行ってみただけの初釣行@留萌界隈

先日の定休日ですが・・・妻は用事があるというので僕一人で1日何かをして過ごさなくてはいけませんでした・・・。
しかし・・・特に何もする事が無いので・・・この日は天気も良さそうでしたので僕にとってはちょっと早めではありますが釣りに行く事にしました。

どー考えてもオホーツクで釣るにはちょっと早いでしょうから旭川からは1時間チョイで行ける留萌界隈に行く事に・・・。
餌の準備もしてませんでしたから留萌のホーマックが開く時間の9:00を目指して出発・・・ちょっとゆっくり過ぎまして10:00になっちゃいましたが・・・。
ホーマックで塩イソメを買いましてまずは留萌港南岸に様子を見に行きました。
DSC05976a.jpg
釣り人は沢山いまして・・・多分ニシン狙いなんでしょうけど釣れてません・・・。たまに小型のチカがポツポツと釣れてます。

まぁ・・・チカやニシンは夕方近くになってもいいだろうと、投げ釣りの定番、瀬越(ゴールデンビーチ)の釣り突堤に行きました。
DSC05977a.jpg
誰ぁ~れもいませんが・・・(汗
誰もいないって事は釣れないのね・・・って開始が11:00ですし・・・(汗
竿2本出しました。久しぶりなので投げるのは物凄く気持ちがいいぃ~~~っ!!
でも釣れません・・・。
カラスとおしゃべりしてましたよ。

何事もないまま13:00を過ぎまして・・・北の方の海面がひどく濁っていて、それがどんどん僕の方に向ってきますのでここは終了です。
DSC05979a.jpg
駐車場でお湯を沸かしてカップ麺タイム・・・。特売激安品なので不味いっ!

食後もう一度留萌港に行く事にしまして・・・一応市内の釣具店でアミエビブロックを買いましたが・・・。
DSC05980a.jpg
DSC05981a.jpg
留萌港にも濁りは押し寄せてましたね・・・きっと留萌川の濁りなんでしょうか?・・・
それでも諦めない釣り人は多くいらっしぃまして、誰一人釣れてないのですが・・・。
ただ帰るのもなんですから一応ニシン用サビキ仕掛けを投げ竿に付けまして投げサビキでやってみますが、やっぱり何の反応もありません。
こりゃ暗くなるまで粘ってもダメだろうな・・・と帰り仕度をはじめてると・・・。

僕に話しかけてきたおじさんが増毛から移動して来たらしく『増毛港はチカがうじゃうじゃいるよ!』と・・・。
チカかぁ~~・・・正直チカ釣りっていまだに妻は好きみたいだけど僕はあきちゃったなぁ~~・・・と。
でも何がしかの生体反応があるって事だしたいして遠くも無いので行ってみましたよ。

増毛港には15:00頃到着しまして・・・あちこちに釣り人が結構いましたね。
DSC05986a.jpg
岸壁でチカ釣りしてる人、防波堤で投げ釣りしてる人・・・
DSC05987a.jpg
テーラーやエギでイカ釣りしてる人・・・
皆さんチカ以外は釣れてる様子はありませんが・・・。
僕もせっかくですから釣れなくても良いのでエギを投げてみる事にしまして・・・。
DSC05989a.jpg
2時間くらい振りましたが無反応ですね・・・


ここでも話しかけてきたおじさんが『昨日は釣れたんだよ・・・』って・・・昨日釣れたって皆言うんだよなぁ~~~本当かよ・・・(泣

まぁ・・・こーなることはだいたい想像できてたんで・・・(爆





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2年連続2往復っ!@朱鞠内湖

本日の定休日も行って来ましたが・・・モチロンワカサギ釣りへ・・・。
本日がひょっとして最終になるかな~・・・と。
例年最終はかなやま湖っ!と思ってるんだけど・・・昨年、今年とやっぱり台風の影響で貧果続きのため、今年も朱鞠内湖にしようかとこの1週間ずっと考えてました。
なんか高額レジャーランド湖と思ってた朱鞠内湖も昨年久しぶりに行って見ると案外楽しかったモンで・・・(汗
今季はスノーシューも買ったから遠いポイントでも歩いて行けるぞ~・・・とか考えると楽しみで待ち遠しくて・・・。(爆

