新型プリウス改良


先日の定休日・・・雨の中オホーツクの紋別港へ釣りに行ってきました。雨の中の釣行でした。雨の釣りは嫌なものですが、プリウスを汚すにはもってこいの機会です。濡れた雨ガッパのまんま車内で休んだり、泥靴で乗り込んだりと・・・帰りの際には肛門のムズムズ感もすっかり消えてしまいました。
燃費の方はと言うと・・・長距離ドライブにも係わらず、あまりにアクセルを踏み過ぎて18km/Lというていたらくぶり・・・。まぁそれでもWRXの倍といったところでしょうか?・・・

さて、長距離ドライブで新型プリウスのいろんな使いづらい点が見えてきました。
そこで自分が使いやすいように改良することにしました。・・・とは言ってもまだカー用品店でプリウスの何かが売られている訳でもないのである物でなんとかします。


プリウスには灰皿が無いので喫煙者オーナーは困ります。運転席と助手席の間のコンソールBOXにカップホルダーが2個あり、そこに缶型灰皿を入れておけば良いと思っていたのですが、なんか微妙なポジションで、灰を入れるにしてもドリンクを置くにしても肘をかなり畳まなくてはならず、運転手のみならず助手席の人も使いずらそうです。そこでやっぱりエアコン吹き出し口に昔ながらのカップホルダーを取り付けました。
とは言っても簡単には付きませんで・・・吹き出し口のルーバーの幅が大きくて一般的なカップホルダーのクリップでは固定できませんでした。そこでタイラップ(結束バンド)で適当に取り付けました。
やっぱり灰皿はこの位置が良いです。運転しながら視線を逸らさず 腕を伸ばして”ポンポン”とな・・・。

あと、昨年買ったポータブルメモリーナビですが・・・センターメーターのプリウスだと、視線や操作の関係上ここしか取り付け場所がありません。Aピラー前の小窓です。このナビは元々吸盤式のステーなので簡単に取り付けられました。


灰皿が無いっちゅーことはシガーソケットもありません。(電源はあります。)まぁタバコの火はライターでつければ良いのでそれはいいのですが・・・。
プリウスの電源はコンソールBOXの中にあるため、メモリーナビの電源コード接続のためには延長コードで伸ばしてやらねばなりません。そこで二股の延長ソケットを取り付けました。これ、WRXで使ってた奴ですが片側はシガーソケットになってるのでWRXからはずしておいたシガーライターを一応付けときました。

・・・で、その延長したソケットにメモリーナビのコードを接続するのですが・・・だまってるとコードがダラ~~~ンとぶら下がってスタートボタンにかぶってしまいます。なのでフックを取り付けそれにナビのコードを引っ掛けてボタン位置を回避しました。・・・ちょっとカブってるけど・・・。


プリウスのシートの下にはよく見ると多少物が置けそうなヘコんだ部分があります。そこに土禁車用の靴トレイを置いて見ますと なんとピッタリ!!後部用ティッシュやら軍手、ウエスなんかを入れておくことにします。
・・・ちなみに僕は土禁にはしたことがありませんよ。
ゴミ箱です。フロントはオプションのプリウス専用ゴミ箱を付けたのでいいのですが、後部座席にも何か必要だろうと思ってこれまたWRXで使ってたゴミ箱を置きました。プリウスはFF車なので出っ張りがあまりないので置けます。足元のマットにゴミ箱専用の大型クリップとマジックテープで固定しました。
なんかちょっと斜めってますがまぁいいでしょう・・・・。


最後に・・・やっぱり妻が言い出しました・・・。『助手席にもカップホルダーつけてよぉ~!!』と・・・。コンソールボックスのカップホルダーは運転をしない助手席の人でさえ 体をよじって取ったり置いたりしなくてはならず案外使いづらいものなんです。
タイラップが見えてますが・・・そんなことはどーでもいいです・・・使いやすければ・・・。{/チョキ/}

まだまだ乗ってるうちにあれこれヤリ始めると思いますが 都度ご報告を・・・。

続きを読む


新型プリウス登場


・・・で、昨夜 新型プリウスを持って来ました。

せっかくピカピカの状態で持ってきたのに早速本日雨です・・・。でもまぁそんなこと気にしません!!

一度試乗しているとはいえ、13年もの間、自動車進化についてこなかった僕は なんだか肛門のあたりがムズ痒くて仕方ありません・・・。{/車/}
それはやはりハイブリッドの性能もありますが、何より車が新しいこと・・・貧乏人の癖なのか 車は高価な買い物・・・大切にしなくちゃ・・・と、まるで腫れ物に触るような感覚です。
なので、思い切ってディーラーにて保護用のビニールやらシートやらをはずし、帰路の車内では早速喫煙、しかも早くもたばこの灰をシートに落とし(焼けてませんよ。)精神的にも「もう3年は乗ってる!」という気持ちで接しています。いやほんとっ!あまりに綺麗過ぎてあちこち汚れたり、傷がついてくれんと本当に落ち着かんって!(爆

・・・で、次の定休日は早速海へ釣りに行って塩まみれになって帰ってくる予定です。

続きを読む

さよならインプレッサ

我が愛車『インプレッサWRXワゴン』とのお別れの日がやってきました。
先日セールスのI君から連絡があり、もういつでも納車可能とのことで今夜、自分でディーラーへ出向きプリウスを受け取ることにしました。

まるまる13年も活躍してくれましたが大事に乗ったので実際のところはまだまだ現役としてやっていけるはずなのですが、新車購入補助金に釣られるというオーナーの裏切りにあいスクラップとなってしまいます。

最近のWRXはまるで意志があるかのように急にあれこれと故障しはじめまして・・・。
・ヘッドライトバルブ切れ2回
・計器類の照明切れ
・アライメント狂いでタイヤの偏磨耗
などなど・・・まるでスネているようでした・・・。オーナーへの抵抗でしょうか?(爆

最後に高速道路で全開走行してみたかったのですが、既にガソリンがほとんどはいっていません・・・。
スマンね・・・。そして今までご苦労様でした・・・。

夏に暖房・・・

昨日の定休日は雨で・・・せっかく釣りに行こうと思っていたのに中止となってしまいました・・・{/がっかり/}
で、本日僕の残念気分をあざ笑うかのように一変して好天!朝から快晴です。

・・・・・・・・・・がっ!

晴れとは言え外は猛暑と言うわけでもないんだけど・・・なんかお店の中は暑い・・・
昨日は気温も低かったのになんでこんなお店に熱がこもってんだぁ~???

・・・と、何気に蓄熱暖房機を触ってみると・・・・・

あったか~~~~~いっ!!

そ~いやおとといの日曜にお母さんに連れられて来た2歳くらいの子供・・・カットが終わってからちょっとの間、おもちゃで遊んでて・・・だんだん調子が上がってきてアレコレいじり始めて・・・
お母さん・・・「ストーブいじっちゃダメよ~♪」なんて言ってたっけ・・・{/まいった/}

気がつかなかった・・・気がつかなきゃならんかった・・・すぐに気がつけよ!!!・・・

結局、夏なのに2晩蓄熱してたってこと・・・・。はぁ~・・・・。

ギャフ製作 (釣具)

先日、釣行の際に港でギャフを落としてしまいました・・・{/悲しい/}

ギャフというのはこんな物・・・。

このフック状の物を長い竿の先に取り付けて海で竿を落としたり 大物を釣った時なんかに引っ掛けて回収します。まぁ・・・大物って言ったって防波堤釣りくらいじゃせいぜいシャケが大型魚に該当する程度ですのでほとんど使うことはありません。

・・・が!我が家では釣りのエサとして防波堤の岸壁にへばりついている『エラコ』というイソギンチャクの一種を捕獲して使っていますので、その際にこのギャフがなければ捕獲することができません。先日、その捕獲をしている時に竿側のネジが金属疲労で破壊されギャフヘッドが海底に落ちていってしまいまして・・・。

こんな物でも買うとなると3000円近くしますので DIYにて製作することにしました。
落としたギャフの代わりに使用するのがこれっ!

100円ショップで売られているハンディーレーキです。もちろん100円!これの柄の部分を竿の太さまで削り差し込んで固定します。

・・・で、削ります。あらかじめ簡単に削る目安をマーキングしておいて、あとは勘と実物合わせでなんとかやってみます。失敗しても100円ですから・・・。

削る工具は両頭グラインダーです。バット職人になった気分でできるだけ均一に綺麗に削ります。


削れました。

あとはこれを竿先に差し込んでネジで固定します。

更にギャング風のギャフにするためにこれに通称『ぎゃんぐ針』をセットします。

こーすることによって様々な物を採ることができるようになります。

あとは刃の先をもうちょっと曲げて先ほどのグラインダーで尖らせ 外れないように番線できっちりしばりあげて完成です。

続きを読む

玄関用踏み台

久々に日曜大工をやりました。

今回のターゲットはここ!

我が家は6人家族(現在長女が一人暮らしをしているので実際は5人)なため新築時に玄関を広めに取ってもらいましたが・・・。広いってのはそりゃ良い事なんですが・・・写真を見て気が付く人もいるかもしれませんが下駄箱の扉を開けるために靴を履いていかなきゃダメなわけでして・・・。あと身長172cmの私が玄関土間に下りると背伸びをしても上棚の靴を取ることができませんで・・・あともうちょっとで届きそうなんですが、ギリ足りず、何か踏み台を使わなければいけません。
更に来月お盆頃に義兄家族(4人が)帰省してくると聞きフと想いました・・・それは一時的にとは言え10人もの人数の靴がここに並んだらどーなるのだろうと・・・。

そこで下駄箱の前に踏み台を作ることを思いつきまして・・・そーすることによって靴を取り出すにも裸足のまま行けるし、なんとか下駄箱上段の靴も私なら取り出せるようになるでしょうし、なにより靴を並べるラインが増えます。

・・・で、早速製作です。
材料は新築時に大工さんからもらっておいた端材に丁度良いとおぼしきカウンター材が2枚ありました。

踏み台の足となる部材も大工さんから頂いて保管していた物ですので材料費0円です。踏み板2枚、足3本×2 踏み板と足の連結用板6枚です。

まずは足と連結用板を組み付けます。

連結用なんて言ってますが要は足を固定する際に踏み板表面からネジを打ちたくないので連結板を足に付けてネジシロを作り裏側から固定しようという事です。

これを踏み板にネジで取り付けるだけです。


足は踏み板1枚に対して3本付けようと思ってましたが両側2本でもかなりの強度が出ましたのでこのままイク事にしました。

・・・で、実際に置いてみます。

足を両側だけにしたため下駄やサンダルなんかの低い靴は踏み台の下に入れることができるようになりました。
こーすることで靴を並べるラインが増え、遠くにある靴を履くために人の靴を踏んでいくなんてことはなくなると思います。

製作時間、延べ2時間ってところでした。


 

施主の会 (Fas旭川会)

先日26日(日)に私達の家を建てて下さった工務店、『泰平工務店』の施主の会がありました。過去にも何度かこの事を書きましたが、年に2回の事なのでまぁ何度書いても良いでしょう。

・・・とは言っても今回残念ながら私達は参加することができませんでして・・・。{/まいった/}
当初は参加を予定していまして出席のはがきを出していたのですが、当日朝になってお店の方の時間外の予約が多数入りまして・・・お店のお客様と自分達の楽しみとどっちを選ぶかと言えば もはや選択の余地はありませんで、当日朝で申し訳なかったですがキャンセルさせていただきました。

・・・にしても今回行けなかったのがかなり残念・・・
今回の会場は市内近郊にある入浴宿泊施設『扇松園』。私のお店のお客様から聞いた話だと お風呂が良く 食べ物はソバが有名との事。飲んで食ってその後に入浴・・・。いいじゃあ~りませんか!!
本当に残念でした・・・。社長さん・・・ごめんなさいね~・・・{/悲しい/}

ちょっと『泰平工務店』の宣伝になっちゃうかもしれませんが、家を建てたあと工務店から何の音沙汰も無いのは本当に心配なことだと思うんです・・・。でもこ~やって年に2回でも施主達と社長さんや大工さんたちと膝を突き合わせて飲んでしゃべったりすると本当に安心できます。あ~この工務店で建ててもらってよかったなぁ~って・・・。施主さん同志の情報交換にもなりますしね。

・・・って、ドタキャンのお詫びがてらヨイショさせてもらいました・・・ってねっ!!!{/チョキ/}

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR