久しぶりにランニング

禁煙したせいではないですが、最近ちょっと太ってきまして・・・。ベスト体重より3kgほどオーバー・・・。
禁煙する前から太りだしたので、これに禁煙太りが加わると大変なことになるので、久しぶりにランニングをすることにしました。

昨年8ヶ月ほど走っていたのですが、ここ1年ほどサボってました・・・。走る距離は約4km。元々子供の頃から長距離は苦手だったので、辛い辛い・・・。
でも昨年の経験上、しばらくすると汗を流すことに快感を覚えるようになるはず・・・。それまでは辛抱の日々です。


昨年の経験から、体重が落ち始めるのは1か月走り続けた以降になると思われます。
要するに1ヶ月は走っても走っても体重の変化なしと言う事になりますので、根性が必要です。

走り始めて今日で3日目・・・。
行ってきま~~す。

続きを読む


エアコン室外機カバー

久しぶりのお家ネタです。
冬が近づいてきましたので2階のエアコンの室外機にカバーをかけることにしました。2階のエアコンは冬に補助暖房としても使わないし、室外機が屋根の上に載っているのでカバーをかけておかないと雪に埋もれてしまうため痛む可能性があります。

ベランダから屋根に上ります。
一旦、上ってから平屋部分の屋根へ降りなくてはならないのでアルミはしごを持って上がります。

屋根の上に上ると・・・

高さはどの家も対して変わらないのでしょうが、なぜかウチが一番高いと感じてしまいます。

せっかく上ったのですから一応ダクトの点検もします。

ハイっ!特に詰まったりはしてません。
こ~やって年に2度くらいは屋根に上って点検しておくと安心できますね・・・。

で、ここからはしごで平屋部分の屋根へ降りまして・・・

カバーをしまして・・・

この際ですから窓も掃除しましょうっ!!
ついでって言うより、ちゃんとそのつもりで道具を持ってきています。この窓はこんな時にしか拭けませんので・・・。

皆さん、そろそろ冬支度ですよ~~~!!



にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ DIYへ

続きを読む

禁煙

今月から値上げされたタバコ・・・ウチはタバコ販売店でもありますが・・・もうタバコ販売もそろそろ終末ですなぁ~・・・。

そ~いう僕もこの際だから禁煙することにしました。高校生の時から吸い始めて、人生初の禁煙です。
もうすでに6日目となりますが・・・ちょっとは楽になりました。最初は苦しいのなんのって・・・やっぱね~カラダがニコチンを欲しがってるのがわかりますね・・・。
なので、かなり売れてるらしい禁煙補助グッズを買ってきてもらいました。

まぁ普通に電子タバコです・・・
なんか煙(水蒸気)は吸えるんですが、やっぱカラダが求めているのはニコチンなんでね・・・。
でも、なんらかの気休めにはなります。

タバコをやめると1か月で4カートン分、12000円が家計から浮くことになります。
でも・・・
ちゃんと穴埋め分が待ってました・・・。

先日の函館旅行の帰りにスピード違反で捕まっちゃいました。減点1+反則金12000円です。
こ~いうオチね・・・。

続きを読む

函館旅行

息子の中学校には秋休みがありまして・・・だからと言ってお店をそうそう休んでどっか行くと言う訳にもいきませんが・・・まぁ1泊くらいなら良いだろうと言うことで、函館に行ってきました。
おととしも行ってますので今回はサラっとイキましょう!夜景見て、ラッキーピエロのバーガー食って、活イカやら寿司やら・・・。

函館に行った証拠っ!!
ハリストス正教会だっけ?

おや?おやおや~~っ!?
よぉ~く見ると・・・

またかよ~~っ!!

お決まりのポーズ・・・

そして・・・

木刀も買いましたとさ・・・。

続きを読む

ゴルフ練習

僕の趣味の一つであるゴルフ・・・今年は春から調子が悪くって・・・そりゃそうです。練習してなかったから・・・。
シーズンインから3連続の100叩き・・・途中持ち直してもまたもや100叩き・・・結局12回ほどのラウンドで5回も100叩きの刑にあってます・・・。
なので、6月頃より2年ぶりくらいに再び練習場の会員になって週1くらいはゴルフの練習に行っています。

本日も、仕事が終了してから行ってきました。来週ラウンド予定なもんで・・・。
で、以前からヤッて見ようと思っていた事がありまして・・・それが、自分のスイングをカメラで撮影すること。
自分のスイングって自分では見られないですもんね・・・僕的には丸山か伊沢を目指していたんですが、さてどんなスイングをしていることやら・・・。

アドレスです。

ちょっとカメラが傾いていますが・・・。股関節をキメて背筋に1本の棒が通ってるように伸ばして構えます。手首の角度はちょっとアップライトかもしれませんね・・・。

テイクバック・・・。

始動時はヘッドがボールから30cmくらいは真っ直ぐ引くようにしてます。腕が顎の下に収まることを意識してトップに向かいます。

トップです。

ん~~クラブの向きは良いように思えますが、手首が折れ過ぎでしょうか?

ダウンスイング・・・。

フォロースルーで通った所に帰ってきてませんが軌道としては良いような感じがします。

インパクト・・・

ここから良くない状態に入ります・・・この時はたまたまナイスショットでしたが・・・。

フォロースルー

左の壁が崩れて左脇がガラガラです。力まかせのスイングでヘッドが走っていない証拠です。弾道も右へ左へとマチマチになります。その原因はこのあたりにあるのでしょうか?

フィニッシュ・・・。

左の壁が壊れているので上半身も下半身も左方向へ行ってしまいます。ついでに右足も我慢できず矢印方向に動いてしまいます。

練習場ではず~っとテイクバックの形ばかり気になって、姿見や窓に映る自分を見てフォームチェックしていましたが、カメラで撮影するとよ~くわかりますね。
今度は明るい時に撮影したいと思います。

「あんた違うよ~っ!!全然おかしいよ~っ!」と思う方はど~かご指導のほどよろしくお願いします。

続きを読む

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR