

地デジテレビ狂想曲

エコポイント半減間近ですよ・・・。
家電量販店では通常の月の10倍の売れ行きって・・・。
確かに、今月初旬に冷やかしでダ~ヤマに行ってみたら、TVコーナーがお祭り状態でした・・・。
店員の対応を求めるため予約して1時間待ちとか・・・。
なんだなんだぁ~~?こんなにみんな未購入だったのかい?・・・と・・・

ところがですわ・・・。
ウチの妻にも火がつきまして・・・。
我が家には地デジテレビが既に3台ある訳ですが・・・いずれも恩典無しの高値状態の時に買ったものばかり・・・。
一番最初に買ったヤツなんか26インチの癖に¥200000ですもんの・・・。
必要ないのに無理矢理『必要っ!!』と言い張る妻・・・。
必要な理由を問うと・・・
『3台あるけど録画機能のあるのは1台だけでしょ!息子と録画番組がカブるのよ!』とな・・・。
単にエコポイントが欲しいだけじゃ・・・と・・・
エコポイントが無くなった後に、それを差っ引くより安くなったら、そん時ゃそん時で腹立つんだろうがと・・・。
テレビッ子じゃない僕にとっては、録画してまで見たい番組なんてあるんかいな・・・なんですが、日頃の妻の貢献度を考え購入することにしました。

・・・と言う事で先日の定休日に買って来ました。
購入するテレビは簡単に決まり・・・コレっ!!

日立 Wooo プラズマ P42-HP05 
コレに決めた理由は簡単っ!!42型録画機能付き(内臓HDD録画)で一番安いから・・・。
旭川のダ~ヤマでは88000円で売られてました。価格comの口コミなんかでは、もっと安く売ってるところもあるようだけど、手持ちのダ~ヤマポイントが3万あるので他店調査をする訳でもなくダ~ヤマにまっしぐらです。

連休の間の平日ですが、巷の噂どおり店員の予約をすると1時間待つとの事・・・
あぁ~~ぁ・・・商品説明なんかいらず、ただ買うだけなのになぁ・・・と・・・
で、よ~やく順番が来て10分で購入決定っ!!一応『もう安くなんないの?』と口に出してみたけど・・・
『ハぁ~?馬鹿かっ!!88000円で値切んなやっ!!』風な顔つき・・・。
さらに『5年保証は付いてるよね?』と聞くと・・・
『付いてませんよ。あぁ~・・・でもそれはサービスで付けときますわ!』と恩を売るかのような顔つき・・・。
もうね・・・馬鹿かと・・・
店のあちこちに小さな張り紙で『5万円以上の商品には5年保証が付きます』と書いてあるじゃないかっ!!(爆
いえいえ・・・ありがたく笑顔で『マジで5年保証サービスしてくれるんすかぁ~?』と頭下げましたよ・・・。

あと納品が1ヵ月後になるとの事・・・それは覚悟していたがエコポ事業の予算自体が尽きる可能性があると脅かされ・・・そりゃそーだが、結局少しでも早くエコポ申請するために入荷次第引き取りに行くことになってしまった・・・。
なので、取り付け&設定は自分でヤルことに・・・。

まぁね・・・今まで散々にダ~ヤマには腹立つ仕打ちを受けられてきたので、今回で手持ちダ~ヤマポイントを使いきり、縁が切れたのでめでたしメデタシと・・・。

続きを読む


今年最後の釣行

某釣り系掲示板でお世話になってるNくんが、この寒い中、紋別港へチカ釣りに行ってきたと聞き、2週間前行ったとは言え釣り魂がメラメラと再燃してきたので今年最後と覚悟を決めて行ってまいりました。{/チョキ/}

今回は寝坊しないで起きました。・・・がっ!!予報どおり旭川は雪です。そんなに積もってはいませんが峠を越えるまでは気をつけねば!!{/OK/}

峠を越えたらオホーツク方面は予報では晴れとのことなので・・・。

峠はアイスバーンでメッチャ滑りましたが、なんとか7時半には到着。予報どおり快晴です。{/晴れ/}

場所はいつもどおり紋別港第3埠頭。月曜なのでさほど人は多くありません。
早速準備してちゃっちゃと釣り始めます。


今回僕は、車止め用の竿置き万力を脚立に取り付けてみましたわ。{/チョキ/}

寒いと、かがんだりするのが面倒になるので、これくらいの高さが出るのは助かります。

・・・で、ホレっ!!

もうね・・・ここ紋別でのサビキ釣りは、釣りと言うよりすでに漁の域に入ってるかも・・・。
天気は良いですが、気温は5度程度、しかも風が吹いていますので防寒対策としてウエァを2重3重に重ね着してます。


お昼になって、はいっ!今日のお弁当っ!!

やっぱコンビニ弁当より手弁当の方が美味しいっ!!来年の釣行の定番になりそうです。今日はノリ弁ですね。{/嬉しい/}

・・・で、14時に撤収っ!
この日の釣果は2人でチカ200匹。サンマ70匹(小さいのはリリース)。


いつも帰宅後は、僕が道具の片付け、妻は釣った魚の処理が2人の役割となってますが…。
いつも妻の方が大変そうなので、小魚の捌き方を教えてもらって手伝ってみました。

**************グロ注意***************
チカの体長は約17~18cm。チカとしては大きな方ですが、素人の僕が包丁を使ったら指をヤっちゃいそう・・・。そーなると本業にも差支えますのでビクトリノックスのナイフを使いました。
まずはエラあたりで頭をスパっと切り落とします。{/まいった/}

出血~~~っ!!{/悲しい/}

で、胸から肛門にかけて腹を切り裂きます。

スパッっとヤりましょうっ!{/怒った/}


内臓を取り出します。

デロ~ン…{/まいった/}卵があったら体内に押し戻すよう命令を受けています。

これは・・・{/まいった/}

不適切でしょうか・・・
命を大切にいただきま~す!!{/チョキ/}{/嬉しい/}


にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

続きを読む

海釣り後記

先日の紋別港でのチカ釣りですが・・・

紋別というかオホーツクでチカや小魚をサビキで釣る際に威力を発揮するのがコレっ!!

その名も『おもいっきりチカ』というなんとも妙なネーミングの仕掛け・・・。
オレンジ色のウーリーがオホーツクのチカに絶好のアピールをするらしく、これを使えば爆釣間違いなし?
・・・で・・・針の大きさですが、僕はいかなるサイズのチカでもこの2号を使います。
まぁ10cmにも満たないサイズだと、これでは大きいって事になるかもしれませんが、先日のように通常なら5号とかを使うべき20cm級のチカでもこの2号針を使います。
この『おもいっきりチカ』は針がかりがいいし、何よりこの小ささですので「釣る+スレがかり」が期待できます。また、針自体も他の仕掛けの針と違って、丈夫な加工がされているため多少大きなチカでも先が開くことは滅多にありません。
心配なのは糸が細いこと・・・釣ったチカをはずすときに、ブルンブルン♪と振り回してはずすと糸が切れることがあります。
値段もホームセンターで200円程度なので比較的手頃な価格なので僕らのエース仕掛けとなっています。

・・・で、チカと一緒に釣ってきた小イワシですが・・・。
妻がなんとか食べられるモノにしようと『小イワシの竜田揚げ』をこさえてみました。

これがですねぇ~・・・なんとっ!!美味しいっ!
先日のブログで「不味そう・・・」なんて書いちゃいましたが、竜田揚げなら柔らかくて美味しいです。
小ニシンさん・・・失礼しました・・・タダね・・・やっぱニシンはニシンなので、どんなに小っちゃくても小骨が邪魔になるので、骨抜きの下ごしらえが必要です。
お試しアレ!!



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

久々に海釣り

・・・とは言ってもチカ釣りです・・・
でも、最後に海に行ったのが7月末ですので随分お久しぶり。天気予報は午後から雨の予報でしたが、テンション上げて決行することにしました。
行った先は我が家の定番、『紋別港』です。

魚釣りはなんでも夜明け前の“まづめ”が良いとされますが、さすがにこの時期の北海道・・・零下になる可能性も高いので、よほどの根性がないとヤってられませんテ・・・。
紋別着を朝7時と考え、旭川を5時に出発することにしました。
・・・がっ!・・・

ヤってしまいました・・・寝坊しました・・・
これだと紋別着が9時頃になります・・・午後から雨が降るということなのでいったい何時間遊ぶことができるでしょうか・・・?

今時期、平地は雪はまったく積もっていませんが、紋別に行くには峠を越えなくてはいけませんので、前日にスタッドレスに履き替えておきました。

路面には雪はありませんが、ところどころ凍っています。ノリ面にはホラっ!雪が・・・。近日中に行かれる方はスタッドレスじゃないと峠を越えられませんよ。

予想通り9時頃に紋別港に到着!!釣り座を構えたのはこれまたお決まりの第3埠頭(オホーツクタワー周辺)です。
もうチャッチャと準備してチャッチャと釣っちゃいます。
ホイサっ!!

もうね・・・ここはいつでもこんな感じです。チカがいない時なんてあるんでしょうか・・・??
ただ、本日はチカ以外にも小ニシンも釣れまして・・・これがうるさいっ!!本当に小ニシンもいいところで、体長12cmくらいの食っても不味そうなニシンが海面辺りで釣れちゃいます・・・。本命はチカなので素早く狙いの深さにサビキを落としてどんどん釣ります。

たまぁ~に、こんなのも釣れますよ。

ジャリサンマ・・・これは体長17、8cmでしょうか・・・普通のサンマより細っこくて、油がノッテないので焼いてもパサパサして美味しくありません。食べるとしたら体長25cm以上になってから竜田揚げなんかで味付けしないと美味しくないと思います。

・・・と、予想より早めの正午頃に雨がパラパラきましたので、一旦小休止・・・。
本日の昼食は・・・

珍しくコンビニ弁当じゃなくお手製のお弁当を作ってくれました。ちょっと遠足気分~~~っ!!

その後、さらに雨足が強くなってきましたが合羽を着て根性で釣ります。

ホレホレっ!!こいのぼり~~~っ!♪

午後3時前に2人で200匹くらい釣ったので、明るいうちに終了~~~っ!!
妻は喜んでいましたが、僕としては・・・やっぱチカ釣りはちょっとつまんないな~~・・・。

時々ね、サケが横切っていくんですよ・・・ヨダレが出そうになります・・・。


にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
