暴風遊び@かなやま湖 ~ワカサギ釣り最終戦~

息子の受験も終わり、中学校も卒業したので久々に息子も連れて今シーズンおそらく最後になるだろうワカサギ釣りに行ってきました。

今までも、当店の定休日は月曜なのでなかなか息子と休みが合う事がなく 一緒に行けても年に2回程度でしたが・・・中学校に入ってからは、そのたまの休みも部活やら塾やらでほとんど一緒に行けてませんでした。
息子にとって久々のワカサギ釣り・・・ちゃんと合わせることができるか、少々心配しながら出発しました。

目的地はもちのロン!かなやま湖です。
本日のワカサギ釣りは釣果(数)は関係ありません。とにかく楽しむことを目的として向かいました。
少々遅い出発で8時頃到着!
ラジオでは旭川が吹雪いていると言ってたが・・・ここは快晴っ!

早速緩い斜面を降りていきます。久しぶりの親子釣りなので なんか足取りが速いんでないかい?

人手が一人増えるだけで準備も若干楽ですね~!

本日も格安物件テント(キャプテンスタッグ)ではなくて、訳アリ物件テント(改造キャンプ用テント)です。
先週の釣行でもス~ス~となんか寒かったのですが・・・なにせ格安物件テントは一応4人用とか言っておきながら3人でもキツキツなので仕方なくこっちにしましたが・・・。
やっぱり寒いです・・・。

最初だけダブル、トリプルで調子が良かったのですが・・・すぐに渋くなりました・・・。
・・・が、気にしません!まぁポツポツとは釣れるのでね・・・。

息子も適当に釣ってましたが・・・。しばらくワカサギ釣りをしないでいたせいか『サシ・・・キモ~~~イ!』って・・・。僕らも素手で触るのは相変わらずダメですが、息子は以前は触ってたはずなのですが・・・。
しかも、アタリが来た時の合わせ方がなんかおかしい・・・。
竿先がピクっとすると・・・竿を上げるかと思いきや・・・テグスを指でつまんでクイっと上げて合わせてました。(爆)それでも普通に釣れるんだからウケるっ!
『こ~やってやるんだ!』って手本を見せても『いいから!いいから!』とマイペースでした・・・。


・・・と最初は穏やかな天気の中で遊んでいたのですが・・・。開始1時間ほどで・・・。

猛吹雪になってしまいました・・・。画像ではさほどでも無いように見えますが、完全にホワイトアウトすることもしばしば・・・。
でも今日はやめませんよ。さむさむのテントですが6角形ゆえに風には強いのでロープさえしっかりしてれば大丈夫!
それにこんな日でも釣り人は次々やってきます。テント村のアクティビティ業者も観光客を連れて来て普通に営業しているので心強かったです。

ご近所では・・・。

置きっ放しの中級物件テント(OGAWA)がアキレス腱断裂状態に・・・。早く回収しに来なさ~~~いっ!(爆


猛吹雪の中・・・テントの中では久しぶりに親子で楽しい時間を過ごしました。
15時過ぎ・・・いつまでたっても暴風は収まらないので決死の覚悟で撤収っ!

駐車場はほんとにこっちでいいんだよな・・・って・・・(汗

そして・・・いつもの記念撮影っ!

なんか・・・息子デカくね?


・・・って事で、今期のワカサギ釣りは終了で~~~す!!

一応、情報として・・・。
湖面へのアプローチに危険箇所無し、テント設営のための除雪の必要なし!氷上に水浮き無し!、氷の厚さもバッチリ!
・・・と、まだまだできそうな感じですけど・・・。



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

続きを読む


ワカサギ釣り終盤@かなやま湖

久しぶりの更新ですが・・・
息子の受験も終わり・・・合格発表はまだですが、とりあえずと言う事で 昨日、終盤のワカサギ釣りに行ってきました。
息子の卒業式が間近なので携帯も買ってやらなきゃならないし、何より当店の確定申告がまだ終わっていませ~~~んっ!!
なのでワカサギ釣りはお昼過ぎまでと決めて、釣果より雰囲気を味わうと言う気持ちで行って来ました。

行った場所は毎度のことながらかなやま湖です・・・。本当は糠平湖に行きたかったのですが、1日違いで11日(日)に終了してしまいました。
結局、今年は糠平湖には1回だけ・・・それも三の沢なので、五の沢には1度も行けませんでした。

・・・で、6時頃到着っ!
かなやま湖も鹿越橋ポイントが渇水で終了していますので、その下流域にあるキャンプ場付近が釣り場となっています。
どもみちもう間もなく終了ですので情報もクソもありませんが・・・一応、集落左側岸寄りが良いとの噂が・・・。

駐車場からアプローチ斜面へ侵入すると・・・

まだテントや小屋が沢山ありますので大丈夫ですが・・・ここももう間もなくだな~・・・と・・・。
氷の厚さのことだけなら大丈夫なんですけどね・・・。

そして・・・スロープを降ります。(帰りの画像ですが・・・)

スキー場の初心者コース並みの緩やかな坂道・・・湖面まで150m~200mほどでしょうか・・・。今の所危険箇所はありませんね。
湖面も積雪少なく、朝のうちは水が浮いてベチャベチャになる事も無く良いコンディションです。
ん~~・・・まだまだできそうな気がするんだけどね~~。

先に釣果を報告しますと・・・。
7時~13時で妻130匹、僕100匹といったところです。入れグイもなく、食い渋りもなく、1匹ずつ淡々と釣れるという感じ。
まぁ・・・今日はボチボチやりましょうや~!って感じで釣ってましたので数が伸びませんでした。
僕は相変わらず竿をほったらかして遊びに出たり、コーヒーを飲んだりしてダラダラとやっているのですが・・・。
・・・にしても・・・以前なら30匹の差くらいはあっという間に追いついていたものですが、最近は妻も腕を上げたようで、僕が遊んでいるうちにできた差はなかなか詰めることができなくなりました。今年はこれで何度目の敗北か・・・。

型はほとんどが10cm程度ですが・・・1匹だけ異常に大きなワカサギが釣れました。釣ったのは僕ですっ!!!
前回に引き続き、スケール付きプラまな板の活躍する機会があって良かった~!

この日はいつもの格安物件テント(キャプテンスタッグ)を持っていくのはやめて、以前使っていた6角テントを持って行きました。

こちら、元々普通のキャンプ用テントの床を切ったもの・・・広くて良いのですがフライがあってこそのキャンプ用テントなので、インナーだけだと防寒的に厳しいです。
最近は随分暖かくなってきたと思ったものですから大丈夫!と思ったのですが・・・やっぱサブかったです。
スカートも無いので裾に雪を置いても隙間風ピ~プ~・・・。それ以前に壁面のシート自体から寒気が染み込んできます。
設営も面倒くさいし、寒いし・・・こりゃやっぱりダメですね・・・。

内部の様子・・・。

床の一部をを切ってるだけなので床シートは残っており濡れ物対策用の敷物を持って行かなくてすみます。
そ~言えば・・・前回から使用した100円ショップの竿置き台ですが・・・高さが低くて前傾姿勢になり背筋がヤラれるのでど~したもんかと思慮していましたら・・・。
もう1個買って重ねれば~?とコメントくれた方がいらっしゃったので その通りにしてみましたら、これがGOO~~~Dっ!!
背筋は全然痛くなりませんでした。

こんな物も使ってますよ。

仕掛けを片付けているんですが・・・ウレタンスポンジにマグネットシートを貼った板を自作して使ってます。
これだとただグルグルと仕掛けを巻きつけるだけで針がくっついてくれるので楽です。

・・・で、帰る際には・・・

これ定番ね!

そして・・・車に乗ったら・・・

即、爆睡っ!(これも定番です)

来週は・・・ど~しよ~かなぁ~・・・と・・・
息子も休みに入るので久しぶりに親子3人でワカサギ釣りでも行きましょうか?


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

続きを読む

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR