

相棒プリウスの車検

早いもので・・・僕らのActionの足となってくれている愛車プリウスZVW30の1回目の車検の時期がやってきまして・・・。



3年前の購入時・・・こんな車、車検の時にいったいいくらかかるのかな~・・・??ハイブリッドだけに格安車検にゃ出したくないし・・・かと言ってディラーの車検って高いんだろうなぁ~~・・・
と、思っていたのですが・・・。

先日、購入した時のセールスが当店にカットに来た際に何気に聞いてみますと・・・
『10万くらいだと思いますよ~』との事で、意外に安いものだな~と安心していまして・・・。

実際、本日朝、車検入庫となりました。

・・・で、夕方になって担当の方よりTELをいただき金額を教えてもらうと・・・
なんとっ!!8万なにがしだと言うじゃあ~りませんかっ!!18万の間違いじゃないの~~っ!・・・と思いましたよ。
ディーラーの24ヶ月検整備費用って僕の感覚からいくと25000~30000円が普通と思ってましたから・・・それに部品代と各種整備代、諸費用を入れて9万いかないとわっ!
ブレーキフルード、エンジンオイル、ブレーキ分解清掃、エアコンフィルタ交換等も入っております。格安車検じゃブレーキ清掃って案外やってくんないもんねぇ~・・・。
重量税が減税になってるとは言え驚きの価格でした。

あまりに安かったので、担当が勧めてくれたボディ下回りとマフラーの防錆塗装もやってもらいました。
これをやってもらっても10万ちょいでした。


防錆で思い出したけど・・・竿やリールも遊び終わったらきちんと洗わなきゃ・・・ですな・・・。


親子釣行@沙留漁港(興部町)

先日の定休日ですが・・・この春から高校生になった息子が先週末の宿泊研修の代休で月曜が休校と言う事で釣行参加となりました。

最近は親と一緒に出かけたがらなくなりましたが 珍しく『行く~』と言うので、ならばなんとか釣れる場所に行かねば、釣らせなければ・・・と釣り場の選考も慎重になりましたが・・・。

あれこれ考えた末に決定した場所はここっ!

興部町は紋別市との境にある沙留漁港(さるる)です。紋別漁港からも車で10分程度とあって、万が一の場合も移動しやすいし、なかなか良い釣り場なんです。
僕らがコムケ湖海岸に夢中になる以前はここがホーム釣り場と言って良いくらいの港でした。

6時頃到着して赤灯台のある防波堤先端へ向います。
赤灯台方向
防波堤基部方向
帰り際に撮影した画像ですが、この日の朝は3組しかいませんでしたが、昼過ぎから混み始めてきました。
ここは車両が入れるので便利ですね・・・。堤防の幅は7~8mでしょうか・・・?3回くらいハンドルを切り返せば旋回もできますが、車止めが無いので落っこちないように注意ください。
思いっ切り投げたい人は先端から外海へ、チョイ投げで良い人は船道へって感じでしょうか・・・。灯台のある高い所で投げてる人もいます。
防波堤の外側のテトラ地帯は穴釣りもできそうですね。(実際やってみましたがカジカしか釣れませんでしたが・・・。)
僕らは船道の、比較的防波堤先端に近い場所で釣る事にしました。

地元の釣りキチ爺さんが寄ってきて『船道中央は深くなってるから遠投はするな!船道の手前をチョイ投げで狙いなさい!』との講釈を受けたので、素直に聞きまして・・・。船道の幅は150m程度と推測されますので70mも飛ばせれば十分と言う事ですね。

開始即効で・・・釣れました!特大ではないけれどまずまずのマガレイです。
面白いように釣れまして・・・。投げた後、糸フケを取る間も無くアタリがきます。10m~50mも投げれば釣れますので初心者にも良い釣り場って事になりますね。

8時・・・大き目のだけ撮影しましたがリリースサイズも含めるともっと釣れてましたよ。マガレイを中心としてたまにクロガシラ、カワガレイ・・・運が良ければ夏コマイ、ホッケですね。

ところが・・・本日の主賓である息子はと言うと・・・。

何故かウグイや上画像に1匹だけいるコマイとかカワガレイとか・・・ヒトデとか・・・。
『お前・・・腕が鈍ったな~・・・』と冷やかしていましたが・・・そー言えば僕ら夫婦は夜光の黒エッグボールが付いた仕掛けを使ってますが、息子は黄色のエッグボール仕掛けだった事に気がつき、その後仕掛けを変えてやりました。
やっぱり仕掛けが悪かったのかな?グングン釣れ始めてきまして・・・。

10時にはこんだけ追加!やはりリリースもしてますので釣果はこの倍くらいでしょうか?

妻も息子も楽しく釣れて結構な話ですが・・・。もちろん僕も釣ってはいますが・・・。
僕の本来の目的は・・・クロガシラ・・・なのよねぇ~・・・。
しかも目標は40cmっ!とにかく一度は40cmサイズのクロガシラを釣ってみたいっ!

・・・と、昼近くになりアタリが少なくなってきた頃・・・
魚がすぐ近くに居るんならとブラーを用意しまして食い気の下がったカレイ達にこっちからアクションして食わせる作戦に出てみましたら・・・。
岸壁から10m程の所で・・・ド~~~ンッ!

この日一番の大物クロガシラ。なんかデカくないっ??しかもワームでっ!ラインが2号だったのでタモを使って引き上げましたが・・・。
・・・って、実は30cmチョイ・・・(泣
すっかり“自分の前に魚を差し出すようにして撮影すると大きく見える”撮影方法で撮っちゃいました・・・(汗

お昼頃になって・・・。
息子がついて来てくれる喜びからか・・・

妻がせっせと作ったお弁当で昼食です。

・・・で昼過ぎ・・・

息子がノーマル仕掛けで挑んだら、意外に釣れ始めました。お昼は派手な仕掛けよりノーマルの方が良いのかな?

まだまだイキますっ!

息子ダブル、親子ダブルっ!

夕方になりホーマック活イソメ1パックを使い果たし、余っていた干からびた塩イソメを使ってこんだけ・・・。

ほとんど息子が釣りましたが・・・。


・・・っとまぁ、この時期ですからオホーツクはどのポイントもそれなりに釣れているようで沙留漁港だから良かったって事ではないのですが、チョイ投げで釣れるって事は安物の竿でも良い訳で・・・トイレも一応、防波堤基部に簡易ではあるが男女分けされたものがありますので子供釣れなんかの初心者さんには良い釣り場なんじゃないでしょうかねぇ~。

・・・と、楽しい一日でした。



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

続きを読む

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
