今年最後の山行

本日の定休日ですが・・・
例年なら今頃オホーツクにチカなどの小物釣りに行ってるところなんですが・・・今年はまだ車のスタッドレスを交換していないと言う事もあって、峠越えがままならない状況ですし、まだまだ海水温は高いらしいのでチカ釣りは来月でも大丈夫でしょう・・・と・・・。

なので、本日は妻のご要望に応えて、恐らくは今年最後になるだろう所有林へのキノコ狩りに行く事にしました。義父とご近所のおばさんたちも誘って行ってきました。
・・・とは言っても・・・何度も言いますが、僕はキノコ嫌いなので妻達がキノコを採っている間、僕は麓の川で釣りをする・・・という条件で出かけました。

朝9時・・・所有林麓に到着しまして、僕だけそこで降ろしてもらって川へ・・・妻達はデリカに乗って山頂付近のカラマツ林へと向いました。

前回来た時に、川の深みよりも瀬でよく釣れたのでそこを狙ってみました。

魚の画像忘れましたが、ポンポン~~♪と12cmくらいのヤマメが2匹釣れまして・・・。

・・・が、その後全く釣れなくなりまして、深みでも釣ってみますが・・・。

全くダメでした・・・。

近くに堰堤がありますので、そこに移動しまして・・・。

普段はこの上を歩いて向こう側まで行けるのですが、今日は水量が多く滝の様な状態でした・・・。
それでも頑張って向こう側でも釣ってみましたが・・・ここもまったくアタリがありませんで・・・。
結局、3時間ほど頑張ってみましたが開始当初の2匹で終了~~~っと・・・(泣


その後、妻達と合流すべく徒歩で所有林の林道を登っていきます・・・。

妻達は頂上にいるはずで、この入り口からは結構な坂を500mほど登って行かねばなりません・・・。プチ登山ですね・・・。

200mほど登ると8、9年前に植林したまだ若いカラマツの林が出てきます。

所々で林の中に進入してキノコの状況を確認しますが、まだラクヨウキノコ(イグチ)はほとんど出てませんね・・・。
また、以前発見した・・・この林道の側溝に住むニホンザリガニも探してみましたが、既に冬眠か?姿は見られませんでした・・・。


20分ほどかけて頂上に着くと妻達はラクヨウキノコではなく、別なキノコを探していると言う・・・。
『ボリボリ』というなんともみょうちくりんな名前のキノコ・・・。『あんたも採りなさいっ!』と言うのでレクチャーを受けて探してみるけど・・・なかなか見つけられませんでしたが、妻や義父、同行のおばさんたちは大漁でして・・・。

僕は懐かしいこんなキノコを発見~~~っ!
これ・・・正式名称何ていうのかな・・・?ケムリタケ?僕が子供の頃は『爆弾キノコ』なんて言ってたけど・・・。

踏んづけたり潰したりすると穴の所から黄色い煙がパフパフと噴出して面白いっ!!一応、食べる事もできるらしいけど誰もこんなもの食べないっしょ・・・。

14時過ぎて雨がパラパラきたので撤収する事に・・・。
帰り道・・・近所のおばさんたちに綺麗な紅葉を見せてあげようと、とある山を通って帰ることにしまして・・・。
すると林道脇の沢に立っていた枯れ木に何やら・・・。

あれなに~~?と車を止め義父に聞くと・・・。『お~~~っ!ヤナギタケだっ!』と言って興奮してますが・・・。
随分と木の高いところにあるのでさすがにあれは採れないっしょ・・・と思いきや・・・。

義父のデリカには何でも積んであるんですね・・・。継ぎ足し式の引っ掛け棒が積まれていまして・・・義父と妻とおばさんで沢を降りていきました・・・。(必死だな~~・・・)

・・・で、無事引っ掛け採りをしまして・・・妻も義父も得意満面です・・・。きのこを食べない人間としては、そんなに嬉しいんかなぁ~?って思いますね・・・。

この沢にはヤナギタケだけではなくこんなものもありましたね・・・。

もうね・・・こ~いう事はヤメましょうね・・・。林道脇の沢なんかを覗くと必ずありますね・・・。


・・・と言う事で帰宅しまして・・・妻と義父には帰宅後も収穫の後始末が待っています・・・。

これが『ボリボリ』・・・

そして

定番ラクヨウキノコ(イグチ)・・・

更に・・・

ヤナギタケ・・・

こんなものまで・・・

ヤマブドウとコクワの実・・・
もうね・・・あきれるというよりは感心しますね・・・この親子は狩猟民族なんだなぁ~・・・と・・・。

山菜やきのこが好き・・・しかも採るのも好きって人は山を買うべきですね・・・山も今なら数十万からあるでしょうし、見つかって怒られるのに怯えながら人の山に入るよりははるかに楽しくかつ、地球温暖化防止の貢献、うまくいけば木材で多少のおこずかいもありますよ。(ないない)

天気予報では今週中には一度雪が降るとの事・・・なので、とりあえず渓流釣りとゴルフは終了かな~・・・と・・・
本格的に雪が降る前に一度はオホーツクへ行かねば・・・と・・・
その前にまずはスタッドレス交換ですな・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む


カラマツ林整備&きのこ狩り&渓流釣り

本日の定休日ですが・・・義父母からの依頼により所有林のカラマツ林(ラクヨウ林)の下草刈りに行ってきました。

所有林の中にあるカラマツ林は7年ほど前に半分を伐採売却、そしてすぐに植林しまして・・・
本日は、まだ伐採していない地帯の草刈りをやってくれとの事ですが・・・
これは近い将来の伐採のためではありませんで・・・義父母やそのお友達らのお年寄りたちがこのカラマツ林に生えるラクヨウきのこを採るために歩きやすいようにとの事でして・・・。

・・・で、僕と妻の2人で行ってまいりました・・・。
本日はデリカを義父が使用していましたのでプリウスで林道を登らなくてはなりませんが・・・。

プリウスにはエプロンをしてもらいました・・・。
林道は先月、草刈りをしたにもかかわらず結構な草が伸びてまして・・・しかも晩秋なので草も固くなっていて、これがバンパーに擦ると傷になってしまいますんで、プチプチビニルで養生して向いました。

到着後・・・。

『職業は?』と聞かれたら『林業です!』と答えたくなってきてます・・・。(笑
カラマツ林の中は石っころとかはありませんので刈払い機にチップソーを取り付けてグングン刈って行きます。

妻は雑木の若木などを切りながらもラクヨウキノコを探しまして・・・。

本当に楽しそうです・・・。
僕も自然の恵みを採ると言う点では楽しいっちゃ楽しいのですが・・・いかんせんキノコ嫌いなもんで・・・あんまりテンションは上がりません。
むしろ刈払い機の操作の方が楽しいかも・・・。

・・・で、結局12時~16時の作業でかなりの面積の下草刈りをヤリまして・・・。

妻もキノコが沢山採れました!


その後下山しまして・・・。
実は以前にも紹介しましたが・・・ウチの山の麓には綺麗な川が流れていまして・・・。

暗くなるまで1時間もありませんでしたが、一応竿も持って来ていましたんで出してみる事にしました・・・。

早速釣れたのが・・・。

6cm程度のチビチビヤマメ~~っ!

その後10cm程度のニジマスやらヤマメやらが5、6匹釣りました。・・・。

この時期大きいのはいないのかな~・・・

こんなヤツも・・・。

川のカジカですね~~!川が綺麗な証拠でしょうか?

17時頃になり急激に暗くなってしまいまして・・・心残りでしたが帰ってきました・・・。
って言うか・・・先に釣りをすれば良かったなぁ~~~・・・と・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

極寒キャンプ

いつまでも夏の様相だったこの秋の北海道ですが・・・ここにきて秋らしくなってきまして・・・もう窓を開けて寝る事もできませんし、クーラーも作動させる事はなくなりまして・・・あとはもう雪が降るのを待つばかりか?・・・と・・・。

ところがです・・・一人だけ『あともう1回っ!キャンプへGOっ!』とあきらめていない輩がいまして・・・。
はい・・・妻ですが・・・。

旭川でさえ晴れても20度程度・・・最低気温は10度程度って感じなのに・・・山間部にあるキャンプ場はもっと厳しいだろうに・・・わかってんのかよ!と・・・。
それでも行きたいってんですから狂ってます・・・。
過去の我が家のキャンプとしては一番時期が遅かったキャンプは9月の敬老の日ですが・・・通常の季節ならその頃でもガタガタ震えながらのキャンプでしたので、平年並みに戻った今時期ではどんな事になるのでしょうか・・・?
・・・と・・・実は僕自身もどんな事になるのかちょっと興味が湧きましたので8日~9日と連休をとりまして行って来ました。
偶然息子の高校も9日まで休みだったのですが・・・『俺は行きたくない・・・家でまったりしていたいんだ・・・』とな・・・。そ~そ~っ!高校生ですもの・・・そんなもんですわ・・・親にべったり着いて来る方が不思議な年頃ですもんねぇ~~。
って事で、今回は夫婦2人でのキャンプとなりました。


で、行った場所はまたしても・・・。

前回の写真ですが・・・。
丸瀬布いこいの森キャンプ場です。あくまでも極寒お試しのキャンプですのでやはり熟知したキャンプ場でって事で・・・。

天気予報では最高気温が17度、最低が5度程度って事でしたのでとにかく重装備で挑みましたよ。


入場前に・・・何度も来てるこのキャンプ場・・・そ~いや、近くにある観光名所『山彦の滝』に行ったことが無かったので行ってみました。

駐車場から200m程で行き着けますが、なかなか良い所でしたよ。

・・・で、受付をしますと、本日の利用者はど~やら我が家だけのようで・・・。
実際・・・。

あっちを見ても・・・。

こっちを見ても・・・。
今朝は霜も降りたって言うし・・・ましてや10月の平日に来る人なんていませんわなぁ~・・・。

テント設営後すぐに昼飯に・・・。

毎度毎度よくも飽きずに・・・まぜりゃんせですね・・・。

食後は早速釣りです・・・。

ほとんどが10cmにも満たないチビニジマスですが・・・。たまに20cmクラスも釣れまして・・・。妻はBIGなホッチャレヤマメを釣って興奮しておりまして・・・ヤマメもホッチャレるとシャケチックな顔付きになるもんですねぇ~・・・。僕はBIGな(僕にとっては・・・)外道アメマスでがっかりです・・・。

このキャンプ場は山間のため、この時期16時ともなるともう陽が沈んでしまい、急激に気温も下がっていきまして・・・。ウィンドブレーカーくらいじゃすまなくなってきまして・・・冬用ジャンパーを持って来て正解でした・・・。
予想通り厳しい夜になることは間違いなしっ!!

とりあえず晩ご飯は当然焼肉で・・・。
食後焚き火をして、童心に返ってマシュマロ焼きなんて・・・恥ずかしい~~~~っ!

マシュマロを焦がさず綺麗に焼くと1.5倍~2倍くらいの大きさに膨らみ、中もトロトロになって美味しいんですよ。
それにやっぱ焚き火ってのは寒い時にヤルもんですな・・・。夏のクソ暑い時にも一応火遊びのつもりでヤルんだけど・・・汗かきながらだもんなぁ~・・・。(爆
気温はどんどん下がっていき・・・夜24時頃で4度ですもの・・・。
まぁ・・・これを想定して用意してきたアイテムがこちらっ!

やっぱサブい時には甘酒!って事で・・・。(爆
この缶甘酒・・・薄くって美味しくなかった・・・(泣

そして懐かしの・・・。

湯たんぽ~~~っ!
子供がちっちゃい時に使ってたヤツです・・・。敬老の日キャンプの時は空いたペットボトルにお湯を入れてタオルで包んで代用してたんだけど、今回は本気です。

あとワカサギ釣りには早いけど・・・。

持ってて良かったカセットガスストーブっ!
アルパカってストーブが人気みたいだけど・・・どーせウチの車にゃ積めないんでね・・・。

ランタンも一応暖房の替わりになるよっ!

・・・って、まだグローブ割れたまんまだし・・・。(汗

寝袋は安物しか持っていないんだけど・・・何故か沢山持っているので、1人2枚を重ね合わせて使う事にしましたが・・・それでもちょっと不安だったので・・・こんな物を・・・。
アルペンで大安売りの100円っ!

アルミシートの遺体袋っ!って冗談っ!冗談っ!
こ~やって入って

このまんま寝袋に入ります。

湯たんぽとアルミシート・・・それに冬用のジャンパーやインナー・・・それでもまだちょっとだけ寒い感じがしたのはやっぱテントが安物だから?
いくらテントマットを敷いていても直接床に寝るのはやっぱダメですね・・・。せめてコットがあれば極寒キャンプでもイケたのかなって思いますね・・・。



ところで今回のキャンプ・・・息子が不参加だったのでプリウスの後部座席にも荷物が積めるってことでコールマンのリクライニングチェアを持って行きました。

いつもは妻の分だけなんですが今回は僕の分も・・・。
これって収納性が悪いので普段3人で行く時には僕と息子は収束型のチェアを持って行って、妻だけがこのリクライニングでのんびりゆったりなんですが・・・(爆
収束型チェアはコンパクトではあるが何しろ座り心地が悪いっ!このリクライニングチェアがあると本当にのんびりできますね・・・。おまけにヘッドレスト付きですもんっ!

あと・・・今回、僕ら夫婦2人だけの完全貸切状態で・・・『淋しいかなぁ~・・・』と思いきや案外楽しくって・・・。
テントを建てている時に妻が地面に生えているとある物を発見っ!

ハタケシメジっ!!僕はきのこ嫌いなので嬉しくもなんともありませんが、キノコ好きの妻は大喜びっ!なんたって誰もいないんですから独り占めですもの・・・。(爆)
暇さえあれば探してましたね・・・。


・・・と、翌日・・・管理人さんが『いつまででも居ていいよぉ~!』と言ってくださったのでのんびりと15時くらいまで滞在して今年の最終キャンプを終えました。



そうそうっ!この時期丸瀬布と言えば・・・。

ゴボウの花です。この枯れた花の中の種子の中に居るのが、かのワカサギ釣りの最高餌とも言える『ゴボウ虫』っ!
昨年同時期に丸瀬布を通った際に発見したので、帰るついでに寄ってみましたら、今年もありましたので採取してきました。
昨年の記事はこちら!
旭川近郊にもあるんでしょうけど、探すとなかなか見つからないもんでね・・・。ついでついでと・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR