店舗ドア交換

久々のお家ネタ・・・


お店のドアのゴム(エアタイトゴム)が劣化したみたいなので交換するのと、ドアクローザーの調整をお願いしただけなのに・・・。

この6年経ったドアが・・・

この新品ドアに・・・


同じように見えるけど、全くの新品!ノブがラッチ式に変更されました。


あの・・・おいくら・・・


『要りません!』って・・・。



お家を建てる時は『泰平工務店 Fasの家』へ是非っ!!

素晴らしきかな糠平湖っ!でも本日は・・・。

懸念だった屋根の雪下ろしが努力の末に終了したので大手を振って糠平湖にワカサギ釣りに行く事になりましたっ!

朝、糠平行きにしてはちょっと寝坊気味の5時に出発~~っ!!

で、はいっ!いつもの・・・。

おや?無人助手席ですが・・・。

妻も本日の釣行は楽しみにしていたのですが、なんと~~~っ!前夜に息子が発熱~~~っ!
朝までに熱が下がれば・・・と思っていたのですが、深夜に体温を計ったところ更に上昇中っ!
妻が『こりゃ病院に連れて行かねば・・・』と・・・僕が高校生の時は風邪くらい自分で病院に行ったのに・・・『甘いなぁ~・・・』なんて思ったのですが、あんまり酷な事を言うと単独でさえ行かせてもらえなくなる可能性があったので余計な事は言わないで『じゃぁ仕方ないから一人で行ってくるね。』と、そ~っと出て行きました。

今日の十勝地方は予報でも快晴。実際三国峠を通ったときには・・・

んばらすぃ~~!!
もう糠平に向う道中の景色も僕は大好きなので、だから糠平湖に行きたいんだよなぁ~!

で、7時ちょいに本日の釣り場『五の沢』に到着。
糠平湖五の沢の概要は以前の記事にてどーぞ! こちらこちら

木々の合間からこぼれる朝日を見ながら長い森の中を歩きます。道は固く踏みしめられていてとても歩きやすい。

ポイントまでの距離こそあれ傾斜も超緩やかでむしろヒーリング効果バッチリって感じ。

森を抜けると・・・見えましたっ!

あぁ・・・ここに来たかったのよっ!
あの集落は湖のど真ん中あたり。まだまだ歩くのさっ!!


ここにはまだ何回かしか来た事ないからどこにテント建てようかいつも迷いますが、素直に集落のド真ん中の『2012X』と名づけられたポイントにテントを建てました。
で、8時45分頃実釣開始っ!

ほれ~~~っ!バッチリ釣れますわよ!『こりゃ今日はもうヤバいんじゃない!?』なんて自分に言い聞かせつつも余裕ぶっこいて・・・。

コーシー飲んだり・・・。

外に出て東大雪の山々を眺めたりして・・・。

そんな事してるから全然釣果が伸びなくって・・・。伸びないばかりか11時にはピタっと止まってしまいました・・・(泣
くそ~~っ!っとモヤモヤしている所に入漁料の徴収人がやってきまして『600円払うから情報よこせっ!』と恫喝したわけじゃありませんが『あっちの方が釣れてるよ~~っ!』って・・・。

くぬやろ・・・先週に引き続き今週もお引越しかぁ?・・・ど~する俺っ!・・・行くのか?・・・行かないのか?・・・
一人だと逆に判断つきかねます・・・。
が・・・30分ほど考え抜いた後、意を決して引っ越す事に。
徴収人が言ってたポイントはどーやら昨日情報をコメしてくれたTOWAさんのポイントと多分一緒か?・・・と・・・。
ほんならと、もうわわわ~~~っ!って全身全霊で引越し作業をして『2013X』というポイントのちょっとタウシュベツ橋梁側に。

本日の日中は恐らくプラス気温でして、必要以上の厚着をしてきたがために引越しが終わった時には・・・。

うへぇ~・・・汗ダクダク~・・・。
おまけに・・・

ドリルの刃でテント破いちゃった・・・(泣

おまけにおまけに防寒ズボンのテォンコの所も引っ掛けちゃった・・・。

おまけにおまけにおまけにダウンジャケも引っ掛けちゃった・・・。(ビニルテープで仮補修)

もうね・・・。



いやいや!んなこたぁ気にせず釣るぞ~~~っ!!
・・・って・・・。
一応釣れるんですけど・・・。

なんか小ちゃいのばっかり・・・。


いや・・・もう今日はブログを見てくださる皆さんへの情報は、無しって事にして“糠平を楽しむ”って事にしまして、

カップ麺食ったり

タウシュベツ橋梁を眺めたり・・・。

なんか息子の病状も気になってきたし100匹釣れたら帰ろうと決めて

2時過ぎに終了!

ちなみに今回持っていったスピニングリールですが・・・最初に使ってみたのですが、やっぱり思ったとおりベタ底合わせにするのがなかなか面倒なのと、台の上での収まりが悪くて即効で両軸に変えました。
今日は2箇所とも水深20mは無かったけど、巻き上げにはっちゃきこいたので手首が痛いです・・・。


夕日に照らされた東大雪を見ながら気分爽快で帰ってきたら息子はインフルエンザだって・・・(驚
僕も間もなく伝染るのか・・・。



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

続きを読む

スピニングリールでワカサギ釣り

明日はいよいよ糠平湖出撃~~~っ!・・・です・・・。

先行者様のブログや東大雪自然ガイドセンターの情報によると五の沢は例年通り20m超の水深とか・・・。
なので一応こんなん持って行ってみます。

いつぞや?どこかで?セットだったか?・・・で、買ったチビスピニングですが・・・。
ワカサギ竿にスピニングを付けると、叩き台の上での収まりが悪いためなかなか使いづらくって・・・。
でも仕掛けを落とす時にはフリー落下になるので手返しの時間短縮になるのかと・・・。
巻き上げ時も両軸よりは早そうだし・・・。
ただ・・・レバーのノッチが大雑把なので棚がベタ底だった場合、棚合わせの微妙な加減も難しそう・・・。
あとは安物ゆえにトラブルがあれば即座にコロネットに変えて頑張るつもりです。

明日は十勝方面は好天気のようで楽しみ~~~~っ!!


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

続きを読む

自然の造形

お正月の3日の猛吹雪の後、雪かきをしてたらサインポールの頭の部分に小さな吹き溜まりができてたので・・・
『この吹き溜まり・・・どこまで成長するのかなぁ・・・』
と思ってそのままにしておいたら・・・。


なんと!こんな立派な白髪リーゼントができてしまいました。
こりゃ氣志團の翔くらいいくか?・・・と思いきや・・・本日義父の親切心から取り壊されてしまいました・・・。



・・・と・・・本日も予約低調でして・・・。毎年年末年始が落ち着いたこの頃に暇になるのよねぇ~~(泣

ならば!と・・・本日も屋根に登りまして屋根雪を落とすわ落とすわ・・・。暗くなった頃になんとか終了っ!
こんなに頑張ってやるのはやっぱりワカサギ釣りに行きたいから!!
実はもうひとつ来週定休日に予定があったんだけど、それも再来週に変更になったのでなお更がんばってやりましたよ。
チト身体が痛いけど・・・3日後まで湿布張って治さなきゃっ!!

頑張ったご褒美に僕のリクエストに応えてくれるそうで・・・多分次回は、ぬ・か・び・らヨ~~~ん♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

遊びのために・・・

本日、予約低調につき・・・暇を見て屋根の雪下ろしをヤルことになりました・・・。
昨年は2月にやったはずですが、今年は降雪が多くまたしても妻が『やれっ!ヤレっ!』と言いますので・・・。
年末30日に雨が降ったおかげで屋根に積もった雪は締まり、傍目にはそんなに乗っかってない感じ・・・。
本当にヤラないとなんないのかなぁ~・・・と毎年思うのですが、でも、当店のお客様たちももうヤったって言うし・・・

でも、ふと・・・『今日ヤっておけば来週の定休日にワカサギ釣りに行けるかも・・・』なんて思って、意を決してヤりましたよ。

で、早速開始~~っ!

って・・・屋根には妻が登っています。
実は、昨年ヤった時に『屋根部隊と地上部隊じゃ、あきらかに屋根部隊の方が楽そうっ!』との事で『今年は私にヤラせろっ!』ってな事になりまして・・・。

ある程度雪かきスコップで作業面積を確保できたら、通称『ママさんダンプ』でいっきに降ろします。

地上部隊の僕は2度ほど妻に雪の塊をぶつけられました・・・。さすがに脳天に落とされた時は涙が出そうでしたが・・・
『下にいるのが悪いっ!』だそうで・・・。

途中お客さんが来たりしまして、僕は仕事復帰ですが妻はそのままヤリ続けて、店舗部分の屋根は3時間ほどで完了!

僕だったら2時間でできるのになぁ~・・・と・・・。

その後昼食をとった後、住居部分の屋根をやろうと思いましたら・・・。
なんか妻のテンションがガタ下がり~・・・なんかまったくヤル気がないような感じで・・・。
『今度は私が地上部隊をヤル・・・』とな・・・。
『やっぱ辛かったんだべや・・・』とほくそえみながら僕が屋根に上りますと・・・。

『寒い~・・・』とか言いはじめて家の中に引っ込んでしまいました・・・。

仕方ないので僕一人でやれるだけヤリましたが・・・
屋根の端っこをぐるり一周開けたにとどまりまして、結局やっぱり来週定休日にやらねばと・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

またもやかなやま湖

本日は成人の日・・・ハッピーマンデーでしたが当店は月曜が定休日なので・・・それはハッピーマンデーでも振替える事無くお休みになります。

前回の記事にて剣淵町の桜岡湖の開幕をお知らせしましたが・・・仲間のNくんが13日に先発で行ったところご夫婦で20匹程度と惨敗中の惨敗との事で、やっぱ役場の人の調査釣りは正しかったんだなぁ~・・・と・・・。
我が家から1時間かからずに行けるのはありがたいけれど釣れないんじゃなぁ・・・と、ならば糠平湖へ行こうっ!・・・と思ったら・・・。
妻が『ダメ!ダメ~~~!』と言いまして・・・。理由は息子が本日、高校の登校日なので釣り場からモーニングコールしないと心配だと・・・。
ところが糠平湖の五の沢はまずほとんど携帯は圏外で、運が良いと稀に繋がる程度、三の沢もそれよりはマシだけどやっぱりほとんど圏外状態・・・。
なので、結局本日も携帯バリ3のかなやま湖へ行く事にしました。


で、5時に旭川を出発~っ!

はい!いつものです・・・。

・・・で、7時ちょいには到着しまして・・・。

本日も善意のロープがありまして、安全に降りる事ができました。


本日は先週よりももっと岸に近づいてみようと心に決めていましたが、行ってみると岸の近くではマス釣りの竿がズラ~リとありまして・・・。

嫌な予感もありましたがいつものように試し釣りもしないで、ズラ~りと並んだマス竿につかず離れず状態のポジションにテントを設営しまして8時には開始しましたが・・・。
いやぁ~・・・釣れない釣れない・・・。
8時~10時の2時間でお互いに10匹づつくらいですもん・・・。
久しぶりに移動を決意しましたよ・・・。
テントを建てて、荷物を全部広げてしまってからの移動は本当に萎えますね・・・。でもやらねばこんな所まで来た意味もなくなりますので覚悟を決めました。
あてずっぽじゃ同じ目にあいかねないので、今度は試し釣りもしてみます。

今日は祝日とあって賑わってましたので、案外集落の中、それもど真ん中はどーだ?・・・と画中2から3へと試すと3がなかなかGOODな感じ。
そこにテントを設営、全ての荷物を運び込みまして、心を入れ替えて再び釣り始めますと・・・。

ってな事です。

でも、最初の2時間のロスで集中力も散漫になり本日は僕が150匹、妻が130匹にて終了と・・・。


今日は背筋が調子悪くて30分に一回はテントから出てまして・・・。暇なので高級物件コールマンテントが何軒建ってるか数えてみましたら・・・。

12軒でした。
で、本日は格安物件キャプテンスタッグテントも案外いまして・・・。5軒も・・・。
・・・って、だからどーした・・・。暇だとこんな事して遊んでたりします。


来週はきっと屋根の雪下ろししなきゃなんないから行けないんだろうなぁ~~~~・・・。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

続きを読む

剣淵町 桜岡湖(桜岡ダム)が今年も解禁に!でも・・・。

気になっていた桜岡湖のワカサギ釣り情報ですが・・・。
毎年、ヤルのかヤラないのかやきもきさせられますが・・・。

昨年は4年ぶりに解禁となり、15cmクラスの大型ワカサギも釣れ興奮の桜岡湖でしたが・・・。

ちょこちょこと剣淵町観光協会のHPを仕事の合間にチョコチョコ見ていたら、本日午後になって解禁情報が載っていました。
今週12日(土)からヤルようです。


ただ・・・そのHP記事に気になる記載が・・・。

例年のような釣果は期待できませんので、ご了承の上お楽しみ下さい。』

って・・・。

いいのよっ!いいのよっ!ヤレさえすりゃっ!!

ちなみに昨年の桜岡湖での釣行記事はこちらをご覧ください。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

続きを読む

'13 ワカサギ初釣行

結局当店のお正月休み4日間は雪かきとお店の掃除、片づけで終了してしまいました。
で、土日の営業を終えて昨日の定休日・・・。本年最初のワカサギ釣りに出かける事にしました。

糠平湖にしようか、かなやま湖にしようか悩みましたが、今回は冬休み中の息子(高1)も行くと言うのでやはり慣れたかなやま湖へ行きました。
まずは行く前日・・・準備をしなくてはいけませんね。

昨年秋にオホーツク方面へ釣りに行った際に採取してきた『ごぼうの花』から『ゴボウムシ』を取り出さねばなりません。
よく釣り場に行くと現地で花を剥いて種からゴボウムシを取り出してる人がいるようですが、僕も妻も既に老眼なのでできるだけ現地での面倒は省くために前日にこーやって剥いていきます。
昨年も『ゴボウムシ』の記事を書きましたので、合わせてご覧ください。



かなやま湖にいくにはちょっと遅めの5:30に旭川を出発しまして、滑る路面に気をつけながら走ったので8:00に到着です。

今シーズンは年前、それもクリスマス前でも大丈夫だったそうですね・・・。
進入路のスロープ上から見下ろすと・・・なんか集落が中央よりじゃない?って思うのですが・・・。
事前に先行釣行者である、当ブログにもブックマーク登録させていただいている“ほぉすけ”さんの釣行記を見ていっているので釣る場所は最初から★の辺りと決めていました。

橋から見下ろした画像ですが・・・僕もやっぱり岸寄りが好きなんですが、それでもまだ例年より岸から離れているような気がします。
でもやっぱり集落からも離れたくないのよねぇ~・・・淋しいから・・・。(爆

で、スロープを降りていきます。

この日は“善意のロープ”がありましたし、湖面もまだ高いので落差10mは無いと思われる斜面を慎重に降りていきますが、息子は『滑った方が速いじゃん!』とか言って妻を巻き込みながら滑り降りて行きました。

かなやま湖はあんまり雪が積もらないので雪かきには時間を取られませんが、それでも軽くやって早速ドリルで穴をあけます。

せっかくですので僕が1個穴を開けた後、残りの2個は息子にやってもらいました。高校生になったし、秋から通っているフィットネスの効果が出るかどーかの腕試しですが・・・やはり経験不足と要領が悪いのとでかなりテコヅっていました。

・・・で、設営完了。

はいっ!いつものキャプテンスタッグの格安物件です・・・。(恥)向うにコールマン高級物件群がありますね~~っ!(羨

家を出る時も、かなやまについてからも3人揃ってチンタラやってたので、結局釣り始めは9:30頃になってしまいました・・・。
開始から10分ほどはピクリともこなくて焦りましたよ・・・。息子と妻は下針付きの仕掛けでしたが、僕は下針の無い仕掛けを使っていたので、錘で湖底をこづいたりして魚を寄せます。(って、こんなんで寄るのかどーかも不明ですが。)
すると、やがてポツポツ釣れ始め・・・入れグイでは無いにせよ、1匹/3分なペースで終了までず~っと釣れ続けました。

結果は15時まで粘って僕と妻が100匹、息子は25匹の225匹ってとこですね。まぁ息子が一緒の時は数に拘らず楽しくね!って事で・・・。
それにしても息子の釣果が異常に少ないのは、下手になった事もあるけど、最大の原因はこれっ!

かなりの時間寝てました・・・。

飯の時間は起きます・・・。

ダブルがきても感動なしっ!僕のスキーウェア着てるのに寒いとか言いやがる・・・。
ってな事です。でもまぁ珍しく仕掛けを絡ませる事も無く、竿台をひっくり返す事も無く済みましたのでOKって事で。

いやぁ~・・・でもやっぱり格安物件テントに3人はキツいですね。息子がついて来るのはシーズン1回か2回なもんですので我慢我慢・・・。でもやっぱりコールマンは広くていいよなぁ・・・。

15:30、明るいうちに撤収です。

ありがたやっ!善意のロープ!これがあるのと無いのとでは消耗が全然違います。アクティビティ業者さんが張ったのかな?



と言う事でまずは楽しい釣行となりまして良かった良かった・・・です。
次回はいつもどおり妻との数勝負ですね。





にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

続きを読む

年末回顧そして新年

当ブログをご覧の皆さん、今年もヨロシクお願いいたします!!

“1年の計は元旦にあり”と言いますので年末の事を振り返ってみますと・・・
当店は開業以来12月の最終週定休日は返上営業、そしておおみそかも夕方まで営業という方針をとっていていまでもそれを続けていますが・・・。
昨年末は曜日のめぐり合わせの都合上、たっぷり2週間お休みなしで仕事してまして・・・。
昔はそんなの全然平気だったのに、近年だんだんとキツくなってきましたね・・・。仕事の合間の雪かきもあり最後の3日間はもうヘロヘロでしたよ・・・。
そんな時は・・・おもっちゃイケない事ですが、お客様の髪の毛を札束だと思って『ウェ~~ィ♪お札を切るのって楽しい~~~っ!♪』とか妄想しながら疲れに耐えてたりします・・・。(ウソウソ!)
たった2週間休みが無いだけでこれですから」、結構いらっしゃる土木や建築関係のお仕事のお客様の『もう1ヶ月休みなしで働いてるよ~・・・』という方々は、まったくもって尊敬に値する存在ですね・・・。

なので、一昨年から暮れの大掃除はやめて新年になってからチマチマとやるようにしてまして・・・。本日もちょこちょことおせちを食ってはちょこちょこと掃除すると・・・。
妻が『元旦に掃除なんかするもんじゃない!』みたいな風習があると言ってますが本当でしょうか?だとしても『そんなの『関係ねぃ~♪』
早速の雪かきもヤリましたよ・・・。

宝くじですが・・・一昨年は2等の1億円にもうちょっと!!組番と下一桁だけが違っててガックシを経験したため今回年末も期待してましたがドキドキ感もなく600円の回収となりました。

明日は買い物にでも行こうかな~~・・・なんも欲しいもの無いけど・・・。

ワカサギは4日?7日?のいずれかに予定してます。お楽しみに!







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR