

8mmビデオ

大失態をヤラかしたような・・・・・・・・。

以前から懸念していた事ですが・・・。
ウチの子供達の成長が記録された8mmテープを早いうちにDVD化しなくては・・・と・・・。
4年程前にもフと思い立ちましてYAHOOオークションでキャプチャー機器を購入しましたが、そのトロ臭さとDVD化までの手順の多さに辟易としてしまい断念・・・結局、買ってから2ヶ月で転売してしまいました。
その後はDVD化作業の事は頭の片隅にはあるものの、今のところカメラ本体も正常に動くと言うことで、「そのうちそのうちっ!」と最近までほったらかしになっていました。
ところが先日、妻が「そろそろ8mmをDVDにしてよっ!」と言うので 8mmのアナログ映像をPCに取り込んでそのままDVDに焼ける機器を購入しました。
それがこれっ!

昔はルーターくらいの大きさのキャプチャー機だったのが今じゃピンコードにウォークマンのリモコンくらいの大きさの物が付いている様な感じ・・・。こんなんでアナログ→デジタル変換をこなしてくれるんですから驚きです。説明書も簡潔でドライバインストールも映像取り込みも簡単のようです!!

・・・で、肝心のカメラの準備、準備ィ~~~~っと!!
最後に動かしたのはいつだっけ~~ぇ?去年は間違いなく1回は動かしてるような気が・・・。
ま、なんとか動くっしょ!・・・とテープを入れてみますと・・・

ガチャ♪
・・・と挿入部を押し込んでもすぐにEJECT・・・出てきます・・・。
何度か挑戦してみますが、何度やってもローディングしません・・・。
「あいやっ!テープがなんかおかしくなったかな~~??」なんて・・・ならばクリーニングテープをば入れてみましょう・・・・と・・・
ガチャ♪
やっぱり出てくるよ~~~~!!!!

故障です・・・。というか、故障してました・・・。

あれこれやっているうちにテープ自体が出てこなくなったり、絡まったり・・・試行錯誤しているうちにご覧のような状態に・・・。{/まいった/}
ならばYAHOOオークションで中古を激安で買うか!・・・と思いきや、我が家と同じ状況の方が沢山おられるのかオークションでも8mmビデオカメラは高値で取引されています・・・{/失恋/}

どーしましょうかね~~ぇ・・・。
とりあえず、誰か持っていないか知り合いを探してみることにします・・・。
でも・・・ちょっと明るい兆しも・・・。
クリーニング液でしつこく稼動部分をクリーニングして何度も何度も挿入&排出を繰り返していると、たま~に一瞬だけローディングすることがあるようになりました。
根性であと100回くらい出し入れしてみることにします。奇跡の復活を遂げるかも・・・・。

 

続きを読む


石膏ボード対策グッズ

ついでなので石膏ボードの下に根太(木部)が無い場合、でもどーしてもそこに何か掛けたい、吊るしたい場合のアイテムを紹介します。


まずはコレ!100円ショップでも売られています。ネジよりちょっと大き目の穴をあけてこれをボードにねじ込んだ後にネジを締めます。ネジの締め込みによって全体が開きボードに食いついてくれます・・・がっ!これが案外弱くってねぇ~・・・取り付けてからしばらくするとすぐ緩んできちゃうんですよ・・・。なので本当に軽いものにしかお勧めできません。

次っ!

金属でできたスパイクのような金具です。石膏ボードにまずこいつを打ち付け、その後ネジを締めこみます。締るにしたがって先端が開き固定されます。特徴としては下穴を開ける必要が無いと言う点。先端がスパイクのように尖っていますので いきなりボードに打ち付けても簡単に刺さります。旧店舗ではエアコンの取り付けステーをこれで固定していましたので 結構な耐過重だと思われます。

次っ!

左の金属製も右の樹脂製も同じ原理です。下穴を開けてこいつを取り付け、その後ネジを締めます。締めこむにしたがってボード内部で傘のように開きしっかり固定されます。旧家では左の金属ネジで天井から結構な重さの部屋の間仕切りカーテンを吊っていました。難点は取り外しができないという点。取り外すときは直径3cmくらいはくり抜く覚悟じゃないと外せません。これがダメになるときはボードもぶっ壊れると思います。

物干し取り付け&根太センサー

普段お店で使ったタオルを洗濯した後、リビング続きの和室で干していましたが、現在そこは亡くなったお婆ちゃんの仏壇を四十九日までの間、置いておかなくてはならないのでタオルをそこで干すわけにはいかなくなりました・・・。
そこで、ちょっと狭いですがお店のバックヤードに干す事にして、その為のハンガーを取り付けました。

相変わらずですが、いきなり完成です・・・{/チョキ/}

まぁ・・・場所を決めてビスで取り付けるだけですので・・・。これと同じ物をもう1個並べて取り付けると物干し竿を渡すことができます。
注意しなければならないのは壁の内部に根太(木材)があるかということ・・・。壁のクロスの下は石膏ボードですので 更にその下に根太や柱が通っていないと石膏ボードでは洗濯物の過重には耐えられません。そこで普通ならハンマーで軽く叩いてその音の違いで判断したり、住宅の図面と照らし合わせたりして判断しますが、DIY道具に良い物があります!!


根太センサー(商品名:アイセンサー)です。
スイッチを押しながら壁面をなぞっていくと、根太のあるところで光ります。光った個所に印を付けて反対側からも同様にスライドし、やはり光ったところに印を付けます。その印と印の間に根太があるということになります。
ホームセンターなどで安いもので2000円くらいで売られています。

続きを読む

新型プリウスで釣りに行こう!


妻のお婆ちゃんの葬儀の関係で久しぶりの更新になります・・・。
葬儀も大変でしたが、身内が亡くなるとその後も色々とヤラねばならないことがありまして・・・。例えば年金の始末、介護保険の始末、相続の処理と・・・人が死ぬと死亡届を出したとたんにその人の銀行口座はSTOPしますのでそのあたりがもう大変っ!
ちょっと疲れました・・・。

・・・と言うことでまだ四十九日も済んではいませんが このクサクサした気持ちを少しでも開放するために先日、久しぶりに釣りに行ってきました!!!この日は体育の日でもあり息子も参加です。
目的地はオオホーツク海は紋別港。何を釣るかと言えば・・・ん~~なんだろう??適当に何でも釣る覚悟で色々持っていくことにしました。

出発前夜にプリウスに道具を積み込みます。

満載です。何が入っているかと言うと・・・。
・投げ竿 4本(カレイ、コマイなど用)
・手竿 4本(チカ、イワシ、ニシンなどの小魚用)
・3脚 3台
・釣り針仕掛け各種 1ケース エサ各種
・釣り道具箱
・ミニチェア 3脚
・バケツ 大中小各1個ずつ
・クーラー小、スチロール箱
・ガスコンロ、ヤカン
・ウォータージャグ 20L
・防寒服、カッパなど

・・・で、前夜の23時30分に旭川を出発、紋別港第3埠頭に2時に到着。その後車中で寝まして 朝の5時頃より釣り開始で~~~す!
周辺聞き込みにより本日のメインの獲物はチカに決定!


チカは10cm~20cmの小魚でサビキという1本の糸に沢山針の付いた仕掛けで釣ります。その沢山尽いている針にいちいちエサを付けるのは面倒でして・・・そこで上写真のようなスピード餌付け器という道具を使います。器の中にエサであるアミエビを入れ、器の両端にある開口部からラインをスライドさせると勝手にエサが針にくっついてくれます。

・・・で、このとおり・・・。

まぁ群れさえクレばエサが無くても釣れるんですけど・・・。

向こうに見えるのはオホーツクタワーです。

最終的にクーラー一杯のチカを釣って帰りました。

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
