ワカサギ釣りまとめ

今シーズン、1月の成人の日に初釣行したのをかわきりに、先週21日の春分の日まで毎週ワカサギ釣りに行ってしまいました・・・。
釣行回数は11回になりました。
前半はかなやま湖へ・・・後半は糠平湖へ・・・朱鞠内湖へは結局行きませんでした。
ワカサギ釣りを始めて4シーズンになりますが、だんだん横柄になってきて、朱鞠内ではテントを立てる前に雪かきをしなければならないというのが行かない理由です・・・。

自分なりに総評してみますと・・・。
まず数釣りに苦労しました・・・。かなやま湖では毎回のように不満足感を感じました。一度も2束釣れなかったどころか、小物が多かったです。
何より鹿越橋ポイントのXデーを逃したのは痛かったです・・・。その後キャンプ場ポイントでのXデーを期待しましたが、Xデーが来る前に増水で終了してしまいました・・・。
外道もよく釣れました。ウグイは最大で30cmオーバーが釣れましたね・・・。ヌルポのアメマスも・・・。昨年は伊藤さん1匹しか釣れてなかったのに今年はいったい・・・?

後半は糠平湖に何度か行きましたが、初めて行った時はポイントまでの遠さにひぃ~ひぃ~言って、『2度と来るかっ!』とも思いましたが、ゆっくり慌てずに挑むと、その素晴らしいロケーションとコンディションの良さにもう病みついてしまいました。
氷が厚くて硬いのと、水深が深いのが難点ですがまずまずの釣果で3束越えもありました。
来年はひょっとしたらこちらがメインになるかも・・・。


行きも帰りも助手席の人は寝ています・・・。

正しいバッグの持ち方・・・。

滑って転ばないようにしっかりつかまって・・・。

遠い・・・こんな広い湖であんなところにゴチャっと集まったテント集落・・・

ほとんどスケートリンク・・・

今年は外道も沢山釣れました・・・。

糠平湖の氷と水は美しい・・・。

また来年ねぇ~~~~~っ!!{/パー/}


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

続きを読む


最高っ!!@糠平湖

・・・で、昨日の糠平湖のお話です・・・。

ちょとした事情でいつもよりかなり遅めの朝7時出発・・・。高速道路の50km規制などもあり、到着したのは9時ちょい過ぎでした。
三国峠を越えると路面は雪も無く乾燥状態です。

月曜なのに既に五の沢には何台も車が止まってました。

早速向かいまして森を抜けると・・・

先月行った時とは随分景色が変わってました・・・。

それもそう・・・先月来た時はこれの上まで水位があったのですから・・・。

ひがし大雪ガイドセンターの情報をうのみにして、Yポイントのちょっと下流域で釣ることにしまして、土日の古穴を利用することにしましたが・・・それでも硬いっ!!本当にここの氷は硬いです。新規で開けるのは懲り懲りかも・・・。

穴をあけるとエメラルドグリーンとも言える綺麗な水です!ここで釣るワカサギはさぞ美味しいことでしょう。

で、今回の各データーですが・・・。
湖面積雪わずか。氷厚50cm以上、Yポイントのちょい下流。水深12~13m。棚は底しかないでしょう。餌は某Yくんより頂いたゴボウムシと紅サシを使用しました。

10時に準備が整って1発目投入後、仕掛けのフケを取る間も無くヒット!!
妻の竿にもグイグイキます。
3,4回目の投入では早速・・・。

4匹同時~~~っ!!
妻にも・・・

妻はこの後何度も5匹がけしてました。

初めて使うゴボウムシが良かったか?僕は最初の1時間で軽く50匹に到達しまして・・・。

このまま夕方まで時速50匹を維持しようと頑張りました。

4時間後の14時・・・時速50匹をキープしてます。
まったく衰えません。常に入れグイです。
時速50匹とは言っても、1時間に1回10~20分ほどの休憩を入れてますので、実速はもうちょっと多いかも…。

・・・と、そろそろ薄暗くなって16時・・・6時間で300匹を越えましたので、時速50匹達成です。

Xデーと呼んで良いのかわかりませんが、最初から最後まで釣れっぱなしでした。餌はゴボウ、紅サシどちらも同じように釣れてました。
ただ・・・相変わらず水深があるので仕掛けの投入と巻き上げに時間がかかってしまい、浅場の爆釣のような1000匹を越えるような事は手巻き両軸リール無理だと思われます。スピニングにすれば良かったかな?・・・と・・・

よくワカサギ釣りのブログで見かける1針2匹掛け・・・

僕も4シーズン目にして初めてヤりましたっ!!

2度目の糠平湖ともあり、気持ちに余裕があったのが良かったと思います。
駐車場からの行き来も、慌てずあせらず息が上がらないようにゆっくり景色を見ながら歩くと気持ちが良かったです。

夫婦で記念写真を撮る余裕もありました。
ひがし大雪の山々が綺麗でしたよ。

・・・で、この日の釣果です。
2人でほぼ同数の合計660匹でした。

L、M45% S、SS55%といったところでしょうか?かなやま湖、網走湖、阿寒湖のようなLLサイズはめったに釣れませんが食べごろサイズという感じです。

さぁ~あと1回っ!!・・・か?



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

続きを読む

かなやま湖Xデーはあきらめて・・・@糠平湖

本日の定休日・・・もちろんワカサギ釣りに行って来ました。
予定ではまたまたまたまたまたまた~~~かなやま湖に行くはずだったのですが・・・。
なにせ、妻がXデー!Xデー!とうるさいので・・・。こんなにしつこく行ってもそれらしき釣果が無いのに、本当にXデーなんてあるのかよ!と・・・半分フテってましたが・・・。

ワカサギシーズンも3月に入り、いよいよ大詰めの最中・・
コメントに某aくんより情報が・・・。
かなやま湖・・・本来、この時期は放水一辺倒でどんどん水位が下がってくるはずが、なんと工事のためにダムの放水を中止っ!逆にどんどん増水していて、そのために氷が浮いてあちこちに亀裂が走ってるのだとか・・・。

南富良野町のを見てみると・・・。aくんの情報どおり、常設小屋の撤去を促す告知が・・・。

aくんも非常に危険と言っていたので、これで別な湖に行く立派な理由ができました。
・・・と言う事で、本日行ったのは、今シーズン2度目の糠平湖です。
一応念のために湖の状況を確認しますと・・・
ひがし大雪ガイドセンター http://www.netbeet.ne.jp/~shizen/wakajyoho.html
・・・と、今月21日までOKのようです。

とりあえず釣行記録の方は明日にでも・・・。



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

自動車保険料にビックリっ!

ワカサギ釣りもあと残すところ2,3回となってきましたが・・・。

ワカサギ釣りのせいで後回しになってた確定申告もよ~やっと発送し、安堵していたところ目に入ったのが自動車保険継続更新の通知・・・。

我が家は妻の兄がセコムに勤務していることから、セコム損保の自動車保険に加入しています。
これがね・・・意外にお安いのよ・・・。
一応、毎年のように更新時期になるとWEBからの一括見積もりで他社の保険料も見てみるんだけど、なかなかセコム損保より安くて条件の良いところが無かったのよね~・・・。

ところがです・・・。

今回、継続の通知を開けて見ますと・・・。

なぬぉ~~~~っ!!

いつだったか各社保険料を値上げ・・・とは聞いてましたが・・・。

前年同条件で63000円→81000円となっ!!(一般車両免0)
これはいったいど~いう事?きっと入力ミスだろっ!?・・・と、早速セコムにTELしてみましたら・・・。
保険料に間違いはありません。

保険料が大幅に上がった理由はこやつっ!!
(SUBARU製プリウス・・・なわけない!)
プリウスの車種別の料率が4→5に上がったと・・・。
それによって上がる保険料が約9000円とな・・・・。確かこの料率って事故が多く保険料の支払いが多いと上がるのだと思うが・・・まさかエコカーの代名詞であるプリウスが5になっちゃうとは・・・単純についこないだまで月間販売台数1位になるほど売れてて所有者が多いからじゃないの?と疑ってみたくなりますが・・・そんな単純な計算ではないでしょうね・・・。

にしても、18000円値上がりする内の9000円分は仕方ないとして、残りの9000円分は何が上がってるの?・・・と・・・
すると・・・
セコムの保険料そのものと、家族限定特約分が上がったとの事。この家族限定については、セコムの場合新たに『本人・配偶者限定』というのができたらしく(既に他社にはありますけど)、それとの相関で上がったらしい・・・。

ふ~・・・・ど~しよ~かなぁ~・・・

と・・・言い忘れてました!『あっ!そーだっ!昨年違反して、その後免許更新したので、今はブルーなんですけど・・・
と言うと・・・・セコムの方、電話の向こうで声を詰まらせまして・・・『そ、それはっ・・・』と・・・。

ゴールド免許割引ってのは、セコム損保の場合、保険料から15%も引いてくれてたらしい・・・。それが値上がりしたうえに更に割引を受けられないとなると・・・。
63000円→84500円って・・・
これ・・・もうね・・・若者の保険料でしょ・・・


かくなるうえはWEB一括見積もりで安い自動車保険をと、なんとか探しました・・・。
提案された中で一番安かったのが三井ダイレクト。セコムより2万も安いっ!続いてチューリッヒ。次にSBIでした。あとはソニー損保からの連絡を待って決めようと思いますが・・・

セコムはこれがありがたかったんだけどなぁ・・・
継続契約者は毎年もらえます。車や自宅のお守りになりますよ!!

続きを読む

Xデーなんてあるのか?@かなやま湖

昨日もまたまたまたまた~~~行ってきました…{/悲しい/}

僕は行くのに苦労はするけれど釣果の安定のある糠平湖に行きたかったのですが、かなやまのXデーを夢見る妻のたつての希望で、またもやかなやま湖です・・・{/右斜め下/}

いつもどおり4時出発・・・道路も状態がよく6時ちょっと前には到着しまして早速とっかかります。

本日は妻の希望により集落の中に陣取って釣ることが決まってましたが・・・。

そ~はうまくイキませんね・・・。
画像にあるとおり、結局釣果は思わしくなく4箇所も移動してしまいました・・・。

・・・で、①のポイントですが・・・中央道右側集落の一番手前・・・例の沢の延長線上のポイントにテントを張りました。
仕掛け投入後、即座にポポ~~~ンとアタリがキまして・・・『こりゃイケるぞっ!』と思いきや・・・
デロ~~~ン・・・♪

妻が釣りました・・・。30cmはあろうかというユグイ・・・ギュ~チャン・・・ウ・グ・イっ!!{/ハート/}
このポイントで4匹も釣っちゃいました・・・。
こりゃダメだ・・・

と、②のポイントへ・・・。先週、数はそこそこでもまずまずの型物が釣れた場所へ・・・。
でも全然反応がありませんで・・・
やっぱり・・・

モキュ~~ンっ!♪

集落で露天釣りしている人達に聞きにいってみますと・・・どの人も『ダメだわ・・・』と・・・
10時頃で良い人でも30匹行くか行かないか・・・
それでも我が家よりはマシそうなのでまたもや移動です。

で、③のポイント・・・
ここでもまたしてもギュ~が釣れました・・・12時を回った時点の釣果が・・・

もうね・・・
Xデーなんてど~でも良いからせめて1束釣らせてくれよ~~とな・・・。

一旦荷物を広げてしまったテントの移動は思いのほか疲れます。本日は既に2度移動してますのでもう懲り懲りと・・・。
・・・にしても釣れない・・・周囲の人も話し声から全くダメなようです・・・。
一度はあきらめかけましたが、一応念のためにとテントはそのままにして、僕だけ④のポイントへ行って露天釣りしてみることにしました。

・・・と!!おやおや!!釣れますよ!!!
ちょっと小型が多いけど、仕掛けを入れれば即座に反応がっ!!10分くらいで10匹釣れちゃいまして、意を決して本日3度目で最長の移動です。
13時半より気合を入れてつり始めましたが、時々ウグイも釣れましたが、まずまずテンポ良く釣れましたよ。
・・・で、16時半まで粘って2人揃って125匹ずつの計250匹でやめました。

先週よりは小物が多く、LL20%、L40% MS40%といったところでしょうか??


ところでこの日のかなやま湖・・・
当然ですが先週より水位は下がり、集落あたりで7m程度、岸側④のポイントで6m無いくらいです。
進入路、湖面へのアプローチ部分がグイっと傾斜がつきまして4m程度の急坂になってました。
先週の暖気と朝晩の放射冷却により、湖面の解けた雪が氷になって、この時期において更に硬く締まったような気がします。
ドリルで新規に穴をあけるのが本当にキツかった~~っ!!この日はポカポカ陽気でしたが、雪も少なくスカートに乗せる雪に苦労します。

④のポイントから集落を望みます。僕らだけ孤立状態・・・{/がっかり/}

先週通ったアプローチ部分。今は沢側に下りて行きます。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR