テント&スクリーン購入

来週の定休日は連休でして・・・(汗
仕事第一の僕ではありますが・・・息子の夏休みでもあり、妻がど~しても3連休にして2泊のキャンプをしたいっ!と訴えてきまして・・・。
自営業者にとっては暇だろうが忙しかろうが継続こそ“力”というのが僕のモットーですが・・・
そ~いや・・・夏に3連休で休んだのなんて何時の頃だったヤラ・・・と、思い切って3連休にすることにしました。
そのかわりお盆の連休はありません・・・(泣

話はちょっと逸れますが・・・。
今年になって一人暮らしをしている娘が『私もキャンプを始めたいけど、全部揃えるとなると結構かかるから、お父さんのテントとスクリーン・・・ちょ~~だいっ!』って・・・。
『貸してやる!』って言ったら、『お父さんやお母さんから借りたら、返す時に完璧な状態で返さなきゃ怒られるから・・・だからちょう~だいっ!』とな・・・。


・・・と言う事で、今まで使ってたコールマンのテントとスクリーンは娘行きとなりまして・・・
ならば新しく購入せねば!・・・と、以前から思案してましたら・・・。
とある週末のチラシに入ったイオンの広告に コールマンのテントとスクリーンが各10000円とな・・・。

なんか・・・写真で見るだけではすぐに壊れそうな感じが・・・。
そもそも簡単設営のテントって関節辺りから壊れそうな気がしてしょ~がないんですが、でも妻がこれに食いつきましたので結局買うことになりました。
もちろんイオンでは買わずに楽天のニッチさんとヒマラヤさんで・・・(爆


・・・で、先日届きまして・・・

まだバッグを開いてもいません。・・・ってか、現地でいきなり組み立てても大丈夫でしょうっ!
ちょっとひとつ問題は・・・。これらの収納サイズ・・・。
スクリーンで110cm、テントにいたっては117cmのロング収納で、以前のテント、スクリーンより30cmは長いような・・・。
これをルーフボックスなしでプリウスに積み込まなきゃなりませんが、大丈夫でしょうか・・・。

あともう一つ心配なのは・・・。
この価格・・・このカラー・・・なので・・・沢山の人が買ってるんだろうなぁ・・・と・・・。
楽天でも売れまくってるらしく・・・特にスクリーンはいつも完売状態でしつこく監視してないとせっかく販売されてもすぐに売れてしまいます。
なので、キャンプ場でブッキングするのは必至かと・・・。
冬のワカサギ釣りのキャプテンスタッグテントの様に、このテントとスクリーンの組み合わせはいわゆる“格安物件扱い”でしょうからね・・・。


・・・と言う事で、今回行く場所は、またしても遠軽町は『丸瀬布森林公園いこいの森』・・・。
もうね・・・馬鹿の一つ覚えのように・・・。
行ったら行ったで、これまたいつものように釣り三昧と・・・。

報告は後ほど・・・。
多分昨年の記事と同じ事になると思います・・・(汗



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ビデオデッキを・・・

本日、予約も低調につき・・・かねてより懸念のあったある事を実行してみることにしました・・・。
そのある事とは・・・。

こやつのメンテですが・・・。

はい!ビデオデッキですが・・・(汗
これいつ買ったんだったっけなぁ~~???なんか・・・25年くらいは使ってるような・・・。
簡易S-VHS再生、BSチューナも内蔵した中級機種ですが・・・。(だからど~した・・・)
こんなもの僕も早く捨てたいのですが・・・そ~できない理由が当店にはあると・・・。


当店はその名を『Hairkid's&Familia』というとおり小さな子供さんからシルバーな方まで幅広くご利用いただいているわけで・・・。
そのお子様たち・・・中でも元気が良すぎるお子様・・・ちょっと怖がりなお子様・・・そ~いったお子様達の気を引くための一つのアイテムな訳で・・・。
『DVDにすりゃいいじゃんっ!』と言うなかれ・・・ビデオじゃなきゃならない理由が・・・。
それは当店所有のお子様向けビデオの中にある『ポケモン』の初期のテープ・・・。
小さなお子様にとってはポケモン第1話なんて知らないでしょうから、食いつく食いつくっ!(爆) その隙にカット!カット~~っ!って訳です。
PCでキャプチャしてDVD化すれば良いのでしょうが、数年前、自分の子供の成長記録をDVD化した時の超面倒くささがトラウマになりましたので・・・。


・・・で、最近カット中の子供さんから『ポケモン見せて~~~っ!』とリクエストを受けてビデオを入れると、音声は出てるが映像が出ないことがしばしば・・・。写らなくなったらクリーニングテープを突っ込んでみますが、所定の時間の3倍くらいクリーニングテープを走らせなきゃ写らないようになってきましたので、覚悟を決めて内部徹底クリーニングです。

随分以前にも別機種でやったことがありまして・・・。その時は内部を掃除用洗剤の「マジックリン」と雑巾でゴシゴシ拭いてやってクリーニング成功させてますが・・・。
今回は物置の整理中に出てきたこいつでやってみます。

なんか知らんけど・・・多分オーディオ用のクリーニング液ではないかと・・・???
オーディオだろうがビデオだろうがまぁ同じ事でしょう・・・マジックリンよりは機械にも優しいかと・・・。

まずは筐体を開け、中のお掃除・・・。

掃除機のブラシ機能を使って適当に・・・僕はパソコンも時々これで掃除してますが・・・。(汗

で、多分これがヘッドでしょう??

ヘッドなんかな?・・・なんかわからんけど回転体で、内部では一番重要そうな部品に見えたので、これに『ヘッド用』の溶剤を付けて擦ってみます。

なんか面棒でチマチマやってると面倒くさくなったので・・・。

ウェスにつけて回転体をクルクル回しながらゴシゴシとな・・・。

あとは・・・テープが挿入された時に接触すると思われるパーツもやった方が良いね・・・と・・・。
このあたりでしょうか?赤い→の所は、なんかセンサーっぽくて溶剤で擦って良いのか悪いのか・・・ちょっとおっかないですが、壊れたっていいので・・・。

やっぱりウェスでゴシゴシ・・・。(爆

あとは蓋を閉じてテスト再生です。

・・・と・・・。

ホレっ!ほれほれ~~~~っ!何気に以前より高画質ぅ~~っ!(爆


・・・って、壊れても良いって人以外は真似しないでくださいね・・・。

・・・にしても・・・昔ってさぁ・・・ビデオが壊れて電気屋さんに修理を頼むと必ずといって良いほど・・・
『あぁ~・・・こりゃヘッドだな・・・奥さ~~んっ!ヘッドの部品って案外高いんですよぉ~・・・新しく買った方が良いんじゃない?ウチなら安く売ってあげるよ!旦那用のムフフなビデオもおまけで付けるからさぁ~・・・』
と言われて買い換えた人も多かったのでは?

続きを読む

リラックス釣行@オホーツク

先日の定休日・・・久しぶりに行ってきましたよ。・・・って言ったって、場所はいつもの所・・・そう!コムケ湖海岸ですが・・・。

先週はなんやかんやと体力週間でして・・・週中に早朝ゴルフ、週末に満員御礼の営業と中学のクラス会で久々の飲み・・・。
妻も定休日前夜に熟女子会(汗)で2人揃ってヘロヘロ状態で行って来ました。

そんな状態なので、今回の釣行は完全にお遊びっ!釣れようが釣れなかろうがどーでも良いんです。
って言うか・・・オホーツクのカレイもそろそろ終わりでしょうからね・・・。

・・・と言う事で今まで何度も紹介したコムケ湖海岸・・・。
7時頃より開始しまして

ん~~~物凄い良い天気っ!朝なのでちょっと肌寒い感じですが、それくらいが丁度良い。

そして即効で妻にHITっ!

やっぱりね・・・。アサバカレイかイシモチの子っこ・・・体調10cm程度です。
投げても投げてもそんなんばっかりで・・・。

はい・・・いつものように妻はハマボウフウ採りへ・・・。
こんな時期でもハマボウフウはあるのか?・・・と疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが・・・
春に生えたボウフウはそりゃ大きくなって食べてもマズそうですが(知らんけど・・・)次から次へと新芽も出てきているようで、柔らかそうな所だけ採っているんですね。味は春のものよりは落ちますが、それでも普通に美味しいですよ。

僕はと言うと・・・しつこく右へ左へと仕掛けを替え、餌を買え投げてみますが・・・やっぱりちびっ子ばかりで・・・。

この日最大の獲物は20cmくらいのクロガシラ・・・。
この時期、昨年と違ってちびっ子カジカに邪魔されることはありませんし、アタリだけは頻繁にきますからね・・・。ダブルも来ますよ。でもとにかく小さい・・・リリースサイズばっかりです。

今日はね・・・ため息なんかつくこたぁありません・・・。

とにかく気持ちぃ~~~~っ!この雰囲気を味わいに来たんですから・・・。

祭日ともあってこんな事して遊んでる人も・・・。

導流堤にも家族連れが来てたりしてほんわかした雰囲気でした。


そうそうっ!一応日焼けも気にして被って来た帽子・・・。

今日はクボタじゃなくイセキの帽子・・・。以前、農家の友達から農機具メーカーの帽子を10個くらいもらったのですが、これが全日本っぽくて好きです。(爆
他にヤンマーもあるぜよっ!


昼過ぎの13時頃になって、前回の沙留漁港でのブラー釣りを思い出したので行ってみました。
・・・けどほとんど画像無し・・・m(_ _)m
でもグイグイと当たりは何度もありまして・・・でもHITすることができません・・・。
1度だけ座布団クラスの・・・多分マガレイを釣りましたが前回同様『網っ!アミ~~~~~!』とか言ってるうちにバレちゃいました・・・。(泣
でも確信しましたね・・・この港で釣れ時が過ぎてアタリが薄くなったら迷わずブラーですね。
ブラーでも30mくらいは飛びますので 船道あたりに投げてツンツンしながらズリズリと根掛かりしないように引きずってきますと、到底小物とは思えないアタリを感じます。
あとはうまく合わせられれば良いのですが・・・。

・・・でまぁ・・・今回の沙留漁港での唯一の獲物が・・・

いやぁ~・・・超大物かと思いましたよ・・・って靴下の先っちょにヘドロたっぷりですから・・・。


ところで・・・釣れない釣りをしてますと、ある男性が近づいてきまして・・・。
『あのぉ~・・・ブログとか書いてる方ですか?あの・・・なんとかキッドって』と・・・。
あっ・・・ヘアーキッズですが・・・まぁどーでも良いことですが・・・。
初めて現場で閲覧者の方に声をかけられました!その時の方・・・無愛想でスミマセン・・・。外ではなかなかなもんですから・・・。
もし僕のブログを参考に来たとすれば、なんか責任を感じますが・・・あれから何週間も経ってますのでこの日の釣れなさっぷりは僕の責任ではありません。(爆
座布団クラスをいとも容易く釣ってイイところを見せてやろうと内心ハリきっていましたがダメでした・・・ってか、実力はこんなもんですから・・・。


・・・と言う事で、海の釣りの前半戦はこれで終了です。
これからはキャンプとか川の釣りとか・・・そして秋になったらチカとかの小物釣りとか・・・冬にワカサギ釣りとか・・・
・・・って、おんなじ事の繰り返しだなっ!!・・・。



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

僕がG-Shockを使う理由・・・

本日の定休日・・・オホーツクのカレイもそろそろ終盤かと思い、行く気マンマンだったのですが・・・。
数日前よりの天気予報どおり全道的に雨との事で中止となりまして・・・。

特にヤル事も無かったので朝ごはん兼昼ごはんって事で、近くのイオンにある『花まる』にうどんを食べに行きまして、その後なんかめぼしい釣り道具でもないかとリサイクルショップへ行ってきました。

1件目のリサイクルショップでは買う物は何にも無かったですが・・・。出口近くにあった時計コーナーである時計を見つけました・・・。
でも買わなかったです・・・。
2件目のリサイクルショップに行き古着を見ていたら・・・その近くにあった時計コーナーでまたもやさっき見た時計がありまして・・・。
我慢できずに買っちゃいました。

それがこれっ!
G-Shockのイルクジです。

今まで使ってたのが・・・。

G-2900という省電力系のヤツ・・・。

更にその以前はイルクジと同じタイプのサンゴ礁モデルを使ってました。


僕は仕事柄、シャンプーなどで時計が濡れるのでどーしても防水の効いた時計でなくてはならないためG-Shockを使ってるのですが・・・。
G-Shockを使う最大の理由は他にありまして・・・。
それがG-Shockの一部の機種にある 『テレメモ機能』というヤツ・・・。

僕は今のこの時代に携帯電話を持っていないという特殊な人種でして・・・。
携帯電話を持っていないので、相変わらず財布にはテレカを忍ばせてる訳で・・・。いまだに公衆電話を使う訳で・・・。
よく連絡をとる友人なんかの携帯番号がなかなか覚えられない・・・。妻の携帯や息子、娘の携帯番号すら・・・。
覚えられないからって・・・紙のアドレス帳を持つってど~さ・・・と言う事で、このG-Shockのテレメモに記憶させてる訳なんです。


ちなみに今日買ったこのイルクジ・・・G-Shock人気全盛の頃は3万くらいしたんじゃなかったかなぁ~・・・。
このスケルトンも使ってくうちにアメ色に変色しちゃうんだが、今日のこれはそんなに変色していなくて3900円とわっ!!

オウム

最近・・・1週間ほど前からか・・・リビングの片隅に小さな飼育箱が置かれていたのだけれど・・・。

カブトムシ、クワガタ好きの息子が その飼育用に持っていた飼育箱・・・。
高校生になって尚、今年も捕まえに行くのかな~・・・?・・・なんて思っていたんだけれど・・・
よく見ると既に飼育箱の中には緑の葉っぱが敷き詰められ何かがいらっしゃる様子・・・。

何かな~~~って思って覗いてみると・・・

オ、オ、、オームがっ!・・・ってアゲハの幼虫ですけど・・・(汗

蓋を取って中を覗こうと思ったら・・・

その蓋の裏には既にサナギになってるヤツも・・・

ついにこんなものにまで手を出しやがったかと・・・。(汗

蝶になったら帰してヤルんだと・・・。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

続きを読む

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR