FC2ブログ

ワカサギ釣りに行ってはみたものの…@かなやま湖

先日の定休日…モチンコ♪行ってきましたよ!ワカサギ釣りへっ!

…と言いたかった所ですが…。

行くには行きました。

僕の住む旭川の天気はたいしたことなかったのですがかなやまに近づくにつれてどんどん悪くなっていきまして…。

かなやま湖鹿越Pの駐車場に着いたときに唖然…。

駐車場に40cmはあろうかという積雪…。

鹿越橋は舗装路面出てたし 橋から見る湖面には積雪がほぼ無いように見えたけど駐車場にはモッサリと…。

さすがのデリカでも入っていく勇気が出ませんでした。

この日はまぁまぁの大荒れ天気で湖畔線道路も除雪が追い付いていない状況でしたので駐車場の除雪なんかいつ来るやら…。

風もまぁまぁ強かったので潔くあきらめて帰ってきました。

ただの往復4時間の深夜ドライブとなりました。(泣

9時に帰宅すると…旭川は積雪はあったものの天気としてはさほど悪くないためみんな…。
『どしたんさ~~!!』
北海道は広いのよ…。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



ワカサギ準備~かなやま湖釣行

いやぁ~~…ついこの間の年末は殺人的に忙しかった…
それでもワカサギ釣りのために準備だけはチマチマとヤってましたよ。

餌となるゴボウ虫のイガ剥きは既に相当量剥きまして今シーズン分は確保と…。
ソナーボールも何度もテストしましたが完璧に治ってますな…。
仕掛けの在庫が6個しかなかったので今回は自作することにしました。
で…
DSC06428a.jpg
オクで狐のバラ針1号を買いました。150本入ってるので6本仕掛けを作ったら25個作れるって訳ね…。
糸結び器は持ってるけど…さすがに1号針には対応していないので素手で結びます。
DSC06429a.jpg
DSC06432a.jpg
DSC06434a.jpg
一応職人なので手先は器用だと思ってますが、老眼にはキツいわっ!
DSC06435a.jpg
こんな時のために使い終わった仕掛けの台紙は取っておいたのでそれに収納。
エダス2.5cmのノーマル仕掛けと2.5cm+4cmの段差仕掛けを10個くらい制作。


そうそう…シーズンが近づくにつれてなんか妙に不安に思ってたのが…昨季に購入した電ドリアダプターの長さ。
昨シーズンは朱鞠内以外はどこもさほど氷厚がなかったので大丈夫だったけど…できればもっと厚い氷にも対応できれば安心かなと…。
DSC06436a.jpg
ダイワの延長アダプターを購入。
多分この冬は雪も少ないので出番がないかもしれないけど最終の朱鞠内では使うでしょ。


…ということでお正月を迎えまして…
元旦は爆睡して年末の疲れを癒し…2日は大掃除(爆)。年末は忙しくて大掃除なんてヤってらんないのよ…。
そして3日に初釣行を決意しますが…妻はやはり孫と遊んでいたいとの事で単独決定です。
まぁ次の定休日もすぐだしその時には行くらしいです。

毎度のことながら初釣行前の準備はなんか緊張しますね…何か忘れてるような気がして…。
昨年はよくチョンボしましたから念には念を入れて時間もかかります。
それでも忘れ物はやっぱりありまして…今回はデジカメにSDカードを入れ忘れたのと単4電池の予備を忘れました…。
電池を忘れたっていうか…予備を単3持って行っちゃった…大きさ見ればわかるだろうっ!(汗
事前に入れておいた電池だけでヤるしかありません…。
…で…
デジカメも使えないのでソナーボール用に持ってきた娘からもらったお古のスマホで撮影ですが魚探してる時は使えないので今回の釣行記事はあっさりと…。
朝からまずまずの釣れ具合でして…7時半開始~10時半までに100匹くらい釣れまして…。
そこから渋くなりまして13時半までに20匹追加のトータル120匹でした。
IMG_20200103_132056a.jpg
初にしてはまずまずかなと…。
駐車場も沢山車があったし外はにぎわってましたので誰か知ってる人がいたかもしれませんが、ほとんど外出せず頑張りました。

終了後スマホカメラが使えるようになったので一応ブログの彩のために撮影…。
IMG_20200103_132504a.jpg
自作穂先…コストコケーキの容器のプラ(爆)
こんなんで良いのよっ!ワカサギなんだから・・・(爆
IMG_20200103_132546a.jpg
スポーツスターと中華偽ヒーターアタッチメント(爆
IMG_20200103_132909a.jpg
自作の伸縮式氷すくい、アンテナ、ワカ外し。
IMG_20200103_132951a.jpg
組み立て式叩き台…。
ん~~~いずれも完成度が低いなぁ~~~なんかみすぼらしい…(爆) 人には絶対見られたくないっ!!
IMG_20200103_132635a.jpg
不味いコストココーヒー…(爆


駐車場に戻って帰りの準備をしてますと…なんか背後で『このデリカってぇ…』とか言ってる人がいまして振り返ってみますと…。
ブログ仲間で『ギーノ(ミニボートの釣りブログ)』さんでした。彼は札幌の同業者で以前から親近感をもってましたがコメントとかで交流して何年になるでしょうか?やっとお会いできました。
なので彼とは会うのは初めてなんですが、彼はブログで堂々と顔をさらしてますので僕からしたら“いつも見ている顔”な訳でついついいつも会ってる人の様な気分でお話ししましたが…(爆
彼からしたら僕の顔は知らない訳で…なのに僕ったらついつい馴れ馴れしい喋り方をしちゃってスミマせんでした。
このギーノさん…なんか来る時に道を間違えちゃったらしく昼前に到着して1時間半くらいヤってチョコっと釣って終了って…ほんでまた札幌に帰るって…。
僕と会ったのがおみやげになれば良いのですが…。


って事で天気も釣果もまずまずだったので帰りは…
ダウンロード
懐かしの森川美穂を聞きながら帰りました。









にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秋の小物釣りリベンジ失敗@留萌港

先日の定休日ですが・・・先々週に引き続き留萌港に小物釣りに行って来ました。
今回も妻も誘ったのですが・・・孫のお誕生日のお祝いの(まだ1ヶ月以上先なのに)お洋服を買いに行くから釣りには行かないっ!・・・だそうで・・・。
いや用事を装っていますが、完全に釣り自体に飽きた感がありますね・・・。


・・・と言うことで僕一人で行きます。
前回釣行で故障発覚したカーインバーターも早速新調しましたので夜釣りメインで行きたいところですが・・・この日の予報は21時頃より雨との事で・・・まぁヤれるだけヤるって感じで・・・。
なので今回もチンタラむかいまして・・・10時頃・・・
DSC06382a.jpg
まずは留萌市は瀬越というゴールデンビーチや釣り突堤のある海岸で撒き餌アミエビかさ増し用の砂を調達します。
港には砂が無いのでね・・・。

で留萌港に到着しましたら・・・
DSC06383a.jpg
なんと釣り人の少ない事・・・車はそこそこ停まってはいるものの竿を出してる人は数名です・・・こりゃ本日もダメか?と・・・。
まぁ・・・いつも言いますけど海の無い街から来たからには釣れずとも竿を出さないで帰る訳にはいきません・・・。
いつもどーり・・・シャコ狙いの投げ竿2本と小物狙いのサビキ竿2本・・・。
自分的本命は相変わらずシャコなのですが・・・暗くなってからのニシンもなんとか釣れて欲しいものです。


・・・で・・・・
やっぱり甘くはないですね・・・。
DSC06397a.jpg
シャコの仕掛けにはハゼばっかり・・・。
サビキにいたってはほとんど竿が揺れる事無く・・・
DSC06385a.jpg
たまぁ~~にチカがかかって・・・夕方までに3匹って・・・
途中・・・
DSC06387a.jpg
こんなシーンもありましたけど・・・これは極小のニシンで体長10cmも無いくらい・・・こいつらがうるさくて釣りにならんわっ!

あまりの暇さに昼寝してたら隣で釣ってたおじさんに叩き起こされて『なんかデカいのキてるぞっ!』って・・・。
DSC06399a.jpg
こんなに釣れん時にくるヤツってこいつしかいないでしょっ!いやいや・・・おこしてくれてありがとうございます。

結局夕方までにチカ3匹、ハゼ多数と・・・
元々少ない釣り人も早々に帰ったり、新たに参戦したりとお隣さんも頻繁に入れ替わりますが・・・
皆さんやはり狙いはニシンのようで『そろそろ時期なのに何故釣れんっ!』と嘆き節です。
そんな状況なので普段は格下のチカが1匹でも釣れると『おぉ~~~っ!』と歓声があがる始末です・・・(爆


・・・と、そろそろ陽が沈み始めまして・・・僕は暗くなってからが勝負よっ!と灯りの準備を始めまして・・・。
DSC06394a.jpg
新しく買ったインバーターからの・・・
DSC06392a.jpg
ドラムコードを介しての・・・
DSC06391a.jpg
75Wビーム球で海面を照らします。
準備が整って周りを見渡しますと・・・
DSC06390a.jpg
ほとんど釣り人はいなくなりまして・・・(汗
DSC06400a.jpg
唯一ず~っと粘っていた反対隣さんがやはり発電機+投光器でがんばるようです。


でもね・・・状況はほとんど変わらずで・・・。
チカを5匹くらい追加したかな~・・・あとかろうじて食べることのできる15cmくらいのニシンが1匹と・・・。
あとは相も変わらずウグイの攻勢・・・。

20時頃・・・隣のおじさんも辞めるって言うし丁度雨も降ってきましたので終了と・・・。
いやぁ~~~2回連続ダメ釣行ですか・・・
先々週のダメ釣行に意地になってここに来てみたけど・・・こんなだったらオホーツクにサンマ狙いの方が良かったかな~~と反省しきり・・・(泣

こんな釣行記事・・・書いたってしょうがないんですけど、当店お客様のO場さんがこのブログを発見して読んでくれてるって言うし最近釣りを始めたって言うので備忘録として書きましたワ・・・。

帰りは高校生の時から大好きな『YMO』を聞きながら帰りましたとさ。
CS713380-01A-BIG.jpg





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ワカサギ釣り3桁目指して・・・@かなやま湖

本日の定休日もモチロン行って来ましたよ。ワカサギ釣りへっ!!
本日は成人の日で祝日・・・各ワカサギ釣り場もほとんどがオープンしたようで人気の釣り場は込み合うんでしょうね・・・。
かなやま湖はどーなんでしょう・・・先週のリベンジもしたいので行く先はかなやま湖にしました。
本日は単独ですし、ちょっとだけ気合入ってますのでちょっとだけ早めに家を出まして・・・。

6:00到着・・・真っ暗な中、ヘッドライト点けて湖面に下りました。
もう場所は特にこだわりもないので沖村手前のちょっと岸寄りに陣取りまして・・・。
珍しく7:00には実釣開始ですわ・・・。
DSC06004a.jpg
しかもいきなりのダブルからの始まり・・・。
だけど・・・本日は気温が相当冷え込んだ様で・・・確実にマイナス20度越えです。
先週スポーツスターのヒーターアタッチメントを穴に落としてしまってまだ新しいのを買ってないのよね・・・。
今日のこの低温じゃガスストーブは屁のツッパリにもならんと思ってスポーツスター持って来たけど・・・。
遠赤アタッチメントが無いとただの炎なのよね・・・熱の広がりが全然無いって言うか・・・。
ガイドが凍る凍る・・・。
早く買わねば・・・。

ソナーボールはと言うと・・・。
DSC06006a.jpg
フルフラットのように見えて・・・。
DSC06005a.jpg
拡大すると底にちょこっとは居ます。
数匹ポンポ~~ンと釣れて、その後シ~ンってパターン・・・。
集中力を切らさずに微弱なアタリを見極めて数を伸ばします。
途中こんな状態に・・・。
DSC06013a.jpg
激熱のように見えて全然釣れませんので誰か撒いたか?

2週連続でなかなかの渋さですが・・・。
途中から穂先を変更。週末に急遽適当に製作した自作穂先に変えて挑みまして・・・。
DSC06010a.jpg
たしか・・・コストコの大人気激安チキンが入ってたプラ容器を切り出して作ったんだけど・・・(爆
なんとなんとのこれが使ってみると超高感度っ!更に微細なアタリがわかるようになりました。
これは奇蹟の穂先になりうるっ!(いつも適当に作ってるんだけど、たまに偶然に高感度の穂先ができると『奇蹟の穂先』と呼んでます。(爆))
おかげで何度も多点掛けもあり・・・。
超渋の時でもなんとかポツポツ釣り上げる事ができまして・・・。
13:00・・・
DSC06016a.jpg
丁度100匹にて終了っっと!
いやぁ~~~皆さんの釣果には及びませんが僕としてはなんとか念願の3桁・・・。
良かった良かった~~~っ!!



本日のおやつ・・・板チョコレート
DSC06012a.jpg
僕の一番大好きなガーナ・・・昭和かっ!!

釣り場の風景
DSC06014a.jpg
DSC06015a.jpg
DSC06018a.jpg



帰りの風景・・・
DSC06019a.jpg
芦別岳が素晴らしかった。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんな最後でイイのかっ?@かなやま湖 ~たった1回のチャンスに賭ける~

今シーズンのワカサギ釣りも先週で最後かなぁ~・・・なんて思っていたら・・・用事があるにはあるが後回しでも良い事になっちゃって・・・。
なのでまたもや行って来ました。モチのロン、ワカサギ釣りにっ!

行った場所は当然のかなやま湖時計台下・・・
前々日、前日とワカ釣りブロガーさん達がそこでお泊りオフ会をやっていたはずで・・・釣り大会とかもやったらしいから釣果情報が欲しかったところだけど・・・。
きっと皆さん帰宅後お疲れだったのでしょうね・・・ほとんど釣果に関する更新情報がありませんで・・・。
ただ・・・金曜日にオフ会の連絡事項を書いたほぉすけさんのブログ記事のコメントにブログ仲間の『ともちゃん』のコメントが載っていて目が釘付けになった・・・。
ともちゃんは金曜になんと時計台下ではなく鹿越でヤっていたそうで、その釣果が180匹って・・・。しかもほとんどが型物って・・・(驚
この情報はなかなか胸にグっとくるものがありますが・・・僕らは今季は鹿越では裏切られっぱなしでしたので、やっぱり時計台下に行こうと言う事になっちゃいました。

で、本日こそ本当のラストかな?なんて思いまして、あまり気乗りしない妻を半ば強引に誘いまして3:30に出発。5:30には到着しましたが・・・。
ちょっと雪が降ったんですね・・・先週同様湖畔駐車場への坂道は轍がひどく帰る頃にはぐちゃぐちゃになる事必至・・・なので上のP帯に止めまして2人でソリを引いて降りていきまして・・・。
1番乗りかと思いきや湖畔駐車場には2台の車が止まってまして・・・でもその内の1台には人が乗ってらっしゃる・・・。もう明るくなり始めているのに出て行かないのはまだ準備中なのかと思っていたら、なんとスタック中でした。
FFの小型車でして・・・ヘルパーも無いとの事で妻と押してあげたりしましたが完全に亀になっちゃっててフロアマットを差し込んでもその辺に落ちてた木を差し込んでもウンともスンともいいません・・・。
可愛そうな事にその方、ここに来る道中にも鹿と激突したらしくバンパーのリップが破損していまして・・・。
JAFに加入してると言うし僕のプリウスじゃ2重遭難になりかねないので何の役にも立てないままその場を去りましたが・・・。
その後恐らくJAFが来て救援されたのでしょうが・・・氷上に降りてこられることはなかったですね・・・かなやまに初めて来たって言ってたのに・・・残念です。


・・・と、そんなこんなで多少時間のロスがありましたが水浮きもほとんど無く安全に氷上を歩きますが・・・本日の朝は何故か濃霧・・・視界50mくらいでした・・・
自分が岸からどれくらい歩いたのか?湖のどの辺に立っているのか・・・まったくわかりません。かろうじて業者テントがあったので先週のポジションを思い出して設営場所を選定します。
ところがです・・・昨晩に降ったのか?湿った雪が積もっていて後家穴が全くわかりません・・・結局後家穴探しはあきらめて新規穴を開けましたが、、手動ドリルの僕らですので2つ空けたらパンツの中までビショビショになりました。

なんとか7:30頃には実釣開始です。
・・・がっ!
釣れません・・・釣れないって言うかピクリともしません・・・。今年のかなやま湖はワカサギが浮いてるパターンが多いので、魚探も持ってない僕らですので入念に水深を変えて棚を調べますが・・・
どこを探っても穂先が動く事はありません・・・。
動かないまま1時間経って・・・1番乗りの人のオレンジOGAWAテントがちょっと離れた所にあったので声かけさせてもらうと・・・
DSCN4879a.jpg
その方も全くダメとの事・・・その方は魚探を持っているのであちこちサーチされたようですがどこにも魚影は無いと・・・。
僕の後・・・3番手に来られた露天釣りのおじいさんにも声をかけてみると『やっと1匹っ!』って・・・
僕を含めた現時点で湖上にいるこの3人・・・ポイントはお互いに離れているので、その状況から推測するに本日はこの辺りどこにもいないって事?

妙な焦り、有終の美を飾りたいという危機感・・・そして『ともちゃん』のコメントが頭に浮かび 妻に『9:00になったらここを撤収して鹿越に行こうっ!』と提案しまして、結局1度もピクリが無いまま撤収です。
撤収作業中1番乗りの方も撤収作業を終えるところでして・・・聞くとやっぱり鹿越に移動するとの事・・・
DSCN4880a.jpg
無念の撤収移動です。
この頃には霧も晴れましたが・・・。


鹿越に到着しますとさっきの方が既にアプローチを開始しておりまして…今は常設小屋も無く閑散とした元集落中心部の手前あたりを一所懸命魚探でサーチしておりますが・・・
それを横目に僕らは沖へ沖へ(対岸方面、本流方面)へと向かいます。
ともちゃんのコメントにはここ鹿越のどこで釣ったとは書かれていませんでしたが前々回ここで会った時は『沖が良いって聞いたんだ!』と言って一人沖で釣り好釣果を出していたのできっと沖だろうと思いまして・・・。
ここも積雪のせいでどこがともちゃんの耕した跡地なのかさっぱりわかりませんが、うっすら盛り上がったり窪んでいる所を耕しながら『ここがともちゃんの跡地であってくれよ!』と願いながらまたもや手動ドリルで新規穴空けとなりました。
実は先日自宅で咳をした事であばら骨にヒビが入ったようで手動ドリルの蝶ねじまで埋まるような厚さの氷に穴を空けるのは大変苦痛でしたがそれもこれも今日が最後との思いでがんばりましたよ・・・。
先ほどの人も相変わらずあちこち魚探でサーチはしているのですが、いかんせんドリルが手動でして・・・あの人、本日いったい何個の穴を空けたのでしょうか?息も絶え絶えに見えました。(爆
やっぱり魚探には電動ドリル・・・電動ドリルには魚探ですね・・・(爆

陣地設営を終えて釣り座を作ってますと・・・さっき時計台下にいた露天釣りの爺様もやってきまして・・・結局3匹だったそうです。(泣
更には時計台下の坂道を登った時に声をかけられたご夫婦がいたのですが、結局は時計台下湖上には下りず、やはり我々を追っかけて鹿越えにやってこられました・・・。
結局鹿越への到着時、当初1張りだった鹿越のテントは最終的に6張りまで増えまして・・・帰りに時計台下を見た時は業者テントに数名と露天が数名でしたので鹿越の復活ってところでしょうかね。

・・・で、こちらでも実釣始めますが・・・
つ、釣れません・・・やはり釣れないどころか穂先がピクリともしません。水深はダムの放水ストップで増水しているのでしょうか激坂側でも6m、僕らの陣取った対岸本流側でも5mありました。(何故か?岸側でも深い所があるようですね)
ここでもベタ底から表層まで入念に探ってみたのですが本当に微動だにしません。あまりにつらいのでテント内に吹くすきま風で揺れる穂先を見て『きたぁ~っ!』とか擬似アワセをしてみたりして・・・(泣
んなもんだから・・・
DSCN4889a.jpg
もうね・・・妻にはこのスタイルでの釣りを確立して欲しいものです。

こんなんだから・・・
DSCN4882a.jpg
この時間でまだ0匹です・・・
DSCN4881a.jpg
なので普段だったら13:00頃に食べるカップ麺も12:00頃には食べちゃいました。

20m程離れたところで露天でヤってる爺様はポツポツ釣れてたらしくて最終的に50匹くらい・・・その先20m程離れた所でヤってたご夫婦は2人で30匹くらい・・・アプローチの岸近くでヤってた若者3人組は全員で100匹くらいって・・・。
僕ら0匹っ!!0匹ですよっ!!しかもあたりすら無いってどーいう事?
こりゃもうね・・・目標は1匹っ!!ただ1匹っ!朝から一度もアタリの無い状況でこれから動くかもしれない奇跡的アタリを逃さず一撃必殺を食らわす事・・・。

そしてやっとその時がきました・・・。
12:16・・・カップ麺を食べ終わってちょっと後・・・本日初のアタリが穂先を揺らしました。ピクリの“ピ”の段階でガツンとアワセをいれまして・・・。
DSCN4885a.jpg
ヤタ~~~~っ!目標達成ぃ~~!ウェ~~~ィ♪

・・・と、魚体の小ささと虚しさで泣きそうになりましたが・・・。

僕のこの1匹の目標達成で 同じ状況下にあった妻は闘志メラメラ状態になりまして・・・。
DSCN4891a.jpg
途中で僕が試しに空けた穴で露天釣りを始めました・・・。1匹釣れたらしいのですが淵の氷に当たってはずれたって・・・。
更には・・・
撤収したあの爺様の穴をハイエナしまして・・・。
DSCN4892a.jpg
ここでキタァ~~~~っ♪実はこの時も針からはずれたらしく、それでも素手を穴に突っ込んで捕獲したとか・・・(爆
DSCN4896a.jpg
これで妻も目標達成です・・・(泣

・・・って事で・・・なんとか2人揃って1匹づつ釣ったし、その後も頑張ってはみたもののやはりアタリすらない状況で14:00には撤収しました。
この頃、朝とはうってかわってプラス気温・・・。氷上の水浮き、ズボベまでは無いけれど激坂下のアプローチ部分は完全に氷が溶けて水深50cmくらいはありそうな状況で誰かが“善意の橋”をかけてくれてました。
DSCN4893a.jpg
ただ・・・橋の長さがちょっと足りなくて・・・たまたま氷上に落ちてた常設小屋の残骸でしょうか?板が2枚落ちてたので、それを妻が拾って橋を延長しようとしたら、その妻自身が長靴の上までハマってしまってビチャビチャになりました。(爆
まだ行かれる方は(いるのかなぁ~・・・)お気をつけくださいね。

いやぁ~・・・今日は本当に忍耐の最終釣行でしたね・・・。
これ・・・本当に最終釣行にしちゃっていいのかねぇ~・・・。
最後に何かキメ画像でもと考えたけど・・・何も良いアイデアが思いつかず・・・
DSCN4898a.jpg
また来季もヨロシクぅ~~~♪






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR