FC2ブログ

新型コロナ、精神的うさ晴らし対策余暇

昨日の定休日…って言うか先週もでしたが新型コロナのおかげでどこにも行く気になれず…
冬の間、全ての定休日をワカサギ釣りに費やしたおかげで、そして今でも全く商業施設には行かず、自己管理はバッチリですが…。
かと言って当店は理容業ですので、いくら自分が気を付けていても 万が一感染しているお客様が来られますと即アウトっ!ってなる職業でして…。
なんかだんだん外に出るのも仕事をするのも恐ろしい気分で鬱になりそうな…。

そこでっ!
天気も良いですし気晴らしに所有林に行ってみる事にしました。
4月も初旬で 道北はまだ山菜のシーズンには早く…アイヌネギの話がチラホラと聞かれますが、僕は残念ながら食べないのよ…。
ゆえにアイヌネギの判別もわかりませんて…。
新型コロナ対策として自己免疫力を高めるためには格好の食材でしょうけど…。
まぁそもそも当所有林にはそれらしき葉っぱを見かけた事もありませんし…。
とにかく行ってみて、ただただ山の空気を吸って来ましょうって事で…。


所有林に到着しまして延長800mの林道をデリカスターワゴンで登ります。
中間地点過ぎの500m地点までは良かったのですが…
DSC06655a.jpg
その先はまだ残雪が…20cmは残ってます。傾斜がなければ進めたでしょうけど結構な勾配があるので4Lにしてもダメでしたね。
DSC06659a.jpg
スターワゴンでの登頂はあきらめて、中間地点でカップ麺食べます。
DSC06660a.jpg
その後徒歩で頂上を目指しました。
DSC06661a.jpg
当所有林に無尽蔵にあるタランボですが…当たり前ですけどまだまだです。
DSC06662a.jpg
普段はカラマツと笹でうっそうとしていて細かい地形もわかりませんが、この時期はハッキリわかりますので林道を逸れてあちこち踏み入ってみました。

妻と息子は…
DSC06654a.jpg
息子…今回もあやしい傘を被ってますが…何か探してます。
DSC06666a.jpg
フキノトウの新芽採取にその傘が役に立ちましたよ。(爆

下山後、麓の小河川に竿を垂らしてみますが…禁漁期間中のヤマメばかり釣れるので全リリースで即ヤメ…。
帰宅後、激寒の中狭いベランダでチマチマと焼き肉してみたけど…寒過ぎで味がわかんなかったわ…。


息子の“すみっコぐらし”アート
DSC06665a.jpg
DSC06657a.jpg









にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



ラストきのこ狩り

先日の定休日ですが・・・懲りもせず所有林にきのこ狩りに行って来ました。

数日前に妻にきのこ狩りを打診しますと・・・『もう沢山採ったからもういいや・・・』なんてホザいておりましたが・・・。
どのみち林道入り口の侵入禁止のためのワーヤーを撤去しに行かねばなりませんので『1人で行ってくるわ・・・』と言いますと『いや・・・それなら行くイク~~~!!』ですからね・・・。


と言うことで台風一過のこの日・・・普通なら時期的にもきのこ狩りは遅いくらいでしょうけど、我が家の所有林は地形的にも斜面が南向きですので、実り始めも終了も遅いのです。
実は・・・9月23日にもここ所有林に来てまして・・・。
その時は・・・
DSC06337a.jpg
DSC06339a.jpg
こんな小さなラクヨウキノコ(イグチ)がわんさか・・・キノコ好きの妻によると大きくなった物よりナメコくらいに小さなヤツの方が好きなんだとか・・・。
9月も末のこの時にこんな状況だったので最盛期はその翌週・・・9月晦日か10月初旬だったのでしょうね・・・。

到着後、不安と期待を胸に早速森の中に入って行きますと・・・
DSC06366a.jpg
腐ったラクヨウキノコ(イグチ)がわんさか・・・ん~~~やはり1週間遅かったかな~~と・・・。
それでも諦めずに探しますと・・・
DSC06363a.jpg
ありますね・・・。
DSC06364a.jpg
天候のせいでしょうか?ヌメリが少なく、表面が乾き気味ですが・・・妻曰く『全然大丈夫っ!』との事です。

本日はラクヨウキノコ以外にもナラタケなんかも探しましたが、少量しか発見できず・・・。
DSC06365a.jpg
これはクリタケでしょうか?似てる気もしますが曖昧な判断はできないので採らない事にします。
森の中を歩くと食べられるんだか食べられないんだかわかんないけど・・・見た目食べられそうなキノコもいっぱいありますね・・・。
DSC06367a.jpg
収穫後は現地でキノコに付着したゴミ取りをします。そんで帰宅後は塩水にて虫出しですね・・・。僕は食べないけど・・・。


・・・で4時間ほど頑張りまして・・・
DSC06368a.jpg
こんだけ。


これできのこ狩りも終了です・・・多分・・・(爆
ゴルフもいよいよ終盤ですが・・・逆にニシンやサバ、シャコなんかの小物釣りはこれからなので今年も1回か2回は行きたいところです。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秋のきのこ狩り

先日の定休日ですが・・・所有林にキノコを採りに行って来ました。
僕は今シーズン初ですが妻は先週の定休日にも行ってまして・・・知り合いも何度か入林して採ってますのでどのくらい採れるかわかりませんが、旬のアクションなのでね。

今回は仕事がお休みの息子もついてきましたが・・・。
DSC06332a.jpg
なんじゃこりゃ~・・・と・・・(爆
息子はきのこ採りがしたい訳ではなく 広い山で思う存分にエアガンを撃ちたかっただけのようで・・・(爆
ところが・・・所有林に到着しますと・・・『バッテリー忘れた・・・(泣)』とな・・・(爆
だいたい・・・その被ってる傘がいったい何のコスプレなのかもわからんが・・・ベトコンかい?

・・・と言うことで息子にも戦力になってもらってキノコを探しますが・・・
DSC06329a.jpg
DSC06327a.jpg
まぁ・・・チロチロとあるにはあるんですが・・・昨年のような豊作ではないですね・・・。

結果、4時間ほど頑張って探しまして・・・
DSC06328a.jpg
こんだけ・・・全てラクヨウキノコ(イグチ)で妻の好きなボリボリってキノコは見つかりませんでした。







にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

早朝山菜採り

本日・・・普通に金曜の営業日ですが・・・早起きして所有林へ山菜採りに行って来ました。


僕はなかなかの偏食家でして・・・概ね肉好き、野菜嫌いで・・・しかも肉は牛肉派で鶏肉はまぁまぁ苦手なんちゅ~・・・しかもしかも牛肉は国産かアメリカ産が好きでオージーは仕方なく食べるというバカ舌・・・。
大人なので嫌いな野菜も食べようと思えば食べられますが・・・食卓の三大葉物であるキャベツ、白菜、レタス・・・いずれも食べずにすむなら食べたくない・・・なんちゅう~(爆
・・・で・・・山菜はと言うと、ウド、アイヌネギ(行者)、キノコはダメでして・・・フキやワラビは可も無く不可も無く・・・一番好きな山菜はと言うと『竹の子(笹竹)』2番に『タラの芽』3番に先日も採りに行った『ハマボウフウ』です。
・・・で、今回はそのNo2の『タラの芽』を採りに行きました。


実は我が家の所有林はタランボの宝庫でして・・・大量に生えておりますが・・・
実は毎年行ってみると誰か侵入者に先を越されてまして・・・山の所有者である僕らが今まで先陣を切れた事がありません。
なので本日・・・ちょっと道北では時期的に早めではあると思われましたが、そもそも僕はタラの芽に関しては葉が出た物より完全なつぼみの状態の方が好きなので期待して行って見ましたよ。
DSC06233a.jpg
朝5時過ぎには出発しまして・・・約30分で到着します。
DSC06232a.jpg
DSC06230a.jpg
画像ではよくわかりませんが、やっぱりちょっとだけ早いですね・・・葉の出てる物はあまりありません。でも根元がぷっくりした物はたくさんありますのでどんどん採取します。
どのみちタラの芽採りはこの1回こっきりになるでしょうから・・・。

約2時間採りまくって・・・。
DSC06236a.jpg
こんだけ・・・まぁ1回、2回分くらいはありますね。
実際はあと3日ほど後がよろしいかと・・・って次の定休日がバッチリだと思うんだけど・・・ゴルフなのよね~~。

一応ウドなんかも軽く探してみましたがまだ全然生えてないですね・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


3週連続きのこ狩り

先日の定休日ですが・・・北海道にも台風24号がやってきたまさにその日・・・
旭川は幸いに風はそんなに強くなく・・・ただ朝からの雨模様・・・。

それなのに・・・妻と義母は『きのこ採りに行きたいっ!』と言うのです・・・。
合羽を着てでも採りたいと・・・(爆

実は先々週もきのこ採りに行ってて・・・熊の臭いがしたのでサクっとやめてますが、今回行けば3週連続ですよ・・・。
僕はきのこ食べないのに・・・。

妻も義母も、そして亡くなった義父も山菜やらきのこやら、また釣りなんかにしても資源が枯渇するまで、根絶やしにするまで採りたいっ!・・・と言う主義なので際限がありませんて。

しかたなしに所有林へ向いまして・・・幸い雨も小止みに・・・。

この日は先週とうってかわってなかなかの貧果・・・数は生えてるもののちょっと痛み気味、もしくは完全に痛んでるものが多かったです。
それでもカゴに半分くらいは採りました。

採取のほとんどはラクヨウキノコ(イグチ)なのですが・・・。
DSCN6206a.jpg
たまにはこんなキノコ・・・ナラタケって言うらしいです。妻はこーいう株状態に生えているシメジとか好きらしいです。
DSCN6207a.jpg
発見したのは僕ですが手柄を妻に譲ってあげました。(爆




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR