スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恒例の山行・・・

本日の定休日は山行・・・所有林の林道の草刈りです。

林道入り口に着くと・・・
DSCN5067a.jpg
会った事無いけどよく糞は見るのでいるのね・・・


林道入り口部分・・・
DSCN5057a.jpg
サボってたせいでジャングル状態・・・

総延長800mあるうちの中間地点まで3時間かかって・・・
DSCN5068a.jpg
綺麗っ!綺麗っ!

お昼は・・・
DSCN5059a.jpg
ストーブでお湯沸かすだけでもアウトドア気分・・・

中間地点から頂上へと草刈り再開・・・
DSCN5061a.jpg
麓よりはちょっとだけマシな状態・・・

でも体がバテてきて結局3時間かかって・・・
DSCN5065a.jpg
ちょっと雑ぅ~・・・。

草刈りだけじゃなくて車の通行の邪魔になる倒木処理もやります。
DSCN5062a.jpg
チェーンソー持参・・・。

懐かしいもの発見っ!
DSCN5064a.jpg
採取っ!採取っ!

頂上にてシーズン最後のワラビの残骸も・・・
DSCN5066a.jpg
採取っ!採取っ!

16:00に終了~~~~ぉ・・・死にました・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

山行 林道草刈り

久しぶりの更新ですが・・・ここ2週ほど定休日にゴルフに行ってまして・・・しかも1度のゴルフで2ラウンド・・・2週で72ホールをプレイして体がバキバキ、ガタガタですが・・・。

その疲れを癒しに釣りにでも行きたかったところですが・・・昨日の定休日は毎年この時期恒例、決死の山行(草刈り)に行きました。


10::00頃、所有林の麓の林道入り口に到着しまして・・・。
DSCN4399a.jpg
ん~・・・まずまずの荒れっぷりです。農家の友人から『6月中旬くらいに“一番草を刈っておくと後々楽だよ!”とのアドバイスをもらってから毎年同時期に刈ってますが、今年は遊びに呆けていてちょっと遅めでした・・・。

で・・・林道入り口から刈り始めるべく準備を・・・。
DSCN4400a.jpg
昨秋から刈払い機2台体制になりまして・・・。妻も刈払い機を背負って実働する事になりました。
それまでは刈払い機は1台しか無く・・・『機械類は男の道具っ!女は雑用でもしながら俺の後をついて来いっ!』とか言って、刈った草の後始末をさせていたのですが、実際には機械で刈ってる人よりその刈った草をかき集める人の方が大変な訳で・・・。
妻も馬鹿ではありませんのである日・・・『ちょっと私にも刈払い機を使わせてみろヤっ!』と言いまして貸し与えてみた所・・・『なんだよっ!メチャ簡単じゃないのよっ!これからはあんたが雑用をヤんなさいっ!』・・・となりまして・・・。
それはさすがに僕としても辛いのでもう一台買ったと言うエピソード・・・(爆

考えますと男ってのはズルイ生き物で・・・
多分農家のオヤジ様連中も農機に乗っかってふんぞりかえってエバってたりするんでしょうが、実際に大変なのはテコ役の女性達でして・・・。
しかも最近の農機なんてちょっと教えれば女性でも使えるでしょ?きっと男衆はそれをわかっていながらズルイ気持ちで農機=難しい男の道具=楽チンの図式で女性達を騙しているのでしょうな・・・(爆


・・・と、話しが逸れましたが・・・
DSCN4401a.jpg
ホレ!ご覧のとおり妻でも楽勝で刈れてます。草地道路のように見えますが地面には大小のゴロ砂利や天然石が転がってますが、なるべくそれを避けて上手に刈ってますよ。

途中、倒木のある所を通るのですが・・・
DSCN4402a.jpg
なんか雰囲気が良いのでいつまでも伐採しないでいますが、そろそろ切らなきゃ危ないかも・・・。
草を刈った後の林道は綺麗に見えますが、所詮は林道なのでワダチやデコボコが多いのでRV車やオフロード車じゃないと車を傷めますね。
僕の所有車であるプリウスを買った最初の年にこの林道を走って速攻でリップやサイドスカートを傷だらけにしてしまいましたから・・・(汗


この日の朝は涼しかったのですが、昼近くになって快晴になりちょっとキツかったですが、頻繁な休憩と水分補給で頑張りまして夕方の17:00頃、無事終了しました。
なんとっ!7時間の山行でしたね・・・。
かなりヘトヘトになりましたが、せっかく所有林に来てこれで帰ったらこの日の定休日はただ辛かった思い出しか残りませんので、一応念のために・・・と持って来ておいた竿を手にしまして麓の川に行きました。
DSCN4404a.jpg
堰堤のあるポイントですが、ここは頭上が開けているので長めの竿を使っても枝に掛かったりしないので僕らには良い場所です。
DSCN4403a.jpg
チビヤマメ3匹ほど釣りましたが・・・夕方とあってヤブ蚊がひどくて・・・服やグローブの上からでも刺してくるので小一時間でやめました。


来週は・・・海に釣りに行きたいけど・・・何か大きな出来事が起きる予感が・・・行けるかなぁ~・・・。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

店長は川へ、妻は山へ・・・

本日の定休日ですが・・・
義父たちが親戚や知り合いを連れて所有林にきのこ採りに行くと言うので妻も行く事になりまして・・・。

今年の我が家の所有林のきのこの生育状況は初秋はダメだったのですが9月末になってラクヨウキノコ(イグチ)が大発生しまして・・・。
ところがその大発生の時に妻は色々用事があって所有林へ行けずにいましてフラストレーションたまりまくってまして、『行くイクいくぅ~~~!!』の大絶叫となった訳です。

このブログでも過去に何度も書きましたが、僕はきのこ類は全てダメでして・・・嫌いだと採るのもなかなか楽しめないものです・・・。
海に釣りにでも行きたいけれど一人じゃ寂しいなぁ~~・・・と・・・。

そこで僕も所有林へ一緒に行って、麓の川で渓流釣りをする事にしました。
所有林麓に到着後、妻達と別れて僕一人で川に行きます。
DSCN4074a.jpg
いつもの川ですが晩秋になって川縁の草が枯れて僕のような川岸釣り師にとっては釣り易い環境になってるのはありがたいです。

で・・・まずは挨拶程度に・・・
DSCN4071a.jpg
チビヤマメ・・・リリースしようにも素手で持ってる時点で釣り人失格かもですね・・・(汗) 一応元気良くお帰りになりました。

んで、その後は・・・
DSCN4072a.jpg
18cmくらいのが何匹か釣れましたが、どれも赤みが付いて鮭のホッチャレを彷彿させます。白子もぴゅ~ぴゅ~♪

ヤマメ以上に釣れるのが・・・
DSCN4073a.jpg
やはりこいつですね・・・ウグイもアカハラ気味になってて晩秋の訪れを感じさせます。

2時間ほど遊んで妻や義父たちと合流するために所有林を麓から徒歩で登っていきますが、およそ500mの坂道林道は徒歩ではなかなかキツイです。
頂上付近に到着しますと・・・
DSCN4075a.jpg
ちょうど全員昼食を取ろうと林の中から出てきていました。

本日のきのこの収穫は・・・
DSCN4076a.jpg
今日も大漁ですが、時期が時期なだけにラクヨウキノコはあまり無くナラタケが多かったようです。
きのこの他にもぶどう酒を作るための山ぶどうも採取していました。

これからの我が家の食事は僕だけ別メニューになる予定です。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

HARD ACTION ゴルフ~山行~釣り

先日の定休日ですが・・・先週に引き続き所有林の草刈りに行かなきゃならないかなぁ~・・・なんて憂鬱に思っていて・・・
2週連続草刈りはちょっとなぁ~・・・と、アテもなく同級生に『もし仕事が休みだったらゴルフに行かない?』とメールを入れた所、なんとたまたま休みだから行けるとの事で近郊のゴルフ場に行って来たのですが・・・。

予約していたゴルフのスタート時間は8:30頃だったのにクラブハウスに到着して受付が済むなりの8時前には『スタートして良いよ!』と係りに言われて・・・
なにせ2人でのプレーなので早いわ早いわ・・・。終了したのがなんと11時前・・・3時間で回っちゃいました・・・。
なのでクラブハウスで食事して帰宅してもまだ昼の12時・・・。
たいしてゴルフの疲れも残っていなかったので、妻に『山に草刈りに行くぞ!』と言いますと・・・『私も友達と久しぶりにランチの約束したから行くならあんた一人で行ってね!』とな・・・。

仕方ないので僕一人で行きましたよ・・・。
林道は先週の山行で終了しているので、これからはきのこ狩のためのカラマツ林内の草刈りです。
DSCN3915a.jpg
カラマツ林にしては日当たりが良いからなのか毎年下草がうっそうと茂ってしまいまして、このままじゃ我が家の山でのきのこ狩りを楽しみにしているお年寄り達はなかなか立ち入ることができないのでね・・・。

作業しながらもラクヨウキノコが出ていないか注意しながら刈っていきますと・・・ラクヨウキノコはありませんでしたがこんなきのこを発見しました。
DSCN3913a.jpg
DSCN3914a.jpg
なんでしょう・・・?
僕はきのこ嫌いなので種類も見分けもつかないのですが、なんかありがたそうなきのこだったので撮影してきましたが・・・。

4時間ほど草刈り作業をしたところで日が傾き始めまして、まだまだ狩り残しはありますが時間も夕方5時近くになってしまったので本日の山行はこれにて終了っ!
で・・・実は竿も持ってきてまして・・・暗くなるまでまだ1時間ちょいはあるので麓の川で釣ってみることに・・・。
DSCN3917a.jpg
ヤマメが欲しいのでパーマークの付いたシャツを着てきました。(嘘
でもね・・・釣れども釣れども・・・
DSCN3919a.jpg
こいつばっかりで嫌になっちゃいました・・・。

なんか・・・こと釣りに関しては経験を重ねるにつれて悪くなっているような気がするんだけど・・・。
もっと真剣さと研究が必要かなぁ~・・・。


さすがにゴルフ~山行~釣りで、夜は死にました・・・。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

山行の時に限って晴れ・・・

本日の定休日ですが・・・我が家の・・・と言うか、妻や義父母、近所の親しくしているお年寄り達の秋のお楽しみ恒例行事である、所有林でのきのこ狩りのための草刈りに行ってきました。
きのこ嫌いの僕にとっちゃ約30年に1回伐採売却の行われて、ほんのちょっとの収益のある木材のためにせっせと草刈りをしている訳で結構嫌々感が漂ってますが、既に林業が副業になりつつある状態ですのでいたしかたありません・・・。
苦労の割りに見返りの少ない仕事です。
妻達にとっては山菜やきのこのためにやっている感覚のようで、少々の温度差がありますが・・・。

雨でも降って中止にならないかなぁ~・・・なんて思っていますと、前日予報では昼頃より雨との事でしたが、朝起きてみるとなんとっ!終日天気って事になっていました・・・。
やはり雨男のお楽しみAction は雨で嫌々Actionは晴れと言う事で間違いなさそうです・・・(泣

・・・で、10:00には所有林に到着しましてとっとと作業を始めます。
DSCN3905a.jpg
前夜にホーマックに行って刈り払い機をもう一台購入しました。
日工タナカのローエンドモデルで15000円くらいの安物ですが・・・昔はこの日工タナカってメーカーを知らなくて購入にあたっては物凄い不安がありましたが、使ってみるとたいした故障も無く使い勝手も悪くありませんで・・・。
ただ・・・ただモデルチェンジしたらしくスロットルから手を離すと回転が止まる安全装置が付きまして・・・これが案外不便な装置・・・
不慣れな妻には逆に難しそうだったので旧型を妻に使ってもらって、新車は僕が使いました。

刈り払い機2台でやるとやっぱり速いですねぇ~・・・毎年2週連続で草刈りに行ってたのが本日1日で終了してしまいました。
終了後、妻と義父はとあるミッションを・・・
DSCN3910a.jpg
ご近所さんから頂いたワイン用のぶどうの苗ですが・・・
これを・・・
DSCN3911a.jpg
所有林に移植しまして・・・
妻は毎年きのこ以外にもヤマブドウなんかも採取しまして『ぶどう酒(果実酒)』も作ったりしているのですが、『ヤマブドウの生えてる所ならワイン用ぶどうも・・・』とたくらんだようです。
本当に貪欲な妻です・・・(汗


全ての作業を終えた後、一応軽くラクヨウキノコを探してみましたが・・・最近若干気温が下がったとは言えやはりまだ早かったようで1個もありませんでした。
DSCN3906a.jpg
こんなどでかい毒っぽいキノコを発見しました。


林道の草刈りは本日一日で終了しましたが、まだきのこ採りのステージであるカラマツ林内は手をつけてないので、やっぱり後2回くらいは草刈りに行かねばなりません。
そっちの方が大変なのよ・・・(泣


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。