我が家から朱鞠内湖へは飛ばして1時間チョイ、普通に走って1時間半ですが、あまりの興奮で早く起きてしまい受付開始(6時)の2時間前の4時には出発してしまいました・・・。
仕方ないのでゆっくり走って『どこのポイント行こうかな~・・・昨年と同じ弁天南か・・・はたまた爆釣ポイントで有名な富成か?』なんて・・・。

・・・で、案の定受付20分前には到着しちゃいまして・・・。
それでも月曜なのに速い人っているのね。3番目でした。
受付でお金を払ってる時に持ち出し自由のパンフレットが目に入りまして・・・。
DSC05968a.jpg
スノーモビルの送迎ポイント別料金表ですが・・・それを見ると弁天裏は300円なのに対して富成は700円って・・・。
昨年も思ったんだけど見た限りではそんなに遠くは見えないんだけど・・・弁天裏とほとんど同じじゃないの?って感じなんだけど・・・。
でもさ・・・料金が倍以上もするってんだからやっぱり見た目以上に遠いのかな?・・・って考えてしまい恐ろしくなったので昨年と同様、弁天裏に行く事にしました。(意気地が無いなぁ・・・)


昨年は意気込んで歩き出した割には弁天裏に到着してからタバコを忘れ、便意をもよおし・・・結局2往復するハメになった事件がありましたが・・・。(その時の記事はこちら)
今年は家を出る時に妻からしつこく『ウンコしてから出発しなよ!タバコ忘れるんでないよっ!』と言われてましたので受付後、まずは出す物出しまして・・・。(便座熱いわ)
駐車場から出るときも指差し確認で『タバコよぉ~しっ!』と・・・。
DSC05966a.jpg
朝の気温は既にプラスになってましたがルートはまぁまぁ固まってましてスノーシューを履くほどでもないのですが、購入後まだ一度も履いてないので試運転も兼ねて装着して歩き出しました。
プラシューの『雪っこちゃん』に慣れてしまってるせいかついつい足を垂直に上げて歩いてしまいますね。スノーシューは踵が浮くので前へ前へと足を出せば良いのに・・・(爆

あせらずゆっくりめに15分ほどかけて到着しまして・・・いやぁ~暑い暑い・・・。
先行者さんや後から来られた方々は『テント要らねぇ~』って言って即座に露天で釣り始めますが・・・僕は何が何でもテントは建てます。
無風ですが念のためにフルペグ・・・暖かいですが念のためにスカートに雪乗せ・・・いつもの準備とまったく変わりません。

・・・で、テント内の配置も終わりリールに穂先、仕掛けを取り付けていた瞬間・・・全身の毛が逆立ちましたよ・・・。
やっちまったぁぁぁぁがぁぁああああああああああああぁぁぁぁぁがああああっつつつつっっ!
はい・・・餌箱を車に置き忘れてきました・・・。
もうね・・・バカかと・・・アホかと・・・。
一瞬・・・万が一用にと常備してあるワーム付き仕掛けでやろうかとも思いましたが・・・せっかく大金(爆)払ってやってきた朱鞠内湖でそりゃないぜと・・・。
雪面を5回くらい蹴っ飛ばしてから2年連続の駐車場戻りです・・・。
戻りの中間地点くらいで『駐車場に戻るんなら既に用無しのドリル持って来れば良かったっ!』と気づきましたが・・・2.5往復になるのは絶対嫌なので雪面にパンチ入れて気持ちを落ち着かせました。
半泣きになりながら駐車場に戻って・・・
DSC05940a.jpg
あるわ・・・・・・・・・・・・・そりゃあるさ・・・・・・・・・・
餌に凍死してもらっちゃ困るのでいつも車の中では暖かい所に置いておく習慣があるんだけど・・・今日なんてそもそも暖かいんだから最初からソリに積んでたって良かったのに・・・。
これで30分以上タイムロスだよ・・・。

・・・と言う事でテントに戻りまして・・・。
まずはソナーボールを投入ですが・・・
DSC05947a.jpg
4mより上方にいますね~。ですが・・・画像で水深が出ていませんが、どーやら穴が深過ぎてソナーボールの性能では水深を計る事ができないみたいで・・・。
このソナーボールってヤツ・・・水深が出ない状態が3分続くと電源が自動的に切れてしまいます・・・。(泣
これをなんとか解消するためにと言うか・・・水深発表してくれ~~~っとあれやこれやといじくりまして・・・。
DSC05953a.jpg
想定水深をあらかじめ深めにしておくと水深が出まして一件落着・・・。

もうね・・・そんなこんなで開始が8:30ですよ・・・。
DSC05948a.jpg
とりあえずアンパン食って始めます。(おにぎり作ってくれなかった・・・(泣))
釣り始めてからもなかなか大変・・・朱鞠内湖のワカサギ、上へ下へと移動し過ぎ・・・。どっか一定の棚で安定してくれよ・・・と・・・。
なのでさっぱり時速も上がりませんで・・・
DSC05949a.jpg
100匹到達がこんな時間・・・まぁこんな感じの釣りも面白いっちゃ面白いのですが・・・本日は大漁で帰らないと『せっかく大金(爆)払ってこんだけかいっ!』とお叱りを受けそうなので・・・。
DSC05957a.jpg
普段コーヒーも3杯くらいは飲むんですが今日は1杯しか飲みませんでしたよ。


12:00頃・・・さすがに腹が減りました・・・。
本日最終かもしれないとの事で妻にお肉の用意をお願いしまして・・・。
DSC05952a.jpg
今季2度目のメスティン焼肉っ!ホルモン、トントロ、ウィンナー、牛サガリ(カルビじゃないのかよっ!!)・・・。
炊飯の時間はもったいないので今回も白飯を湯せんで暖めました。
旨いんだけどさぁ・・・早く食い終わってもっと沢山釣らなきゃ・・・との考えが先立ち、口の中ヤケドしながらの昼食でした・・・。

たまにはお外にも出たりはしたんだけど・・・。
DSC05955a.jpg
春だなぁ~・・・と一言口にしてすぐに再開っ!!
渋かったり爆気味になったり・・・まったく安定せんな・・・。
と・・・14:00・・・。260匹で終了っ!
DSC05958a.jpg
DSC05961a.jpg
最後の1投はダブルでした・・・恥ずくないっ!嬉しいっ!(爆
ワカサギ外しあるけど今日は一度も使わなかったさ・・・餌をロストしたら餌付けの時間がもったいないという理由で全部手で丁寧に外しました。
DSC05960a.jpg
激闘の跡・・・(爆) すぐに清掃しなくちゃ・・・(泣

本日2度目の帰り道・・・
DSC05965a.jpg
富成を見ながら・・・やっぱ近く見えるんだけどなぁ・・・と。
DSC05964a.jpg
ひどいガニ股足跡発見・・・


・・・っていう事で・・・多分最終なので恒例の・・・(か?)
DSC05962a.jpg
皆さん、来季もよろしくねぇ~~~っ!
(弁天裏はまだ人がいて恥ずかしいので手前の弁天島にて撮影)

帰宅後、やっぱり『大金(爆)はらってそんだけかいっ!爆釣するんじゃなかったんかいっ!あんだけ忘れ物するんでないよって言ったしょ!』となじられましたが・・・ウンコとタバコは言われたけど『餌を忘れるな!』とは言われてなかったんですけど・・・。(爆



さ、ゴルフゴルフ・・・(爆




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テント破損@某所

本日の定休日も行って来ましたよ。モチロンワカサギ釣りへ・・・かな・・・。

本日の釣行は僕にとってはプレ最終・・・きっと次週が最終って事になると思うんだけど・・・。
妻にとっては来週は用事があるので本日が最終って事になるかも・・・と言う事で、当然妻の意見を聞き入れまして某所ですが・・・。

先週釣行記事のコメントでともちゃんがこの某所に来るかもと書いてあったんだけど・・・前夜、TELかかってくるかな~って思ってたらかかってこなかった・・・。
来ないのかなぁ・・・とか思いながらいつもどーり遅めの出発・・・
7:00過ぎ、あと数分で釣り場に到着という地点の駐車場でなんか見た事ある車を発見しまして・・・。
ってともちゃんでした・・・。噂には聞いてた相方さんもご一緒で『よろしく~~~っ!♪』ってな感じで・・・。

ほんじゃ今日はともちゃんの電動ドリルがあるのでテント設営は楽チンコだな~~って思いながら釣り場へ下りますと・・・。
釣り場はなかなかの暴風・・・。
ここ某所は特殊な釣り場ゆえにとにかく風が大敵でして・・・。釣り場からちょっとだけ離れるとそーでもないんだけど・・・風が釣り場に集中して集まる環境があるのよね・・・。
じゃぁその風の無い所でヤればいいじゃん!・・・と言われましてもそこには氷が無いという状況・・・(爆
知らない人は、なんのこっちゃって話ですが・・・。

ともちゃんに手伝ってもらいながらまずは我が家を建てまして、なんとか風上側のペグを打ち込みまして、これでテントが飛ばされる心配はなくなりましたが・・・。
壁面にモロに垂直に風が当たってテントの歪みが激しいので妻が『やっぱさぁもうちょっとずらしてテントの角が風上向くように立て直そうよ・・・』と提案されまして・・・。
いやいや・・・ここまでも結構大変だったのに今さらヤりなおすんかいなっ!とか怒りが込み上げてきましたが、妻が言ってる事も全く持って当然の事なので渋々了解しまして・・・。
またもやともちゃんに手伝ってもらって45度ほどテントを回転させますが・・・。
ここでさっきより更に激しい風が吹きまして・・・4本中2本のポールが曲がってはいけない方向に曲がりましたよ・・・。
更には、テント上部の折り畳み連結部分から『バキっ!』という音が・・・しかも『バキっ!バキっ!』と2度も・・・(爆

・・・はい・・・
今年もヤっちゃいました・・・。昨シーズン、鯉ワカさんと行った剣淵桜岡湖でも風でテント連結部分が壊れまして・・・。
DSCN5279a.jpg
その時はその後風が止んだので壊れた所をロープで結束してかっこ悪いトンガリテント状態なんとか釣りを続けられましたが・・・。
一応今回も同様の応急処置を施そうと試みますが、とにかく風が強くてそれすら困難な感じ・・・。

とりあえず自分のテントの事は放っておいてともちゃんのテントを建てる事を優先しまして・・・。
ともちゃんのテントはドッペルの6角形テントですので僕の4面のキャプスタよりは風に強いだろうと思いましたが、やっぱりその様でなんとか建つには建ちました。
・・・で自陣に戻って先程の補修をしていましてフとともちゃんの方を見ますと・・・やっぱりともちゃんのテントも異様な状態で湾曲してまして・・・(爆
結局・・・僕は補修を諦め・・・ともちゃんもせっかく建てたテントを畳み・・・『ダメですなぁ~・・・』と・・・。


こんな状況ですのでもう帰るしかないのですが・・・
ともちゃん今回購入したばかりのホンデックス魚探を持って来てまして初使用になるはずでしたが・・・釣りはできずともせっかくだからとその辺に穴を開けて水中を覗いてました。
そんなこんなしているうちに・・・まぁ一時的な事なんでしょうが風がちょっと弱まりまして・・・。
妻が『せっかく来たんだし・・・ましてともちゃんは相方さんも一緒なんだし、露天ででもヤってみるかい?』と根性入ったお言葉が・・・。
いやそれは良いけどまた風が強くなったら露天釣りこそどーにもならんぞよ・・・とな・・・。
『じゃ、雪でここに壁作ろうっ!』って・・・。(爆
え~~~~~~~~~~っ!!!・・・って仕方なく作業開始・・・。

・・・で・・・できました。
DSCN6105a.jpg
DSCN6107a.jpg
(本日初の画像)
幅4m高さ1,2mくらいの暴風壁・・・意外に簡単に出来たわ。寒かったから体を温める良い運動にもなったし・・・。
しかもっ!この陰に座るとかなり風を凌げてしかも何気に暖かいっ!(・・・と思ったのは最初のうちだけだったけど・・・)
DSCN6106a.jpg
この壁内に4人1列に並んで座って久しぶりの露天釣りです・・・(爆
ともちゃん・・・一生懸命魚探映像見て『4mだよっ!』『3mだよっ!』って言ってくれるんですけど・・・やっぱり寒くてそれどころじゃない。(爆
寒くて思考停止状態なのでいつも2mで釣ってました・・・がっ!意外や釣れるっ!!(爆
あぁ~・・・やっぱし活性が高い時期なのね・・・これでちゃんとテント建てて釣れば本日大爆釣だったのになぁ~~・・・と・・・。
結局1時間もヤったでしょうか・・・このタチの悪い風はそのうち壁面横からも吹いてくるようになり全員ギブギブ~~~っと・・・。
DSCN6111a.jpg
それでもこんだけ・・・僕は50くらいは釣ったかな?妻は30くらい釣りました。こんな状況でもクリスティアのカウンター押してたってんだから・・・。

せっかくだから最後にと・・・
DSCN6109a.jpg
涙の結晶の壁面前にて記念撮影・・・。これはこれで良い思い出・・・。
ここに来る釣り人が何人いるのか知りませんが残り少ないシーズン、これを有効に使ってくださいな。(爆


ともちゃんと11:00前にはお別れしまして・・・
帰宅後早速テントの修理となりました。次週、いよいよ僕のラストになるかもしれないのでソロでコールマンLなんて絶対嫌だし・・・しかも朱鞠内濃厚だし・・・。
DSCN6112a.jpg
4本ある連結部分のうち2本は昨年修理経験済みですので同様にやっていきます。
DSCN6114a.jpg
アルミパイプをパイプカッターで切りグラインダーで成型します。
DSCN6115a.jpg
壊れた関節部分に被せてエポキシ接着と小ネジで固定・・・
DSCN6117a.jpg
ネジで留めて終了っ!

あの暴風で壊れたのがオリジナル部分で昨年の補修部分はなんともなかったってのがちょっとちょっとメーカーさんっ!って感じもするんだけど・・・。
いや・・・昨シーズンも2人用テントを新調しなきゃって思ってたのにいつまでもずるずるキャプスタを引きずってる僕も悪いな・・・。


次週は万全で・・・全開で・・・爆釣で締めたいです。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

上げ調子@某所

本日の定休日・・・モチロン行って来ましたよ。ワカサギ釣りへ・・・。今の所定休日皆勤賞・・・(爆

本日行ったのは、先週同様近場の某所ですが・・・なんかね・・・妻のワカサギ釣りに対する想いは全く以って釣果オンリーなので、景色だとかそこに行くまでの過程とかどーでも良いのよね・・・。
しかもできれば近場・・・そして無料っ!・・・とにかく適度に釣れなきゃ面白くないし行く気も起きないってんですから今季の妻の口からは某所!某所!某所っっっつ!


・・・と言う事で行って来ましたが・・・
最近は早起きしてまで行きたくな~い・・・とまでも言い出しまして・・・到着は7:00過ぎなんちゅ~体たらく状態・・・。
ここ某所はアプローチと設営だけは楽なのでちゃっちゃと古穴探してテントを設営しますが・・・。
がっ!・・・
テントを建てて穴の氷カスをすくい始めてたら・・・その穴がなんとなんとのっ!・・・
DSCN6089a.jpg
ん~~・・・画像ではわかりずらいかなぁ~・・・
めちゃ脂が浮いてますわ・・・穴の周りに付着しているゴミのようなものはどーやらひき肉?・・・
これ・・・おそらく前釣行者がお昼に食ったカップ麺の汁を穴に放り込んだのではないかと思われますな・・・。
しかもなんとなく恐らく多分スーパーの特売カップ麺の王道『ごつ盛り』の・・・特売王道中の王道『ごつ盛り坦々麺』ではなかろうかと・・・(爆
あのしつこい脂・・・くどいまでの濃い味・・・僕もワカサギ釣りに持って来た日にゃ飲み干すのも必死なあれ・・・。(爆
いやぁ~・・・場所を移動したいけど・・・もう荷物まで完全に出してセッティングしちゃったよぉ~~・・・と、ムンな気分ではあるけどこの穴を使うことにしまして・・・。

・・・更に・・・本日も・・・
DSCN6091a.jpg
本日暖かいにもかかわらず暖房はまたもやスポーツスターでしたが・・・前回の炎上事件で、帰宅後メンテナンスしたんだけど、今度はジェネレーターのネジの閉め忘れでまたもやプチ炎上って・・・。
なんか・・・複数の事をいっぺんにこなせなくなってきてるのかな・・・(泣
一応何かの時のためにいつもラジオペンチは持って来ているのでそれで締めまして事なきを得ましたが・・・。


・・・と・・・こんな汚い脂穴で大切なクリスティアなんか使ってられんわっ!・・・とモーターライズで始めますが、脂穴とは裏腹に実釣の方は朝一から釣れるんですわ・・・
いつもどーり氷下直下から2mくらいの所で入れグイでして・・・
なんとなんと久しぶりに味わう時速100匹っ!興奮で写真さえ撮り忘れましたが・・・。(汗
ところがね・・・1時間後くらいからモーターライズのスプールが滑り始めましたよ・・・(爆)“巻上げ時に渋かれるごつ盛り脂がスプールやモーターに付着するのが原因の様です・・・。
しかも本日久々の忘れ物をしまして・・・それがカウンター・・・。この最初の100匹は口で『1匹ぃ~2匹ぃ~3匹ぃ~・・・』とか言いながら数えてました・・・。
妻の穴は比較的綺麗だったので(ここだけ読んだらヤバいわ・・・)最初からクリスティアを使ってたのですが妻も同様に声を出しながら数えてまして・・・
2人で『51匹ぃ~・・・』『48匹ィ~』とか言ってると頭がごちゃごちゃするわっ!とか言ってるうちに、妻が『あれ・・・?そーいえばクリスティアってカウンター付いてるんじゃなかったっけ?』と・・・。
あの押しづらいゴムボタンのせいで全く使ってなかったのでついつい忘れておりました・・・。
DSCN6092a.jpg
モーターライズはワカサギ釣り=濡れるという環境を全く無視して作られてるため配線やらモーターやらムキ出しでどのみち釣行毎にメンテナンスしなきゃならないのですがクリスティアはモーターゴムも隠れているので大丈夫でしょうと機種変しまして再開です。

その後ちょっと渋くなりまして・・・
開始時は無風だったのも途中から結構強くなってきまして・・・
DSCN6093a.jpg
テントの向きを完全に間違えましたね・・・。肩を入り口に押されながらあずましくない体制になってしまいました・・・。
入り口面にもロープを張れるようにした方が良いね・・・。


途中気になった・・・
DSCN6096a.jpg
妻の餌付けシーンですが・・・僕は餌付け餌替えの時にアンテナを必要としないのですが、妻はあった方がきっとやり易いと思う・・・と言うのでダイソーで定番のピックアップ棒を買って来て使わせてますが・・・。
結局こんなに猫背になって・・・アンテナの意味あんの?と・・・(爆


お昼過ぎから再び活性が高まりまして・・・14:00過ぎ・・・
DSCN6100a.jpg
久々の300匹っ!(200+口カウント100)今季のショボショボ釣果続きでマジ嬉しいっ!
DSCN6102a.jpg
妻も10分ほど遅れて300匹到達っ!(口カウント100匹分手押し済み) さすが某所っ!某所っ!言うだけあるよと・・・(爆


・・・と帰宅しまして待ってたのはモーターライズとクリスティア2台、ワカサギ入れ、氷すくい等々の“ごつ盛り脂落とし作業”・・・(泣
ライン全部引っ張り出してティッシュで拭き取りましたよ・・・。(泣
カップ麺汁は穴に入れないで欲しいなぁ~・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラブル・・・@某所

昨日の定休日も・・・モチロン行って来ましたよ。ワカサギ釣りへ。

ちょっと・・・最近激チンばかりなので数が欲しくなってきました・・・。
今回は妻も同行しますので数が釣れて無料で近くて楽で・・・ってなるともう某所って感じで・・・(汗
場所をあかせないのがもどかしいですが本当にマニアックなので・・・。

マニアックと言えば・・・ワカサギ釣りを始めて2年目の頃、滝川市にあるラウネ川っていう石狩川の三日月湖に2度ほど行ったっけ・・・。
ラウネ川なんて言うけど三日月湖なので川じゃないんだよね・・・。しかも雨水の池なので濁っててワカサギも少々臭いって・・・。
近年ブログなんかでとんと見ないけどワカ釣りに行ってる人いるんだろうか・・・???


・・・と、話しが逸れたついでですが・・・前日に荷物が届きましたよ。
DSCN6075a.jpg
スノーシュー買っちゃいました。前々回の糠平釣行というかタウシュベツ見学でスノーシューの威力をまざまざと感じた妻が『あなたも買えば~♪』って言ってくれましたので。
これでプラシュー“雪っ子ちゃん”ともお別れです・・・って言うか雪っ子ちゃんは妻用になりますね。
本日の釣行においてはアプローチだけは楽な所なので初使用はお預け・・・恐らく最終釣行に行くだろう朱鞠内で活躍してくれる事でしょう。


・・・と・・・ちょっと寝坊しまして・・・開始が8:30頃になりました。
DSCN6081a.jpg
DSCN6078a.jpg
やっぱりここではソナーボールも調子が良いね。ちゃんと生命反応が反映されます。
DSCN6079a.jpg
昨年同時期からするとなかなかの渋めですが、なんとか3時間で100匹到達しました。

ここに来るとなかなか写真を撮る理由も見つからないのですが・・・
釣行後半で大変な事件が起きました・・・。

今日に限ってコールマンのスポーツスターの調子が悪く・・・時々爆音のオナラの様な音を立てて赤い炎で燃焼したりしまして・・・。
どーやら釣行前に分解掃除した後のネジしめが甘かったらしく現地で増締めしてそれは解決したのですが・・・。
本当のトラブルは自分の不注意でおきてしまいまして・・・(汗
何度目かの燃料補給の時に・・・『もう冷めただろう・・・』とスポーツスターを手に持って燃料キャップを開けた瞬間・・・。
DSCN6083aaa.jpg
『ボワ~~~~っ!!』と炎が上がりまして・・・(爆
火は完全に消えていたと思うのですが・・・まだ素手で持つにはちょっと熱いかな?って位の時ですがその熱で燃えたのでしょうか?
燃料キャップを開ける時はいつも少々緊張はするのですが、突然の炎上でびっくりしてアワワワワワ~~~~~っと、つい放り投げてしまいまして・・・(爆
DSCN6083aa.jpg
炎を上げながら転がってった先がなんとソナーボールが浮いてる穴・・・(爆
ソナーボールが焼けるのが心配か?スポーツスターが水没するのが心配か?・・・などと頭の中は一瞬パニック状態に・・・(爆
妻は横で『ソナーボール!ソナーボールっ!』・・・とソナーボールが一番心配なのね・・・(爆
・・・で、間もなくソナーボール焼失よりもスポーツスター水没よりも、何より一番心配せねばならない・・・テント炎上による人命焼失っ!!
テントに燃え移ってナイロンのトロけたやつで熱い思いをしながら死ぬのは嫌ですからね・・・。
で、当然ですがスポーツスターはワカサギ釣りの直径15cmの穴は通っていかず・・・なのでよって水没する事無くきっちり炎上してますから~~~っ!
ヤバイよヤバイよ~~~~~っ!
・・・っと・・・
DSCN6085a.jpg
フと足元を見ますとお座敷銀マットから足がハミ出た時用の小さな銀マットが敷かれてましたので・・・咄嗟にそれを穴の中で炎上しているスポーツスターの上から蓋のように被せまして・・・。(使用後の画像ですが)
なんとか鎮火・・・(フェ~~
DSCN6084a.jpg
ソナーボールに取り付けてあったコードがトロけたのとソナーボール自体が黒く煤けてました・・・。後から気づいたけど僕の鼻の中も黒くなってました・・・(爆

危ない危ない・・・やっぱ燃料補給の時は火を消した後きちんと冷めてからじゃないとヤバいですね・・・。
その後、ワカサギ釣りはまだ続けたいのでスポーツスターをタオルでフキフキして点火してみると、しばらくは半分しか炎が出てなかったけど乾いていくうちにだんだん正常に戻っていきまして・・・。
結局ワカサギ釣りを再開後、3時頃まで粘りまして僕が160匹、妻が150匹で終了しました。
DSCN6086a.jpg
この日は僕らより先に1組が来ていましたが、先に帰られまして・・・スポーツスターの炎上事件はその後に起きたので大声出しても誰にも聞かれてなくて良かった~・・・とか思ってたらキツネが聞いてたのかも・・・。
なんかずるがしこい顔付きで『黙っててやるから何かヨコセっ!』と言われてるようで気味が悪かった・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR