FC2ブログ

早朝山菜採り

本日・・・普通に金曜の営業日ですが・・・早起きして所有林へ山菜採りに行って来ました。


僕はなかなかの偏食家でして・・・概ね肉好き、野菜嫌いで・・・しかも肉は牛肉派で鶏肉はまぁまぁ苦手なんちゅ~・・・しかもしかも牛肉は国産かアメリカ産が好きでオージーは仕方なく食べるというバカ舌・・・。
大人なので嫌いな野菜も食べようと思えば食べられますが・・・食卓の三大葉物であるキャベツ、白菜、レタス・・・いずれも食べずにすむなら食べたくない・・・なんちゅう~(爆
・・・で・・・山菜はと言うと、ウド、アイヌネギ(行者)、キノコはダメでして・・・フキやワラビは可も無く不可も無く・・・一番好きな山菜はと言うと『竹の子(笹竹)』2番に『タラの芽』3番に先日も採りに行った『ハマボウフウ』です。
・・・で、今回はそのNo2の『タラの芽』を採りに行きました。


実は我が家の所有林はタランボの宝庫でして・・・大量に生えておりますが・・・
実は毎年行ってみると誰か侵入者に先を越されてまして・・・山の所有者である僕らが今まで先陣を切れた事がありません。
なので本日・・・ちょっと道北では時期的に早めではあると思われましたが、そもそも僕はタラの芽に関しては葉が出た物より完全なつぼみの状態の方が好きなので期待して行って見ましたよ。
DSC06233a.jpg
朝5時過ぎには出発しまして・・・約30分で到着します。
DSC06232a.jpg
DSC06230a.jpg
画像ではよくわかりませんが、やっぱりちょっとだけ早いですね・・・葉の出てる物はあまりありません。でも根元がぷっくりした物はたくさんありますのでどんどん採取します。
どのみちタラの芽採りはこの1回こっきりになるでしょうから・・・。

約2時間採りまくって・・・。
DSC06236a.jpg
こんだけ・・・まぁ1回、2回分くらいはありますね。
実際はあと3日ほど後がよろしいかと・・・って次の定休日がバッチリだと思うんだけど・・・ゴルフなのよね~~。

一応ウドなんかも軽く探してみましたがまだ全然生えてないですね・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

3週連続きのこ狩り

先日の定休日ですが・・・北海道にも台風24号がやってきたまさにその日・・・
旭川は幸いに風はそんなに強くなく・・・ただ朝からの雨模様・・・。

それなのに・・・妻と義母は『きのこ採りに行きたいっ!』と言うのです・・・。
合羽を着てでも採りたいと・・・(爆

実は先々週もきのこ採りに行ってて・・・熊の臭いがしたのでサクっとやめてますが、今回行けば3週連続ですよ・・・。
僕はきのこ食べないのに・・・。

妻も義母も、そして亡くなった義父も山菜やらきのこやら、また釣りなんかにしても資源が枯渇するまで、根絶やしにするまで採りたいっ!・・・と言う主義なので際限がありませんて。

しかたなしに所有林へ向いまして・・・幸い雨も小止みに・・・。

この日は先週とうってかわってなかなかの貧果・・・数は生えてるもののちょっと痛み気味、もしくは完全に痛んでるものが多かったです。
それでもカゴに半分くらいは採りました。

採取のほとんどはラクヨウキノコ(イグチ)なのですが・・・。
DSCN6206a.jpg
たまにはこんなキノコ・・・ナラタケって言うらしいです。妻はこーいう株状態に生えているシメジとか好きらしいです。
DSCN6207a.jpg
発見したのは僕ですが手柄を妻に譲ってあげました。(爆




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

きのこ狩り

本日の定休日ですが・・・ゴルフに誘われてたけど断って所有林へきのこ狩りに行く事にしました。


僕はきのこは大嫌いでして・・・(汗
ただ・・・田舎暮らしだった子供の頃、近所のおばさんが『しんちゃん、きのこを取ってきてくれたら1袋100円で買ってあげるよ!』
と言ってくれるので採るのだけは得意でして・・・。


・・・と、本日は妻の母も久しぶりに同行します。
夫(妻の父)が亡くなってからなかなか寂しい想いもしたでしょうから大好きなきのこ採りでハッスルしてもらおうと・・・。


道中・・・所有林が近づいた所で・・・。
DSCN6204a.jpg
ここもか・・・と・・・。
今年はあちこちで出没してますね~~。
まぁウチの所有林も数年前に林道に糞がありましたんでね・・・。
DSCN6203a.jpg
頂上駐車場に着くとまずはクラクションを鳴らして山の主がやってきた事を知らせます。
・・・ってさぁ・・・久しぶりにボロデリカのクラクション鳴らしたらボタンの接触が渋くなってるのか止まらなくなっちゃって・・・。
ホーンボタンにパンチ喰らわせてやっと鳴り止みました・・・。


・・・で、早速カラマツ林に侵入しまして・・・。
ウチの所有林は平均南向きなので林の中もなかなかの藪と化してますので、僕が刈り払い機を持ってルートを作り、その後ろを義母に歩いてもらってキノコを探索してもらいます。
すると・・・
DSCN6199a.jpg
群生っ!こんな群生はこの所有林でも久しぶりに見ました。あちこちにこんな状態で生えてます。
DSCN6200a.jpg
齢85歳の義母・・・腰痛で腰も曲がり、膝には人工関節、心臓にはペースメーカーも入っているというのにキノコを見ると20歳くらい若返ってる様です。(爆

入林から30分ほど経つと義母が『重くて持てんっ!』と言うので一旦僕だけ引き返しまして・・・。
DSCN6201a.jpg
凄い量ですけど・・・僕は1個たりとも食べませんよ・・・(爆

妻は単独で別方向を探索しまして、2時間程採り歩いたでしょうか?その後合流しまして・・・。
DSCN6202aa.jpg
この量です。僕は絶対食わない・・・。

もうこんだけ採れれば十分でしょ!・・・と帰宅すべく林道を下りてきますが・・・。
下りる最中にも車中からキノコが見えるらしくしょっちゅう『車を止めて!』とリクエストが入り、その都度収穫しまして・・・。
そりゃもうひどい量となりました。


今晩はキノコの夢を見そうです・・・(泣





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

久しぶりの山行

同居していた義父が亡くなってからほぼ1ヶ月が経ちましたが・・・。

前記事では終活終了とは書きましたが、死後も当然色々ありまして・・・。
定休日と言えば役所関係の手続きやら保険等の手続きやらとなかなか忙しいものです。
まぁ・・・そもそも49日までは派手に遊ばないでおこうとは決めてましたので、義父を偲びつつ事務的アクションに勤しんでおります。


・・・とは言え、気になる事が1点・・・。
前回記事で所有林に行った時の事・・・とにかく林道に草がボーボー・・・。
そりゃそーです。本来6月中旬には草刈りをしなくてはならないところで義父の葬儀があったのですから・・・。
この所有林、まもなく伐採の計画も近づいているのでなんとしてでもヤラねばなりません。

・・・で、行って来ましたよ。
DSCN6152a.jpg
DSCN6148a.jpg
DSCN6149a.jpg
総延長800mの林道を概ね4時間かけて刈りました。

終了後・・・
DSCN6151a.jpg
頂上にてお決まりのカップ麺タイム・・・。久しぶりのアウトドア感覚です。


ところで・・・この所有林ですが、まだ相続による移転登記(名義変更)の手続きが済んでません。
我が家にはここともう1箇所所有林があるのですがそちらもまだです。
相続手続きって亡くなった人の戸籍(本籍)を生まれた時まで辿らなくてはならないのですが、亡くなった義父は道内3箇所ほど居住地が存在してますので結構面倒くさそう・・・。
自分でやれるのかな~と戦々恐々ですが・・・。

恒例の山行・・・

本日の定休日は山行・・・所有林の林道の草刈りです。

林道入り口に着くと・・・
DSCN5067a.jpg
会った事無いけどよく糞は見るのでいるのね・・・


林道入り口部分・・・
DSCN5057a.jpg
サボってたせいでジャングル状態・・・

総延長800mあるうちの中間地点まで3時間かかって・・・
DSCN5068a.jpg
綺麗っ!綺麗っ!

お昼は・・・
DSCN5059a.jpg
ストーブでお湯沸かすだけでもアウトドア気分・・・

中間地点から頂上へと草刈り再開・・・
DSCN5061a.jpg
麓よりはちょっとだけマシな状態・・・

でも体がバテてきて結局3時間かかって・・・
DSCN5065a.jpg
ちょっと雑ぅ~・・・。

草刈りだけじゃなくて車の通行の邪魔になる倒木処理もやります。
DSCN5062a.jpg
チェーンソー持参・・・。

懐かしいもの発見っ!
DSCN5064a.jpg
採取っ!採取っ!

頂上にてシーズン最後のワラビの残骸も・・・
DSCN5066a.jpg
採取っ!採取っ!

16:00に終了~~~~ぉ・・・死にました・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR