

忘れ事・・・

先日の釣行の日の事ですが・・・。

実は妻の誕生日でした・・・。
妻にとっても、既に祝われたくないモノとなりつつあるので・・・その通り僕も妻も2人してすっかり忘れていました・・・。

夕方になって妻が、車に積みっ放しの携帯のメールチェックをしますと、娘からメールが・・・。
お誕生日おめでとう!のメール・・・。
そこで初めてその日が妻の誕生日だと本人共々気がついた訳・・・。

ところが・・・
妻はプンプンしながら僕の所にやってきて・・・
『いやぁ~・・・今日、私の誕生日だったさ~・・・』とな・・・
で・・・
『失礼しちゃうわっ!○○歳の誕生日おめでとう!って・・・1歳多く間違えてる・・・娘が母親の歳を多く間違えるかぁ?』・・・と・・・。

おかげで僕自身が妻の誕生日を忘れていた事はおとがめなし・・・と・・・。

でもまぁ・・・母の日にLafumaの帽子をもらったんだから許してあげなよ・・・とな・・・。

続きを読む


クロガシラを求めて・・・@オホーツク

土日の営業は満員御礼でして・・・m(_ _)m 定休日の釣行を糧に頑張りました。

元々今週もどっかに行こうとは決めていたのですが・・・考えたら昨年はクロガシラがほとんど釣れなかったな~・・・と・・・。
確か・・・記憶では1匹?・・・マガレイやカワガレイ・・・特に僕の嫌いなカワガレイは随分釣ったよな気がしますが・・・。
ですので、ここ数日何故かクロガシラが夢にまで出てくる始末・・・もちろん今期もまだ釣ってません・・・。

『どこに行こうかなあ~・・・』と思案しますが、どこったって・・・僕には留萌界隈か紋別界隈しか思い浮かばないのですが・・・(笑
仕事中にフっ!と思いつきまして・・・。
思いついた場所はここっ!

湧別町は川西地区にある海岸・・・川西海岸って言うのかな?湧別海岸?・・・湧別川の左側にある砂浜海岸です。
何故こんな所かと言うと・・・一昨年だったか・・・新聞の釣り情報欄を見ていると、ここで釣った人の話が紹介されてまして・・・。
親子で数十匹!子供さんの方は確か小学生で・・・それも女の子だったはず・・・マガレイ中心にクロガシラ・・・型は25cm程度だけど・・・
みたいな記事が載ってた様に記憶してます。
そこで昨年も今時期にこの川西に行ったのですが・・・その時は波が高くてできませんで・・・。
小平町の大椴海岸が釣れてる!という情報もあり後ろ髪を引かれる気分でしたが・・・とにかく一度投げてみたい!・・・と、向った訳です・・・。


この日は予報によると最低気温2度、最高でも8度ってな事でしたので・・・さすがに凍死したくないので朝間詰めは諦めのんびり向いまして8時に現地到着です。

この草原の向こうにサーフがあります。

・・・がっ!ガビ~~~~ンっ!
さすが河口近く・・・海の色がウンコ色です・・・しかも波高しっ!!

そんでも今日はやるぞっ!・・・と道具をセットしまして、いざ開始っ・・・っと・・・。

30分後・・・。

遠投のできない妻はまたもやハマボウフウ採りへ・・・

1時間後・・・

この濁った海でよくぞ釣れてくれました!いつもはため息しかでないウグイですが、この日に限ってはほおずりしたいくらいでした。
まぁね・・・こんな状況で竿を出す方がバカですよね・・・。

・・・と言う事で、前説が長かった割にはここは2時間ほどで移動を決意しまして・・・(汗
次に向ったのはこの春ニシン祭りに当たったサロマ湖の登栄床漁港・・・近いのでネ・・・。
もうニシン祭りは無いでしょうけど・・・と・・・

ありましたっ!ウグイ祭りっ!!投げても投げてもウグイっ!!しかも赤腹気味の巨大ウグイっ!
たまにブラーでチビアイナメ(アブ?)・・・。

妻がサビキもやってみましたがダメでしたね・・・。


・・・と言う事で、ど~してもクロガシラが釣りたくて紋別港に向いました。
まずはオホーツクタワーの防波堤に調査に行きますと・・・。

全く誰~~~レもいません・・・って言うか、海がやっぱりウンコ色っ!!
もうこの広い港のあちこちを調査する気にもなれませんで・・・なのでダメモトで第3埠頭フェンス内で釣る事にしました。

ここね・・・何年か前は随分釣れるポイントだったのに・・・なんで釣れなくなっちゃったんかな~・・・と・・・。

やっぱり厳しく1時間経っても釣れません・・・。
近くでおばちゃんがチビチカをサビいてまして、ポツポツ釣れてるので妻も始めました。

どんだけサビキが好きなんよっ!と突っ込みたくなりますが・・・。

陽が陰り疲れてたので車の中でちょっと寝てたら、妻が『なんか竿先が動いたよ!』と・・・。
って言っても糸がフケてないし・・・と思いつつ巻き上げてみると・・・。

キタ~~~~っ!!けどちっちゃいっ!20cm?・・・しかもなんか黄ばんでるし・・・(爆)
さらにその30分後・・・またキタ~~っ!しかもさっきより重い感じっ!!

ちゃ~・・・いつもウケを狙ってる訳ではないんですが・・・


18時半・・・薄暗くなってきたので帰りました・・・帰りの道中、異常に眠くなったので白滝SAで15分くらい寝ようと思ったら1時間も寝ちゃって・・・帰宅したのは22時半でした・・・。

って言うか・・・クロガシラって希少生物なの?
原因は何?僕?・・・





にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

続きを読む

毎年恒例夜釣り・・・の後の昼釣り・・・の後の山菜採り

14時頃日本海を後にしまして・・・。

さぁ~こっからが私の出番だぞ~っ!・・・っと妻がはりきり出しますが・・・。
向かうは深川市は多度志にある我が家の山で・・・そこでタランボの芽を採る訳です。

なんて言ってますが・・・実は・・・
僕も妻も昨年まではタランボの芽という物がどんな木に、どんな風になって生えているのか・・・またどんな状態が食べ頃なのか全く知りませんで・・・。(汗
昨年の今頃・・・オホーツクに釣りに向ってる最中に道路脇で何かを一所懸命探しているおじさんがいたので聞いてみるとタランボの芽を採ってるのだと言うので・・・
そこで初めてその存在を知った訳ですが・・・。
知ってしまったら必死に探してみるのですが・・・『こんなんどこでも良く見るよなぁ~・・・』なんて思ったりもしましたが、探し始めると意外やなかなか無いもので・・・。
それがです・・・昨年秋にウチの山の林道の草刈りに行った時、なんとっ!ウチの山はタランボだらけだって事を始めて知りまして・・・。
邪魔臭いトゲの木だなぁ~~・・・くらいにしか思ってなかった木が、美味しい山菜だったなんて・・・知らないってのは本当に馬鹿ですね・・・。


・・・って事で山に到着しまして・・・。



林道入り口付近から、あるわあるわっ!!・・・でも残念ながら既に誰かが侵入して結構採ってもいるようです・・・。
一応林道入り口に鎖は張ってあるのですが、簡単にはずせますんで・・・逆に鎖を張ってる事で『この山には何かがアルっ!』と強調しているような雰囲気も・・・(汗
まぁ・・・採っても採っても腐るくらいある訳で・・・僕らも人様の山には入る事もあるので、誰が入っても構わないですがマナーだけは守って欲しいですね・・・。

時期もちょっとだけ遅かったか、既に葉っぱになっちゃったものも結構ありまして・・・。
妻は・・・『あれくらい伸びちゃったら美味しくないのかな~・・・』と相変わらずの貪欲っぷり・・・。

1時間くらいで・・・
ビニル袋2つほど採取して帰路につきました・・・。


帰宅後ちゃっちゃと片づけしてシャワー浴びて・・・昨夜は風呂も入らず出かけたんだなぁ~・・・
その後12時間、寝続けました・・・。


いや・・・もうこのような強行Actionはすべきではないですね・・・って言うか年齢的に無理です・・・。


 にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

毎年恒例夜釣り・・・の後の昼釣り

朝間づめの釣行として選んだのは・・・と言うか選ぶも何も、僕にとって日本海で釣る場所と言えば馬鹿の一つ覚えの様なあそこしかありませんが・・・。
留萌市はゴールデンビーチの横・・・瀬越釣り突堤です・・・。ちょっとは他にも行って見ろよ~っ・・・と、自分ツッコミを入れたくなりますが、寝てないのでそんな気力もありませんテ・・・。
増毛港からは30分もかからず到着です。

ところがね・・・妻が起きないんですわ・・・。いや、目は覚ましてるけど・・・。
『眠い・・・』とか『寒い・・・』とかホザいて・・・ちょっとプチ喧嘩になりましたが・・・。(昨年も同様の喧嘩をしてますが・・・)
僕はちょっとキレ気味になりながら1人で2人分の大量の荷物を持って駐車場から突堤へ向かいました・・・。

怒りながらもちゃんと妻の竿も準備するあたりが俺ってサスガっ!・・・(汗

残念ながらこの釣り突堤の1等地である右角は既に入居者が・・・2等地の左角も入居済み・・・沖に向かった面は全て入居済みとなってまして・・・(泣
仕方が無いので右横中央で・・・小さなアタリはくるのですが全く乗りません・・・。
見てるとやはり右角は絶好釣のようで『マガレイだっ!』『ホッケだっ!』と若者が歓声を上げてまして・・・よ~く見てみると仕掛けに“砲弾型コマセかご”を付けてらっしゃる・・・僕も一応投げでのホッケも考えてましたので同じく砲弾型コマセかごをセットしてヤってみますが・・・
さっきよりはアタリの数も増えましたが、やっぱりノリません・・・。

そ~こ~しているうちに時間は7時・・・この日は日食のある日で太陽がちょっと欠け始めた頃・・・。

よ~やく冬眠から目覚めた妻が登場っ!
既に竿は僕によってセットされており、何の準備もしないですんだ上に第一投目から・・・。

チビスナ・・・(爆
釣り雑誌を見てたら こ~やって写真を撮ったら魚が大きく見えるんだな・・・と思い、真似てみましたが、実際は物凄く小さいです。
まぁ・・・何も釣れてない僕からすればこんなチビでも魚は魚・・・。『お前ズルイなぁ・・・』と・・・。

その後ほ~んとにたまにチビが釣れますが・・・
昨年同様、あっちを見ても・・・

こっちを見ても・・・

盗撮された皆さんすみません・・・m(_ _)m
ここでの釣り、特に昼釣りはこんなもんです・・・。(爆
ちなみに昨年の様子は・・・こちら参照
おととしの様子は・・・こちら参照

・・・で、僕も一睡もしていないので1時間ほど地べたで寝てしまいましたが・・・
気が付くと妻が・・・『あんたの竿にアタリがきてたよ~!』とな・・・。
見ると糸もフケてないし・・・『まぁ釣れちゃないだろうけど餌でも交換すっか・・・』と巻き上げてみますと・・・。

およ~~っ!!まずまずのが付いてるじゃぁあ~りませんかっ!!
・・・でも・・・これって・・・イ・シ・モ・チ・・・???
近くのおじさん2名ほどに聞いてみますと『マガレイだ!』と言ってくれますが・・・そっかなぁ~・・・
『尾っぽのところ黄色くなってないんだけど・・・それになんか背にゴリゴリしたのがあるんだけど・・・』と言っても『いやいやマガレイだって!』・・・と・・・
最終的には別の地元の釣り師おじさんに確認してみましたら『どっからど~見てもイシモチだな・・・』と魂を抜かれるお言葉を頂戴しました。
ちなみに・・・このイシモチはワームで釣れました。せっかく持って行ってたのでGULP!とマルキューパワーイソメを使ってみたらGULP!の方に付いてました・・・。

その後 昼前になって絶好釣の右角の若者が撤収して行きましたので そこへ移動してみましたが・・・。
時すでに遅し・・・。

釣れるのは『う』やチビばっかり・・・そりゃ釣れてるんだったら元入居者も帰りませんわなぁ・・・と・・・。
あとはもう・・・

お弁当食べて、イシモチ判定をくれたおじさんと釣り談義でしたね~・・・。

いや・・・日食の日・・・海に魚に何かが起きるのではっ?・・・と、思ったりもしてましたが何も起きなかったですねェ・・・


・・・と言う事で・・・もう2度と来るかっ!!とか一瞬思いつつウチの山へ向かいました・・・。 


続く・・・。



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

毎年恒例夜釣り

昨日の定休日・・・
留萌、増毛界隈に行こうか紋別界隈に行こうか・・・と・・・もう楽しみで頭の中がパニック状態になっていましたが・・・
妻はど~も今回の釣行自体があまり乗り気じゃないような様子・・・。その理由は・・・。

我が家の山に生えてるタラの芽・・・本人は『そんなことないよ~・・・』とは言いますが・・・
時期的にこれの採取が気になって、本当は釣りよりそっちに行きたい感がアリアリです。

・・・と言う事で決めました!
今回の釣行・・・日曜の仕事が終わってから夜のうちに増毛港へ向かい そこで夜釣り・・・その後どっかで適当に釣って早めに釣りは辞めて、帰路途中で山菜採りと・・・。
幸いにもウチの山はルートのとり方によっては留萌~旭川の間にありますので・・・。


・・・と言う訳で・・・日曜は18時過ぎに仕事を終えまして まずはフィッシュランドに買い物に・・・。

もう・・・なんか知らんけど・・・あれがダメならこれ、これがダメならアレ・・・って感じで、2ndミッション、3rdミッション用にと適当に買ってしまいましたが、いったい何をヤリたいのか?・・・って感じですねぇ・・・。
これに今回は生イソメはやめてエビ粉塩イソメと妻のエギング用の安物リールを購入して 夜21:30に出発しました。

・・・がっ!・・・
旭川を出て30分・・・深川市を通り過ぎたあたりで大変な事に気が付きましたっ!
夜釣り用の照明道具ですが・・・。(昨年の夜釣り参照)

照明&タモ竿よしっ!ドラムコードよしっ!コンクリブロックよしっ!・・・ん??
ガビ~~~ンっ!インバータ忘れたっ!
あれがなきゃ車の電源から家庭用コンセントが取れませんよっ!
いやいや・・・結局さぁ・・・照明で寄せたってさぁ・・・見えてる魚やイカは釣れないんだよな~・・・と・・・夜釣りなのに照明無しを決意しまして戻る事無く向かいましたが・・・
照明をぶら下げるタモ竿を固定するためのコンクリブロックがプリウスの燃費を低下させるただの重石になってしまった事が残念でした・・・。

・・・で23時に増毛港に到着してまして・・・さすが日曜の夜ともあってたいして人もいなく・・・
例のホッケ釣堀も1人だけ・・・場所取りもわずかでしたが・・・ここのホッケ、あんまし美味しくないので釣る気なし!って事で早速イカ狙いのエギングです。
妻にもレクチャーしましてやり始めますが・・・。
深夜1時には妻が戦線離脱・・・。

結局いつもこ~なります・・・この人には夜釣りは無理なようです。

僕がしゃくってる近くで照明をつけてイカのひっかけ釣りをしてる人がいましたが・・・多分10杯以上引っ掛けてましたのでどーやらイカ、それもヤリイカはいるようです。
悪いヤツだなぁ~とか思いつつも、いいなぁ~・・・なんてね・・・。以前お客さんからもらった数々の釣り道具の中にそのイカ用引っ掛けバリもあったのですが、何に使うものなのかわからなくって捨ててしまいました。(爆
その悪人の照明のおこぼれをいただける所で必死にしゃくりますが・・・なので僕もプチ悪人なのかもね・・・(笑
何度かわずかなかすった程度の手ごたえはありましたが、やっぱり釣れませんね・・・。
3時・・・我ながら頑張りましたが、さすがに限界・・・と思ったその時・・・。
キましたっ!何かが釣れた手応えがっ!イカか~っ!ヤリイカなのかぁ~~っ!!ホレ~~~~っ!!・・・と・・・

アラ・・・(泣)・・・もう力が残ってませんのでヤめました・・・。
ヘッドライトにも確かにイカの姿は映し出されたのですがねぇ・・・。今年もヤリイカはダメでした・・・。

・・・と言う事で・・・夜も白みかけた3時半・・・昼の部に移行すべく増毛港を離れることに・・・

続く・・・。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

仕掛け製作

母の日の役目も果たし・・・来週の定休日こそは釣りに行きたいな~・・・と・・・。
頭の中はどこに行こうかと、ただそれだけ・・・。
昨日はオホーツクに行こうと考えてたのに、今日になると日本海へ・・・と・・・頭の中がグルグルとおかしな感じになっていますが・・・。

そ~いや・・・
昨年使ったカレイの仕掛けのほとんどが、針が錆びて使い物にならなくなってたなぁ・・・と・・・。
何セットか作っておかなくちゃ・・・と・・・。
先日、お店の暇を見て釣具店にアクセサリーを買いに行ってきました。

馬鹿の一つ覚えのように・・・。

エッグボールとキラキラアクセ・・・。ただ今回はいつもの蛍光色じゃなく高価な『夜光』を買ってきましたよ。

針も以前特売のを買ってあります。

なんか・・・自分的には赤針が好きなんだけど・・・釣果にゃ関係ないかな・・・?

・・・でも、やっぱり好きなのを先に使っちゃう・・・。

こんなんで良いのか悪いのか・・・?? なんか知らんけどアクセの組み合わせには全く根拠がありません・・・。(爆
・・・って、キラキラアクセ付け忘れた~~~っ!!
まっ、次の製作でって事で・・・。

出来上がったのが・・・。
胴突きタイプで、寸法は市販品の裏書を参考にそのまんまの寸法です。


・・・って言うか・・・
幹糸が実は力糸・・・。
妻がビーズの手芸用に買ったらしいのだけど、力糸の使い方がイマイチわからないので仕掛けの幹糸用に使ってるって次第で・・・。(恥



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

続きを読む

母の日の親不孝息子の親孝行

先日の定休日のことですが・・・。

先週の定休日は、某釣り掲示板の仲間であるKさんと富良野へゴルフに行ってきたので、今週、先日のの定休日は『よし!また釣りに行くぞ~~~っ!』と一人張り切っておりまして・・・。
目的地も、15日よりカレイの禁漁期間となる能取湖へ!・・・と・・・
ただ・・・先週よりひとつ気になっていたのは、日曜日が『母の日』であると言うこと・・・。
自分の母の母の日の事なんて何にも考えていなかった~~っ・・・いや・・・考えてなかったと言うより、遊びの方がついつい優先してしまって・・・
『歳も70代半ばなんだし・・・日頃の感謝は敬老の日でいっか~・・・』などと、不埒な事を考えていました・・・。

するとですね・・・。
先週末になって母から電話がありまして・・・ギクっとしながら出ますと・・・。
『あんた・・・母の日にお母さんに何かしてくれようって気はあるのかい?』と、いつものごとくダイレクトな問いかけがありまして・・・。
『う、うん・・・まぁ・・・何か欲しいものあるのかい?』と、その場を取り繕ってますと・・・。
『お母さん・・・何にも欲しいものは無いんだけど、行きたい所があるから そこに連れてって欲しいのよねぇ~・・・それを母の日のプレゼント代わりって事でど~さっ!』とな・・・。

・・・と言う事で、作りかけてた仕掛けは放り投げて、先日の定休日に母の希望の場所へ行ってきました。
そこは・・・。

札幌の清田区にある『平岡公園』です。
札幌市民の広~~い公園で、中に梅園があり たくさんの白梅、紅梅が丁度見ごろの状態で咲いていました。
梅の香りがほんのりと・・・良い感じ・・・。
札幌には遊びにちょくちょく行きますが、旭川に住んでるとこんな素晴らしいところがあるなんて今まで知りませんでした。
月曜にもかかわらず沢山の人が来られてましたね。

せっかくなので記念撮影も・・・。

花は人の心を癒しますね・・・
お母さんごめんんさい・・・あなたの息子は母の日を忘れて釣りに行こうとしてました・・・(爆

せっかくなのでウチの嫁も・・・

フォトタイトル・・・『ウメと私・・・』

この後、平岡公園近所にあるお店で食事・・・

事前に調べておいた オーガニックな食材をふんだんに使ったビュッフェ式レストラン、『旬菜食健ひな野』という健康志向のレストランでお食事です。
そんなお店なので僕の大好きな牛肉は無い訳で・・・(泣)・・・その代わり妻と母には大喜びされました。

食事を終えてもまだ13時くらいだったので、まだ旭川に帰るには早すぎるなぁ~・・・と、2ndステージのアクションとしてプランを立てていたこちらに行くことに・・・。

プチ登山です!・・・って札幌の人が見ればわかりますよね・・・。ここは藻岩山です。昨年、施設の改修工事で閉鎖されていて今シーズンからリニューされているので行ってみました。
山頂下のロープウェイ駅から頂上まではケーブルカーも通ってますが、距離にして300mだし、母は7年前くらいまでは登山もやっていたので、急勾配ではあるけど徒歩で登ってみました。
運動不足っすかね・・・母より僕の方が息が上がってしまいました・・・。

この日は快晴でして、札幌市内が一望っ!

・・・で、やっぱり記念撮影・・・ってか、僕の頭・・・ど~なってんの?最近ラモスとか言われるし・・・。

帰りはやっぱり歩きですが・・・上りとは違う行程500mの自然散策路がありましたのでそちらを通って・・・。

なんか・・・上りより足取りが遅い・・・。その訳は・・・
妻の目が森の中の何かを狙ってる・・・。(爆
ちょこちょことタラの芽が生えてるんですね・・・。見つけては『あっ!あそこにあるぅ~~!!』とか『ナイフと袋持ってくれば良かった・・・』とか言って、物欲しそうに足を止めますのでなかなか駅まで到着しませんでした・・・。
実は僕はナイフを持って行ってたのですが・・・渡すと本当に森の中へ入って行ってしまうのでね・・・。


・・・とまぁ・・・結果、釣りを中止にして良かったですね・・・。
・・・と言う事で、来週は絶対に釣りっ!!

・・・って、藻岩山のたらんぼを見た妻が旭川のたらんぼの状況を気にしてるのが心配だけど・・・。

春だからやらなきゃいけない事・・・

今年の冬は寒くて雪が多かった割には、GWになって急に暖かくなり・・・結局、桜も例年より早い開花&満開となったこの旭川市ですが・・・。

GWだろうがなんだろうが週に1回の休みの当店ですので・・・その定休日に遊びに行くとしたら 家の事やら何やらとやらねばならない事を普段からこなしていかなくては せっかくの休みも思いっきり遊ぶことができなくなってしまうので 忙しい合間をぬってなんとかこなします。

とりあえず・・・やらなきゃならないこととしては・・・
★ベランダの床の掃除
★物置の片付け
★新しいサインポール(回転看板)の設置のための基礎作り
★家の周囲の清掃
などなどですが・・・。

先日、息子が自転車であっちこっち探検に行きましたら・・・夜になって電話があり、なんとパンクしたから迎えに来てほしいと・・・。
市街地中心部でパンクしたらしく義父のデリカで回収に行かされました。
帰ってきてからパンク修理をしたのですが・・・もうタイヤ自体がそろそろご臨終間近・・・。

・・・と言う事でyahooのショップでタイヤ&チューブのセットを購入しまして交換をしました。

届いたブツは・・・。

送料も安いかったのでいいのですが・・・随分と大きな箱で無駄な梱包状態で届きました。

軽快車・・・いわゆるママチャリなので簡単ですね・・・タイヤをはずしての作業になりますが・・・。

困るのは・・・さすが中国製の格安物件ゆえにボルトやナットがミリだったりインチだったり・・・。
前輪のハブナットはミリ・・・後輪はインチだったりしまして・・・

それ以外は特に難しいことも無く・・・
まぁ、分解前にデジカメで取り付け状態を撮影しておいて、位置関係や取り付け順番なんかがわからなくなった時に備えておくことくらいでしょうか・・・。

まずは1つ消化しましたっ!!
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
