身近な物で仕掛け作り

某釣り系掲示板でお世話になってる、海釣り初心者のY君が、仕掛けの自作にハマってるとの事・・・。{/耳/}
その材料が100エンショップで売られているビーズや、毛糸のようなものを使って自作してるとの事で僕もなんか身近な物でできないかな~~・・・と・・・

見つけました!!{/晴れ/}

息子のエアガンのBB弾です。(爆)直径は5mm程度とちょっと小さめですが、カラフルで綺麗だな~と・・・。

BB弾は当然穴が空いていないのでドリルであけることにします。

恐ろしい事ヤってますね~・・・。作業場に行くのが面倒くさくて自宅でヤったので・・・。{/まいった/}
BB弾を指でつまんで半分くらいまで穴をあけ、貫通時はプライヤーで挟んでゴムマットの上で貫通させました。非常に危険なのでやめた方が良いです。{/NG/}
後で、某釣り系掲示板の方から電動ドリルのチャックに挟んでやれば良いとっ聞かされましたが、次からはそーしてみようと思います。(次があるのか?)

次に仕掛けの幹部分を作ります。
僕はいつもライン側から作っていきます。

このような展開ですが・・・これは以前に記事にしました、拾った仕掛けを参考にしています。(参照
前回釣行でもこの遊動式仕掛けが好釣だったもので・・・。
錘は下側サルカンと固定ビーズの間で可動できるようになっています。

次にエダス?ハリス?・・・とにかく針部分を作ります。(汗)
下側の部分です。

長さは30cm。針側にまず蓄光玉を通し、あとはBB弾と既成のビーズを通し、ウキ止めゴムを付けます。

上側の針・・・。

同じようにBB弾やらビーズやらを通してビニルパイプを通します。
チチワのコブとビニルパイプは瞬間接着剤で固定した方が糸絡みが少なくて良いかと・・・。

・・・で、出来上がり~~っ!{/チョキ/}

釣り用語がよくわからないので適当に書いてますが伝わるでしょうか・・・って、これで釣れるんでしょうか?{/汗/}

見た目には綺麗なのでメスのカレイが沢山釣れるような気がしますっ!!{/海/}

BR>
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

エレキギター購入

・・・とは言っても、買ったのは中2の息子です。
どーやらクラスの友達に「お前もギターやってみれば?」と誘われて、その気になったようです。
欲しいと言っても、ギターどころか楽器・・・いやアニソン(アニメソング)以外、音楽にさえ興味の無かった息子ですので、どんなギターを買えば良いのかわかるはずもなく僕に相談してきましたが・・・。

僕は小4の時にクラシックギターを買ったのをはじめに、小6でフォークギター、中2でエレキギター(SGタイプ)、高1では12弦のフォークギター、高3で再びエレキギター(ストラトタイプ)を買った過去がありますが、ギターをやめて30年近くにもなるので、今の世の中のギター情勢はさっぱりわかりません・・・。
・・・が、ネットで調べてみると、昔も今もたいして変わらないようです。
激安の初心者用エレキギターセットなるものも販売されているようですが、もしもハマった場合、次々と良い物が欲しくなるのがこの世界ですので、中古でも良いので最初から“そこそこ”の物を買う事にしました。

・・・で、本日届きました。

『Fernandes APG-50M』というおよそ10年くらい前のギターのようです。ヤフオクで小物も付いてジャスト1マソでした。
ストラトタイプ(サンバースト?)でありながらトレモロアームが付いていないのでFernandesの入門用かもしれません。フレット数も昔のまんま22フレです。


よく見ると『Fernandes』のロゴが昔とは変わってます。昔は『Fender』と同じ字体で、Fenderが高くて買えなかった人の中には『Fe』の部分だけを残してあとは削り、マーカーなどで書き直して『Fender』と書き換える人もいるくらい2番煎じ的なメーカーだったと記憶しています。

まぁ・・・まだ何もできない息子にとってはこれで十分でしょ・・・。
早速僕も息子に良いところを見せちゃろ!と思って弾いてみましたが・・・。
『ガビ~~ン♪』昔取った杵柄なんて言いますけど、さすがに30年近くヤってないと忘れるもんです・・・。ローコードのEm、Am、C、D、G、F、Fmくらいしか思い出せませんテ・・・。
カッティングも初心者そのもの・・・下手糞です・・・{/悲しい/}

こりゃ~ちょっと息子の居ない時にでも借りて練習しなくちゃなぁ~・・・。

続きを読む

釣りの後始末

昨日の定休日は釣りはお休み・・・。ゴルフへ行って遊んできましたが・・・

大事な事を忘れていました!!

それは、仕掛けの後始末・・・。
竿やリール、その他の道具は釣行から帰ってすぐに清掃して仕舞いましたが、仕掛けのことをすっかり忘れていました・・・。
で、1週間前に使った仕掛けを出してみますと・・・

やっぱし・・・
早速錆びています・・・。安物の針だということもありますが、原因はコレっ!

自作した仕掛けを収納するために発泡スチロールの板に巻きつけてあるのですが、使用後もこれに巻きつけています。
発泡スチロールは収納の面では便利ですが、使用して海水のついた針を引っ掛けておいて数日経つとすぐに錆びてしまいます。
いつもは、釣行の翌日とかには仕掛けを洗って乾いてから再び収納するのですが、すっかり忘れてました・・・。

まずは小さなブラシを使って汚れを落とします。

イソメのカスが付いてたりして、それも錆びの原因だと思います。

針先も鈍くなってる物があったら尖らせます。

板ヤスリを使ってますが、案外難しいです・・・なんか便利な物ないですかね~?

・・・で、収納方法ですが、発泡スチロールは便利だけれど、カサばるし、今回のように錆の原因にもなるのでやめることにして・・・

要らなくなった紙封筒に入れることにしました。がさばらないし絡む事もありませんし、通気にも良さ気な感じなので・・・。

って言うか・・・もうちょっといい針を買いましょうっ!!



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

続きを読む

海の日釣行 ~後編~

いつものコムケ湖海岸で不調な雰囲気を感じて移動した先は、すぐそこの導流堤です。

以前来た時は工事をやっていたので遠慮しましたが、もう工事は終わってます。導流堤は砂浜より沖に向って60~70mは突き出ていますので遠投できない妻や息子にとっても有利に働くだろうという判断です。
大半が消波ブロックで囲まれていますが、先端部分は一部無い場所もありますので、そこだとヘタクソでも取り込み可能だと思われます。

・・で、やってみますが、やっぱり小ぶりなサイズとか、カワガレイとか・・・
息子にいたっては・・・。

導流堤の川の流れのある場所で釣っていたのが原因でしょうか・・・。
息子だけはカレイが釣れず、他にチビアブラコとかカジカとか釣れてしまいます。まぁ息子はカジカ汁が好きなので、それはそれで良いのでしょうが・・・。

ともかくここでもあまりパっとしないまま時は過ぎ、夕方4時前・・・『あともうちょっとしたらやめようね!』と言ったものの、餌のイソメ(ホーマック100g2パック)が沢山余っていたので『もうこの際だから各針に2匹ずつフサがけにして消費するべや!』と指示を出してラストスパートをかけました。

すると・・・。
『キタ~~~~っ!!』

妻に30cmオーバーのイシモチがきましたっ!!僕にも30cmジャストくらいのがっ!ここから怒涛の終盤戦がはじまり、結局6時半に片づけを始め、その時に撮影した釣果がこちら。

片付けしつつ竿を1本ずつだけ残して、『あと30分だけヤろうっ!!』と粘って釣ったのがこちら!


夜が近づくに釣れて大物サイズが釣れるようになったような気がします。一番大きいのは35cmオーバーでした。船釣りならそれでもまだ小物ですが 陸釣りにおいては十分なサイズだと思います。(いつか40cmオーバー釣りたいな・・・)


・・・と、ここで最後のイソメ1匹になりまして・・・息子の竿に付けてやって『〆の釣果をよろしく!デカイの頼むぞっ!』と、息子が投げます。
すぐさま・・・
『キタ~~~~~っ!!結構重い~っ!!』

『キュ~~っ♪』
ナイスボケっ!!息子のボケセンス抜群です!でもね・・・今日は全然アタマにこないよ!朝の雨の事も忘れたよ!
もう最高~~~っ!!コムケ最高~~~っ!!

紋別港方向に陽が暮れかけてるので帰りましょ!!



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

続きを読む

海の日釣行 ~前編~

昨日は『海の日』で息子(中2)と休みが合う数少ない定休日・・・。
天気予報も雨、雨、雨の嫌ぁ~な予報でしたが、2週連続で家でくすぶってるのは嫌なので 行って来ました~~っ!!

深夜2時半、結構な雨の中出発です。オホーツクに近づくにしたがって雨が強くなっていきますが、引き返す事なんてしませんよ。
目的地は決めてませんでしたので、車を走らせながら考えます。このまま雨なら過ごしやすい環境の港で、雨がやめばコムケ湖でという感じです。

で、5時前、全くやまないので取りあえず昨年までのお気に入りの港・・・興部町は『沙留漁港』へ行ってみました。
雨で鬱なので写真を撮り忘れましたが、釣行者3組。物凄い雨の中カッパを着て頑張ってました。釣果を聞いてみると『パラパラ・・・』だそうな。まぁ・・・雨のせいで口を開くのも面倒くさいんだろうな・・・。
ここでは車から降りる事さえせず、次に紋別港へ向いました。
各ポイントを見て周りましたがどこも数組しかいません。とりあえず第3埠頭で雨がやむのを待つことにしました。

寝てます・・・・。

もうすっかり釣行の際に妻の居眠り姿を盗撮するのが定番になってしまいました・・・。今日のオホーツクは気温も低めなので外での居眠りは無いでしょうから、これが唯一のチャンスで、今日もイタダキました~~~っ!!

8時頃になると雨も小やみになってきたので、この寝てる2人を放って僕1人で始める事にしました。

ガリンコ号での釣りも雨天決行のようです。

・・・ところがね・・・釣れないんですよ・・・しかも またもやまたもや・・・例のツンツンアタリが・・・多分ヤツです・・・チビカジカ・・・結局2時間ほど粘りましたが手の平サイズ1匹・・・。

でもっ!!10時頃になるとなんと雨が完全にやみまして・・・。
このまま天気が続くならばとコムケ湖海岸へ向う事にしました。
コムケ湖海岸は紋別港からは車で約15分ほどでしょうか・・・丁度、紋別市と湧別町の間にあります。
コムケに向えば向うほど天気が良くなる感じ・・・ん~~っ!!今度はヤルぞ~~と・・・。早速準備して始めます。

とりゃ~~~っ!!っと投げます。息子も『ビュッ!』っとシャープな振りですが・・・。
何故かこの2人・・・空に向って投げるので50mくらいしか飛びません・・・。
それでも・・・

かなり小さいですが、釣れました。2人とも勝ち誇ったような顔してます。
ん~~・・・でも・・・なんか今までとちょっと雰囲気が違うな~~・・・。釣れるのは本当に小ぶりなカレイ、僕にとっては外道のカワガレイ、カジカ・・・日中なので仕方ないのかもしれませんが、あまり忙しくありません。

午後1時、ちょっと移動することにしました・・・。
移動した場所は・・・。

後編に続く!!



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

続きを読む

遊びに呆けていると・・・

今年になってから、冬はワカサギ釣り・・・雪が解けてからは海釣り、ゴルフと毎週定休日といえば遊びまくってる訳ですが・・・。

先日、予約が低調の日に 何気に天井を見ると・・・。

ん?・・・・・おや?・・・・・・

ちょっとアップで撮影してみましたが・・・わかりづらいですね・・・。
はずしてみましょう。

指でなぞってみましたら・・・ギョェ~っ!!ホコリだらけっ!!
遊びのツケはこーいうところに・・・。

早速、玄関、ホール、廊下、トイレなどの照明の傘をはずしてお掃除、お掃除っ!!はずしたら思い切ってお水でバシャバシャ洗っちゃいます。その方が簡単で速いっ!

・・・で、取り付け・・・

ついでだから電球も白熱球から蛍光球の昼光色(オレンジ色)に取り替えました。LEDの6Wとかにはかないませんが、こいつでも12W。60Wの白熱球よりは全然マシですよね。

と言う事で次回定休日は海の日だし、息子も連れて釣りに行ってきま~~す!!

スーパーカーなお客様

本日、中学の同級生のO君がカットにやってきました。

彼は某外車販売店の社員でして、数年前より一風変わった車を所有しています。その車に乗ってくることはほとんど無いのですが、本日は珍しく乗ってきました。

その車とは・・・。

『オペル スピードスター』です。オペルが自動車製造100周年の記念に作ったという車。今のご時世、この車をスーパーカーと呼ぶかどーかはわかりませんが・・・スーパーカー世代の僕にとっては、あの小さなランチャストラトスでさえスーパーカーでしたので、こちらもやっぱりスーパーカーと言うことになります。当然っ!!


2.2L 約150Psのミッドシップで、車重が800kg程なので物凄い加速とのこと・・・車内は狭く乗りづらく・・・夏は暑くて冬は寒いという、いかにもスポーツカーの正道を行く車だと思われます。ウィンドウの開閉は懐かしい手動式!


ボディのほとんどが樹脂系素材で作られているようです。
縦2本のパイプがカッコイイ~~~っ!!

O君・・・ブログのネタ切れの時に、イイ具合に来てくれましたっ!!

定休日に雨・・・

更新が滞ってしまいました。
先週の定休日・・・3週連続でオホーツク釣行した翌週でしたが、さすがに4週連続とはいかず、某釣り系掲示板で仲良くなったKさんと富良野へゴルフに行ってきました。同じスコアレベルとあってとても楽しいゴルフだったので今週も行こうと、昨日、予約を取ってあったのですが・・・

なんとっ!! 雨~~~っ!! しかもかなり強めの・・・。

結果として日曜、そして本日火曜は良い天気なのに、間の1日・・・
僕の定休日に限って・・・。Kさん、お仕事 おやすみ取ってもらってたのに・・・。
僕は釣りでもゴルフでもキャンプでも、そこそこの雨なら強行する派なのですが、昨日の雨はもうその度合いを通り越した雨・・・。ラウンド予定だったKさんち近くのゴルフ場付近の高速道路は雨のために通行止めになるくらい・・・。

仕方ないのでお店のエアコン買い換えようかと電気店まわりをしてきました・・・。
いやぁ~・・・遊ぶのも疲れますが、暇なのも疲れますね~・・・。


・・・来週の定休日(月曜)は海の日で、普段は休みの合わない息子とどっか遊びに行こうかな~と思ってましたが、息子は息子で塾のテストがあるそうな~・・・。
これまたショッ~~クっ!!来週も遊びに行けないのかヨ~っ!!

たったの2週間でストレスが溜まりそうな僕でした・・・。


お店の入り口横のラベンダーでも鑑賞して気持ちを落ち着けましょう!!

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR