

気色悪いクロガシラ

今週、来週、再来週とゴルフが予定に入ってるため釣りには行けません・・・。
次に行くのは18日(月)の海の日かなぁ~・・・と・・・。
中3の息子が、もう来週にある 部活のソフトテニス中体連で負ければ部活に縛られる事無く一緒に釣りに行けるのだけど・・・。
まぁ・・・負けるのを願う親はいない訳で、なんとかベスト16目指して頑張れ!とな・・・。


そ~言えば・・・ここ2回ほどのコムケ湖海岸での釣行で、気色悪いクロガシラを釣ってしまいました・・・。

なんかヒレに悪化した“メンチョウ(おでき)”の様な・・・梅毒の末期症状の様な(知らんけど)・・・
手でギュっと握るとエラのあたりから茶色いウンコのような物まで噴出した・・・。
妻も同様のクロガシラを釣りまして・・・もうね・・・気持ち悪いのでお帰りいただきましたけど・・・。
時節柄、原発と結びつけるのは この遠いオホーツクでは無理があるとて、ど~にも気味が悪い・・・。
数年前のアムール川上流中国の化学薬品工場の流出事故のせいか?・・・とかね・・・。

なんかの病気でしょうか?


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

続きを読む


2週連続コムケ湖海岸釣行

先日の定休日・・・2週連続になりますがコムケ湖海岸へ行ってきました。
釣ったポイントも一緒なのでまずは釣果から・・・。

朝5:00~11:00

チビギスカジカと極小カレイのエサ取り攻勢に合いましたが、なんとかこんだけ・・・。カワガレイ、スナガレイもわずかに釣れましたが、ほとんどがマガレイでした。

11:00~14:00

チビギスのいたずらは相変わらずですが本命が全く釣れなくなってしまいましたので昼食&昼寝・・・。

14:00~17:30

餌を遊導式仕掛けの下針のみにしてチビギス回避を狙ったところ、こんだけ釣れました。
1匹だけクロガシラが釣れましたが・・・よ~く考えてみたら僕自身は今シーズン初のクロガシラ~~っ!!

・・・と、主役だけじゃ可愛そうなので・・・

でか~いウグイ!


チビギス&チビカレイのコラボ


今回・・・前回同様GULP!ALIVE!も持って行きましたが、お客様からいただいたホタテがありましたので耳を食紅で染めて持って行きました。

GULP!は置き竿じゃなかなか釣れませんが、誘いをかけると案外大型が釣れました。
ホタテの耳でも・・・。

置き竿でもたま~に釣れましたがやっぱり誘った方が釣れますね。


妻は・・・

遠投できなくてなかなか釣れないので今日もハマボウフウ採り・・・。
それでも楽しいんですって・・・。


やっぱりここは楽しいっ!!


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

農機具メーカーの帽子

先週の定休日の話ですが・・・中学の同級生OとA、某釣り系掲示板で知り合ったK氏の4人でゴルフに行きまして・・・。
その時、Oがかぶっていたキャップがカッコよかったっ!!
・・・で、『いいなぁ~~・・・その帽子・・・』と言うと・・・
『家にたっくさんあるから今度持って行くワ!』とな・・・。

・・・で、本日 カットのついでに持ってきてくれました!!!
それがこれっ!!

ジャ~~ン♪農機具メーカーの販促用帽子っ!!(爆
イセキ、クボタ、ヤンマー勢揃い。
一番左側の2つはベテラン農家さんが好む つばの真っ直ぐな帽子・・・これは釣り用ですな。
『Japan』とか書かれてる物も・・・何の日本代表として被りましょうか?
水色のと白系はテニスをやってる息子に取られそう・・・(泣
後方左の黒いやつはヤンマーなんだけど・・・なにげにツアーステージ風・・・ゴルフに被っていってもバレないかも・・・。


元々僕は子供の頃から帽子が嫌いだったのですが、ゴルフや釣りをやってると雨の日なんかに眼鏡が濡れてしまうので必需品になってしまいました。でも・・・僕は頭のサイズがちょっと大きめなので(汗)、お洒落帽子はサイズがギリギリなのよね~・・・。
これらの帽子はさすがに僕が被ってもユルユル!

スポーツメーカーも見習ってちょっとは考えろヤっ!!

コムケ湖海岸釣行

この2週間ほど、定休日にはゴルフでブログも更新していませんでしたが・・・。
本日の定休日・・・行ってきましたっ!!
場所は我が家のカレイ釣りの定番となりつつあるオホーツクは紋別市にあるコムケ湖海岸っ!!(過去記事は右下の検索にコムケと入れて探してみてください。)
5月にも来ましたが全然ダメで・・・と言うか、オホーツクのカレイ釣りはやっぱり6月に入ってからですね・・・。

・・・と言う訳で・・・週末の満員御礼をヘトヘトになりながらこなし、少々の睡眠をとって早朝3時に出発しました。

我が家の釣りのブログは必ずここから始まります。はい・・・今日も助手席は爆睡です・・・。

なんやかんやで6時には開始できましたが・・・この日はオホーツク地域に低温注意報が出るくらい寒かったので冬の格好で挑みました。

先釣者が2人いまして・・・1人は導流堤先端、もう一人は導流堤付け根に構えていたので僕らは導流堤より紋別側に300mほどの所で釣ることにしました。僕の勘ですが・・・ここはもうどこでも釣果に大差ないと感じています。

・・・で、まずは・・・

チビギスカジカとチビガレイ(判別付かず)です・・・ちょっとこの先心配になりましたが・・・。

14時までに大小12枚のマガレイが釣れました。・・・って、妻は結局ハマボウフウ採りの方が楽しいらしく、そっちへ行ってしまい全て僕の釣果です。外道系のカワ、スナ、イシモチも合わせると20枚を越えました。

・・・で、本日はどーしても試したい事がありまして・・・。それはこれっ!

なんちゃってイソメなんですが・・・情けないことに僕はいまだにイソメを素手で触れませんので、これで普通に釣れるのだったらいいなぁ~~とか思っていまして、先日買っちゃいました。
臭いとの評判でしたが案外そーでもないような・・・。
で、使ってみましたら・・・。

糸フケを取ってすぐに本日最大のマガレイがきましたっ!!とは言っても約30cm・・・。
釣れるもんですねぇ~~!・・・と一瞬喜びましたが、その後は全く釣れませんでした。やはり予備エサとしての使い道が正しいようですね・・・。

妻がハマボウフウ採りから戻って海岸でお昼ご飯~~っ!

不味いコンビニ弁当だけど雰囲気が美味しい~~っ!

そして近いうちに食卓のおかずになるハマボウフウ!

いやっ!本当っにこのコムケ海岸・・・楽しいッス!!
あとは40cm級が釣れたら文句の付け様が無いんだけど・・・腕か?




にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

続きを読む

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
