

美瑛のレストラン探訪とゴボウ虫確保

本日の定休日ですが・・・本日お日柄もよろしく港での小物釣りなんかにゃ絶好の天気・・・
なのに・・・なのにです・・・(泣
先日行った下肢静脈瘤の手術後の予後診察とキましたんで、それで午前中がつぶれてしまいます・・・。まぁ留萌港なら旭川からでも1時間で行けますので午後からでも釣って釣れない事はないとは思うのですが・・・。
術後の日も浅いし、傷も痛くはないが飛び跳ねたりすると響きますんで天気良くとも相変わらず寒い本日は念のためにあきらめることにしました。

なので・・・
病院から帰ってくるとお昼ちょっと前だったもんでどっかに食事にでも行きたいな・・・と・・・。さてどこに行きましょうかと悩んでいたらあるお店の事を思い出しました・・・。
そのお店とは・・・。

僕のブログにちょこちょこ出てくる所有林ネタですが・・・よく登場するのは旭川の隣町、深川市は多度志という所にあるのですが、実はもう1箇所所有林がありまして・・・。
それがやはり旭川市の隣町、美瑛町はルベシベと言う地区にあるんです。
深川の所有林もそーですが、美瑛の所有林も辺ピな辺ピな場所にある訳でして・・・。
で、美瑛の所有林は3年前に伐採しまして今春に植林しましたのでまだ今後数年は草刈り等の手入れはしなくても良い訳で・・・ただ植林した松の生育具合なんかは気になりますのでちょこちょことは偵察に行ってた訳です。
その美瑛の辺ピな所にある所有林のすぐ脇に細~い砂利道が通ってまして、その奥には1件の農家(畑作?)さんが住まわれてたのは知ってましたが・・・
その農家さんだと思ってたお家が、この夏行って見るとなんとレストランになっておるっ!!手作りと思しき小さな小さな看板が所有林の脇に立てられてる・・・
思わず絶句しましたね・・・そりゃ辺ピな所でパン屋やレストランなんかをヤる人っているでしょうが・・・ここは丘の街美瑛とは言っても観光客もほとんど通らない地区・・・なにゆえこんな所でレストランを営業する事になったのか?はたしてどんな物を食べさせてくれるのか?その時の帰宅後すぐさま食べログでチェックしてみますと・・・。
お店の名前は『STAPLE(ステイプル)』・・・コース料理のみで前菜、先付け、スープ、メインで2000円と言う コースとしてはリーズナブルな料金・・・。
これは行ってみなくてはっ!・・・と本日行動に移しました・・・。

で、所有林に到着・・・
DSCN5258a.jpg
道の左側が所有林でこの道沿いには樹齢30年程のヤチダモが植えられていますが、松の伐採の時にヤチダモも伐採してくれと頼んだら、ヤチダモの伐採時期は樹齢80年位だって言われて・・・
そんじゃ僕らの生きてる間にはお金にならないのね・・・と半泣きになりました・・・。
・・・と、そんな話しはどーでも良いのですが・・・
家の形状は昔とあんまり変わってませんが外壁は綺麗にリフォームされてました。
駐車場に着くと先客がいるようで安心しまして、僕らも入店しますとメッチャお洒落な雰囲気・・・。
軽くご挨拶しまして早速食事の注文を・・・って言うか先述のとおりコースのみなので選び様がありませんのでシェフに完全にお任せです。
DSCN5255a.jpg

DSCN5256a.jpg
食事中にあんまり写真をパシャパシャ撮りたくないので2枚だけ載せますが、他にスープやパスタなんかもありましてどれもこれも素材そのものの味を生かしてとても美味しいっ!
こんなに美味しけりゃ一度来ればリピートもあるでしょうけど・・・その最初の来店が・・・大丈夫なのかなぁ~・・・みんなちゃんとここに来れるのかなぁ~・・・
ともかくもこれからはここの所有林の視察も兼ねてちょこちょこ行ってみたいと思います。


・・・と、久しぶりにゆっくりの食事の後は・・・
実は・・・せっかくこんな辺ピな所に行ったのですからと・・・出発の時に長靴と手袋を用意してきてまして・・・前回大失敗のゴボウ虫探しをこの美瑛でヤろうと言う事になりました。
帰宅ルートをゆっくり走りまして・・・
途中・・・
DSCN5259a.jpg
絶景ぃ~~~っ!十勝岳~富良野岳が綺麗に見える高台発見っ!!
そして遂に・・・
DSCN5260a.jpg
あるわ!あるわっ!!もう・・・ちょっと興奮しましたね・・・。しかも中を確認するとちゃんと虫もいらっしゃるっ!!
ビニル袋に満タン3袋採ってもまだまだ残ってたけど・・・もうヤタ~~~~っ!って感じ。
ワカサギっ!待ってろよぉ~~~っ!!


・・・と、対ワカサギテンションが上がったので更に旭川に入ってから100円ショップに行きましてこちらを購入っ!!
DSCN5262a.jpg
何に使うのかわからん木製トレイを2個購入・・・そのトレーのヘリをダブルクリップで留めて・・・
DSCN5263a.jpg
はいっ!組み立て式ワカサギの叩き台(リールデッキ)です。
これに工作で取り外し可能な足を付けようと思います。今まで使ってた100円ショップの水切り台よりはカッコよくコンパクトになるのではないかと期待してます。


なんか・・・足の静脈瘤も無くなったし、ゴボウ虫は見つかるし、ワカサギ準備も始まったし・・・なにもかにも好調になってきたんでないかい?ヒャッホォ~~~~っ♪
・・・というそんな1日でした。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秋の備忘録

前記事・・・体育の日の晩秋キャンプ以降 記事の更新を怠っていましたが・・・
ノーアクションと言う訳でもなく・・・でもまぁ、大して記事にもならないような事ばかりでしたが、このブログは物忘れが多い自分への備忘録でもありますので小さな事でも書いておこうかなと・・・。


初雪のちょっと前に所有林麓のいつもの川に釣りに行きましたが・・・
DSCN5222a.jpg
万年素人の僕ですが、全く以って生命反応を感じず・・・完全ボーズ・・・
これにて渓流釣り終了と・・・結局忠別ダムに行かなかったなぁ・・・


妻は所有林へきのこ狩に・・・
DSCN5223a.jpg
まぁ採れるには採れましたが・・・今年の季候のせいか・・・それとも所有林の状況が変わってきたせいか・・・今年は本当にきのこが少なかったです・・・。
妻の大好きなムラサキシメジは採りに行く前に雪が降ってしまってメチャ悔しがっていました。
まぁ良い話として、この秋に森林組合の人と話しをして林道整備、カラ松林の下草刈り、来季あたりに成熟したカラ松林の伐採の話がまとまりましたので良かった良かったです。


雪、雪、雪・・・なので暇つぶしにコストコに行って来ました。
DSCN5229a.jpg
コストコシャベル2本セットを購入。1本は娘婿にプレゼント。ワカサギ釣りの時に使おうかなと思ってるけど結構小さいので雪の少ない糠平湖用かな・・・。
それと・・・
DSCN5228a.jpg
アンモボックスって言うのかな?米軍の弾薬収納箱のレプリカらしいけど・・・時々巷で話題になるので買ってみたけど何に使うのかは考えずに購入・・・。
これって防水なのは良いけど案外重いので釣り用具とかキャンプ小物を入れるには重すぎて本末転倒な感が・・・防水って事で炭入れにでもしようかな?


ゴボウ虫探し・・・
雪が降ってから思い出した・・・来季用のゴボウ虫を調達しなきゃっ!と・・・
例年だと晩秋キャンプで丸瀬布に行った時とか、チカ釣りで紋別に行った時なんかに道中で採取してくるんだけど・・・
今年は丸瀬布のキャンプ場が台風でヤられ、釣りは早い降雪でなかなか行けないので近場で探してみることにした・・・。
旭川市の隣町の鷹栖町を探すも発見できず・・・更に足を伸ばして朱鞠内湖方面へ・・・結局朱鞠内湖まで行くも発見できず・・・
同じ道を帰るんじゃ芸が無いと遠回りして剣淵町に着いたときに・・・
DSCN5232a.jpg
発見っ~~~~~~っ!
妻が喜び勇んで採取してますが・・・その横で僕が虫の生息確認をしますとナッシ~~~~ングゥ~~~~っ!!種子の詰まりも悪く虫が全くいません・・・。
結局百数十キロ走って収穫無しって・・・(泣


ネットショッピングを利用しているとちょこちょこっとポイントが入ったりして・・・でも期間限定ポイントなんちゅ~のもあったりして・・・。
小額だと送料分にしかならなかったり・・・かと言って捨てるのももったいない・・・。
DSCN5234a.jpg
仕方ないので・・・ワカ釣りの仕掛けは沢山あるけど追加で買ってみました・・・バリバスってだけで購入決定と・・・(爆



そして先日の定休日・・・
留萌港にハゼ、シャコ、ニシン狙いで釣りに行きたかったのだけど・・・前夜の大雪と孫の病気(RS)で行く気になれず・・・
かと言って定休日にダラダラ過ごすのはなんかなぁ~・・・と思ったので、兼ねてより懸念していた我が足の病状を診てもらうために病院へ行って見ました。
DSCN5235a.jpg
足の病気とはいわゆる『下肢静脈瘤』でして・・・1年ほど前に気が付いたのだけどなんか左膝のあたりの血管がボコボコしてるの・・・。痛くもなんともないんだけどね・・・。
WEBで調べると合わせて『浮腫』なるものもできるらしく・・・って、できてます・・・痒いもん・・・(爆) 加齢による乾燥肌だと思ってたよ・・・
で、診に行った先がなんとなんとの『肛門科病院』って・・・(爆)
たまたま当店に来られたお客様がその肛門科病院で手術したって言うから・・・それに娘婿がそこで働いてるのよね・・・(爆
当然手術って話しになるとは思ってたけど、それが先日診察で早速今週木曜には手術だってんだから・・・はぇ~なっ!!1泊だけど人生初入院よっ!!
それにしても・・・待合室は物凄い混んでて・・・肛門で辛い思いしてる人多いのね・・・。


来週は雪さえ降らなきゃ釣りに行きたいなぁ~~~。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

GWは仕事っ!

・・・と、タイトルどーりですが・・・(泣
個人事業主は上司の目を気にする事無くいつだって休む事ができるっ!・・・と28年前お店を始めた時は思っていたのに・・・
いつしか『サービス業は人が休んでいる時こそ稼ぎ時っ!』が身についてしまいそー簡単には休めない性分になってしまった僕です・・・。


次回定休日はゴルフが入ってますので海釣りには行けませんが、大抵ゴルフは昼過ぎには終了するので日の長いこの時期、近くの河川やダム湖なんかでルアーフィッシングでもできれば更に有意義な定休日になるのでは?
とか考えまして春からルアー用品をちょこちょこ買い揃えてました。
一応過去にも何度か手持ちの適当ロッド、適当ルアーでやってみた事はありますが、一度もヒットすらしたことがありません。(爆
そこで・・・僕よりは釣り経験が浅いのにあっという間に立派な釣り師になってしまった『あんぐらいだーさん』のブログ記事を元に彼と全く同じロッドを買いました。
DSCN4945a.jpg
『あんぐらいだーさん』曰く“リーズナブルロッド”らしくシマノなのに5000円程度で買える『ルアーマチックS76UL』という竿・・・いやロッドを買って見ました。
これが良いのか悪いのかわかりませんが、実際『あんぐらいだー』さんはこれで近郊のダム湖で釣り上げてらっしゃるのでもし釣れないとしたら完全に僕のせいですね・・・。
リールはアブガルシアの最下級モデルの2000番でロッドと一緒にナチュラム祭で購入。ラインは3号が付いてたので6lbに巻き換えました。
この組み合わせなら釣れなくて『やぁ~~めたっ!』ってなっても海のブラー釣り用とかエギング用に流用できるでしょう・・・。

それとルアーですが・・・
DSCN4918a.jpg
確か『あんぐらいだーさん』が以前カットに来た時に話してたのは赤金とか言ってたので、それっぽいのを中心に何故か目が行ってしまう緑系あたりを新品中古交えまして買って見ました。
あとミノーって言うんですか?これもまたわかんないんだけど・・・ほぉすけさんの渓流釣行時のブログ記事でこんなのを使ってた気がして・・・釣具店で妻が『おっ!イケメンヤマメっ!』とか叫んでいた物を買って見ました。
って言うか・・・他力本願だなぁ~~・・・(汗

なんて思っていた先日の事・・・『あんぐらいだーさん』よりカットの予約が入りまして・・・。
来店されてカット終了後にルアーを見てもらうと・・・『まぁこんなもんでイケるんじゃないですかっ!』と心強いお言葉を頂戴しまして・・・。
昨年虫取り網の柄をチョン切って急場凌ぎで作った“恥ずかしいランディングネット”も・・・
DSCN4592a.jpg
新しいネットを買いました。(爆)・・・あとはタックルバッグとかあれば良いですかね・・・。

『あんぐらいだーさん』にはカットにお越しいただいた上におみやげまでいただきましたよ。
DSCN4963a.jpg
『店長さん、農機具メーカー帽子マニアじゃなかったでしたっけ?』とか言って(違う違うっ!(爆)) ヤンマーのキャップと沢山の投げ釣り用の針・・・。
ヤンマーのキャップは次回定休日のゴルフに被らせていただきます。(爆
針の方は昨年から僕の中ではトレンドになりつつあるカレイ用仕掛けの・・・
DSCN4964a.jpg
段差仕掛けとして活用させていただきます。
遊動式の下針を長さを変えて2本にして餌を目立たせるという仕掛けです。いただいた針の黄毛アクセサリーがより目立つようで爆釣間違いないですよ。きっと・・・。


ところで・・・
話題は急に変わって・・・
本日の昼食・・・・・・
DSCN4961a.jpg
ねぎ塩ごはんの上にハムエッグが乗った無名料理・・・
これを見ていて何かに似てると・・・
f2af700ace985748e50589c7e0266801.jpg
巨神兵~~~~~~~っ!!
ただそれだけ・・・。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




結婚式

先日の定休日・・・と言うか日曜~月曜と連休を取ってしまいましたが・・・。

で、その日曜の事ですが・・・
以前にチラっと記事に書きました、娘の結婚式が行われまして・・・


僕はフィクションな事では涙は出ないのですがノンフィクションな事だと相当な量の涙が出るんですわ・・・。
まして身内の葬儀なんかだと身も心も崩れ果て、半島の人々のような『泣き屋』状態になったりします。
BF6WaMQsDmEUkvh_8619.jpeg
マジでこんなふうになったりします。


・・・で、結婚式ですが・・・
自分でも心配していましたが、妻も僕がどれほど泣き崩れるか相当に心配してまして・・・(汗
IMG_4668a.jpg
チョビっとだけでした。
・・・って言うか、強がってた妻の方がよく泣いてました。 (爆

2人とも良い友人が沢山出席してくれてカジュアルで明るい結婚式でした。

ジムニー納車


先日の定休日ですが・・・2週間前に札幌近郊の街の中古車屋さんで契約した息子の車『ジムニー』の納車準備が整いましたと、週末に担当から連絡がありまして・・・。
まぁ・・・予定どーりの事なのですが・・・
かなやま湖のXデー突入情報を受けまして『納車遅れてくれないかなぁ~・・・』なんて密かに思ったりもした訳で・・・。
どのみち息子はまだ教習中で今月半ばあたりに本免予定との事で・・・ならばなぁ~~~と・・・。
優しい息子は『別に今日じゃなくてもいいよ~』とか言ってくれそうですが、親がそれに甘えている訳にはイキませんね・・・。

・・・って事でジムニーを引き受けに行ってきました。
この日はたまたまお休みの娘も付いていくと言うので、ショッピングがてら向かいまして・・・。

息子・・・待ちわびてたでしょうが、結局旭川に帰ってきたのが夜の9時過ぎ・・・(爆
DSCN4227a.jpg
暖かい雪が降っていたので、せっかく綺麗にしてくれたジムニーも約100kmの納車走行でドロドロになりました。(爆
まだ免許が取れていないので残念そうですが、せっかくですので息子を助手席に乗せて近所を少々走ってあげました。

初めてジムニーに乗りましたが大変面白い車ですね。今まで約6年、プリウスにしか乗っていなかったので“楽しい車”という感覚を忘れていました。
昔のカクカクしたタイプからしたら後部座席もちゃんと座れます。運転席にはチープな肘掛が付いており、それがあると無いとでは大違いっ!
前オーナーが2インチのリフトアップを施していますのでちょっと乗り込みづらく、また4駆走行時のハンドルの暴れも多少ありますが2駆にすれば比較的大人しくなります。
更にABSキャンセラーも後付けされてますが、息子はキャンセルする事はないでしょう。(爆


翌日になって車の状態を再確認しました。
DSCN4228a.jpg
ベルト類は新品に換えてくれたようです。パイプ類も交換したのか清掃したのかわからないくらい綺麗になってました。

ホーンが・・・
DSCN4229a.jpg
これって社外品ですかね?

全体像
DSCN4231a.jpg
DSCN4230a.jpg
色のせいなかリフトアップのせいかなんだかちょっと大きく見えます。
冬タイヤは2インチアップした分195/80/16に変えられてますが、サービスで付けてもらった夏タイヤは標準サイズの175/80/16インチマッドタイヤにしてもらいました。これって発想が逆ですかね?

あとは・・・この車の最大の難点である内装&シート色をなんとかせねばと・・・Kansaiモデルと言う事で目がチカチカするほどの奇抜色・・・ボディー色や内装パネル色とも全く合っていませんのでシートカバーでもプレゼントしようかと・・・。


本日このジムニーにかけるべく自動車保険の見積もり相談をしましたら嬉しい誤算がっ!!
息子は未成年なので当然全年齢対象の高い保険に加入しなくてはならないのですが、全年齢ゆえに運転者の限定が付かないと言う事で誰が乗って事故っても補償対象になるのだとか・・・。
ほんじゃ!ワカサギ釣りの時に借りてっても良いのねっ!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
