

2週連続紋別港釣行 五目釣り

本日の定休日も釣りに行こうとは思っていたけれど・・・数日前からどこに行こうかと悩んでいました…。
なんかね・・・チカ釣りもちょっと飽きたかなぁ~・・・って感じで・・・
でも妻はサビキ釣りが大好きなのよねぇ~・・・。

某釣り系掲示板で知り合ったNくんが…昨年の冬にワカサギ釣りを初めて以来、サビキ釣り、投げ釣り、ロックとどんどん進化を遂げている中・・・僕はあいも変わらずサビキ釣り&投げ釣りで、そろそろサケマスかロックでもやった方が楽しみも広がるんじゃないかと思い始めた今日この頃ですが・・・。

で、フィッシュランドの釣り情報を見ると、サロマ湖は栄浦漁港でチカ、ニシンが釣れつつ、クロガシラも釣れてるとの情報がっ!
今シーズンの釣りも今日が最後になるかもしれないし、こりゃ栄浦漁港に行きましょう!!!と・・・

今朝、目が覚めるまでは・・・(汗

さぁ出発するか!・・・となってから やっぱ日の短いこの時期に片道4時間の運転はチトきつい・・・と・・・。
結局またもや紋別港に行ってしまいました。

で・・・早速本日の釣果ですが・・・。

小魚ばっかりです・・・。上からジャミサンマ、コサバ、小ニシン、チカですが・・・チカは先週より随分小さくなってしまいました。
サンマがもうちょっと大きかったら良かったのになぁ・・・。

チカはもう入れグイです。

本日チカの数は300を越えました。そのうち僕は50匹くらい釣ったかなぁ・・・と・・・。ほとんどを妻が釣り上げました。・・・ってそんなに釣ってマジでど~すんのかと・・・。

一応、投げ竿でカレイも狙ってみましたが、エサがホタテの耳だったのが悪かったのか、そもそもいないのか・・・ピクリともこず・・・。
ブラーで足元を狙いますと大きくても20cmくらいのカジカしか釣れません。

たまにサビキの針にこんなのが・・・。

一応イカなんですが・・・こんなに小さくてもしっかり墨を吐きやがります。

更に・・・

日本海名物、マメイカではないのっ!!こいつもサビキにかかったのですがオホーツクにもいるんかいなっ!??・・・と、念のためにエギってみるもののエギには全く反応なしですわ・・・。


またもや恒例の本日のお弁当・・・。

前回記事で手作りのものが無い!と書かれて憤慨した妻が『今日のは手がはいってるよ!!』と強調しますが・・・。
揚げた&焼いた程度の事で・・・。でもまぁ今日は天気も良かったし本当に美味しかったです。


・・・と言う事で、

内容はど~であれ今年最後の釣行はまずまず楽しい釣行となりました。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

恒例!紋別港チカ釣り

毎年この時期恒例のチカ釣りに紋別港へ行ってきました。

あの広い紋別港ですが・・・まぁ、どこでも釣れるんですが一応あちこち車を走らせましてどこが良いポイントなのかを探りまして・・・。
今回は久しぶりに第2埠頭のフェンス内が開放されてましたのでそこで釣ることにしました。

で・・・釣果を先に書きますと・・・
まぁ・・・チカに関しては各種情報がはずれることは滅多に無いと思われ・・・『釣れてるよ~!』と噂が立てばほぼ間違いなく釣れるだろうというのが僕の考えでして・・・。

そのとおり、10:30~16:00で2人で約160匹釣れました。
小型の発砲スチロール箱に満杯です。

型もなかなか良くって・・・。

約20cmといったところでしょうか。これくらい大きくなると食べるのにも骨が邪魔になるので帰ってからの作業が大変そうです・・・。

あと毎度のことですが、小さなニシンもわすかに・・・。

こいつが釣れた日にゃウロコがはがれて手も竿もワヤになるうえに、食べてもたいして美味しくないときたもんだから・・・本当は釣れて欲しくないんだよな~・・・。

本日残念な事は、期待してたサンマと オホーツクに迷い込んでると言われるイカが釣れなかった事ですが、今日の海は風が強く港内でも結構波があったので、チカの大漁だけでヨシとしましょう!


・・・で、今回のチカ釣りでちょっと確信めいたことがひとつ・・・。
それは、チカ釣りはやっぱウキ釣りだなぁ~・・・って事・・・。
港を巡回すると爺様たちのほとんどがウキを使ってらっしゃる・・・若い人はあんまり使ってないのよ・・・。で、その爺様達が一度に5匹~8匹とか釣ってるんですから・・・。
と言う事で、この春作ったウキ仕掛けを妻に使わせてみましたら・・・。

ほれっ!!さすがに8匹はないですが、4~5匹はしょっちゅうかかります。対してウキの無い僕は常に1匹ずつ・・・。
ベテラン爺様いわく、『ウキの揺れがチカを誘う!』は本当のようですな。


・・・とまぁ釣果の話はこんくらいにして・・・。
今朝、釣りを初めていきなり竿受け三脚が転倒して2本の竿共々海に落っこちるというトラブルが・・・。
竿はすぐには沈みませんから急いでタモ竿にギャフを取り付けて回収しましたが、竿受け三脚は即効で水没・・・。
はぁ~・・・今年は水汲みバケツも3個落としちゃったしなぁ・・・と・・・。
でもちょっと閃きまして・・・そ~いや投げ竿も持って来てるし、丈夫なPEラインのリールもあるので糸の先にギャフを付けて海底を探ってやろうと・・・。

チカそっちのけで20分ほど格闘してましたら見事に釣れました!!三脚ちゃんよかったねぇ~!!
以降、こ~いうものは必ずロープで縛っておくようにしますわ。


妻は小魚釣りが大好きなので昼をまわっても精力的ですが、僕は少々飽き気味でして・・・。
そんなところに 目の前に赤いウキが漂流してきまして・・・。
三脚釣りで自信を持った僕はそれも回収しまして・・・。

どれくらい漂流してたのでしょうか・・・ウキは鳥につつかれたのかブツブツ穴がありますが一応ちゃんと浮きます。針先は2本とも折れているので要交換です。タコベイトもエサと間違われて食べられたのかボロボロなので交換ですね・・・。ルアーは20gですが錆びも無く綺麗です。
無くした人は連絡待ってま~~す。(爆


恒例のお手製お弁当もありましたよ~~~!!

手作りのおかずは一つもありませんが・・・。(汗


そして帰宅・・・。恒例の記念写真をば・・・。


今日も被ってます・・・。

釣りの時にはやっぱりクボタの帽子ねっ!!



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

続きを読む

アブな奴

つい先日・・・息子が15歳の誕生日を迎えまして・・・。
女の子と違って男の子は15歳ともなると 本人も親も誕生日だからってそんなにもテンションは上がりませんで・・・。

でも、しっかりと金銭は要求してきますので、金だけ渡してあとはいつもより高めのお肉と刺身、そしてバースデーケーキで軽いお祝いをしました。

・・・と、・・・その日の夜・・・。
息子が・・・。
『やっぱ誕生日だし、欲しいものがあるからちょっと近所のリサイクルショップまで連れて行ってくれ!』とな・・・。

そこで買ってきたものが・・・

はぁ~~?


ついに買ってしまったのね・・・。
6980円って・・・微妙な額・・・。

この模造日本刀を例のものに飾る計画が・・・。
例のものとは・・・・

昨年のキャンプで拾ってきた鹿の角・・・。


寝込みを襲われないように気をつけなくてはなりません・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む

おうち博 ~泰平工務店応援記事~

先日の定休日・・・昼ごろ釣りから帰ると雨だったので・・・そ~言えばっ!・・・と・・・

旭川市の西御料という所の分譲地で『おうち博』という、約20社のメーカー、工務店合同のマイホーム展示会が、各週末の度に開催されてます。

そこに我が家を建ててくださった『泰平工務店』も出展してまして・・・。

元々・・・このブログは5年前に我が家が建っていく様子を記録するためのブログだったのですが、いつしかネタ切れになり今の姿になっている訳でして・・・。

・・・で、その『おうち博』の泰平工務店展示ハウスに行ってきました!

もうね・・・凄いとしか言い様がありませんね・・・。
施主厚意での展示ですので写真を撮るわけにもいきませんでしたが、これでもか!これでもか!と様々なアイデアと工夫が・・・。
んでもって『泰平工務店』の基本である『Fas工法』もしっかり取り入れられ、湿気対策においては我が家のより更なる進化を遂げたようで・・・もう一度建てたい気分になっちゃいました・・・(ムリムリ・・・)

20社を一挙に見学できるマイホーム展示会なんてのはそ~そ~あるものではありませんので、ちょっとでもお家に興味がある人は是非行ってみた方が良いと思いますね。
その際には優しい社長さんのいる『泰平工務店』にも足を運んであげてください!!

続きを読む

渓流釣り

昨日の定休日・・・体育の日でせっかくの祭日でしたが天気予報は雨との事だったのでノーアクションの日になると思ってたのですが・・・。

朝、8:30頃に起きてみるとまだ雨が降っていない・・・でも午後からは降るとの事だけれど、2、3時間ならなんとかもつんじゃないかな~・・・と・・・
朝寝坊を決め込んでいる妻をほったらかしてウチの山の麓にある小さな川に釣りに行ってきました。

30分かからずに山の麓に到着しまして、過去に釣ったことのある堰堤ポイントに入って見ました。

水の澄んだ綺麗な川です。昨年はここの上流側でも下流側でも結構ヤマメを釣りましたが・・・

1時間たっても・・・

ピクリともこず・・・(泣

この川は幌○川と言って雨竜川の支流なのですが、以前の調査ではほとんど全域で川の両側が林やブッシュで囲われてます。
川歩きをする人にとってはそんなのど~ってことないでしょうが、長靴釣りの軟弱者の僕ですのでなかなか良いポイントで釣ることができません・・・。

そろそろ雨も降りそうなのでここは諦めて、長靴釣り人にとって都合の良いもう一つのポイントへ向かいました。

農道用の橋・・・昨年はこの橋の上から糸を垂らして釣りました。(爆
昨年は40cmオーバーのニジマスも目撃しています。

橋の上から竿を出すところは人に見られたくありませんね・・・。
30分ほどやってみたところで雨が降ってきましたのでボーズのまま終了です・・・。

でもまぁ紅葉も綺麗だったし、定休日に絶好の癒しになりました。


お客様からいただいたウェーダーがありますのでちょっと怖いけど来年は川に入る練習をしようかな~・・・。




にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

続きを読む

小ネタ2つ

まずは1つ目の話題。

先日の定休日に行ったゴルフ・・・。
隣町で農業をやってる同級生と2人で行ってきたのですが・・・。
その同級生と言うのは、以前記事にもしましたが農機具メーカーの販促用帽子を大量にくれた友人ですが・・・。(参照)

僕と彼との間では今、ゴルフの時にかぶる帽子は農機具メーカーの帽子がお洒落っ!・・・という事になってまして・・・。
ところが・・・プレー終了後に食事をした時に2人して帽子をレストランのハンガーにかけて、2人して忘れてきまして・・・。

家に帰ってきてから気がついた・・・。
僕も友人も他にまだ沢山あるのでたいしてもったいなくもないのですが・・・彼の忘れた帽子にはマーカークリップが付いてるのでそれがもったいないと・・・。

まぁ・・・仕方ないのでゴルフ場に電話してみると『どんな帽子ですか?』と聞かれたのですが・・・
『イセキとヤンマーの帽子です!』・・・とは恥ずかしくて言えないので・・・『紺色っぽいのと黒っぽいのが2つ並んでかかってるはず・・・』と言いますと、『ありました!』とな・・・。
『いつ取りに行けるかわからないけど保管して置いてください。』と言うと・・・なんと宅配で送ってくださると!!!!


・・・で・・・本日無事届きました・・・。

イセキが僕の・・・ヤンマーが友人のです・・・(爆
イセキ、ヤンマーの帽子を被るゴルファーをど~思ったでしょうか・・・。(汗
送ってくれた『フォレスト旭川CC』の方・・・ありがとうございました!


2つ目は・・・。
昨夜・・・夕飯時になって妻が『ちょっとデジカメ貸して~~っ!』と慌てて店内に入ってきまして・・・。
なにごとぞ?・・・と聞くと・・・
『カワイイ食事ができたから写真を撮ってブログに載せて欲しいの!』とな・・・。
・・・で・・・いったいどんなカワイイ食事ができたのかと見に行ってみると・・・。
キッチンにあったのがこれ・・・(汗

なんてことない・・・キムチ鍋ですが・・・
『これのどこがカワイイのさ~・・・』と聞きますと・・・
先日、林道整備の際に採って来たラクヨウキノコがカワイイんだと・・・。
妻はラクヨウキノコの小ぶりでまだ傘の開いてないのが大好物のようで、それがカワイイんだと・・・。

僕はキノコ類は全て嫌いなのでキノコの入ってない 鍋の反対側を中心に食べました・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む

ワカサギ釣り準備??

先日、母から頼まれましてイオン旭川西店にある『スポーツオーソリティ』にピンポン玉を買いに行きまして・・・。

おっと!ピンポン玉って言っちゃぁイケマセンっ!母に怒られました・・・『ピンポン玉じゃなくて卓球ボールだよっ!(怒)』とな・・・。

まぁ…そんな事はど~でも良いのですが・・・先月のたまたま30日の事で、その日は店内全品10%offの日だったので、他に何か買う物がないかと店内を1人でウロウロしてましたら…

こっ!これはっ!!!・・・と・・・

コロンビアの『ヘッジホガーパック』ではないのっ!?・・・と・・・
でもヘッジホガーパックの後ろにこんな紐付いてたかな~・・・と思って箱を良く見ると・・・
『チャケイピパック』という商品だそうで・・・。
以前から妻がヘッジホガーを欲しがってたので電話をしてみると『買ってきて!』との事で即買いしました。
6980円売りの30%off・・・そっから10%引きで4400円くらいで買うことができました。

使用用途はもちろんワカサギ釣りですがストーブで焦がさないように気をつけて欲しいものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

またもや林道整備

昨日の定休日…10月になったばかりだというのに激サブ…
ゴルフに行ってきたのですが山は標高500mほどの山は雪が降ったらしく白くなってました。(ゴルフ場は大丈夫でした)

・・・で、昼過ぎに帰ってきてからまたもや山の林道整備に行くことになりました・・・。
前回記事の後、義父と義母で行ってますので今回で3回目の整備となりますが、残り300m程なので多分今回で終わるでしょう。

到着後・・・

小雨降る中、老人も中年も必死こいて草を刈ります。(爆

途中、小休止して林道脇の雨水路を覗いてみますと・・・
なんとっ!

ザリガニがいるではないですか・・・。体長5cm程度ですがこれはニホンザリガニかウチダザリガニか・・・どっちでしょう??
WEBで調べてみますと、その違いは・・・
ウチダ:頭のツノが3本 はさみ付け根に白い模様
ニホン:頭のツノが1本 はさみの付け根に模様無し
・・・とありますが・・・
もっとちゃんと写真を撮ってくればよかったですが・・・微妙なところです・・・。

そもそもこいつらがいた場所って・・・こんなところ・・・

元々、沢でもなんでもなく・・・8年ほど前にこの林道を作った際に雨水用として道路脇を掘っただけの沢で、流れてる水はその辺の斜面から染み出している水なので水源と言う物はありませんで・・・。

・・・という状況からすると、やっぱ勢力の強い外来のウチダザリガニの卵が、鳥か何かに運ばれてきたのでしょうか?

で、夕方無事林道整備も終了したのでちょっとだけキノコ採り(ラクヨウキノコ)をしまして・・・

ちなみに僕はキノコ類は全て嫌いなので採っても食べません・・・


さぁっ!!そろそろどっかに小魚釣りにでも行きたいな~~~っ!

続きを読む

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
