林道整備

・・・と、本日2つ目の記事ですが・・・

食べマルシェから帰宅したのが12時半頃でして・・・。
家に戻ると間もなく敬老会に行ってた義父母が帰ってきました・・・。
そこで・・・。

『林道整備に行くぞ!!』とな・・・。

義父の所有する山の相続権は義兄にもありますので、せっかくの帰省ですが犠牲にもなってもらいましょう!!

・・・で、義父のデリカに道具を積み込んで出発っ!!
自宅から30分で到着です。

山の頂上付近ですがヒドイもんです・・・それでもここはまだマシな方・・・。
林道は800mありますが今日半日では無理でしょう・・・。

まずは僕が刈払い機を背負ってダダァ~~っと刈っていきます。

意外と楽しいのですが・・・長くやってると手が白蝋病にでもなりそうなくらいプルプルします。
僕の後を追っかけるようにして妻と義兄が刈り残しを始末します。

義兄さんも久しぶりの帰省でまさか草刈りをやらされるとは思ってもいなかったでしょう・・・(爆

義父と義母はやっぱりというか・・・草刈りそっちのけできのこ採りに夢中になっちゃいまして・・・(爆
やり始めた時には薄暗くなっちゃいましたが・・・
やっぱ若い者が働かないとね・・・。

夕方6時になるともうかなり暗くなりましたので終了しましたが・・・案の定半分も刈れませんでした・・・。
ふもとの川でヤマメ釣りでもと一応竿も持って行ってたのですが・・・。残念っ!!

あと2回は来なきゃだめなようです・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ

北の恵み 食べマルシェ 2011

本日、敬老の日で祭日ではありますが当店はいつもどおり定休日でして・・・。

丁度この3連休にむけて神奈川に住む義兄が出張で帰ってくることになり・・・したらば釣りもキャンプも無理だわなぁ・・・と・・・
でも義兄への接待でどこか連れてってあげましょうか?・・・と思っていたのですが・・・。

僕の住む、ここ旭川市は丁度この3連休に『北の恵み 食べマルシェ 2011』というお祭りをやってまして・・・昨年初めて開催され70万人の人出があったという新しくも期待感のあるイベントに行ってみましょうか?・・・と提案したのですが・・・。
ど~も妻のノリが悪い・・・。
『混んでるんでしょ~・・・』とか・・・『沢山お店があったってそんなに食べられないっしょ~・・・』とか・・・『かなり歩くんでしょ~・・・』とか・・・。

ほんじゃ、お前は来んなよっ!僕と息子と義兄さんとで行ってくっからっ!!
と・・・。

『いやいや・・・行くけどさぁ~~・・・』って・・・ちょっとイライラしましたが・・・。
行って来ましたっ!!

シャトルバスで旭川駅まで行ってお店の並ぶ買い物公園に突入します!

食べマルシェ開始時刻の10時ですが・・・既に物凄い人の数・・・最終日だからでしょうか?

早速、天塩町の『チュ~チュ~プリン』とか羽幌町の『エビタコギョーザ』、地域不明のタコ焼き、ロースかつサンドなんかを買っては食い、買っては食いしまして・・・。

メインディッシュに・・・

地元旭川市は『拓羅磨館の台所』の『サガリハヤシライス』を・・・
妻、義兄、息子は美味しいと言ってましたが・・・超偏食家の僕は『きのこが嫌い・・・』『コーンが嫌い・・・』『サガリって肉なの?』なのに・・・なんで買っちゃったんでしょう・・・ハヤシってのもちょっと苦手だったのに・・・。
あれだけノリの悪かった妻が一番ノリノリになったのに釣られて食べちゃいました・・・。

結局この後スィーツも買いの、沢山のお店で試食もし~ので、お腹一杯になって帰宅しました。

今年はどんくらいの人出だったのかなぁ~~・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む

台車製作

先日の定休日・・・ゴルフから帰ってくると妻が『リサイクルショップに行きた~いっ!!』と言うので、『またか・・・』と思いつつも行って来ましたら・・・。

妻がなんか見つけたらしい・・・。
それは・・・。

ホーローの容器なんだけど・・・妻はこ~いうのが好きみたいですが・・・僕はホーローを見ると“便所”とか“消毒液”とかを想像してしまってあまり好きじゃないのですが・・・。
たったの500円なので許すも許さないもありませんて・・・。
でもいったい何に使うのか??


・・・で、本日になって・・・
『この容器を米びつとして使いたいから簡単に移動できるように台車を作ってちょうだいっ!』とな・・・。
容器にゃでっかく『BREAD』って書いてあるけど・・・小麦の絵まで・・・なのに米びつかいな・・・と・・・(爆

物置を探してみると適当な材料があったので、予約の無い時間を見計らって早速製作しました。

まずは材料のカット・・・。

コンパネとシナベニヤの端材です。コンパネは台の本体に、シナベニヤは外周枠として使います。
久しぶりに固定式丸鋸を使ったので指を切らないかドキドキしてやりました・・・。

・・・で、いつもどおりいきなりできあがり寸前画像です・・・。

まぁ・・・製作過程もなにも・・・ただ切って打ち付けるだけですからねぇ・・・。

最後の仕上げは・・・。

100円ショップで買ってきたキャスター(105円/2個 ストッパー付)を取り付けて完了です。
板がコンパネなのでネジを締める前に下穴を開けておいた方が割れずに取り付けられると思います。

で、完成っ!!

これにホーロー容器を乗せてみると・・・

はいピッタンコっ!


キッチンにおさめてみます。

5年ほど前に作ったゴミ箱台もまだ健在です。(参照)

製作時間30分!・・・ってウソウソ・・・実はこれ作る前に作りかけてたのがあったんだけど、妻に却下されて2度目の製作でした・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ DIYへ

ある日の妻サービス

なんか・・・身内家族の髪をいじるのって妙に気が乗らないのですが・・・。

お店が暇な時とか・・・たまにはねぇ~・・・。

息子が中3なので、高校の体験入学とか中学校の懇談とか多くなるので まずはヘアダイ・・・。
って言うか白髪隠し・・・ですね・・・。

早速寝てますね・・・。


夫の目から見ても、最近化粧ノリが悪そうなので・・・顔剃りもしちゃるワ!
と・・・。

妻にとっては至福の時でしょうが・・・熟睡されると妙に腹がタチます・・・。

当然、お金は払ってくれません・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ

なんというナンっ!!??

本日土曜ではありましたが、当店、満員御礼とまではイキませんで・・・。

そんな中・・・以前から妻には『作ってみろ!』とはっぱをかけてはいたのですが・・・今日、何故か急に作る気になったようで・・・。

それが何かと言うと・・・

・・・『ナン』・・・

実は息子が大好きでして・・・この夏のキャンプでも大喜びでして・・・(参照)
でもナンが食べられる飲食店なんて滅多に行かないし、パン系の料理ってなんとか菌やら使うから面倒臭そう・・・と・・・

・・・で、早速暇を見てWebで検索しまして作ってくれて・・・

夜になってできたのが・・・これっ!!

ん~~???なんか色合いが・・・おかしいぞぉ~~~??・・・と・・・
手に持ってみると妙にベタベタするし、とても固い・・・。

テーブルに盆菓子があったので・・・ちょっと試しに・・・

ドデスかっ!?この強度っ!(爆

ナンにつけるためのカリーもできあがってましたが・・・

僕は普通にごはんにかけて食べました・・・m(_ _)m


でもね・・・息子だけは『固いだけで味はナンだよ!』と言って食べてくれたのが幸いでした・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

草むしり

遊んでばかりいると・・・


家の周りに雑草がボーボー・・・。

家の外周は全て化粧砂利なので手でむしらなくてはなりません・・・。

立ち上がった時にクラクラして倒れそうになります・・・。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR