

カード詐欺

本日夜、仕事が終わってから1本の電話がありました。
かけてきたのはオリコカードの会社の人。
『昨夜、ネットで何か買ってカードで支払をしなかったですか?』
と・・・。
ネットショッピングはちょくちょくやるが昨夜はやってない・・・と言うと・・・。
どーやら何者かが私のカード番号を入手し、その番号が実在するかどーか試すことの出来るサイトで入力した痕跡があるとのことなのだ・・・。
まだ不正使用はされていないのだが この事件により私のカードと妻、娘、義母の同オリコカードも新規交換となってしまう。

ネットで調べてみるとクレジットカードの番号はカード会社によって とある規則性に沿って付けられているようでカード会社に勤務したことのある人間ならある計算式でカード番号を割り出せるとの事だ。実際に逮捕された輩もいるらしい。

ネット歴10年以上ではじめての出来事でした・・・・。


ベランダ焼肉

家を新築した人のほとんどが家の中で焼肉をしない・・・と聞きます。我が家も同様で新築後、3年近く経ちますが未だに焼肉はやっていません。やるとしてもレンジフードの下で普通にフライパンで焼いて、焼きあがった肉を皿に盛って食卓に出しています。
まぁそれでも美味しいっちゃ美味しいんですが・・・北海道の名物『ジンギスカン』はそ~はイキません。こればっかはフライパンでやっちゃ美味しくありません。でもジンギスカン鍋でやると部屋に臭いがツキそうでね~・・・。

そこで我が家は2階のベランダで焼肉やジンギスカンをやっています。まぁ普通のお家だったらお庭とかテラスとかでやるんでしょうが・・・。我が家は家を敷地ギリギリに建ててしまいましたので焼肉やガーデニングをするようなスペースは残されてませんし、当然テラスなんちゅ~モンもありません。あるのは2階の物干し用のベランダだけ。
でもこのベランダ、4畳半くらいはあるので焼肉するには十分な広さ。春から秋に掛けては月2くらいのペースでやってます。

ただ問題なのは写真にもあるこの煙・・・。炭の火が落ち着けば良いのですが起こしている時は煙がモクモク。近所の人や通りがかりの人に『火事だ~~~っ!』とか通報されんじゃないかと心配なこと・・・。

でもね、焼肉はやっぱり七輪よね~~!!!

続きを読む

高級扇風機

本日の定休日、海に行くはずが息子が毎年恒例宿題溜め込みのため急遽キャンセルに・・・。小1の時から本~当っに毎年、「やってるやってる~!」はジミー大西なみだが 実のところ磯野カツヲ並み・・・過去に何度も宿題持参でキャンプや旅行なんてことがありました・・・。

・・・と言う事で本日、何もすることがなく 数日後にやって来る義兄家族のために暑い中、僕一人でお家の掃除となりました。妻は用事足しです・・・。
一通りの掃除を終えて他になんかヤル事無いかな~・・・なんて思って・・・そーいや扇風機も汚れてるしいっちょ磨いてやっか~と、とりかかりましたところ 今まで大して気にもしてなかったけどこの扇風機かなりの高機能。まぁ高機能ったって今の時代にしちゃ大した事は無いんだが これが約40年前のモンだってんだから大したモン!!

 
なんか近頃の中国製と違ってかなりの重量感を感じます。この扇風機の最大の特徴は網部に触れると瞬時に停止することです。昔は扇風機に指を突っ込んで怪我したヤツ結構いたんだろうな~。


首振りの為の角度調整が3種類あります。45度、65度、100度とあり、これは多分応接ソファセットに2人で座ってる時、3人で座ってる時、フルに座ってる時って感じな気がします。


コードは巻取り収納で、それもわざわざボタンを押すと引き込まれるようになってます。


一番左はタイマーで、今タイマーの無い扇風機なんてありませんが、その横にあるのが首振りスイッチです。普通はモーター部あたりにボッチがあってそれを引っ張るってな感じだと思いますが、これはなんかメカっぽい。
またSSボタンってのがあって・・・いわゆるスーパースロー回転って事なんでしょうが、そのスイッチを押すと水色のプレートが光ります。意味わからんけど・・・。

まぁこの時代扇風機を作ってた人も40年後1980円で売られるようになるとおもっていたでしょうか・・・。

続きを読む

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
