丸瀬布いこいの森キャンプ場

穂別にキャンプに行って以来、キャンプ熱がうずいて抑えきれなくなってしまいました。
・・・かと言って自営業の立場・・・臨時休業するわけにもいかず・・・
と言う事で、日曜の営業終了後から翌日定休日にかけて近場に1泊で決行することになりました。
息子は当然学校があるのでお留守番です。夫婦2人でのキャンプとなりました。

行った場所は人気の場所・・・『丸瀬布いこいの森キャンプ場』です。ウチからは高速を使って1時間チョイです。
当店の日曜の営業は夕方5時までですので、事前に準備をしておいてすぐに出発すれば6時半までには到着します。
・・・が・・・
丸瀬布のキャンプ場は入村時間13時~17時となっています・・・。かくなる上は時間外のゲリラ入村でもすっか!
と思いましたが、一応関係各所に問い合わせてみますと・・・。
さすがに夏休み終了後の平日とあらば暇なのでしょう・・・夜の入村OK!料金は明朝払い!退出時間もいつでもOK!(本来は11時)と快諾いただき心置きなく利用させていただきました。

予定通り18:30頃到着。早速テントとスクリーンを設営し恒例の焼肉です。仕事を終えてからなので腹ペコです。

あいも変わらずカルビ、ホルモン、トントロ・・・今日は牛タンもありました。(爆
ごはんはやっぱり“さとうのごはん”(爆

食後、火遊び好きな妻は(他意なし)持ってきた焚き付け代わりの割り箸を燃やしてご満悦!

焼き網にこびりついた油を焼き落とすのにも良いので一石二鳥です。

丸瀬布は有名なので説明の必要もないですが、ここの魅力はフリーサイトでも車を横付けできることですね。

樹木もあり雨が降っても多少吸収してくれるし暑い日でも木陰になって涼しいです。

翌日は僕だけ早朝6時には起きて、すぐそばを流れる『武利(むり)川』という渓流で釣りをしまして・・・
ボウズのまま8時頃には妻が朝食を用意しておいてくれました。

昨日の残り物です。(汗
ごはんはやっぱり“さとうのごはん”で溶けるチーズを載せて、朝から胸焼け必至です・・・。

朝食後は妻も釣りに参戦です。


最初に釣ったのは妻でしたがそれっきり・・・僕はニジマス、ヤマメ、オショロコマと計6匹ほど・・・いずれも型の小さいものばかりでしたが楽しかったです。

午後になってゆっくり後片付けをして、結局15時に岐路につきました。
ん~・・・満足満足!あと1回は行きたいですねぇ~・・・。

 



にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

ロールテーブル塗装

先日リサイクルショップで購入したキャンプ用ロールテーブルですが・・・(参照) 
安いには安い訳があるはずでして・・・。その訳とは・・・。

木製天板の裏側にカビでしょうか?痛みが出ています・・・。

なので腐食防止塗料『ウッドガード』で塗装することにします。

まずは下地を作らねば・・・。

はいっ!がんばってねぇ~~~っ!!100番のサンドペーパーで汚れを落とします。サンダーも持ってますが布ペーパーが無いので手動で・・・。丁寧にヤレやっ!!

で、終わったらすぐさま塗装に入ります。

裏表いっきに塗装しちゃいたいので、天井から吊り下げて塗ることにしました。

2度塗りします。たっぷりめにどんどん塗っていきます。

ほれっ!手首を使ってっ!!

取り説には乾燥まで5時間程度と書かれてましたが、意外に乾かないものです・・・。室内で乾かしたので2度塗り目は完全に乾くまで2日ほどかかりました。

で、出来上がりっ!!

ちなみに塗装前は・・・

天然木の風合いがスキという人は塗っちゃイケません!!


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 住まいブログ DIYへ

充電式○○の電池交換

お店で使っている充電式トリマー(バリカン)の充電池が衰えてきまして・・・。

考えると、家庭で使っている小型家電には充電式のものが意外とありまして・・・それらの専用の充電池を交換するとなると案外高価なもので、『新しいのを買った方が安いっ!』という事もしばしば・・・。

・・・と言う事でDIYにて交換することにしました。

上が今回トライするトリマーです。この専用充電池は数千円します・・・。電話の子機なんかも充電池が使われてますね~・・・専用電池だと1000円程度です。
でもよ~く観察すると、パッケージされてますが実のところ乾電池型のニッケル水素電池なので、市販のニッケル水素電池を結線して使えば問題ないかと・・・。

で、トリマーの専用電池のケースを分解してみます。

ほ~ら出てきました・・・やっぱり乾電池型のニッケル水素電池です。これが仮にニッカド電池だとしてもニッケル水素電池への交換は可能だと思われます。
この電池の接点を半田ではがし、新しい電池に交換するだけです。


いきなり出来上がりですが・・・注意点は普通の半田だけだとくっつかないこと・・・各種金属に半田するための専用液を塗ってからでないとすぐにはがれます。



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

ロールテーブル

本日、ゴルフから帰ってくると妻が『リサイクルショップ巡りした~いっ!!』と言うので、特に目的も無く3軒ほど巡って来ました。

2軒目に行ったリサイクルショップでこんな物発見~~~~んっ!!

中を出してみると・・・

わかるかな?
組み立ててみると・・・

キャンプ用のロールテーブルです。
キャンプ用テーブルは既に2台持っていますが・・・いずれも2つ折りなのでプリウスにとっては意外に容量オーバー・・・。
これだと小さくなるので助かります。
当然、中古なので1800円と激安!!
なかなかキャンプに行けませんが、行きたい気持ちは満々なのでついつい買っちゃいました・・・。


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

穂別町キャンプ場 ~Action~

我が家のキャンプ・・・キャンプ場で何をするのかと言うと・・・基本的に何もしません。
今回のキャンプも釣り道具は持って来たけれど、雨のため短時間しかできませんでした。{/がっかり/}
息子も小学校の時はクワガタやカブトムシを探すのに夢中でしたが今はそれほどでもありません。
ただひたすらスクリーンテントの中で“まったり”してる訳です・・・。

だから息子・・・家からこんな物持ってきやがった・・・{/目/}

マクロスのフィギュア・・・なんでキャンプ場にこれを持って来たのか・・・。{/まいった/}

テントを張ったすぐ横の川べりに降りて行った息子・・・なんと~~~こんな物を拾ってきたぁ~~

鹿の角ぉぉぉ~~!!(一部頭蓋骨付き){/ダッシュ/}
戦国武将ブームにちょっとだけ乗っかってる息子・・・以前から模造刀を欲しがっていたので、いずれ買った時のために“刀掛け”にするからと「持って帰る~!」って・・・。


妻がゴミを捨てに行ったら、管理のおじさん、おばさんと仲良くなっちゃって・・・捨てられたキャンプ用品保管小屋に招待されてビックリ!!
キャンプ用品のありとあらゆる物が保管されてて『こいつらゴミとして捨てられてたんだよ~。好きなものなんぼでも持ってきなっ!!」とな・・・。
古い物もあるけど新品同様の物も沢山あって・・・。ほとんど使われてない焼肉コンロとダッヂオーブン(ケース付き)、焼き網4枚、テントのグラスポールをもらってきちゃいました。
1回キャンプやって、面白くないからって捨てて行くんでしょうか?もったいないな~・・・。イスやらコンロやらもっと欲しかったけど、プリウスには積めないからな~・・・と断念。

・・・って、ダッヂオーブン・・・これ、ど~しましょう・・・これで何すればいいの??と・・・。

今回のキャンプ・・・設営時に雨がパラパラきてたので、急いでいて建てる場所の見極めが甘かった~・・・。
草地だったけど、1日目はほとんどず~っと降っていたので、午後になってスクリーンの半分とテントの一部床が水溜り状態・・・。

それでもなんとか我慢してたけど、夜になって我慢できる状態じゃなくなったので、暗い中濡れながら移動作業をしました。
温泉に入った後なのに汗だく&雨だく~~。{/まいった/}

2日目は昼前より晴天になりましたが、川は泥川と化しとても釣れる状態じゃありませんでした。
でもせっかく釣り道具を持ってきたんだからと午後になってちょっと濁りが取れた頃に竿を出してみました。

粘る事数十分・・・。
キタ~~~~っ!{/チョキ/}

20cmくらいの良型ヤマメです。
この後、僕が釣り上げたのを見たキャンパー達が一斉に竿を持って押し寄せ、釣りにならなくなっちゃいまして、この1匹でおしまい・・・。
やっぱみんな竿は持ってきてたのね・・・。あんなに濁ってちゃ釣る気にならないもんな~~。
でもまぁ・・・1釣1匹は達成したので良しとしましょう!!

最後に記念撮影。

・・・と、この夏唯一のキャンプは無難に楽しくできました!{/嬉しい/}
ここ・・・また来たいなぁ~・・・。



にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

続きを読む

穂別町キャンプ場 ~食事~

で、朝10時に到着~っ!!

って、撮り忘れたので帰る時の画像です。実際には今にも雨が降りそうな雲行きで…サイトびっしりのキャンパーが晴れてる内の撤収を考えて大慌てで作業してました。
この橋を荷物を積んだリヤカーを引っ張って渡ると一面フリーサイトになります。

我が家はこの橋を渡ってすぐの川岸にテントとスクリーンを設営する事にしました。


設営終了直後に雨が…夜までというか結局翌朝まで降り続けまして…時折こやみになった時以外はほとんどスクリーンの中で過ごしました。
なぁ~んにもする事がない…と言うか、いつも何にもしないので平気ですが、食事はとります。

お昼はレトルト中華丼を“さとうのごはん”にかけて食べました。


夕方のおやつは管理棟で買って来たじゃがいもを焼いて、塩をつけて食べました。


夜は当然焼肉です。肉はカルビ、ホルモン、トントロ。あと管理棟で買ったナス少々。ごはんはやっぱり“さとうのごはん”…。


朝はレトルトのハンバーグにとろけるチーズを載せて焼きました。ごはんは当然“さとうのごはん”・・・。

画像ありませんが2日目の昼の事は考えてなかったのですが、天気が良くなって夕方まで滞在することになったので、管理棟でカップ麺を買ってきて食べました。

・・・と言うように我が家のキャンプにおける食事は焼肉とレトルト、インスタントを中心に行われます。これはキャンプに来てまで調理をするのが面倒なのと、食器を持っていくのが面倒なのが理由です。
食器は“さとうのごはん”の容器が、その代用となります。一応キャンプ用の鍋、フライパンなどがセットになったクッカーは持っていってますので、用が足りない場合はそれらを食器代わりに使う事もあります。
コーヒーはインスタントか缶コーヒー・・・良くてもお湯を注ぐだけのコーヒーを飲みます。こだわりはありません・・・。
キャンプの楽しみ方は人それぞれですが、我が家のキャンプスタイルはこんな感じです。

よくリヤカーで2往復、3往復する家族を見かけますが、我が家にとっては信じられない事です。



にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

続きを読む

穂別町キャンプ場 ~出発~

15~16日と今シーズン初のキャンプに行ってきました。1泊ですが…。

ここイイ~ですっ!!はっきり言ってお勧めっ!我が家的には1位 丸瀬布、2位 穂別といった感じです。
概要は以下のとおり
フリーサイト料金:テント(4~6人用)1張り 800円 (人数関係なし、スクリーン無料 安いっ!)
入退出時間:なし (これがイイっ!!)
荷物搬入:リヤカーたくさんあります。
トイレ:ボットン、簡易水洗、水洗(管理棟トイレ)
入浴:キャンプ場から2kmにある『はくあ(天然温泉で500円管理棟に割引券あり)
買い物:管理棟売店で色々買えます。
施設:アスレチック遊具、炊事場、BBQ小屋、
特徴:フリーサイトが物凄く広く混雑も気にならないが、人が少ないと寂しいかも・・・。サイトのほとんどは芝で、周囲を山に囲まれているため昆虫採集できます。場内を流れる川は水遊びによし、釣りによし。

・・・で、プリウスに荷物を積み込みました。

我が家のキャンプは必要最低限のものしか持って行かないのでキャリヤを付けなくても十分積めます。

後部座席は息子一人しか乗らないので、ちょっとだけスペースを拝借…。

出発の朝は曇り・・・予報ではやがて雨・・・次の日は晴れ・・・
雨でも嵐でもなんでもイイっ!!まったく問題なしっ!!雨の日には雨の日の過ごし方をするだけ!

行って来ま~~すっ!!

 



にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

暑い…なのにエアコントラブル…更に購入トラブル…もうね…

北海道のこの夏…暑いです…気温もですが湿度も高いので不快指数は急上昇…。
そんな中、お店のエアコンが不調になりまして…動いてはいますが、なんか室温が下がらない…噴出し口に手を当ててもあんまり冷たくないです。{/右斜め下/}
そこで急遽ではありますが先週、近くのYMD電機へエアコンを買いに行きました。
それがトラブルの始まり…。{/NG/}

結末を先に言えば1週間かかって結局取り付けならず、契約もキャンセルに…。
トラブルの原因は以下のようなものです…。
・売り場に店員がいなく、他に客がいないのに20分も放置された。
・やっと来た店員が冷蔵庫売り場の担当で商品の事、価格の事、工事の事…まったくわからない奴…。
・購入を決めたエアコンは上代175000円で『10%以上現金値引きします!価格は店員にお聞きください!』なのに3000円しか引かず、『なんで~?』{/!?/}{/!?/}
と言うと『これは引けない機種です!』って…『ここに書いてあるじゃん!』と言うと、青ざめて『上に聞いてきます!』と20分放置…。{/怒った/}
・結局YMDのミスと言う事で10%は引いてくれたが 本当は10%以上なのに…{/悲しい/}
・わざわざ取り付けの環境を図面にして持っていったのに全く工事の内容をわかっていない。
・旧エアコン取り外し工事無料の商品なのに、取り外しはするけど、その穴を塞ぐ工事はやっていないって…。古い穴を開けっ放しで帰るのかいって…。{/拳パンチ/}
・工事予定日の2日前に業者が来て、取り付けの下見と追加工事がないかの確認に来たけど…何を聞いても「わからない…」「上に聞いてみないと…」と…もうね…挙句に「お知り合いの業者に頼めば?」って…。ちなみに追加でお願いしたのは古穴を塞いで養生することと、化粧カバーの加工です。それができんか…。{/拳パンチ/}
・その日の夜に下見の結果がYMDよりTELあって…なんとっ!!我が家は『工事不可!!』となっ!!理由は『柱があるから…』って…。
・そりゃ、柱はありますわいなっ!柱の無い家なんてありますかいなっ!!『柱を避けて取り付ければいいじゃんっ!!」って言ったら『あぁ~~そ~ですね~…』っておいっ!!{/グローブパンチ/}
・挙句、工事予定日を決めたのはYMDなのに急に部材の在庫が無いからお盆明けになると言い出した…。{/怒った/}

などなど…本当はもっともっとあるんですが…このままYMDに工事させたら ひょっとして家を壊されるかも…くらいに恐怖心が沸いてきたので契約自体をキャンセル。
結局、お盆明けにネットで購入して我が家を建ててくれた『泰平工務店』の設備業者にお願いする事にしました。
…って言うか、建てる時に『泰平工務店』の社長から『エアコンを交換する時は絶対ウチでやらせてくださいね!』って言われてたのを、YMDのポイントが3万分ほどあったもんだからつい間が差しちゃいました…。{/汗/}{/汗/}

もうしばらく旧エアコン+扇風機でお客様にご迷惑かけそうです…。{/汗/}{/汗/}


続きを読む

電動氷かき

暑いです・・・と言ったら本州の人に怒られそうですが・・・

仕事終了後、「アイス頂戴~~~ィ!!」と言いましたら・・・「なくなったわヨ!!」との返事・・・。
あぁ~~~・・・なんか冷たい物食べたい・・・
・・・と・・・なんか思い出したぞっ!!昔、カキ氷を作る機械を買ったことがあったような・・・。

ジャ~~~~ン♪

これ、おもちゃじゃありませんよ。SANYOのれっきとした家電品です。製氷器で作ったブロック氷でもカキ氷が作れます。
ホレっ!♪

ジャンジャン削れます。

・・・と、シロップが無いことに気がつき、妻に買って来てもらいました。
なんと~~~っ!!みんな同じ事を考えているのか?近所のスーパーでシロップがほぼ売り切れ状態・・・かろうじてメロン味の小瓶があったそうで・・・

んもうっ!!ブルーハワイが食べたかったのにィっ!!{/悲しい/}


ブログランキング・にほんブログ村へ

花火大会

昨日より僕の住む旭川は『旭川夏祭り』が開催されまして・・・夜にその祭りイベントの一つである花火大会が開催されました。会場は旭川市を代表する橋である『旭橋』付近の河川ですが・・・
我が家からもチャリで行っても15分程度のところでやるのですが、混雑の中に行くのはちょっとなぁ~・・・。

・・・と、行かずとも我が家には花火見物の特等席がありますんヨ!!
ほれっ!

ベランダにある梯子を登って・・・

なんか暗くて宙に浮いてるみたいな2人・・・ここがどこかというと・・・

明るく加工してみました。そうっ!!屋根の上~~~~っ!!
ホレホレっ!!♪

バッチリ見えますよ~~っ!!
音は5秒くらいずれて聞こえるけど・・・。

・・・と花火大会が終了後・・・何やら近所で消防の救急隊が出動とな・・・サイレンがすぐ近くで止まりました・・・。
すわ火事かっ!?・・・と、野次馬になって駆けつけてみると・・・我が家と同じ様に屋根の上に登って花火を見てた人がどーやらダクトにはまって脱出できなくなったらしいと・・・。(爆
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR