久々の住宅ネタ

随分と更新をサボってました・・・。
例年、年末は忙しくなるゆえ万が一の事を考えてアウトドアアクションは控えておりまして・・・。

ワカサギ釣りもこの冬の寒さで年が明ける前からチラホラと開幕の声も聞かれ、行きたい気持ちをグっとこらえるのに必死です。

そんな中、他愛も無いネタを2つ・・・。

先日のクリスマス・・・。
もうこの時期は我が家はクリスマスだなんだと言ってられませんで・・・ただただ必死で稼ぐだけで、息子へのプレゼントも『もう中3なんだから・・・』とお年玉と合体ってことで後回し・・・。
でも・・・やっぱケーキだけは用意しとかなきゃね・・・

・・・ってなことで・・・。
以前は市内で美味しいと評判のケーキ屋さんで予約して買ってましたが・・・これが案外ハズレが多くて・・・。
普段のケーキは美味しいのに、ことクリスマスケーキとなると妙に美味しくないってところが多くって・・・。
やっぱアレですかね?冷凍保存のせいですかね・・・?なかなか美味しいクリスマスケーキにありつけず・・・ここ数年はセイコーマートやら不二家やらで買ってましたよ・・・。

ところが今年・・・当店にケーキ屋さんのご主人をもつ奥様がお子様のカットのために来られてる事を思い出しまして・・・。
ならば日頃当店を利用してもらってるお返しにもなるので そちらで予約させてもらうことにしました。
・・・で、購入したケーキがこちら!!

旭川西武にある六本木エストのケーキっ!!数量限定でお願いした時は既にその数に達してましたがなんとかお引き受けくださいました。
5250円と少々高めですが とにかく大きい!重いっ!美味い! これ、本当に美味しいんです。
もうね・・・来年からは六本木エストにしますわ・・・。


そしてもう一つ・・・。
我が家の新築から早いもので5年・・・。
新築当初、『良い家具や備品は欲しいけれど住宅ローンのこともあるからおいおいね・・・』などと言って2.5人掛けの古いソファを使ってましたが・・・。
さすがにその古さもいいかげんにしろよと言わんばかりの老朽化・・・。
それでも妻は『これ・・・買った時は高かったのよねぇ~・・・』が口癖で・・・『高かったものは古くなっても捨てんのか!?』と喧嘩になるのも日常茶飯事・・・。
また2.5人掛けってのも微妙で、誰か1人が座ってるともう他の人は座らないですね・・・。

・・・と言う事で、妻を説得してなんとか購入しました。
それがこちら!

木製ソファを探して旭川市内のあちらこちらを探し回ってたところ・・・とある家具店で激安なこちらを見つけました。
通常無垢材木製3人掛けソファは20万以上しますが、こちらは8万と激安だったので2脚買ってしまいました・・・。
激安な訳は・・・見てわかりますかねぇ~・・・肘掛が片方しかありません・・・2脚とも左の肘掛しか無いんです・・・。
訳を聞くと・・・製作後、確認してみたら左右の肘掛の数を間違えてたのだそうです。そこで工場の方にもう片方の肘掛を依頼しようと思ったら倒産してたと・・・。
片肘掛けのソファですが2つ買ってカウチ風の配置にしたらイケるんじゃないかと思って購入しましたが、1脚は肘掛が無い方がスッキリした雰囲気になるのではずしました。

そんな訳アリソファですがどーして・・・

クッションをはずしても座面は一枚板と秀逸。クッションが古くなっても既製品の物で対応できそうです。
まぁ・・・何よりもここは旭川なのでね・・・家具の町なのでね・・・

これで5年に渡る、僕の胸のつかえが取れましたわ。
次はベッドかなぁ~・・・と・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR