

かなやま湖 常設小屋観察

ワカサギ釣りの際に、妻は釣果絶対主義なのでとにかく釣って釣って釣りまくり、テントからほとんど出ることがありません。
僕はといえば・・・狭いテントの中で前かがみになって竿先がピクリと動くのを見つめている窮屈な姿勢がたまらず、1時間に1回はテントから出て背伸びしたり、散歩や新鮮な空気を吸い込みます。

昨日の釣行の際・・・どこもあまり釣れていない様で、あちこちで情報交換の立ち話が聞こえ、みんな外に出てあきらめ模様・・・。
僕もプラプラ散歩してると、近くにあった常設小屋が移動をはじめました。

小屋は3畳ほどもあるでしょうか?外壁にサイディングも貼られ、アルミサッシ窓も組み込まれた立派な小屋です。
4人ほどで10mくらい移動したようです。よく見ると小屋の下にはスキーが・・・。

こーいう常設小屋があるおかげで、風の強い時は小屋の陰でやると助かります。
またスノーモビルを持ち込んでる人も何人かいて、各ポイントへの移動もスノーモビルが通った後を歩けばよいので助かります。

・・・にしても、これらの常設小屋をどーやって湖面に下ろしてるのかなぁ~・・・ユニックで吊り上げて下ろすのでしょうか?それとも湖面で組み立ててるのでしょうか?



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

続きを読む


3週連続ワカサギ釣り@かなやま湖

はいっ!!本日の定休日も行ってきましたっ!
もちろんかなやま湖です。
懲りないなぁ~…と、自分でもわかっっちゃいるんだけど・・・今年の貧釣果はなんとも納得しがたくって…。
テントも新調したことだし、とにかく3桁を狙って3度目の正直となるか???

多少、気合も失せつつあるので、出発はいつもより1時間遅れの早朝5時。かなやま湖には7時に到着です。
仕度をして急坂を下ります。

今日は、誰かさんがロープを張っていてくれたので、それに掴まりながら下りました。

・・・で、早速新調したテントを設営!

やっぱワンタッチだと楽ですね~!ものの数分で完了です。
でも・・・すぐ近くに同じテントがあってちょっと気まずかったなぁ~・・・。

中はこんな感じ~。

やっぱちょっと狭いね~・・・このくらいの面積のテントを2人で使う時って、みんなはど~いう位置取りでヤルんでしょう?
僕らは対角線で向かい合って座るようにしてますが・・・。

で、早速釣りはじめます。
本日は仕掛け投入後、即座にアタリがっ!!
・・・と・・・

なんじゃこりゃぁ~~~っ!
朱鞠内湖の“小物選手権”じゃないんだから・・・。

今日のかなやま湖はまずまずテンポ良く釣れるものの、サイズの小さい物が多かったです。
釣果はと言うと8時~16時まで8時間も粘って、2人共になんとか3桁釣り、合計250匹くらい・・・。

上から15cm級10%、13cm級10%、10cm級20%、8cm級30%、6cm級30%・・・と言ったところ・・・
かなやま湖らしからぬ貧釣果です・・・。
なんか今年はおかしいな~・・・今日もあちらこちらで釣り人のため息や嘆きが聞こえました・・・。


・・・で、ちょっとお疲れ気味の帰還・・・


テントの中でラヂオのニュースを聞いたけど・・・石狩の方でワカサギ釣りの方が一酸化炭素中毒で亡くなったそうで・・・。
ご冥福をお祈りします。
皆さんも気をつけましょう!!


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

続きを読む

ワカサギ ワンタッチ テント

本日朝、開店準備をしてますと・・・
新聞折込のホーマックのチラシに『おっ!』と思うモノがっ!!

それはこれっ!!

キャプテンスタッグのワカサギ釣り、ワンタッチテントで、なんと特売の7980円です!
ネットでも10000円はするのでお買い得かも・・・。色もオレンジからワイン色に変わったようです。
今までは夏のキャンプ用の6角テントのインナーだけを使ってまして・・・。でも先日の釣行の際にベチャ雪が降ってまして、しかも中からの暖房の熱でテントはもうベチャベチャに・・・。
広さ、高さはこれより広く快適ですが、設営、撤収に時間がかかってました。
『たかがワカサギ釣りサ・・・』と、専用テントも買わずにがんばってきましたが、この値段じゃ買うしかないでしょっ!!

と言う事で、家の中で試しに設営してみます。

収納サイズは82cm×17cm×17cm、重量5.6kg
ネットショップのクチコミでは収納袋にもうちょっと余裕があったほうが良いとの事・・・。
多分、へたくそに収納するとパンパンになるか、入りきらないかも・・・。

設営は傘を開く要領で簡単です!

ん~・・・やっぱりちょっと狭い感じがしますが、キャンプ用と違って壁が立っているので、背中にくる圧迫感はありません。
10000円以下ではこんなもんでしょ・・・。

で、収納してみます。

ほ~らやっぱり・・・もうパンパンです。ファスナーを閉めるのに一苦労しました。
家の床の上でこれですから、雪上ではど~なるでしょうか・・・??

でもまぁ・・・これで釣り場でサッサと釣ることができるし、移動も楽だと思います。

ホーマックに行ったついでに仕掛けも買ってきました。

妻のお気に入りの色分けされた秋田狐針の仕掛けで、集魚プレート付です。
よく釣れるとかいう理由ではなく、ただ派手でカワイイから買ったというのが、まだまだワカサギ釣りをナメてますね・・・。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

続きを読む

ワカサギ釣り 2週連続惨敗@かなやま湖

本日の定休日も再びかなやま湖へワカサギ釣りに行ってきました。

旭川近辺では砂川のオアシスパークが好調のようですが・・・あそこは魚体が小さめなので、数を釣ってもなかなか満足感を得られないというのが我が家の本音・・・。
なので、ダメを覚悟で再びかなやまに挑戦です。

鹿越橋の上から見た釣り場の様子です。

先週とは場所を変えて、今回は幾寅~金山線道路に近い方にテントを張ってみました。
ワカサギ仲間のAくんが昨年言ってた話を思い出しまして・・・。
ここがダム湖になる前、川の本流はその辺にあったと・・・。元々本流のあった所の方が釣れるんじゃないかと・・・。

で、釣ってみますが・・・。

いきなり巨大ワカサギが釣れましたが、やっぱり本日もダメです・・・。
妻と僕と2人で60ちょい・・・。(泣

なんか・・・2時間かけて行って1束も無いんじゃ・・・来週はど~しよ~かなぁ~・・・。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

続きを読む

ワカサギ釣り@かなやま湖 ~実釣~

・・・で、実際の釣りの記録です。

せっかちな方の為に結果から先に言いますと・・・
この日は全然ダメでした。5時間かけて妻15匹、僕28匹とシーズン初釣行としては過去最低です。

朝4時半に出発しました。

なんとっ!夜のうちに雪が降ったようです。こりゃ帰ってきたら雪かきしなきゃ・・・

で、旭川からは約2時間で到着です。
場所はかなやま湖の、中心部にあるキャンプ場よりは若干幾寅(いくとら)側にある鹿越大橋の下あたりです。
橋を渡って、幾寅~金山線道路の対岸にある東鹿超地区の公民館横に駐車場があり、そこから急坂を下って進入します。
ちなみに駐車場にはボロですがトイレがあります。

急坂は約7,8mでしょうか。かなり急ですので気をつけないと下まで滑り落ちてしまいますが、まぁ雪の上のことなので怪我をすることはないでしょう・・・。

かなやま湖には地元の人や、近隣リゾートホテルのアクティビティ業者がワカサギ釣りの為の常設小屋を立てています。

特に業者の小屋は客からお金をもらって商売しているのでポイントも熟知していると思われ、どこで釣ろうか迷ってる人は、小屋の近くで釣ると良いかも・・・。

僕らも場所を決めテントを立てます。

我が家はテントを2基建てます。青い方が釣るためのテント。グレーの方がトイレ用テントです。
駐車場にトイレがあると言いましたが、あの急坂を登らなくてはならないし、汚いので使えません。かといって妻もいますし、僕も立ちションはイヤなのでね・・・。

テントの中では・・・

準備編でも書いた道具たちをフル活用します。足元に銀マット、踏み台を竿置き台にして、たまにコーヒーでも・・・。

火気はこんな感じ・・・。

ガスは寒冷地用を使いましょう!プロパンが最強でしょうけど高いのでね・・・。イソブタンミックスのを使ってます。

エサはいつも紅サシを使います。

ここでピンセットが活躍っ!虫を触るのがイヤなのが最大の目的ですが、小さな針に小さなサシを指でつまんで付けるのって難しそう・・・。ピンセットだと意外に簡単に付けることができます。
最近はフィッシュランドとかでもワカサギの大好物のエサである『ゴボウムシ』が売られているようで・・・多分ワカサギのエサの中では最強ではないかとの噂が・・・。ゴボウムシはサシよりさらに小さいので是非ピンセット使用をお勧めします。


・・・でっ!!
この日の釣果・・・

たった43匹ですが・・・
かなやま湖のワカサギは平均大きめの12~14cmくらいです。昨シーズンも毎週のように通いましたが1月末より沢山釣れる様になり最高は2人で1000匹です。

まぁ・・・数が釣れなくてもやっぱりワカサギ釣りは楽しいっ!!
帰りは気を落とさずにあの急坂を登って帰りました。


家に帰ったら案の定雪かきが待っていましたとさ・・・。(泣


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

ワカサギ釣り 初釣行@かなやま湖 ~準備~

本日、今シーズン初のワカサギ釣りに行って来ました。
ワカサギ釣りを始めて、4シーズン目。今年はど~でしょう??

・・・と言う事で、以前にも記事にしましたが、改めて準備編から・・・。

まずはタックリケース。

まぁありきたりの物です。ピンセットはエサであるサシ(ウジ虫)を触りたくないのと、手で付けるよりピンセットの方が簡単なので使ってます。
竿置きはクリップに針金を付けただけの自作物です。

竿はこんな感じ。

竿先は自作です。市販品より柔らかくて感度バツグンです。

ドリル。

せっかくのバッグ付きなので、他にも入るものは入れておきます。氷すくいは100円ショップのザルを古い竿に取り付けたもの。
こんなんでいいんっすよ・・・。

テントとガスストーブ。
釣り用のテントとトイレ用のテントの2つ持っていきます。ガスストーブは定番のヤツね。

その他・・・。
イスとアルミマット、踏み台・・・。
アルミマットはあぐらをかきたいときとか、靴の下に敷くと足が冷えずらいので便利。踏み台は竿置き台として使ったり、食事の時のテーブル代わりに使ったりします。

他にスコップやらクーラーやら・・・。
プリウスに積み込むとこんな感じ・・・。
他にもリュックに食料やらおやつやら持ってって、もう遠足気分っ!!(爆

忘れ物無く無事に出発できました!!



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

続きを読む

除雪機

昨日は今冬初の大雪でした。気象台によると旭川の降雪量は40cm以上だったとか・・・。

当店には頼もしい助っ人がいるから大丈夫っ!!

YAMAHA 
排気量 300cc
最大出力 8Ps/2000rpm
投雪距離 15m
除雪幅 710mm

かれこれもう15年くらい使ってますね~・・・1度だけオイル不足でエンジンを焼き付かせるも、修理していまだ現役です。

プラモ造りは精神集中の鍛錬になる!!

3日夜より体調もすっかり回復したため、買ってきた練習用プラモを早速作ることになりましたが・・・

なんと~~~っ!!
箱を開けてみてクリビツ~~っ!!
なんとっ!!キャタピラがっ!!

ゴムキャタじゃないのね・・・(泣)
出来上がりキャタでもないのね・・・(再泣)
こんな小さなパーツ・・・しかもこんだけあっても片キャタ分・・・(大泣)

どんだけ小さいって・・・

これが1コマ・・・

それを2個接着して・・・

2コマ・・・
この2コマを沢山作って・・・


8コマ・・・
気の遠くなるような作業です・・・。
でもこればっかりやってたら直線のはしごのようなキャタピラしかできません・・・。
車輪に合わせて不等の楕円形を作らなくてはいけないので、何度も接着しては崩れ、接着しては崩れの繰り返しで、気がつくと
片キャタ製作だけで3時間・・・
それでもできあがるどころか全く前に進まない状態に・・・。

そこで休憩を取って当ブログを見てみますと・・・
神のお助けがっ!!
いつもお世話になってます“RYOくん”からの神コメントがっ!!
キャタ形成に両面テープを使えとな!

早速やってみました。

ホレっ!ホレホレホレ~~~っ!!

でもやっぱ片方だけで2時間はかかってます。
こりゃもう塗装なんかやってたらカル~く1ヶ月はかかりそうなので、組み上がってから塗れる様なら塗ることにします。
今夜はもう片方を作っておしまいかな・・・。

ワカサギ釣りまで1週間・・・竿はいつ作んのよ~~~っ!!

続きを読む

中2にもなって・・・

実は元旦の夜から体調を崩しまして・・・
急に体がダルくなって、しかも下痢ピーになってしまいました・・・。
2日には僕の実家に行く予定をしてまして・・・実家の美味しい焼肉と、母の郷里である秋田の『キリタンポ』を楽しみにしていたのですが・・・
結局、下痢ピーはおさまらず、熱も微熱程度にあったので営業開始の事を考えて妻と息子だけで行ってもらいました。
3日になって下痢ピーの方はおさまり、体はなんとなくダルい程度まで回復したのでリハビリもかねて、またもや息子の買い物に付き合って行ってきました。

今日の息子の買い物は安物のガンプラ関係です。
まぁそれはそれで良いのですが・・・
なんとっ!!意外なものも買っていましたっ!!

『ゲッターロボ』のソフビ人形って・・・
中2にもなってそんなもん買うか~~~っ!!??と・・・

僕は僕で・・・先日、せっかく買った90式戦車のプラモでしたが・・・
なんかうまく作れるかチト心配になり・・・
練習代わりになにか安物で、失敗しても後悔しないプラモが欲しくなってしまいました。
そこで・・・
リサイクルショップで売られていた安物を購入っ!!
『Pz.Kpfw.I Ausf.B』という なんとも不可解な名前のドイツ軍軽戦車・・・。
コードネームがあったのかなかったのか・・・。

とりあえずこいつを練習代わりに組み立ててみます。
今日模型店で自衛隊迷彩用の塗料も買ってきたので、ドイツ軍にもかかわらず自衛隊色に塗ってみようかと思っています。

っていうか、正月休みも残り1日なのにヤレんのかよ~~~と・・・。

あっ・・・・

ワカサギの竿先も作んなきゃなぁ~~・・・・。


続きを読む

謹賀新年 初詣 初お買い物

あけましておめでとうございます。
Hairkid's&Familia そして当ブログを今年もよろしくお願いします。

・・・と言う事で、忙しい年末も無事に乗り切りました。
昔は大晦日の床屋と言えば、1年で一番忙しく、いつになったら終わるのか?・・・と、いう様な状態でしたが・・・。
平成になったあたりからはお客さんからも『えぇ~!!大晦日も営業してるんですかっ!?』などと聞かれるくらい、世間の認識は変わってきていますので、当店の大晦日の営業も夕方くらいで終了できてしまいます。

その後、家族で夕食を囲んで、紅白を見て・・・
紅白の終わった後、新年になると同時に近所の護国神社へ参拝に行きました。

おみくじも買いましたが・・・ここの神社では一度も大吉を当てたことがありません。
今回もまた、全員『吉』レベルの低評価・・・。
まぁ・・・あくまでも気持ちの問題なのでね・・・。


明けましては元旦の初日を見ることも無く、起きたのが昼過ぎ・・・。
息子が、もらったお年玉で“ガンプラ”を買いたいと言うので、模型店に行く事になりました。

買うわ買うわ・・・こんなに・・・

息子の勢いに乗って僕も、昨年買いそびれてしまった戦車のプラモを買ってもらうことにしました。

自衛隊の90式戦車マインローラー付きです。
最近、自分的になぜかプチ自衛隊ブームで・・・当ブログにたまにコメントをくれるRYOくんの影響もあり買ってみました。
息子のガンプラがあんだけ買っても6000円くらいなのに対して、この戦車は4000円しますわ・・・。
とりあえず塗料は買ってきませんでしたが、ちゃんと塗った方が良いですかね・・・。

続きを読む

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
