

イルミネーション

例年だと11月の半ばにはイルミネーションの飾り付けをするのですが・・・今年はそのイルミネーションの飾り付けの事でちょっとした夫婦喧嘩をしてしまい、僕のヤル気がDOWNしてしまい、立ち直るのに時間がかかったためこの時期になってしまいました。

まぁ・・・ヤルとなったらヤリますので・・・とか言いつつ、もうどんな風に飾りつけようか考えるのも面倒なので、昨年とほぼ同様の飾り付けでイク事にしました。


まずは、定休日に足りない部材を買うために100円ショップへ。

園芸コーナーでミニハウス用の半円棒っことワイヤー、それと写真撮り忘れましたが飾り付けようのキラキラモール3mを10数本買ってきました。

他にも適当に必要な物を探していたら・・・。

イルミネーションとは全く関係ないですが・・・買ってしまいました・・・。



昨年はクリスマスツリーは使わなかったのですが、高さ2m以上ある大きなツリーですので使わないのはもったいないと・・・。
ところが2年ほど前より、せっかくの白いツリーが日焼けしてしまって晩秋のカラマツのように茶色くなってしまいました。
あまりにみすぼらしい状態になったので、僕はそんなの使いたくないなぁ~・・・と・・・。でも妻はどーしても使いたいらしく、そのあたりの事で喧嘩になった訳ですが・・・。

黄ばんだツリーに買ってきたキラキラモールを取り付けて、“元からこんな色だった風”を偽装するんだそうですが・・・。(爆
反対派の僕はほとんど手伝わなかったので、大変な作業になったようです。

買った方が早かったんじゃないかと・・・。しかも思ったほどごまかせていないし・・・。(爆

園芸用の半円棒っこはイルミを三角錐状につるす為のワイヤーの下側止め具になります。

店舗前の花壇に置いて軒天の1点から張ったワイヤー5本をこの半円棒っこに放射状になるように取り付ける訳です。

その他、突風の際にグラついたり倒壊しないように支えとして色んな方向にワイヤーを張ります。

こんな感じ。
あとはワイヤーに沿ってイルミネーションを張り巡らせて・・・。

ツリーを包み込むような感じで。

イルミはストレートのものを3本使いましたのでコントローラーも3個あります。

使いやすいように束ねてビニルなどで包んで防水しておきます。

電源部分には節電のためタイマーを仕込んでおきますが、こちらも適当な箱に入れてビニルで包んで防水しておきます。

3ヶ月は点灯しようと思ってますが、節電のため15時~22時30分までに設定しまして、やはりしっかり防水っ!


・・・で、点灯っ!

・・・・・・・ん~~~~~・・・ちょっと寂しい感じがするのはイルミの数を減らしたからかもしれません・・・。
仕方ないですね・・・節電!節電!って言ってる昨今にイルミネーションって・・・いかにLEDでも数が増えりゃそれなりにかかるでしょうから。
震災以降、待機電源さえ切っておきましょう!って叫ばれてる昨今ですので・・・。

電力問題にメドがついたときはまた煌びやかに増設する事にしましょうっ!!!

続きを読む


PC清掃&メモリ増設・・・今更・・・

例年11月は当店にとっては売り上げが落ちる厳しい月でして・・・。
12月の年越しに向けてのカットの帳尻を合わせられるのか、多少髪が伸びても我慢されるお客様がいるのではないかと・・・。


・・・と言う事で、そのあいた時間で最近気になっていた我が家にある2台の古いPCの鈍足状態をなんとかしようと・・・。
自宅とお店にそれぞれ置いてあるのですが、どちらもXP登場時のマシンでして・・・それでも使用目的がインターネット、画像取り込み、簡単な文章表計算くらいですので問題なかったのですが・・・
パソコンってなんだか知らんけど使ってるうちに遅くなってきません???不要なソフトのインストのみならず、キャッシュや履歴の蓄積・・・なによりWEBのコンテンツがPCの高性能に合わせて重くなってきてるんではないかと・・・。

もうそろそろ買い換えたいなぁ~・・・とマジで思うこの頃ですが、いやまてもうちょっと!・・・と言う事で誰でも簡単にできるメモリ増設に踏み切りました。お店のが640M、自宅のが512Mなので512Mのメモリを2枚買って2台とも1Gにしようと・・・。
本当はね、リカバリでもすりゃまたサクサクするんだろうけどデータの移設や保存が面倒くさいっ!僕の使ってる2台のパソコンのメモリはDDR SDRAM(184pin)なのでオクでも放出されまくり状態でタダ同然の状態なもんで。


・・・と言う事でオクで512Mのメモリを2枚で400円で落としまして。2台のパソコンのメモリを1Gにします。
とりあえずお店のPCから。お店のPCは数年前に楽天の中古ショップでシークレットセールという、ある一定のスペックを保証しつつもどこのメーカーのどんなPCが届くかわからない・・・と言ったドキドキセールで本体のみ8000円くらいで買ったものです。
で、筐体を開けますと・・・。

うへぇ~!ほこりだらけぇ~~・・・わかっていた事ですが、やっぱりたまには清掃しなくちゃですね・・・。

なので・・・。

掃除機のはぼきを使って優しくほこりを吸い取ります。昔はマメにやってたのになぁ~・・・と反省。

このPC・・・メモリを交換するにはCPUファンだとかケーブルコネクタだとかが邪魔してますので、それらもはずします。

これでなんとかメモリをはずすためのレバーに手が届くようになりました。
あとはメモリ両側にあるレバーを動かすとメモリが半刺さり状態になりますので、そーなったら手で引っこ抜きます。

そして購入したメモリを挿すのですが・・・。

メモリのこの欠け部分を・・・。

挿込み口のこの突起に合わせるようにして挿しまして終了です。

もとどおりに組み立ててPCを起動。マイコンのプロパから・・・。

およそ1Gになってる事を確認っ!
その後動画サイトを覗いてみましたが、ちょっとは軽くなりましたね。


・・・と言う事で、あと半年くらいは使えるかな~~?
・・・って言うか、今年の春にひかりを導入した時に買えば『1円』とかで買えたのに~~~と今更後悔・・・。

暴風釣り

本日の定休日ですが・・・このところゴルフと山行が多くてすっかり海の方がご無沙汰してました。

・・・とは言っても今年もまたまた鮭釣りへの初挑戦すらできず・・・結局晩秋の海釣りと言えばオホーツクは紋別界隈での小物釣りと言う事になってしまいます・・・。

天気予報も全道的に荒れ模様との事でして、この時期に雨の中の釣りは勘弁願いたい・・・と、躊躇していましたが紋別市は午後から少雨との予報でしたので、意を決して短期決戦で挑む事にしました。


朝4時半に出発です。

はいっ!いつもの風景ですが・・・今日もこの方は爆睡状態で向います。早起きもなかなか苦手なようで、今日は寝坊せずに4時に起きれただけでもヨシとしましょう!

7時ちょい前・・・。

ラジオでは道南方面の大荒れを伝えてましたがオホーツクはなんと晴れてまっす!
このまま続いてくれれば良いんだけど・・・。

・・・と、まずはチカ釣りの撒き餌用の砂を確保するために紋別名所のカニのモニュメントの所で砂を採取するのですが・・・。

運転中は空模様にばっかり気をとられていて気がつかなかったのですが・・・結構な暴風で外海は波高し、ウンコ色の海となっています。風速は10mほどでしょうか・・・?

紋別港は風をさえぎれる埠頭と言えば第2埠頭あたりなんでしょうが、『あそこはトイレがなぁ・・・』と言う事で偵察する事も無く第3埠頭で釣る事に決めまして・・・。

本日は外国船入港のためフェンス内は立ち入る事ができず・・・フェンス角の一等地周辺もそれなりにいましたが、なにせ風が強いので人の迷惑にならない場所を選んで釣る事にしました。

・・・で、早速開始~~~っ!

ホレっ!!

更に

ホイサっ!!
妻は仕掛けにウキを付けていまして、ここのチカはどーやらウキが揺らすサビキの動きが気になるようで、ウキなしの僕は1匹とか2匹とかしかかかりませんが、妻はこんな感じでぞろぞろ釣れてきます。
ならば僕もウキを使えば良いでしょ?と思うかもしれませんが・・・このチカって魚・・・美味しいっちゃ美味しいんですけど、なにせ数が釣れるもんで、2人して爆釣しちゃうと後の始末が手におえなくなるもんでねぇ・・・。

ちなみに本日釣れる魚はこんな感じ・・・。

概ねチカで大きさが20cm程度のと10cmチョイのとが半々くらいに釣れました。あと小ニシンが少々と中ニシンがたま~にって感じでした。
サンマ(ジャミ)はまだですね・・・。

暴風の中でのサビキ釣りは仕掛けは絡むし、竿は転がるし、色んな物が飛んでいくし本当に疲れましたわい!

この日の日中気温は恐らく10度くらいはいってたと思うのですが海ではワカサギ釣りなみの格好をしなくては耐えられませんね。


・・・と言う事で、13時頃天気予報どおり雨がパラパラと落ちてきまして、撒き餌も無くなりましたので終了です。


2人で100匹は釣ったでしょうか・・・仮に100匹だとしたら恐らく妻70匹、僕30匹って感じなんでしょうけど・・・。
僕はもうチカの大漁には感動を覚えなくなってしまいましたね・・・。


帰りに再びカニのモニュメントの所に車を止めて、海を見ながら持参した弁当を食べました。

妻も自分の作ったお弁当が世間に晒されるとあって、おかずの数もいつもより多めです。(爆


今年はかなり雪が遅そうなので、行く気になりゃまだ行けるんでしょうけど・・・天気が良かったらゴルフも行きたいしなぁ・・・と思う今日この頃です。

・・・って言うか、ワカサギ湖、ちゃんと凍るんだろうなっ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
