イルミネーション やっぱし追加・・・

案の定と言うか・・・毎年恒例というか・・・
今年も妻から『なんか淋しい・・・』との発言が・・・{/まいった/}
困るのは、そー言っておきながらも 妻自身にこれといった案が無いこと・・・。
僕も元々そんなにヤル気が無いので 仮に案が浮かんだとしても何か芸術的根拠があってのことではありませんテ。
今回も適当に『今年はこの木を飾ってみっかっ!?』とな・・・。

この木とは・・・。

店舗横に植えられている『カイドウ桜』という木・・・。春にはショッキングピンクの小さな花を咲かせる近所でも話題の木です。(マジに)
歩道との境界ギリギリに植さっているので、夜、歩行者の目印になって良いかも・・・。
これにやはり8mのLEDイルミを2本絡めまして時限装置に接続します。

・・・と・・・

夕方でこんな感じ・・・。

暗くなって・・・ブレブレ・・・{/がっかり/}

余ったLEDイルミをよじってミニツリーも・・・

妻の製作です・・・。
妻は良い気分かもしれないけど、僕は下駄箱の上に飾り物を置かれるのは好きじゃないんだよな~・・・。お出かけ、帰宅のとき、靴を脱ぐのに手荷物を置けないジャンっ!

追加第3段はあるのかな・・・・???

続きを読む


イルミネーション

今年も残すところあと1ヶ月チョイとなりました・・・。
クリスマスまでも丁度1ヶ月となった本日、恒例のイルミネーション設置作業です。
僕は自分のお店をイルミネーションで飾るのはあまり気が乗らないのですが・・・商売商売っ!・・・ということで仕方ありません・・・。

妻はこーいう飾り付けなんかが大好きで、過去記事にも掲載してありました。
ここここ
今年は昨冬シーズンオフに近所のホームセンターで安売りされていたホワイトの大型ツリーを飾ります。

大きいでしょ!?妻が身長150cmくらいですのでね・・・。

入り口横の植え込みにコンクリートブロックを置いて台にして その上に置いてみます。

軒天にも届こうかと言う高さ・・・。
吹雪やら突風なんかで倒れないように足とコンクリートブロックを結束したり、軒からワーヤーをかけたりして風対策も万全です。

次にLEDイルミネーションを飾ります。8mのイルミが何本かありますが、毎年の事ながらどんな風に飾れば良いのやら・・・。所詮素人・・・発想力、創造力が乏しい・・・。
結局、店舗前面外周を囲うのみとなってしまいました・・・。{/悲しい/}

コンセントの抜き差しは面倒なので、タイマーを使って時限操作します。
雪にヤラれないように防水のために適当な缶にタイマーなどを入れ ビニール袋に包んで放置します。



ん~~・・・なんか淋しいような・・・。
どしたらいいんだべ・・・・??????

続きを読む

インフルエンザ 新型?

いやぁ~~・・・・遂にね・・・・

伝染っちゃいましたよ・・・・。

A型インフルにね・・・・。

最初、肺と言うか気管のあたりがイガイガするので『気管支炎かな~』なんて思ってかかりつけの医院へ行こうと思ったら たまたまその医院が休診日。仕方なくあまり頼りにならない近くの医院へ・・そこの医院は優しいんだけど『どーしました?』と聞かれて『風邪みたいで・・・』と答えると風邪に決定しちゃうような医院で・・・案の定今回も・・・
医師:『どーしました?』
僕:『なんか肺と言うか気管支のあたりがイガイガするんですよ。自分、気管支が弱いものですから・・・』
医師:『あぁそーですか。じゃそのお薬出しておきましょう!はいっ!いいですよっ!」
・・・ってな感じでお終いです。検温も尿検査もありませんテ・・・。
・・・で、翌日になって息子が熱発!!別の医院でインフル確定!
息子がインフルなら僕もじゃないかといつものかかりつけ医院へ行って検査してみると 見事にA型・・・。
更に1日遅れで妻も熱発!!!!

我が家は現在A型ウィルスの巣窟となっております。
タミフルやリレンザのおかげで皆現在は熱も平熱ですがインフルのお決まり事で HAIRKIDSはこの週末土日&月曜までお休みです。く~~っ!大損害っ!
息子は学力試験にピッタンコで「ちくしょ~!」とか言いながら実は「やった~!」と思ってるに違いない・・・。

うがい、手洗いやってたんだけどなぁ~・・・。マスクはね・・・。衛生の関係上、顔そりの時はするんだけどそれ以外の時はしてなかったから・・・。
もう常時着用かね・・・・。

続きを読む

新型プリウス 冬用マット改良

週末、遂に雪が降りました。初雪にしては結構な降雪量でした。
早速プリウスのタイヤをスタッドレスに履き替えたのですが、その際に1本のタイヤからホイールバランス用の鉛が剥げ落ちてしまいまして・・・昨日定休日に購入したイエローハットへ行きバランス再調整してもらいました。

・・・で、作業中に店内を見回していますと冬用の足元マットが各種売られていまして・・・現車で合わせてみますと違和感なさそうなので購入しました。

・・・がっ!運転してみると・・・
なんかアクセルの踏み込みに違和感が・・・。アクセルを奥まで踏み込むのにマットが邪魔をしているような・・・。
そーいや・・・アメリカでは社外マットを使用したレクサスがアクセルが戻らなくなって暴走。4人が死亡なんちゅ~ことがあったっけ・・・。
そーならないためにも何か対策しなくてはなりません。
まずはアクセルの踏み込みづらさの原因が何か調査です。

すぐにわかりました。

プリウスのアクセルの下はアクセルの踏みシロとして他よりも窪んでいます。
そこにマットを置くと・・・。

踏みシロ用の窪みにマットで蓋をした状態になってしまうので、それで踏み込みづらくなる訳です。
そこでこのアクセル部分をカットすることにしました。元々のマットもアクセル部分はカバーしていないので、この窪みにさえ合致するマットなんか無いでしょうから・・・。

マーキングした後にはさみで切ります。普通の文具はさみで簡単に切れます。

この後実際に敷いてみて微調整カットしました。

マットの外周の縁取り糸のホツレを防ぐためにライターで焼きを入れます。

ナイロン糸が溶けて固まりほつれなくなります。

・・・で、実際に敷いてみた訳ですが・・・ただ床の上に置いてあるだけですので これでは簡単に動いてしまいます。最悪アメリカのレクサスの様な事も考え、ある程度は固定しなくては・・・。

幸いにもどの車にも運転席にはマットを固定するためのフックがあります。その部分に切り込みを入れてフックをかけます。

・・・で、出来上がり!!

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR