アルから行きたきゃ行くニダよと…。


…で、2つあるスーツケースを引っ張り出してきたところ…キャスターのゴムホイールがボロボロ状態で…。
娘のハードな使われ方にキャスターももたなかったんだろうな…と…。

そこで!スーツケースのキャスターを修理することにしました。
まず…。

ボロボロになったゴムホイールを取り外します。
…が、車軸はネジではなく先端がハトメのようなかしめられた軸棒なので鉄鋸で破壊しなくてはなりません。
概ね僕がやりましたが結構大変でして…妻にもその大変さを味わってもらうため『お前もヤレやっ!』とヤラせてみた訳です。

いやぁ~…疲れました…でもなんとか無事ホイールがはずれまして。

夜、仕事が終わってからホームセンターに同等のゴムホイールを買いに行ったのですが…。
なんと~~っ!ホイール部分のみでは売られてないんですね…。
完成品のキャスターしか扱ってないって…。仕方ないのでそれを4個買いましてそれを分解してホイールのみ取り出すことにしました。

今度はグラインダーを使って軸をはずしてみますと…。

10分もかからず4個のゴムホイールをはずすことができました。

で、これを家にあった適当なネジとナットで取り付ける訳ですが…。
せっかくですから…僕も一応職人と言われる職業なので、こーいう事でも細かい部分に気を使いましょう!!

ナット側の部分を彫刻刀で6角形に切り欠いてナットが半分くらい埋まるようにしました。

更に…

転がしてるうちにキャスターがはずれたなんちゅ~のは洒落になんないので半田で固定しました。
ネジ、ナットはステンレスですのできちんと半田を乗せるためにはこんな物を使います。



で、出来上がり~~~っ!!

ってもう一つあるのよねぇ~…。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
