毎夏恒例 丸瀬布いこいの森 釣りキャンプ

もう1年のアウトドア行事がパターン化された我が家ですが・・・。
今年も息子が夏休みに入り・・・受験生ではあるけれどまぁ1日くらい良いでしょう・・・と、先日の定休日、丸瀬布に行って来ました。

昨年の丸瀬布キャンプの記事は・・・。
ここ http://pub.ne.jp/hairkids/?daily_id=20100920 をご覧ください。

ヤル事はいつもと一緒・・・。特だん変わった事はやってません。・・・ので、サラっと・・・。

プリウスに荷物を積み込みました。

まだ余裕ありますね。

到着・・・。

いつものフリーサイトです。

お昼ごはん・・・。

我が家定番のオールレトルト・・・(爆

早速釣りへ・・・。

チッチャいけどすぐに釣れます。

ヤマメ、ニジマス、オショロコマ・・・。

薄暗くなったので晩ご飯~~・・・。当然焼肉・・・。

レトルトごはんも食べてるよ。

釣った魚の一部は・・・。

ホイル包み焼き。息子の大好物。

完全に夜になって近くの温泉へ行った後、虫取り~っ!!

いくつになっても面白いモンです。

翌朝の朝食は・・・。

やっぱりレトルト~~・・・。

午後から息子は塾の夏期講習があるのでいつもより早めに退出して、僕も午後からお店を営業しました。

ちなみに・・・。
写真撮るの忘れたけど・・・。
こいつも一緒に行ってました。

携帯捜査官セブン~~~っ!


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

本当にあったコマイ話

先日のコムケ釣行・・・。

日も沈み、もうやめようと思った所でコマイのヒット・・・。

型もまぁまぁで・・・いるならあと何匹かでも・・・と、思いもう1投・・・。


・・・で、釣れました。

・・・が・・・

どんどん暗くなってくるので『あともう1投っ!』と、針をはずすのも雑になったその時・・・。

コマイの逆襲が・・・。

毒液飛ばしやがったっ!

OH~~NO~~~っ!!

皆さん・・・針は優しくはずしてあげましょう・・・。


続きを読む

海の日…やっぱりコムケ湖海岸 with 息子

昔は海の日といえば登山に行ってたのですが・・・ここ数年はやっぱり釣りです。
例年だと海の日に海釣りに行ってもさっぱりなのですが、今年は低水温のおかげでカレイが遅れてるとの情報もあり期待して行ってみました。
今回は中3で部活も終了した息子も一緒ですので、なんとか大物を釣らせてやりたいな~・・・と・・・。

・・・と言う事で、行った場所は馬鹿の一つ覚えのようにまたしても『コムケ湖海岸』です。
女子W杯サッカー決勝も見たかったけど…泣く泣く3時に出発。

いつもどおり助手席、後部席共に寝てます・・・。

・・・で、5時には到着です。導流堤では・・・。

いつもは人もまばらですが、海の日の3連休で近くのコムケキャンプ場でキャンプしてた人が来ていると思われますが投げや穴釣りの人がいました。

砂浜でも・・・。

海岸にテントを張って釣りキャンしてた人もいました。

・・・で、早速釣り始めますが・・・。

釣れました・・・。
そして・・・

釣れました・・・しかもダブルっ!(爆

午前中、最大級のが・・・。

釣れました・・・。ギュウ~♪

さらに・・・。

釣れましたが…ここまで小さいとアタリすらありません。

隣を見ると・・・。

釣れなくて寝てます・・・。

息子は・・・。

釣れなくて流木アートして遊んでます。

こんな感じで、午前中はチビカジカとたまぁ~に手の平カワガレイ、チビカレイがくる程度で全くといって良いほど釣りになりません。

13時頃・・・昼食をとって気合を入れなおすことにしました。

今日は妻の手作りお弁当っ!!やっぱりコレだね~~っ!


・・・で昼食後、息子の竿に大きなアタリがっ!!

この日初めての大物っ!(実際は中物ですが・・・)マガレイがきましたっ!!
直後、僕にもマガレイが来まして、こっからが勝負だっ!・・・と思いきや・・・やっぱり貧釣果は続きます。手の平カワガレイはそこそこに釣れますが、マガレイ、クロは釣れません。

導流堤先端も全く釣れていない様子でしたが、夕方になれば状況も変わるかと思い、17時頃になって導流堤先端にも人がいなくなりましたので移動してみました。

朝からずっと引いてた潮が、この頃になって戻ってきました。
3人であちこちの方向に投げて探ってみると・・・。

キタ~~~っ!!妻の竿に35cmはありそうなクロガシラっ!!妻にとっては過去最高の大物です。


息子にもキタ~っ!クロっ!

俺だって~っ!!

またカワ・・・。(泣


導流堤でのキープ釣果はこんだけですが僕以外・・・妻と息子は満足げです。


夕日が沈みかけてきたのでそろそろ終了です・・・。

・・・とか思っていたら・・・僕の竿にアタリがっ!

コマイ~~っ!!(25cmくらいの中マイですな・・・) この後あともう1匹追加して本当に終了っ!!

おシマイ~~っ!


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

理容椅子補修

以前から懸念しておりましたが…当店の理容椅子の劣化・・・。

合成皮革の劣化で一台に割れが・・・。

ヘッドレストとショルダー部分にひび割れが・・・。

なんとかしなくては!こりゃ張替えだな・・・と思い、先日 とある椅子工房さんへ相談しに行き実際に見てもらったところ、100kgくらいある椅子ですので、その搬出入や特殊な形状から却下されてしまいました…。

ど~しましょう・・・と途方に暮れていたところ、以前BSデジタルで見た『トータルリペアで起業』みたいなフランチャイズ募集番組みたなのを思い出しまして・・・。
たしか・・・そのトータルリペアという商売・・・車のヘコミ(デント)修理から内外装、おまけに住宅の床のキズ直し、ソファの補修までやる商売だったと記憶してますが・・・。

この旭川でも起業されてる方いないかなぁ~~~・・・なんてWEB検索してみますと・・・。
いらっしゃいましたっ!
しかも当店の比較的近所っ!!
その名も『F-PIT』さんという名のリペア屋さん・・・。

理容椅子なんてやった事あるかなぁ~~・・・なんて心配しながらも、『車の内装にだって合皮は使われてるんだし、同じ様なモンだろ!』と簡単に考えましてメールにて依頼をしまして・・・。

本日、お見えいただきましたっ!!
勝手が違うのか、かなり頭を悩ませていて、当初の作業時間2時間見当も、3時間以上かかってしまいましたが・・・。

熱心に作業されていたので作業風景の写真はありませんが。

まずまずではないでしょうか。
これで10K円でした。

張り替えることを考えれば、物凄く安いのですが・・・合皮が固くなっているのはいかんともしがたいのでやはり根本的な解決に向かわなければなりませんね・・・。



続きを読む

釣りに丁度良いバッグ

先週、今週、そして来週の定休日とゴルフのため3週にわたって釣りに行けませんが・・・
こ~してる間に遅れていたオホーツクのカレイの北上岸寄りがただ今最盛のようで・・・(泣
18日の海の日には行けると思うんだけど・・・カレイよっ!待っててくれるかぁ~~??


・・・と・・・今週は中3の息子のテニスの中体連がありまして・・・残念ながら管内大会出場はなりませんでしたが、3年間よくがんばりました。
・・・で・・・テニスと言えば・・・

前回のコムケ湖海岸釣行の時に釣りの道具入れとして、とあるバッグを持って行きました。
それがこれっ!!

今は社会人となっている娘が中学の時に使っていたテニスバッグです。
これが釣り道具を入れるには秀逸っ!!
港での釣りは、すぐ背後に車がありますので必要ありませんが、釣り場までちょっと歩くとなると意外に荷物は多いもので・・・。
僕の好きなコムケ湖海岸の場合、車から50m程ですが竿に三脚、クーラー、椅子、バケツ、道具箱・・・妻と二人でヒィヒィ言いながら運ばねばなりません。

そこでこのバッグ・・・

ご覧のように内部で2層になっていまして・・・片方に三脚が3本は入ります。もう片方には椅子が2脚。仕掛けや小道具は沢山あるポケットに・・・。
これでロッドケースとこのテニスバッグ、あとはバケツとクーラーを2人で分担して持って行けば良いので1回の荷物搬出で済むようになりました。


Princeもついに釣り用品進出かぁ~?・・・とか思う人はいないでしょう・・・。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

石川遼ヘアー

理容店経営をしておりながら独立開業以降もう20数年パーマをかけていませんでしたが・・・。

今年の5月…GW前になんか急にその気になって自分でセルフパーマに挑戦してみました・・・。
僕はず~~~っと以前から、一度はアフロにしてみたかったのですが・・・修行時代は同僚達が面倒くさがってやってくれませんでしたし、独立後もあの細いロッドを自分で巻くのは困難だし、よそのお店に行けば1万円以上はするのであきらめてました。
でもまぁ・・・アフロとまではいかなくても『ラーメン小池さん』くらいにはかけれるんじゃないかと思ってやってみたところ・・・テンション(ロッドの張力)が甘く、ユルユルの状態に・・・。
それから1ヶ月半が経ち、再度挑戦してみようと先週またもやセルフでパーマをかけてみました・・・。

・・・で・・・こんな感じに・・・。

『ラーメン大好き小池さん』くらいにはなったと思いますが・・・。
今の若いイケメン君たちが見たらど~思うでしょう???
まぁ・・・イイんですっ!僕が目指したのは昭和のヘアースタイルなのでね・・・。


ところがです・・・!!
昨日・・・営業を終えて夜、スポーツニュースを見ていたら・・・。
ゴルフの石川遼くんのヘアースタイルがなんか変なことに・・・。

TVを見ている僕の横で妻がニタ~~っと笑ってまして・・・。
『あんたさぁ・・・来週ゴルフに行ったら「あいつ・・・石川遼の真似してきたぞ!」とか思われるんじゃない?』って・・・。

僕の方が先だぞ~~~っと言いたいっ!!
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR