いざ!ワカサギ釣り

さてさて1月も2週目となると北海道各地のワカサギ生息湖も湖面氷結が本格的に成りどこもワカサギ釣りが解禁となります。
我が家も昨日早速行って来ました!!目的地は南富良野のかなやま湖というダム湖です。ここは入漁料もかからず昨年の経験上デカめのワカサギが釣れる湖です。

・・・と言う事で、先ずは前日に準備です。北海道のワカサギ釣りは極寒の中でヤラねばならないのでその装備はかなりの重装備となります。
ご覧下さいっ!!

これだけのものを持って行きます。
何があるのかと言うと・・・
①ソリに積んである物
・釣具ケース
・4人用テント(普通のテントをワカサギ用に改造しました)
・2人用テント(トイレ用に使います)
・カセットガスストーブ
・折りたたみ椅子2脚、腰掛台2台
・銀マット座布団2枚
・スコップ

②画像左バッグに入ってる物
・穴あけドリル
・竿(3人分6本)
・ビニール袋(8枚くらい)
・ざる(穴に溜まったシャーベットをすくうため)

③リュックに入っている物
・カセットガス(2本)
・アウトドア用1口ストーブ
・ストーブ用ガス(寒冷地用)
・食料(カップめん)
・水筒(3本)
・ナイフ、懐中電灯、ラジオなど

④クーラー
・餌(紅サシ)
・ミニバケツ

以上のほかに当然防寒着も車に積み込み現地で着替えます。(あまり厚着をすると運転しづらいため)
テントも無しで1時間程度ちょちょっと釣るくらいだったらこんなにも必要は無いと思いますが僕はヤル以上どっしり腰を構えてヤリたいほうなのでコレ位はどーしても必要になります。

・・・で、現地到着!!

まだ夜も空けぬ7時前ですが随分とテントが張られています。
・・・が、コレ・・・実はほとんどが常設テント。駐車場には我が家到着時6、7台しか止まってませんでしたから。近隣ホテルの観光客をアテにしたアウトドアアクティビティ屋がワカサギ釣り体験で商売しているんです。大体体験料の相場は3時間5000円くらい(道具貸し出し付き)だと思います。このかなやま湖は時には関西などからの修学旅行生も100人規模で大挙することもあるんですよ。

・・・と言う事でいよいよワカサギ釣りの開始ですが・・・

あんまり釣れなかったし 写真も取り忘れたので次回って事で・・・{/まいった/}

続きを読む


ワカサギ竿用 竿立て

ワカサギ用自作竿に続きまして・・・次は竿立てのDIYです。
これまた超簡単です。

実際ワカサギ釣りの時はほとんどの場合、竿は手では持たずに糸を穴に垂らした状態で置いておきます。手で持つと寒くてかじかんでいたり、微妙な手の動きでアタリを逃してしまうからです。なので常に置き竿にして竿先がピクっとキタらグイっと合わせるって感じなので竿立ては必須です。
まぁ・・・ワカサギ用の竿立てなんか釣具店で300~500円で売ってますけど・・・家族3人で一人2本ずつ竿を使ったら6個の竿立てがいりますんでね。

・・・と言う事で作ります。
材料はクリーニング屋さんの針金ハンガーと金属クリップ。クリップは100円ショップで一番大きい物が良いと思います。確か3個入って100円だったような・・・??

いきなり完成品ですが・・・{/まいった/}
針金ハンガーを12cmくらいに切って片方をラジオペンチなどで丸く曲げてボルトとナットで固定するだけです。
これを竿に付けると・・・

こんな感じ。市販の物より針金が雪面に食いついて安定性抜群です。

作るのが面倒っちい人にはこれがお勧め!!

物干し用洗濯バサミです。これも3個くらい入って100円だったかな・・・??大きさはまぁ適度に大きく竿のグリップに挟むことができればOK!
これを竿に付けると・・・

こんな感じです。

お試しアレ!!

っちゅ~か・・・なんかワカサギブログになってない???{/NG/}

ワカサギ竿 DIY

明けましておめでとうございます・・・とは言っても既に6日ですが・・・{/まいった/}

・・・で、唐突ですが・・・
冬の遊びと言えばワカサギ釣り!!もうこれっきゃありません!!
2年程前からお客さんに勧められて始めたのですが、面白くて面白くてどっぷりハマっちゃいました。そのハマりっぷりはもう竿を自作しちゃうくらい!

・・・と言うことでDIY!ワカサギ竿の簡単な作り方教室~~っ!

まずは材料。

色んな商品の梱包ケースなどに使われているPE材(ペットボトルなどのアレです。)
です。僕はお正月に買ったシェーバーが梱包されてたケースを使用しました。このPE材を竿にしますので、長さ22cmくらい、幅が根元8mmくらい、先が5mmくらいになるようにカッターなどでカットします。

釣り竿の特徴として竿元は硬く、竿先は柔らかくしなくてはいけないので長さの違う3枚を重ね合わせなくてはいけません。

一番長い板を3等分した長さで段々になるよう重ね合わせ瞬間接着剤などで接着します。これで根元はガッシリ、中間は程良く、先っちょはグニョグニョのワカサギ釣りにもってこいの竿になります。

次は糸を通すガイドを作ります。材料は手芸用の針金などです。クリップなんかをほどいてもできます。ともかく細めの針金があれば簡単にできます。

針金をドライバーなどに1回転巻きつけ根元を何回かねじります。

固定用の足が必要になるので画像のように足を残して不要部分はカットします。

それを竿の先端、中間、根元の3箇所に取り付けます。

取り付ける場所に両面テープを1週貼り、ガイドを載せて細めのテグスで巻きます。両面テープのおかげでテグスは簡単にほぐれることなく仮止め状態で巻けます。

うまく巻けたら全体に瞬間接着剤をたらし余分なテグスを切って竿部分は出来上がりです。

あとはこれをグリップに取り付ければワカサギ竿の完成です。

今回は市販のワカサギ竿(差込式)のグリップを使い竿部分を布ガムテープで固定しています。ワカサギは大きい物でも体長10cm程度なので仮に一度に5匹釣れたとしても竿にかかる負荷は大したこと無いのでこんな感じで十分です。
グリップも自作する場合は古い竿をカットしたり、適当な棒状の物を使います。そこに釣具店で売られているリールガイド(リールを固定する金具)を取り付ければ簡単に自作できます。

こんなチャチな物とお思いでしょうが・・・これがどーして!市販のワカサギ竿より釣れるんですわ。市販の数百円の竿は案外硬くて感度が悪いんですね・・・。またワカサギが針にかかった時、いわゆる釣りの合わせをする際に竿先が硬いとワカサギの口が切れて逃がしてしまうんです。だからワカサギの竿は柔ければ柔い程良いってことで自作竿の方が効果てきめんです。

是非お試しアレ!!

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR