

収納袋製作

先日の丸瀬布いこいの森でのキャンプですが・・・撤収時に雨に降られまして・・・。
7月の末に行った日高沙流川オートでの撤収時にも雨に降られました・・・。
思い出すに昨年の穂別町営も・・・。
我が家のキャンプは常に雨に祟られてる様な・・・。

これが設営時だと自分達が濡れるだけで、その後1時間も晴れてくれれば乾燥も完了しますが、撤収時に雨ってのはやっかいなもんです・・・。
やっぱり濡れたテントやスクリーンをそのまま車に積むのはちょっと・・・ってな感じで・・・。

そこで前回の丸瀬布に持って行ったのがタープテント・・・。何型って言うのかな?スクエア型?いわゆるただの四角いシートを2本の長ポールと4本の短ポールで屋根状に建てるヤツ・・・。
それこそ20年くらい前に買ったような記憶が・・・。
案外設営が面倒なのと不安定な事・・・そして『やっぱスクリーンよねぇ~・・・』と間もなくスクリーンテントを購入してそれに取って代わってしまったので、使う機会がなくなりず~っと屋根裏で眠っていました・・・。
コヤツを復活させて万が一の雨の際にコヤツの下で撤収作業をすればさほど濡れずに撤収ができるのでは・・・?と考えて持っていった訳ですが・・・。
タープのシートは有名メーカーのように薄くはなく、ちょっと厚手の生地ですが大きさが5m×5mくらいあって・・・実際雨漏りも無くそこそこ快適に撤収作業ができたわけで、復権しそうな勢いのこのタープですが・・・。

ひとつ問題が・・・。
それは・・・長年使ってなかったため・・・と言うか経年劣化なんでしょうが、収納袋やシート本体の着色剤が色落ちするようになってまして・・・。
このタープを持つたび、運ぶたび、設営するたびに手が緑色になってしまいます。積んで行ったプリウスの荷台にもちょこっと緑の色が・・・。
そこで妻が収納袋を作る事になりました!!


当初、袋の素材はいらなくなったテントの取っておいたフライシートで作ろうと思ってたようですが、娘が引越しの際に日通からもらった大きな引越し袋があったのでそれを使う事にしました。

作るのはタープ用の収納袋と、それとは別にタープ用ポールを入れる袋・・・ついでなのでいつだかリサイクルショップで買った中古のロールテーブルの収納袋がやはりボロかったので、それも作る事にしたようです。

昭和の女性はこんなの簡単に作れますね・・・。

まずは裁断・・・。

そして・・・

いきなりできあがりか?・・・(爆

巾着部のヒモや肩掛け用のベルトは再利用してます。

まぁ・・・実は完成はまだだそうで、袋の底部分が破れないように強化しなくてはならないそうです・・・。


なかなか生地も丈夫そうだし肌触りも良さそうなので・・・せっかくなのでそのうちなんちゃってColemanロゴでも入れちゃいましょうか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

恒例!丸瀬布いこいの森キャンプ なんでいっつも雨なんだよぉ~・・・

当店はお盆は毎年営業していまして・・・なのでお盆が終わった後にチョコっと臨時休業させてもらう訳で・・・。
今年は息子の高校の始業式が火曜と言う事もあって、日曜、月曜と連休にしてキャンプに行って来ました。
稼げる日曜日に臨時休業とは・・・お客様にも迷惑かけますし、ちょっと痛いですが・・・いたしかたありません。

・・・と言う訳でタイトルどおり丸瀬布へ行って来ました。
やった事は例年通りですので過去の丸瀬布でのキャンプの様子は検索欄から『丸瀬布』とか『キャンプ』とかでも検索してみてください。

出発の際に釣り餌であるブドウ虫を買うために近所のホーマックへ寄ったのですが・・・。
そこにとある不思議なキャンプ用品を発見しまして・・・。思わず購入してしまいました・・・。

CAPTAIN STAGのLEDライトのようですが・・・。
下方向から見ると・・・

まるでスタートレックのエンタープライズ・・・。
ちょっといじって・・・

これ・・・実はLEDライトと扇風機が合体したようなモノで・・・。ランタンとしても扇風機としても・・・はたまた両方同時にも使えると言う代物・・・。
単一電池2本でLEDは36時間、扇風機はhighで28時間Lowで48時間使えるのでアウトドアにもってこい!
以前からコールマンのテントファンが欲しかったし、こいつは特売で1500円くらいで売られていたので即買いしちゃいまして実際テントで使ってみましたら・・・。
明るさはテント内では十分っ!扇風機も風力はそ~でもないですが、なにせ狭いテント内で風が動くので妙に気持ちよくって・・・買って良かったなぁ~・・・と・・・。

・・・で、昼前に無事到着しまして・・・
1年ぶりの丸瀬布いこいの森キャンプ場ですが・・・なんとぉ~~~~~~っ!

管理棟がっ!!新築ゥ~~~っ!って・・・あの掘っ立て小屋がこんなに立派にっ!!
あまりに驚いて、朝ウンチしてきたのにまたしてももよおしてきたので早速管理棟のトイレを借りる事に・・・。
すると・・・

ぷぎゃ~~~~っ!またもクリビツ~~~っ!壁になんか・・・おしり洗浄のパネルがあるんすけど・・・。
いやぁ・・・気持ちよく踏ん張れました・・・。
こちらの管理棟のトイレは先日の週末までは24時間使用可能だったらしいのですが、僕らが行った日曜からは17時の管理棟終了と共に使えなくなりました。・・・けど・・・朝の一発が気持ちよくできるから良いよねぇ~~っ!


さて・・・キャンプの方はというと・・・
この日はもうお盆も過ぎ、夏休みも終わりとあってキャンパーもパラパラ・・・どこでも好きな場所に陣地を取る事ができましたが・・・。

翌日が雨かも・・・という予報もあったので、ちょっと小高くなった絶対に雨の溜まらない川の近くに陣地をとりました。
更にドームテント、スクリーンテントの他にタープテントも持って行き、雨に備えまして・・・。

初日は天気もよく・・・もうね・・・まさに馬鹿の一つ覚えですね・・・


釣りをしたり・・・

レトルト食べたり・・・ホットドックは作って食べたけど・・・

こいつは・・・

釣りもせずに昼寝してるのかと思いきや今回は遊戯王カードを持ってきやがった・・・。一人でカードゲームって・・・将棋の詰め将棋みたいなもんか?
あとノートPCも持って来て・・・『ここってネット繋がんないんだねぇ~~・・・』って・・・信じられん・・・。

そ~言えば・・・前回のキャンプでグローブの割れたランタン・・・。
実はまだグローブを買ってなくて・・・。

アルミテープで昭和の家のガラス窓の様に継ぎ接ぎ状態・・・まぁ一応、ガソリンランタンってグローブなしでも点くんだし・・・って事はガラスが割れてたって大丈夫って事で、新しいグローブはおいおい買うことにしましょう。


・・・で、翌日は早朝6時には起きましてまたもや釣りをしてたんですが・・・
そこで雨ですよ・・・。またですよ・・・。
いやぁ・・・タープを持ってきといて本当に良かったですよ・・・。我が家のタープは4m×4mくらいのでかいタープなので、これがあるとテントの収納とかもこの下でやることができますんで・・・。

でもね・・・撤収後も釣りしたかったのに、帰る頃にはもう土砂降り状態で・・・結局帰宅後テントとスクリーンを干すハメになりました・・・。

いや・・・ここ数年・・・ゴルフでも釣りでもキャンプでも旅行でも・・・とにかく雨が多いんだよなぁ・・・
やっぱ僕のせいなんだろうな・・・と・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COSTCO A GO! GO!

先日の定休日・・・数日前から天気予報が雨だったのでショッピングで1日を過ごす事にしました。
そこで・・・行って来たのは僕の住む旭川から130kmはある札幌の隣街、北広島市の『三井アウトレットパーク(MOP)』と『コストコ』です。
三井OPには夏物バーゲンと秋物衣料を求めに・・・コストコへはなにか面白いものを探しに・・・って感じですが・・・。
比重はコストコの方にありますが・・・。

実は・・・昨年8月に会員期限1年を待たずに退会してまして・・・まぁ、高速道路無料化終了やらなんやらで・・・退会して法人会費も返金してもらった訳ですが・・・。
退会してから数ヶ月経って『コストコに行きたい病』が発症しまして・・・でも一旦退会すると向う1年は再入会できないという規約のため悶々としていまして・・・。
それが今年のお盆になって無事退会後1年を過ぎたので、そんじゃぁ行ってもう一度会員になろうかと・・・。
ちなみに昨年退会したのが8月8日・・・と昨年の領収書から判明・・・で、昨日が8月13日ですから1年は過ぎとるぞ!・・・とな・・・。

午前中三井OPで買い物をし、お昼頃になってすぐ近くにあるコストコへ行きまして・・・。
盆の入り前日とあって広い店内はなかなかの混雑っぷりでして・・・会員受付も新規会員申し込みと言うより1日お試し入店の申し込みが多かったですが・・・。

さて・・・受付も僕の番がやってきたので『昨年の今頃退会して1年過ぎたのでもう一度会員になりたいのですが・・・』と言うと・・・。
係りの人が『えっ!・・・』と絶句したような表情を浮かべまして・・・。
『何か?』と尋ねると・・・『いえ・・・退会後1年は会員になれないというのは月単位の話でして・・・つまり8月に退会したのなら9月から再入会できると・・・』
・・・と・・・え~~~~~~~~~~~~っつつつっ!!!と青ざめまして・・・。
『一度あちらのコーナーで確認してきてください・・・』と別デスクを指定されて、そこで確認してみると・・・やはり9月からじゃないと入会できないとの事・・・。
『1日お試し入店ではいかがですか?』と薦められましたが、それだと価格に5%上乗せされるのであまり得じゃぁありません・・・。

もうそこからは必死で『昨年退会したのは後悔してる・・・』『今度はきっと継続更新するっ!』『月単位で1年後なんて聞いてないよぉおおお~!』みたいなことを半泣き顔で申し出ますと・・・。
係りのおねいさん・・・『ちょっと上の者に聞いてきます・・・』とな・・・。
・・・で、数分後戻ってきて涼しい顔で『OKが出ましたから会員になれますよ!』と・・・。
エガッタぁ~~~~・・・。あぁコストコ様コストコ様・・・。

・・・って、僕自身もコストコの何が魅力的なのかさっぱりわからんけど・・・。(爆


・・・と言う事で無事入店できまして・・・。
いやぁ~買いました買いました・・・。あれもこれも・・・。
そこで、買った物のうちひとつ・・・

グッドイヤーのワイパーブレードなんですが・・・880円(だったかな?)とお安いっ!しかもエアロタイプ!しかも長かろうが短かろうが同じ値段っ!
・・・って、これ・・・オールシーズンとか書いてあるんですけど・・・。
って事は冬も良いの?本当かなぁ~・・・とか思いつつ、本当だろうと信じて自分の分、娘の分、義父の分と3セットも買っちゃいました。

ちなみに1年間行かないでいた間に、僕の大好きなアップルパイが廃盤になっていて泣きたくもなりました・・・。
かわりに相変わらず大きくて濃ゆいホールチーズケーキは買ってきました。


ただ・・・旭川から行くのはやっぱり疲れますね・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コールマンランタン

昨日は北海道の七夕・・・
北海道の七夕の夜には子供達によって行われる『ろうそく出~せ♪』という行事がある・・・。
北海道でも知ってる人は知ってる・・・知らない人は知らない・・・やってる地域もあればやってない地域もある・・・
知ってる人の家だろうが知らない人の家だろうが、玄関前で皆でいっせいに『ろうそく出~せぇ、出~せぇヤぁ~♪出ぁ~さないとかっちゃくぞ!オ~マケに食いつくぞ~っ♪ろうそく出~せぇ出~せぇや~♪』の大合唱・・・。
『ろうそく出せ~♪』とは言っても、本当にろうそくをあげると子供らはドン引き・・・。そんなもんもらったってうれしくも何とも無い・・・。
お目当てはお菓子やらお金やら・・・シールでも花火でもジュースでも、子供が喜びそうなものなら何でも良い・・・。
最近の子供は昔の子よりちょっとシャイなのか、やっぱり知らない人の家には行きづらいらしく・・・ウチみたいな商売をやってる所をターゲットにするみたい・・・。
僕自身も子供の頃七夕の夜には友人達と必ず出動したっけなぁ・・・。
・・・と言う事で昨夜は2組7名のお子様がいらっしゃいましたので、予め用意しておいた駄菓子セットを差し上げて『また来年も来てね~!』と、年に一回の懐かしい夜でした。


・・・と言う事で・・・話は変わり・・・。

前記事のキャンプの際に・・・
持って言ったコールマンのガソリンランタン・・・

2泊目の朝・・・片付けようとよく見たら・・・ガラスグローブがっ!ピシ~~っと1周ひびが・・・ってか、ひびっていうより完全に割れてましたわ・・・。
帰ってきてから説明書を見てみたら購入年が書いてあって、なんとっ!平成5年って・・・。
随分永い事使ってたんだな~~って、改めて感心・・・。確か買った年に早速娘が落としてグローブを割ったんだっけ・・・。
ノーメンテだけどよくもってるね・・・。
ワンマントルでモデルが『286』ってのは既に廃盤らしいが、オークションなどでまだかろうじてパーツも売られてるんだね・・・。
・・・って言うか、どっかのリサイクルショップでジャンク扱いの同モデルを1000円くらいで沢山売ってるところあった気がするんだよな~・・・と・・・どこだったっけ・・・???


でもね・・・このメカニカルな感じは良いっちゃぁ良いけど・・・ポンピングがだんだん面倒くさくなってきちゃった・・・。
そろそろキャンドルランタンか灯油ランタンにしようかな・・・とも考え中・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

’12 夏休みキャンプ@沙流川オートキャンプ場 vol2

沙流川オートキャンプ場でやった事と言えば・・・釣りばかりではなく・・・他には・・・散歩とか・・・寝るとか・・・まったりするとか・・・

・・・って、結局釣り以外なぁ~んにもやってないんだなぁ~・・・と・・・

いやいや!ぷらぷらしててもお腹だけはすきますので料理はやりましたよ・・・。

まずは定番の・・・

はい!バーベキュ~♪・・・ってか普通に焼肉ですね・・・

パスタ~~~♪

・・・って、パスタは茹でましたけど・・・具材は“まぜりゃんせ”のタラコですが・・・(汗

なんとっ!ナン~~~っ!キーマカレー付き!


メガドンキで買ってきたのを焼いただけ~・・・(汗

他に写真を撮り忘れたけど・・・ハンバーグ・・・ギョーザ・・・ゆで卵・・・
結局全てレトルトとか焼くだけ、ゆでるだけ、暖めるだけのモノでして・・・。
我が家のキャンプはいつもこ~なんですが・・・失敗ないし疲れないしね・・・。


・・・で・・・毎度キャンプの度に何かおかしな物を持ってくる息子ですが・・・。
過去に持ってきた物はこちら・・・と、こちら!
今年もまたおかしな物を持ってきましたよ~・・・。物っていうか・・・こいつっ!

・・・って、アゲハチョウ・・・何故にそんな物を家から持ってきたのか??
・・・実は以前に書きましたアゲハの幼虫・・・2匹いまして、1匹目は無事蝶々になりまして外界へ飛び立っていきましたが・・・。
2匹目の幼虫がサナギから羽化する時に飼育箱の底に落下したため、羽を伸ばし切れずカールしてしまい、結果奇形蝶となってしまいまして・・・。
責任を感じた息子は、このアゲハが死ぬまで面倒を見ると言う事で今回のキャンプにも連れて来てしまったのです・・・。

・・・とか言いながら・・・夜になればなったでこのアゲハの事はすっかり忘れ、結局・・・。

クワガタ獲捕っ!
・・・ってか、ゲンゴロウまで捕まえてきやがったっ!お持ち帰りを増やしてど~すんのよ!・・・と・・・。
ここで釣ったいくばくかの魚はこのゲンゴロウの餌になることに・・・。


こちらのキャンプ場には遊具としてアスレチック(6歳~12歳)と面白自転車がありまして・・・。HPやブログなんかでも紹介されてますが、息子も最初は『そんなもん・・・』と乗る気もない様子でしたが、近くに放置されてた自転車を見てムラムラきたみたいで・・・。

高校生には似合わねぇ~~~っ!!(爆
ちなみにこ面白自転車の貸し出しは特に管理棟への申し出も必要なく、10分間利用をマナー制限として勝手に自由に使って良いのだそうで・・・。

他にも2人乗り自転車もありましたよ。



・・・とまぁ・・・場所は変わったけど、やっぱり我が家のキャンプは相変わらず醍醐味の無いキャンプだったなぁ~・・・と・・・。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

’12 夏休みキャンプ@沙流川オートキャンプ場 vol1

先日の定休日・・・前記事でも書いたとおり定休日と臨時休業2日を含めた3連休・・・2泊3日で、新しく購入したテントとスクリーンを持ってキャンプに行ってきました!
経営者としては売り上げの事、お客様の事を考えると後ろ髪をひかれる思いですが、妻や息子の要望もありますし、何年ぶりかの夏の3連休なのでスカイツリーからのバンジージャンプのつもりで奮発しました。


・・・で、行った場所は・・・
出発前日までは毎年恒例の『丸瀬布いこいの森キャンプ場』へ行くつもりだったのですが、急遽!『やっぱたまには違う所へ行ってみようっ!』ってことになり若干遠目の日高町は『日高沙流川オートキャンプ場』へ行ってまいりました。
ここに決めた理由はWEB検索による『清流“沙流川”が近く釣りができること・・・町営なので比較的安価な事・・・広いので混んでいても混んでる気がしないこと・・・』などが決めてでしたね・・・。

・・・と言う事で7月30日、13時のチェックイン時間を目指して朝の10時には出発しました。
愛車プリウスはご覧の通り・・・。

後方視界は大丈夫か?・・・と心配される方もいるかもしれませんが、これが大丈夫なんですね~・・・。リアウィンドウの上部10cmも隙間があればなんとか後方の確認はできます。
2泊のため今回は後部座席も6:4分割の6の方を倒して使ったので・・・。

息子は狭いシートに座るハメになりましたが、それくらい我慢すれやっ!・・・って事で・・・。

・・・で、途中休憩も含め予定通り13時に到着・・・。

WEBでも紹介されている通り物凄く広くて多用途なキャンプ場です。WEB検索されれば沢山出てきますので詳しくは書きませんが・・・。

月曜ともあり比較的空いていたので、係りの方に『一度車で場内を偵察して廻ってからどのサイトにするか決めていいですか?』と聞くと、快く承諾くださったので、まずは場内を1周しまして・・・

決めたのは『オートサイトC』です。<サイト見取り図はこちら
ここは本来ペット連れのキャンパーのためのサイトでして、近くにドッグランもありますが、ペット連れでない人もペットがイヤでなければOKな訳です。
ここに決めた理由は、まず何より釣りが目的な訳ですから・・・ここからだと川がすぐ近くなんですね~。
それと樹木が丁度良く生えてまして・・・オートサイトとは言っても区画割りはされておらず、適当にテントを張ってくれという事なので当然樹木の下に張る事ができる訳です。おまけにオートサイトの中では一番お安いと・・・。
ちなみにサイト料金の他に施設利用料として1人100円かかるのですが、JAF会員はそれがタダになるので持ってる方は会員証を忘れずに!


・・・と言う事でテントとスクリーンも張りましたので早速その沙流川に釣りに行ってみました・・・がっ!

サイトからすぐ近くのポイントは既に近隣の幼稚園児たちの親子キャンプか・・・大勢の子供とお母さんたちの格好の水遊び場と化しておりまして・・・。
って言うか子供達が仮にいなくても水深は浅く、流れは遅く・・・あんまり釣れそうな雰囲気がありませんでしたので300mほど歩いて上流方向へ行き、そこに素人の僕らが見ても何気に良さげなポイントがありましたのでそこに入ってみました。
ちなみに川っぷちはず~っと遊歩道が付いていて、適当な所から川に降りる事ができるので助かりました。

で、早速釣り開始~~~っ!
っと・・・。

ほいっ!ちっちゃいねぇ~~っ!

ほらさっ!

まぁまぁねぇ~っ!

・・・にしても・・・こいつ・・・ヤマメじゃないような気が・・・。

パーマークこそあれど、こいつはニジマスじゃないのかなぁ~~・・・と・・・。
しかも釣っても釣っても小さいのばっかり・・・。

・・・と、僕の竿に今までとは違う重い引きがっ!
おりゃ~~っ!・・・と・・・。

ぎゅ~~♪・・・ってか、ア・カ・ハ・ラ・・・
こいつに思いっきり白子をぶっかけられましたから・・・(泣

結果・・・到着当日、翌日日中および夕方、翌々日早朝と釣り三昧を続けましたがいずれもニジの新子ばっかりで・・・。
数はいっぱい釣れるんですけどね~・・・。
・・・で、釣ったそれらのいくばくかはこんな事になって・・・。

妻と息子の胃袋へ~~~・・・。

・・・とまぁ釣りはこんな感じでしたが・・・ルアーマンの方とちょっと話をしましたが、このキャンプ場周辺はこんな感じらしいです。
もうちょっと上流へ行くと大物もいるらしいとの話でしたがラフティングなんかもやってるのでねぇ~・・・との事でした。


・・・とまぁ・・・今年は海でも川でも小物が多かったな~・・・と・・・。


とりあえず本日の記事はここまで!他にもやった事があるので・・・それは次回に・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
