ゴボウ虫

先日の定休日ですが・・・朝起きると雪が20cmは積もってまして・・・
こりゃ何もできないな・・・と、部屋の掃除とかしていたのですが・・・

毎年10月中旬~下旬には採りに行くはずのワカサギ釣りの餌となる
“ゴボウ虫”探しをすっかり忘れてまして・・・。
日もかげり始めた15:00過ぎにフと思い出しまして・・・
そんで行って来ました。

行った場所は美瑛町の某所・・・
僕の住んでいる地域からは30分ほどかかりますが・・・昔はわざわざ丸瀬布まで1時間以上かけて行ってましたのでそれからすると随分近いですが・・・。

去年より少なかったけど1シーズン分としては十分にありました。
DSC05835a.jpg
DSC05834a.jpg
僕にとっては単にワカサギ釣りの準備としか思えないのですが、妻にとっては山菜だろうがきのこだろうがとにかく何でも採取する事自体が楽しいみたい・・・。



・・・って言うか畑で栽培した方が早いね・・・。







にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

とにかく釣りに行きたくて・・・@留萌港

またもや記事の更新が滞ってしまいましたが・・・
ここ数週間・・・月曜ったら悪天候で家でゴロゴロ・・・鬱憤がたまりまくってまして・・・。
もう釣りに行きたくて行きたくてしょうがない・・・ゴルフにも行きたいんだけれど・・・(爆

そんな昨日の定休日・・・やっとまともな予報になりまして・・・
風は強そうだけど気温は15度前後とこの時期にしてはやや高め・・・港内での釣りなら風もなんとかなるだろうと妻に留萌行きを進言しますが・・・。
『えぇ~~~・・・サブいっしょぉ~~・・・』といつもどーりネガティブ発言で・・・。
『じゃ、一人で行くワ・・・』と言いますと・・・『いや・・・行くけどさぁ・・・』って・・・。
なんか腹立つワ・・・。


・・・と言う事で留萌港釣行決定しましたが・・・。
兼ねてより留萌港でのある獲物に関して考えていた事があったので事前にその準備をしていました。
その獲物とはシャコ(蝦蛄)なんですが・・・。
シャコは夏~秋の方が釣れるかもしれないのですが、僕的にはシャコの旬は晩秋だと思ってまして・・・。
小樽のシャコ祭りが11月初旬というとこから勝手に思い込んでいるのですが・・・。
そのシャコの仕掛けを夏のうちに段差針に改良しておりました。

いつぞや留萌のホーマックで買った8号3本針のお徳用遊動仕掛け・・・
DSCN5685a.jpg
シャコ専用仕掛けは専門店じゃないと売ってませんので今まではいつもこいつを使ってました。
シャコ狙いではあってもこいつでハゼなんかも釣れるのよね・・・。
ハゼも開いて天ぷらにするとホクホクホワホワで美味しいからね。
この仕掛けの各枝スにに針を段差で追加して2段針にしようと・・・
DSCN5686a.jpg
使ったのはたまたま家で余っていたチカ用の針ス・・・(爆
家にあるものでなんとかしようという考え・・・(笑

これを付けて・・・
DSCN5687a.jpg
こんな感じ・・・
餌のイソメは片方にだけ付けて付けてない方は単に引っ掛かり期待という願いを込めての追加です。



こんな準備までしていると今回の釣行、完全にシャコ狙いと思われるでしょうけど・・・
実は時期的にもマメイカも期待してますのでシャコ仕掛けを投げて放置、その間にエギング・・・という作戦で行きます。
あとサビキ馬鹿の妻用にサビキの準備もね・・・
ついでに暗くなったらひょっとしてニシンも来るかもしれないのでその準備も・・・


・・・で・・・チンタラ出かけましてまずは留萌港の先にある黄金岬にサビキの餌となるアミエビに混ぜる砂を採取しに行きますが・・・
DSC05819a.jpg
お~~~~っ・・・外海は物凄い時化です・・・波の花も舞ってまして・・・恐ろしかったです。

その後留萌港に到着したのが11:00って・・・
DSCN4653b.jpg
過去の使いまわし画像ですが・・・留萌港でのポイントです。枠で囲った所ならどこでも何がしか釣れるでしょうけど・・・
DSC05825a.jpg
これからの時期期待のニシンは黄色の場所が1当地ですね。この日も真っ昼間から場所取りの車が沢山止まってました。
僕らはそんな所は嫌なのでいつも行く赤枠の★マークの所・・・食堂の前に陣取りましたが到着した時には誰もいませんでした・・・。


チンタラ準備して実際に釣りを始めたのが12:00前だったでしょうか・・・
DSC05822a.jpg
妻のサビキにはチカとかサバとかニシンとか・・・それも小さなやつばっかりが散発的に掛かる程度です。

僕のシャコ狙いの仕掛けはというと・・・やっぱりハゼが多く釣れてきますが・・・
DSC05821a.jpg
なんとか2匹だけ釣る事ができましたよ。
帰ってから塩茹でにして食べましたけど・・・マジ旨いわっ!・・・って言うか2匹じゃ足らんのよ・・・って言うかイソメ(小)400円してんだからさぁ・・・(爆
自作改造仕掛けはと言うと・・・シャコに段針が掛かるのは良いのだけど、絡んだ状態で針はずしが大変・・・あまりに面倒なので結局現地で追加針は切っちゃいました・・・(泣
もうちょっと太めの枝スじゃないとだめかなぁ~・・・と・・・。
ちなみにイカですが・・・たまたまニシン一等地から偵察にやってきたおじさんから聞いた話では前日ニシンの仕掛けにマメイカが引っ掛かって3杯釣れたとの事・・・
いるにはいるんだなと頑張って投げてみましたが結局釣れませんでした・・・。



こんな感じでレジャーフィッシングしてますと・・・14:00頃になって人が集まり始めました・・・
DSC05824a.jpg
皆さんしゃくり機を出したり投光器をセットしたりと・・・
後から来られた人に聞きますとここ数日暗くなるとニシンが釣れているらしくやはり皆さんニシン狙いのようです・・・。
周りで立派な発電機や投光器がセットされる中・・・めちゃ恥ずかしいですが僕らもニシンの準備を始めまして・・・
DSC05826a.jpg
いやぁ~・・・マジ恥ずかしい・・・我が家恒例の夜釣り用照明ですが・・・
30W×2の普通の蛍光灯照明をタモ竿に釣ってるだけですが・・・
DSC05827a.jpg
照明のコンセントはドラムコードを通って・・・
DSC05828a.jpg
プリウス内のインバータに繋いでます。

いや・・・これを準備してるといつも周囲の人が半笑いしながら見に来るんですよね・・・
『おいおいっ!こりゃどーなってんだい?』とか『なかなか考えてるねぇ~~~』とか・・・
頼むからそっとしておいてくれよ~~~ぉっ!・・・と毎回思いますモン・・・(泣


・・・で・・・準備が整いまして、16:30頃・・・まだ投光器点けるには早いかな?という頃合に・・・隣の爺様から・・・
『キタキタぁ~~~~っ!本物っ!本物っ!』って・・・大声が上がりまして・・・
“本物”って言うのは妻が昼間に釣っていた小さなニシンとは違う、大きなニシンだぞって事らしく・・・まぁ大きいったって25cmくらいでしょうか?(爆
爺様のその叫びに周囲が反応しまして・・・あちらこちらで『おぉ~~~本物だっ!本物だっ!』(爆)と一斉に投光器が焚かれました。
本物って・・・本物って・・・本物って・・・・・・・・・(爆


・・・で、僕らも・・・と言うかほぼ妻ですが・・・
DSC05832aa.jpg
まぁ釣れますね・・・投光器がショボイとかそんなの関係ないですね・・・投光器持ってきてないおこぼれ照明組も釣れてます。
妻は以前ニシン用の竿に不満を持っていて昨年新調した5,4m磯竿を初めての使用になりますが、竿を変えたところで下手糞なのは下手糞でして・・・。
釣り上げたニシンをはずすのに四苦八苦して上げる度にライントラブルですので・・・結局妻が釣り上げ僕がニシンをはずすという分担作業になってしまいました。
その合間に、やっぱり近くの人がニシンの仕掛けでイカを上げたらしいので僕もちょこちょことエギを入れてみますがやはりダメでしたね・・・。


我が家の冷凍ストッカーの都合上あまり大量に釣って帰っても仕方ないので、19:00頃40匹くらいで終了しましたがその後もまだまだ釣れる気配はありましたね。
この日はどーやら上記の港内画像黄枠一等地組はダメだったらしく、そちらから移動してきた人もいましたよ。


帰宅してから僕は道具の後片付けを・・・ニシン釣りの後の片付けはウロコがしつこくて大変・・・妻は魚の処理をしまして・・・
DSC05833a.jpg
釣り場では暗くてわかんなかったけど何匹か20cmオーバーの立派なマイワシが入ってましたね。ニシンよりむしろマイワシのほうが嬉しかったりして・・・(爆



ニシン釣りなんてあまり楽しいとは思わないけど・・・留萌にニシンを釣りに行くなら水中ライト(集魚ライト)はあった方が良いと思いますね。
無くても釣れる時は釣れるけどあった方がより釣れますね。僕らは買わないけど・・・。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

渓流でずぶ濡れ・・・(泣

本日の定休日・・・2週連続で所有林麓川に行って来ましたよ。
先週の反省も含めてこの1週間、お店の暇な時にリールのハンドルを左で巻く練習をしてきました。
まだまだぎこちないけどルアー着水からの速やかなるアクションには左手巻きが必須だと思いましたので、今回の釣行はめげずに左で巻こうと決意しての釣行です。
・・・って・・・でもやっぱり釣果(おかず)は欲しいので一応餌釣り道具も持って行きました。(爆


本日は先週と同じ所有林麓川ですが、今まで行った事の無い上流部に行って見ることにしました。
DSCN5653a.jpg
早速大きめの溜りがありまして・・・雰囲気だけでもいるいる感満載ですが・・・。
相変わらずの下手糞ですが先週ヒットした極小2.5gの変な色のルアー投げてみますと・・・ピンコロヤマメが何匹もルアーを追ってくるのが見えまして・・・。
だったら1匹で良いから食ってくれよと・・・。追っては来るものの食ってくれませんで・・・僕が水辺に立ってるのが魚から見えてるのかなぁ~~・・・とか思って・・・。
水際からちょっと離れてしゃがんで、ルアーも大き目の物にチェンジしまして・・・。
DSCN5652a.jpg
キタぁ~~~~っ!!
・・・って、めちゃ小さい・・・(爆)
って言うか、ヤマメがヤマメ模様のルアーに食いつくってどーいう原理さ?まずそこが理解できていない超初心者・・・(爆


本日は上流部に向ってルアーで釣り上がり・・・帰りは餌釣りで下がってくるという魂胆・・・。
DSCN5654a.jpg
DSCN5655a.jpg
川自体は元々細くて浅い川ですが、それなりに魚のいそうなポイントはありますね・・・。
ただ・・・本日もやっぱりせっかくのポイントで根掛かりや対岸掛かりでルアー回収の為にポイント内をジャブジャブ入って行ってしまったので釣れる前に移動しなくてはならないという体たらく状態・・・(泣
結局ルアーでの釣果は最初の1匹のみって・・・(泣


帰りは餌釣りですが・・・本日は上流部のため川幅も狭いので頭上ブッシュ対策で2.5mの短い手竿を持ってきましたが・・・。
その竿を持って下っている時に水深50cmくらいの所で足を滑らせて尻餅を付いてしまいまして・・・。
尻餅って言うか背中から倒れるような感じで転びました・・・。
結果上半身びしょ濡れ、ウェーダー内に浸水・・・(泣) シャツの胸ポケットに入れてたデジカメも濡れまして・・・。一部機能が喪失してしまいました・・・。
DSCN5658a.jpg
DSCN5663a.jpg
ウェーダーはゴムっぽいやつで腰周りがピチピチ状態になっているので水がドバドバ入ってきた訳ではありませんが、衣類を伝って膝のあたりまで濡れて気持ち悪い気持ち悪い・・・。お漏らししたみたい・・・。
DSCN5664a.jpg
ズボンのポケットに財布入ってるんだった・・・慌てて取り出すと・・・万券半濡れ・・・(爆


水を滴らせながらの下りですが、だからと言って釣りはやめませんよ・・・。
餌釣りの方が圧倒的に狙えるポイントは多いので精力的に仕掛けを流してみます。
まぁとにかくピンコロが多いですね・・・下流でピンコロなのは上流でもピンコロのようですね・・・。

歩いているうちにずぶ濡れの上半身も体温でだんだん乾いてきているような気さえしまして・・・。
で、最初のルアーでヒットしたポイントに戻ってきてそこで餌釣りをしてみますと・・・。
DSCN5659a.jpg
キましたっ!本日の最大山女・・・って言っても20cmくらいですけど・・・。
その後もしつこくここを攻めますが本当にうるさいくらいにツンツンとピンコロが突いてきますので・・・。
餌も残り少なくなりましたので、とある事を思いつきまして・・・。
DSCN5660a.jpg
ルアーのフックにブドウ虫付けたらどーなのさ・・・って・・・(爆
どーなのさって・・・追っても来ませんわ・・・やっぱ違和感アリアリなのかもね・・・。すぐにやめたワ・・・。(爆


・・・と、練習しに行ったんだかフザけに行ったんだかわからない釣行となりましたが、ともかくもルアーで1匹釣れて良かった。
DSCN5662a.jpg
左巻きもまだまだだけど先週よりはちょっとは良い感じになった気がする・・・そんな釣行でした。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ルアーフィッシングは難しい・・・

昨日の定休日ですが・・・久しぶりになんにもする事が思いつかなかったので所有林麓の小河川に釣りに行って来ました。
早起きしようと思っていて、なんとか5時には起きれたのですが、釣に行くなら前夜から準備しておけよ!って話しで・・・。
起きてから準備したら出発が7時って・・・(汗

まぁ・・・所有林河川まで30分で着きますので・・・。

到着後すぐさまウェーダーを履き上流下流と移動しまして・・・
DSCN5648a.jpg
DSCN5647a.jpg
ピンコロは沢山いるのですが本日は妻は同行していないので全てリリース。妻が一緒だとピンコロでさえおかず対象なのでね・・・。
・・・で、最初の大物が(って言っても小さいですが)20cmチョイのヤマメ・・・。
DSCN5646a.jpg
ここの川では久しぶりのサイズのような気が・・・
この川は本当に小さいのが多いんだよなぁ~・・・。

その後もピンコロ攻撃にあいまして・・・
DSCN5650a.jpg
なんとか15cmくらいの・・・その後同サイズをもう1匹・・・
で、4時間くらい釣り続けて終了と・・・。


・・・ところで・・・
この日はルアーフィッシングをメインにやろうかと思っていたのですが・・・。
なにせこのルアーフィッシングというやつ・・・僕自身に以前から『本当にこんな靴べらみたいなモンで釣れるのか?』という疑念を抱いての挑戦ですのでいつまでたっても上手になりません。
そもそも誰からもレクチャー受けてませんし・・・まぁお店のお客さんからちょこちょこ口頭で教わったくらい・・・。
ならばネットででも調べてみろよっ!とも思うのですが・・・。
リールハンドルを右手で回してるのもダメな感じがしますね・・・tubeなんかで見るとほとんどの人が左レバーで回してますね・・・。
何度も左で挑戦はしているのですが僕は商売上超右利きですので左でハンドルを回すと物凄いギクシャクした動きになってしまいます・・・。


で、この日も一応一生懸命ルアーを振ってみるのですが・・・まぁあちこち飛んでって引っ掛かるわ・・・ウェーダー着てるので回収はできますが、ルアー回収のために狙ってたポイントにジャブジャブ入っていくのですからもうそこではその後釣れませんね・・・。
なのでこの日のルアーでの成果は1ヒットのみ・・・それがめちゃ嬉しかったのですが足元でバレまして・・・熊除けも兼ねて『くそっ!クソっ!糞~~~っ!』と大声で叫びましたよ・・・。
ヒットしたルアーがこんなの・・・。
DSCN5651a.jpg
こんなキショイ色のルアーに魚が喰らい付くなんて思ってもいなかったので今まで使った事がありませんでした。それにヒットするなんて・・・ルアーって不思議・・・。しかもこれって何もわからずamazonで買ってしまった2.5gのメチャ軽な5個セットのうちの一つ・・・(爆) 釣り師のお客さんからも『それじゃ小さ過ぎでしょっ!』と指摘された事もあるブツですわ・・・。


餌釣りとルアーと両党で川に入ると忙しくてしょうがない・・・
いっその事餌釣りはきっぱりやめて釣れなくても良いからルアーだけを持って行けば集中できて良いのだろうけど・・・釣果が欲しい貧乏精神がそれを邪魔するのが恨めしいわっ!!




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続・カレイ3桁可能な漁港って・・・@天塩港

超お久しぶりの記事更新ですが・・・最後の記事が3月のワカサギ最終釣行ですよ・・・なんとまぁサボったこと・・・。
まぁ色々忙しくって・・・。

忙しかった理由の一つが・・・
DSC01449a.jpg
この古家が・・・
こーなって・・・
DSC01452a.jpg
現在こんな感じ・・・
DSC01453a.jpg
僕らが昔住んでた家を解体して娘夫婦が新居を建てるんですと・・・。
それに伴って古家にあった不用品を分別処分してまして・・・これがとにかく大変だった訳で・・・。
全ての定休日、店の暇な時を処分仕事にかかってた訳です・・・。

・・・と、それだけならまだしも・・・
息子が初事故起こしちゃって・・・60万で買った中古ジムニーを60万の修理代をかけて直すハメに・・・。(爆
その関係でこれまた大忙し・・・。

更に更に・・・ちょっと小便の出が悪かったからって行った泌尿器科で前立腺がんの疑いをかけられて長い事ドキドキ状態に晒されまして・・・。
ちょっと精神不安定になりかけて・・・の割りに結果はなんともなかったっていう・・・(爆

なので本来なら4月下旬より行き始める海釣り(投げ釣り)もさっぱり行かずでした・・・。
でもゴルフは2回は行ったけどね・・・(爆


・・・と言う事で・・・ぐずぐずしているうちに6月になっちゃいまして・・・
道北で6月で投げ釣りと言えば・・・そうっ!あそこっ!天塩港ですっ!
タイトルどーり時期が当たればカレイ3桁が可能な港です・・・。
昨年は海水温のせいか例年よりは早めにその時期があったようで、それを知らずに3度も行って玉砕した訳ですが今年はどーなんでしょう?
(昨年の記事はこちら)とこちらこちら

本来天塩港の爆釣時期は5月下旬から6月中旬とされてるらしく・・・本日まさにその真っ只中じゃありませんかっ!!
忙しかった様々な問題がクリアされた今・・・天塩港にいかずしてどこに行かりょうかと・・・。


・・・と言う事で今回は昨年の釣行で懲りた妻は行かないというのでソロです。前夜23:30に出発、2:00に到着しまして90分ほど仮眠しました後、3:30に行動開始します。
駐車場には車は20台ほどでしたが皆さん早いねぇ~・・・3時には行動開始してましたよ・・・。
ここ天塩港南防砂堤は駐車場から先端まで約400mありまして、なんたって先端付近が一等地っ!理由はわからんけど・・・。
僕は3桁と言う言葉には惹かれる部分もあるけれど100匹釣れてもどしたらよかんべか・・・なので中間地点あたりを目指して歩きます。
途中ゴミゾーンを歩くのですが・・・
DSC01457a.jpg
おいおいおい~~~~っ!今年もあるのかよっ!!
孫のいる身ですのでびっくりしますわっ!(爆
中間地点に釣り座を構えて先端方向を見渡すと・・・
DSC01462a.jpg

もう既にガンガン釣ってらっしゃる・・・
ある人は仕掛けが胴付きの4本針らしく1投で4枚釣り上げてたりして・・・凄いねぇ・・・さすが一等地。


僕の本日の餌は塩イソメの片栗粉まぶしでして・・・
DSC01460a.jpg
DSC01472a.jpg
半生状態で針はずれの少ない仕様ですが・・・そんな事よりいまだにイソメを素手で触れない僕ですので白くなってるだけで気持ち悪さが半減してくれます。(爆

仕掛けは昨年の経験から効果を感じていた『あんぐらいだーさん』寄贈の黄色毛針にケイムラビーズを仕込んだ遊動式段差仕掛け。
下針に微妙にエダスの長さの違う針を2本付けてイソメの豊富さをアピール・・・って感じです。

・・・と、のんびり支度してるうちに皆よりは随分遅れての4:30頃第一投っ!
2本投げ終わった途端にどっちの竿もビクンビクンっ♪
DSC01459a.jpg
最初からマガレイっ!うれピぃ~~~♪しかもデカいし・・・。

・・・と、喜んでる暇も無くどんどん釣れちゃいます。
DSC01467a.jpg
段差仕掛けにダブルでかかるとこんな感じで上がってきます。

イソメは1パック(100g)しか持って来なかったので昨年作って冷凍保存しておいた紅イカも使ってみますが・・・
DSC01473a.jpg
今日はどんな事があっても釣れますね。

6:00くらいだったでしょうか・・・先端部で釣ってた爺さんが透明な中型コンテナに満タンのカレイを入れて一旦駐車場へ運んで行きましたがまさしく100匹は入っていたと思われます。
その爺さんはまた釣り場に戻ってきて再びガンガン釣ってましたのでいったい何匹釣るのやら・・・。

僕はと言えば・・・いや・・・釣れるんですよ・・・めちゃ釣れるんですが・・・
ちょっと心配な事が・・・
実は古家の解体に伴って冷凍ストッカー2台を処分しちゃったのね・・・
なのであんまり沢山釣って帰っても冷蔵庫に入るかどーかが心配・・・。
なので超控えめに釣ってた訳ですが・・・それでもあまりにも釣れるものだから1パックしかなかったイソメは8:00には無くなってしまいました。
予備餌の紅イカや塩サンマ、ガルプやパワーイソメも持ってはきてますが8:00の時点で既に50匹オーバーですもん・・・。
しかも本日はマガレイ率95%っ!!巨大カワガレイが2匹釣れましたが釣れない時ならキープですが本日は即効リリースです。

なんとなんとっ!旭川から3時間かけて天塩まできたのに8:30には撤収です。
残念もなにも・・・もう満腹ですわ・・・(爆
DSC01474a.jpg
いつもどーせたいして釣れないだろうと15Lの小さなクーラーしか使ってないけど本日は当然入りきらずビニル袋にも入れて重たい帰り道となりました。

撤収時北の方角を見ると・・・
DSC01471a.jpg
利尻富士ぃ~っ!!
忙しくて撤収まで気が付かなかったわ・・・。



・・・と昨年のリベンジ・・・そして満足いく釣行となった訳ですが・・・
ひとつ、ある発見をしまして・・・。
カレイが釣れてリールを巻き巻きしてますと・・・何か大型の魚が仕掛けを追いかけて付いてくるのを目撃しまして・・・。
ん?おや?ブ、ブ、ブリ?
隣のおじさんも同様に『なんだあれ?』と・・・
実はここの砂防堤付け根は砂浜でして・・・ジギング好きな方は砂浜を移動しながらブリなのかサクラマスなのかアメマスなのかを狙ってる訳ですが・・・。
ひょっとして砂浜でやるより砂防堤でやった方が釣れるのか?と・・・。



・・・と言う事で今年は天塩はこれで十分だなと・・・。
カレイもこれ以上釣っちゃったら主食になっちゃうよ・・・。
ところで・・・カレイってあんなペラペラな姿なのになんであんなに引くかね・・・不思議だ・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR